ぐうたびTOP > ぐうブログ > エリアBLOG ふらのら日記 > 2011年11月


ふらのら日記

[担当エリア] 富良野・美瑛・トマム
私にとっての日常は、誰かにとっての非日常。どうってことないことを綴ります。



2011年11月


2011/11/29[この記事のエリア] 富良野・美瑛・トマム
ポカリ粉末

最近、ポカリスエットの粉末にハマってます☆

走るようになってから、水分補給にスポーツドリンクが飲みたくなるのですが、
市販のスポーツドリンクでは、味が濃すぎてあまり好きではなかったので、
学生の部活時代ぶりに、ポカリの粉末で自分で作るようになりました。
規定量の2倍くらいに薄めています。

最近では、ばっちり自分の好みの濃さに作れるようになって、おいしい♪
走った後だけじゃなくて、普段も冷蔵庫に作り置き、バイトの時も水筒に入れて持ち歩いています。
やや依存症気味☆

でも味はゲータレードの方が好き♪
マラソンが終わったら、このブームは去っていくかなあ。


さて、昨夜は今年最後のボウリング道場でした!
最後ということもあり、6名参加で賑やか!
珍しく記念撮影なんてしちゃいました♪
PB280004.JPG
ごうクンが帰省するので、次の道場は年明けですが、
せっかく私のマイボールも出来上がってきたことですし、
兄弟子たちを誘ってコソ練したいな~と思ってます♪

なんか最近、良いお年を~って挨拶が増えてきた(笑
もうすぐ師走ですね!

2011/11/29 15:56富良野・美瑛・トマムコメント(0)


2011/11/28[この記事のエリア] 富良野・美瑛・トマム
2011年カフェ営業終了しました!

本日で今年の営業はおしまいです!

昨日、今日の二日間は、ほんとーにたくさんのお客様にいらしていただいて、
ありがとうございました!!!
両日、11月とは思えない賑わいでした♪

今シーズンも、無事に最後まで終えることができたのは、
素敵なお客様たちと、働き者のスタッフたちのおかげです。
心から感謝します!ありがとうございました!
毎日毎日、とても充実した日々でした。

冬期間は、例年通り、
ヤスは春の個展に向けての作陶作業に、
私は富良野の受験生たちに、力のすべてを注ぎたいと思います。

ここ数年行っている、1月と2月の臨時営業につきましては未定です。
バイトの関係で、もしかしたら今年はできないかもしれません…
もし営業できることになったら、HPとブログとお店前の看板で告知しますので、
どうぞよろしくお願いします!

また、陶芸体験につきましては、
冬期休業中も予約を受け付けております。
陶芸教室の生徒さんたちもそのままどうぞ続けてください。

さて、2011年最後のお客様は…
美幌から来てくれたデカテン君でした!!
しかも二日連続のご来店!どうもありがとう~♪
気を付けて帰ってね!

次は3月の土日営業からゆっくりスタートです。
来春からは、また新たなことに手を出して、
カフェがさらにパワーアップする予定で着々と準備中!
楽しみにしていてくださいね~!?

2011/11/28 00:03富良野・美瑛・トマムコメント(0)


2011/11/24[この記事のエリア] 富良野・美瑛・トマム
デジカメ!

10日後に迫った那覇マラソンでは、
走りながら写真を撮りたい!と思っていまして、
(まともに走れないくせに無謀なのですが…)

ウエストポーチに入るくらいのデジカメが欲しくなりました!

ヤスの持ってるシグマはそういうのじゃないし…

最初は携帯のカメラでいっか…と思ってたんだけど、
突然、やっぱり欲しい!と衝動的に思ってしまいまして☆

でも私、デジカメについてまったくわかりませんので、
どれを買ってよいのやら、いくらくらいするものやら、さっぱり。
そういうの調べて比較するのが面白いんじゃないの~という人もいると思うのですが、
私はめんどくさい(笑
しかも、無知なくせに選んで実はハズレを引いた、という失敗も多いんです☆

で、こういう時は某カメラ店勤務のゴリさんに電話!
「ゴリさん!一万円でウエストポーチに入るデジカメ、プリーズ!」
「選択肢ありすぎ!なんかもっとこういうの重視、とかないの?」
「わかんない!簡単なやつ!丈夫なやつ!以上!」

それで3つに絞ってもらって、最後は自分で決めました!

今いろいろ話題のオリンパス(笑)TG-310
111124_104946.jpg
タフ、という名前だけあって、
防水3m、落っことしても大丈夫1.5m、寒くても平気マイナス10℃という、
がさつな私にピッタリです(笑

実は私、デジカメを買ったのこれが初めてでして…
今まではすべて「会社の」か「もらいもの」でした。

なんかすごーく嬉しい!
当日まで、練習ついでにいろいろ撮りまくりたいと思います!

その那覇マラソン、ゼッケンの引き換え書なども届き、
いよいよもうすぐ!という気になってきました!ドキドキ!

今夜は、一緒に行くホリグチさんと三人で、
へそ歓楽街のいつもの店で、作戦会議と言う名の飲み会です(笑

来週の今日にはもう、沖縄だもんな~♪

2011/11/24 12:01富良野・美瑛・トマムコメント(0)


2011/11/24[この記事のエリア] 富良野・美瑛・トマム
デジカメ!

10日後に迫った那覇マラソンでは、
走りながら写真を撮りたい!と思っていまして、
(まともに走れないくせに無謀なのですが…)

ウエストポーチに入るくらいのデジカメが欲しくなりました!

