ぐうたびTOP > ぐうブログ > エリアBLOG ふらのら日記 > 2011年10月


ふらのら日記

[担当エリア] 富良野・美瑛・トマム
私にとっての日常は、誰かにとっての非日常。どうってことないことを綴ります。



2011年10月


2011/10/31[この記事のエリア] 富良野・美瑛・トマム
通常営業終了しました!

今日は最終日ということで、平日にもかかわらず朝から閉店まで、
次々とたくさんのお客様にご来店いただきまして、
本当にありがとうございました!
富良野はもちろん、札幌、帯広、東京からもかけつけていただき、
お土産も美味しいスイーツからプラレールにいたるまで、たくさんいただきました♪
感謝・感謝です☆

11月は第2・3・4の土日だけ開店いたします(10:00~20:00)ので、
覚えていてくれたら是非遊びに来てください。
パンもありまーす♪

例年だと、11月1日は何にもしないダラダラDAYにするのですが、
1日・2日は午前午後とも団体の陶芸体験のお客様が入っていてヤスが休めないし、
私もどうせ夕方からバイトなので、
ダラダラDAYはもうしばらくお預けにしたいと思います。

私は明日はみきちゃんに髪をバッサリ切ってもらうのだー!楽しみ♪

今日は、営業が終わった後、ボウリングに行ってきました。
川崎道場として、初の、大会に参加してきました!!!
私のようなヘタくそでも、上手な人たちに混じって出場できる、AER大会です。
111031_204317.jpg
いつもと同じことをやるだけなのですが、
やはり、大会ということでド緊張してしまいました☆
でもその緊張感が新鮮で面白かったです。

私はハンデ67いただきまして、
4ゲームのスコアが123・141・145・121
私としては上出来でした♪
そんなんで、白組の第二位をいただいちゃいました♪
111031_221120.jpg
第二位、というとスゴそうに聞こえますが、
上位の上手い人たちは紅組で、
半分以下の下位の人たちが白組です。
その中で二位だったということです。
それでも景品たくさんもらえて、嬉しいです!

もっと練習して上手くなって、時々こういう大会に参加してみたいです♪

2011/10/31 23:14富良野・美瑛・トマムコメント(0)


2011/10/20[この記事のエリア] 富良野・美瑛・トマム
25kmラン、あ~疲れた☆

今日もまたJRで上富良野駅へ。
前回とは違って、ドピーカン!
111020_101741.jpg
同じルートを走るのは飽きるので、
今日は遠回りして、9線道路を通ってノラガマまで走ることに。
距離が長くなって、25キロです☆

これまでも練習でいろんな道を走ってきました。
特に、都会に住んでいるランナーさんからは、
「こんな自然の中で雄大な景色を眺めながらまーっすぐの道を走れるなんて、いいね!」
と言われたりします。
でも、そんな道は走っても走っても同じ景色が続いて、逆にしんどいんです☆
私はやっぱり住宅街が好き~♪
こんな、アンパンマンとドラえもんだらけのお宅も発見しちゃいました(笑
111020_102317.jpg
住宅街を抜けなくてもお馬さんの親子に会えちゃったりするのは、田舎ならではでしょうか。
111020_103815.jpg

那覇マラソン当日も、こうやって写真を撮りながら走る、不真面目ランナーだろうから、
今日は「撮りながら走る」の練習でもあります(笑

さて、そんなふうにやいのやいの走っていましたら、
横にスーッと停まる車…
なんと!池田町のながいみゆるサンでした!
「運転してたら二人が走ってるのが見えたから、面白すぎてUターンしてきたよ~!」
池田のみゆるさんと、上富良野で会うなんて、驚きでした~♪

住宅街を過ぎると、さっきの「雄大な景色を眺めながらずっとまっすぐ」な道になります☆
たしかに、こんな景色の中を走れるなんて、気持ちはいいですよね。
111020_105458.jpg
でも、長い…果てしなく長い…どこまで走っても進んでいない気がします☆

収穫が終わった畑に薬をかける機械が作業をしていました。
111020_114620.jpg
横にビヨーンと伸びている手の部分は折りたたみ式で、
普段、倉庫に入ってるときは小じんまりとしてるのですが、
作業するときはシャキーン!シャキーン!と伸びて、カッコいいんですよ~!