ヤスの持ってるシグマはそういうのじゃないし…

最初は携帯のカメラでいっか…と思ってたんだけど、
突然、やっぱり欲しい!と衝動的に思ってしまいまして☆

でも私、デジカメについてまったくわかりませんので、
どれを買ってよいのやら、いくらくらいするものやら、さっぱり。
そういうの調べて比較するのが面白いんじゃないの~という人もいると思うのですが、
私はめんどくさい(笑
しかも、無知なくせに選んで実はハズレを引いた、という失敗も多いんです☆

で、こういう時は某カメラ店勤務のゴリさんに電話!
「ゴリさん!一万円でウエストポーチに入るデジカメ、プリーズ!」
「選択肢ありすぎ!なんかもっとこういうの重視、とかないの?」
「わかんない!簡単なやつ!丈夫なやつ!以上!」

それで3つに絞ってもらって、最後は自分で決めました!

今いろいろ話題のオリンパス(笑)TG-310
111124_104946.jpg
タフ、という名前だけあって、
防水3m、落っことしても大丈夫1.5m、寒くても平気マイナス10℃という、
がさつな私にピッタリです(笑

実は私、デジカメを買ったのこれが初めてでして…
今まではすべて「会社の」か「もらいもの」でした。

なんかすごーく嬉しい!
当日まで、練習ついでにいろいろ撮りまくりたいと思います!

その那覇マラソン、ゼッケンの引き換え書なども届き、
いよいよもうすぐ!という気になってきました!ドキドキ!

今夜は、一緒に行くホリグチさんと三人で、
へそ歓楽街のいつもの店で、作戦会議と言う名の飲み会です(笑

来週の今日にはもう、沖縄だもんな~♪

2011/11/24 12:01富良野・美瑛・トマムコメント(0)


2011/11/18[この記事のエリア] 富良野・美瑛・トマム
サンピア渡辺杯

昨夜は、私にとって2度目のボウリングの大会、
「サンピア渡辺杯」に出場してきました!

3ゲームやってその合計点で競う大会です。

我が師匠、ごうクンは何度もパーフェクトをやったことがあるのですが、
私の前でやって見せてくれたことはありません。
早く見せてよ~といつもつついてるんですが。

でも昨夜のごうクンは、1ゲーム目でずっとストライクが続いて、
8フレーム目まで続いた時に、ボウリング場の放送で、
「ただいま11・12レーンで試合中の川崎選手が、8フレームまでストライクが続いています。
パーフェクトゲーム達成にむけて、皆様のご声援をお願いします」
と流れました!

大会出場者はもちろん、一般のお客さんまでワラワラと集まってきて、
みなさん投球はやめて、ごうクンに注目しています!

そんな中、9フレーム目も見事にストライク!

ドワワワワーッ!という歓声が場内に響きます。

そして10フレの最初の投球もストライク!
次もストライク!

場内のボルテージは最高潮!

あと一つ!あと一つ!という掛け声が湧きおこります!

そして静まり返る場内…
石川遼くんのパットの前みたいな感じの、緊迫したムードの中、
最後の投球!

ドンガラガッシャーン!
ボールがピンを豪快にはじき飛ばし…

あれ?

一本残ってる!!!

ごうクンは振り向いてニヤリ☆
観衆一同が頭を抱えてくやしがる(笑

というわけで、ごうクンの1ゲーム目は299点でした☆
P1000604.jpg
でもすごく盛り上がって楽しかった~!
ボウリング場がひとつになった気がしました♪

その後、ごうクンは燃え尽きてしまったのか、
2ゲーム目からはフニャフニャのスコアになってしまったのですが、
師匠の姿を見て奮起した弟子、つまり私のことですが、
3ゲーム目でベストスコアを更新しました!

今までの154を大きく超えて、170です!
111117_220032.jpg
すごい!自分でもびっくり!
ターキーも初めてです♪

どっさりハンデもらってるだけあって、
また白組の第二位をいただいちゃいました♪
111117_220349.jpg

さて、今まで私は、Mさんから借りているボールを使わせてもらってたのですが、
この日、たまたま大会を見に来ていたMさんから、
正式に私の物にしていいよ、というお言葉をいただきました!!!

ついにマイボールの人です♪

実は、私は手のひらがとても大きいので、
今開いている穴では、感覚が狭すぎてちゃんとつかめていなかったのです。

で、このたび、今の穴は埋めて、
私の手のサイズに合わせて穴を開けなおしてもらうことになりました!

こんなふうに、手のサイズや指の太さなどを細かく測ります。

111117_220928.jpg
一週間後には、私の手にピッタリのサイズで、ボールが出来上がってきます!楽しみ!
上がってきたらまたアップしますね~♪

そんなこんなでエキサイティングな夜でした!

実はこの日、大会は8時半からなんだけど、
マリンで食べた量をなんとか消費させようと思って、
7時前から行って一人で自主練してたので、
なんと8ゲームも投げました…

今日は足も腕もパンパンです(笑


 

2011/11/18 23:40富良野・美瑛・トマムコメント(0)



大槻みどり

Profile

[ 名前 ]
大槻みどり

[ 職業 ]
陶器ギャラリー・カフェ経営

[ 自己紹介 ]
築60年の廃屋を自分たちで直し、2005年春に陶芸ギャラリー・体験工房「野良窯」をオープン。翌年、「カフェノラ」もオープンさせました。十勝岳連峰と芦別岳を望み、ぐるり360度をたまねぎ畑に囲まれたロケーションで、陶芸家の旦那さまと、政宗という犬とともに暮らしています。カフェだけでは食べていけないのでバイトもしつつ、「あせらず・無理せず・流されず」の精神で、現金はなくとも豊かな暮らしを満喫しています。好きな物は鉄道旅・納豆巻き・炭酸・ライブ・スノースクート。トレインスポッターズという名でバンド活動もしています。


RSSを購読する


他のエリアBLOG