スタートから2時間以上かかって、鳥沼公園でやっと休憩。
ここに停まってるバス「鳥沼参号」は、ごうクンが絵を描いたんですよ~!
111020_122330.jpg

ここを越えてからが長かった…
やはり走ったことのない距離に入ったとたんに、足がしんどくなりますね☆
でもなんとか、25キロを3時間でゴール。
5分休憩したから、ちょうどキロ7分ってとこでしょうか。
このペースで当日は42キロ走らなければならないのです…大丈夫かなあ?
あと一カ月半、練習あるのみです!

で、今日は早い時間から、多分今年最後であろうジンパ!
111020_172946.jpg
またしても、せっかく走って減らした体重を、一気に取り戻してしまうのでした(笑

2011/10/20 21:29富良野・美瑛・トマムコメント(0)


2011/10/13[この記事のエリア] 富良野・美瑛・トマム
一週間ヘルパーさん7人目!&近場ツーリング

一週間ヘルパーさん7人目は…
昨年も秋に来てくれたので、2年連続の登場!andieでした!

…でした!っていうのは、
昨日で終わっちゃいました☆
事後報告になってしまってすみません~!!!

でも今年も、andieの集客力はお見事!
カウンター席はandieのお客様でいっぱいでした♪
風邪っぴきだったのに、BOXティッシュ片手に忙しい連休を頑張ってくれました!
日曜日のそらたねディナーでは、お客様側にいるはずの「そらたね常連」andieが、
こっち側にいることがなんだか不思議でした(笑
SDIM0655.JPG
どうもありがとーう♪


さてさて、本日の定休日は、あまりにもいいお天気だったので、
近場にツーリングに行くことにしました。
私はカブ、ヤスはミニトレ、ふたり合わせて100ccのトコトコツーリングです。
野良窯の看板のところにあるイタヤカエデも、もう葉が落ち始めて、
あたりが黄色いじゅうたんになっています。
111013_120245.jpg
雪虫が飛び交うなか、スタート!

9線道路を走って美瑛に向かいます。
途中、ごうクンのアトリエ兼ギャラリー「こころ絵館」に突撃。

ますます素敵空間になっていて、なんでカフェじゃないの?って感じ。
111013_123333.jpg
縁側席からは紅葉が見頃です。まったりできちゃう~♪
111013_123252.jpg
イラストレーター:ごうクンの仕事場。
ごうクンはボウリングが本業なわけではないのです(笑
111013_123357.jpg
しばし休憩させてもらった後、日新ダム経由で白金へ。
今日のランチは、カフェレスト バーチさんです
111013_145858.jpg
バイク好きのオーナーさんなので、
50ccでここまで来たことをねぎらってくれます(笑
楽しいお話に花を咲かせながら、ヤスはグリーンカレー、私はハンバーグ。
111013_143455.jpg
さあ、寒くならないうちに帰らないと。
帰りは別の道で。
かつて5年住んでいた炎創窯のところで、観光客のような記念写真(笑
111013_152121.jpg
千望峠から奈江を抜けて帰ってきました♪

本当は、今年はカブで海まで行くのが目標だったんだけど、
ヘタレ~なのであきらめました☆
来年こそは、6月くらいに、実現させたいです!

今年もまだ、近場なら、乗れるかな???

2011/10/13 23:25富良野・美瑛・トマムコメント(0)


2011/10/08[この記事のエリア] 富良野・美瑛・トマム
今日のカブ主さん!

SDIM0647.JPG

いやあ、良い写真ですねえ(笑

今日は、もともとノラのお客様である方が、カブでは初めてのご来店。
それがたまたまお二人同じ時間にカブりまして←シャレw
小さなカブミーティングとなりました!

真ん中の郵政カブ90は、旭川のOさん。
以前ブログでも紹介した、長~い自転車に乗ってる方です。
Oさんの持ってる乗りものは、どれもこれもとってもかわいい!
センスが光ります。
このカブも、フロントのカバンがたまらない♪
50のカブに挟まれると、やっぱり「お兄ちゃん」って感じがしますね!

そして向かって左の、私とおそろいの行燈カブはSさん。
実は、Sさんと私は、春からずっとボウリング場で顔を合わせていたのです。
でも、いつもボウリングの話しかしないから、まさか同じカブに乗ってるなんてずっと知らなかったんです☆

お互い、富良野で行燈カブに乗ってるのは自分だけさ~♪、と思っていました。
それが、もう一台いる、とわかっただけでも衝撃だったのに、
なんとよく知ってる相手だったとは!
しかも、Sさんたら、先日ヤスが手に入れたGT50まで持ってる!!!
なんという共通点!ホント驚きでした~。
SさんはカブにもGT50にもとっても詳しいので、
いろいろ教えてもらえてありがたいです♪

こんなふうにカブのお客様が増えてきて、カブカフェっぽくなってきました♪
嬉しいな~
皆さんの周りにも、カブ主さんがいらっしゃいましたら、
是非ノラに乗ってきてくださーい!とお伝えくださいね♪

2011/10/08 23:44富良野・美瑛・トマムコメント(0)


2011/10/06[この記事のエリア] 富良野・美瑛・トマム
21kmラン練習

那覇マラソンまであと2カ月となりました。

家の周りをちょこちょこと走ってはいたけれど、
せいぜい10キロとか12キロでした。
今日は初のハーフ、21キロの練習です。

こんな私たちにも、トレーナーさんが付いていまして(笑
北海道トライアスロン協会の理事をやっている、RYOさんが、
私たちの那覇マラソン完走のために、いろいろアドバイスをしてくれています。

今日はそのRYOさんとヤスと私、3人で、まずはJR富良野駅へ。
隣のホームにタラコ色のキハ40が停まってた!これは幸先いいぞ(笑
111006_094507.jpg
JRで上富良野駅まで行って、そこからノラガマまで走って帰ってくると、
ちょうど21キロなのです。

車内から景色を見つつ「やっぱりけっこうあるよね…」とビビりながら到着。
小雨の降る中のスタートとなりました。
111006_101825.jpg
いつも車で通っているこの道も、走ってみると新しい発見がいっぱい!
自主トレではひとりぼっちで走ってるけど、3人で走るのは楽しいもんです。
それにしても、車ならすぐの距離が、走ると遠い~!!
かみふのローソンだ!とか、やっとベストム!とか、いちいち感動です(笑

中富良野のセブンイレブンがちょうど半分の地点なので、小休止。
ひとつぶのチョコレートがこんなに美味しいとは~。

最後、JR学田駅まできて、あとひと駅だ!と思ってからが長かった…
富良野の街の中は、スパートをかけたこともあって、きつかったです☆
でも最後の五条大橋は、走りきれたという嬉しさで笑顔で越えられました!

わーい!無事にノラガマにゴールイン!
111006_124057.jpg
タイムは2時間18分と、思っていたよりずっと良かったです♪
ハーフが走り切れればフルも走りきれる!と勇気づけてもらったので、
今回の練習はとても自信になりました。

心臓はまだまだイケる、という気がするのですが、足が限界…
練習不足ですね☆
残りの2カ月は、足の筋肉強化に費やしたいと思います☆

ちょうどお昼なので、3人でランチ!
111006_132621.jpg
駅前の「ふらの海の花」の天丼です。
あ~あ、これで走って燃やした分の体脂肪と体重、一気に取り戻しちゃった(笑

トレーニングもただ走ればいいってもんではなくて、
練習の仕方とか、給水・給食の仕方とか、タイムとペースの管理とか、メンタル面に至るまで、
マラソンは奥の深いスポーツです。
そういったことを今日は走りながら教えてもらえたので、とてもいい勉強になりました。
RYOさん、ありがとうございました!

2011/10/06 23:02富良野・美瑛・トマムコメント(2)



大槻みどり

Profile

[ 名前 ]
大槻みどり

[ 職業 ]
陶器ギャラリー・カフェ経営

[ 自己紹介 ]
築60年の廃屋を自分たちで直し、2005年春に陶芸ギャラリー・体験工房「野良窯」をオープン。翌年、「カフェノラ」もオープンさせました。十勝岳連峰と芦別岳を望み、ぐるり360度をたまねぎ畑に囲まれたロケーションで、陶芸家の旦那さまと、政宗という犬とともに暮らしています。カフェだけでは食べていけないのでバイトもしつつ、「あせらず・無理せず・流されず」の精神で、現金はなくとも豊かな暮らしを満喫しています。好きな物は鉄道旅・納豆巻き・炭酸・ライブ・スノースクート。トレインスポッターズという名でバンド活動もしています。


RSSを購読する


他のエリアBLOG