ぐうたびTOP > ぐうブログ > エリアBLOG ふらのら日記 > 2011年9月


ふらのら日記

[担当エリア] 富良野・美瑛・トマム
私にとっての日常は、誰かにとっての非日常。どうってことないことを綴ります。



2011年9月


2011/09/28[この記事のエリア] 富良野・美瑛・トマム
ボウリング近況

月曜日に、ボウリング川崎道場チームで焼肉をしました!
秋刀魚も焼いて、秋の味♪


110926_161257.jpg
普通なら、ボウリングしてから焼肉なんでしょうが、
私たちは焼肉してからボウリング♪
焼肉くさーいチームで投げました(笑)

いつも、3ゲームは練習で、
ラスト3ゲームはアイスを賭けたアイスマッチにしています。

私は毎回、練習ではダメダメでも、
アイスマッチになったとたんに好調になる♪という、
いやしい本能のおかげで、
アイスは奢ってもらうばかりです(笑)

この日のスコアは、123→123→131と、
私にしては上出来だったうえに、
ハンデ80ももらってるのに、勝てませんでした!

アイスを奢ってもらえず悔しかったので、
自腹で、みんなより1ランク上のミニパフェを食べてやりました(笑)
違うとこで優越感☆
110926_214347.jpg
パフェのむこうにいる怪しい兄弟子がアイスを獲得しました!


次はアイスもらうぞ!
きっと来週はいただきます☆
なぜならば…


注文していたシューズバッグが届いたのです!
ジャーン!
110928_123907.jpg
滝川の作家さん、袋笑堂のマリさんにお願いして、作ってもらいました♪

頑丈で使いやすくて、しかもかわいい♪
中はこんな感じ↓
110928_130458.jpg
レトロな柄がカッコイイ♪

帆布の作品がメインですが、
元、赤平の皮製品ブランド「いたがき」の職人だった方です。

是非ホームページも見てみてください♪かわいい作品がいっぱいですよ。
ちなみに、画像にある唐草のポーチはノラでも販売してます!

バッグが来て気持ちが高ぶってるので、
次回はきっとアイスもらうぞー!

2011/09/28 23:14富良野・美瑛・トマムコメント(0)


2011/09/28[この記事のエリア] 富良野・美瑛・トマム
臨時休業のお知らせ

シルバーウィークが終わり、
富良野の観光シーズンもひとまず終了、という感じでホッとしています。

土曜日にはまた、そらたね御一行さまディナーがありました。
今回はテンコさんに助っ人に来ていただいて、
太巻・細巻まさにテンコ盛りでした(笑)
SDIM0643.JPG
恒例になりつつあるジャンケン大会では、
いい大人が真剣にジャンケンする姿がサイコーですね♪
是非またいらしてくださいね〜!


そんなふうに賑やかだった毎日が過ぎ、
私たちもかなり遅くなった夏休みを取らせていただいて、
リフレッシュのための小旅行に出かけてきます。

というわけで9月30日(金)は臨時休業とさせていただきます。
よろしくお願いいたしますm(__)m


さて我が家のアクティ、
マフラーが外れてて最近は爆音です…
暴走族みたいな音ですが40キロくらいしか出てません(笑)

直すより交換した方が安くて早いということなので、
交換してもらいました♪

あの爆音カーで旅行に行くのはイヤだったので、
間に合ってホントによかった♪
でもマフラーだけやたらピッカピカではずかしー(笑

今年はスタッドレスタイヤも買わなくちゃ☆

2011/09/28 00:52富良野・美瑛・トマムコメント(0)


2011/09/18[この記事のエリア] 富良野・美瑛・トマム
一週間ヘルパーさん6人目!

愛知県から来てくれた、くみこさんでーす!
こっちへの移住にむけていろいろ動いているということで、
この一週間がそのための何かになればいいですね。

今日からいきなり寒くなって、明日からはもっと寒くなるとか…
昨日は蒸し暑くて扇風機つけてたのに~いきなりすぎる~☆
明日は修学旅行が入ってるのですが、生徒さんたちは寒くてビックリだろうなあ。

天気予報では明日朝6時の気温、9度になってます!ついにヒトケタ!
明日はパンの日だから早起き☆ 寒そうだな~
発酵スピードが遅くなるので、パンのせいにして暖房つけちゃうかも♪うふ♪

ややお疲れ気味のところにこの気温差、風邪をひいては大変なので、
ニンニクたっぷりのラーメンを食べて、あったまってきました♪
110918_190415.jpg
富川製麺所で黒味噌ラーメン。
これでスタミナ充分!明日からも元気にがんばります!

2011/09/18 20:26富良野・美瑛・トマムコメント(0)


2011/09/17[この記事のエリア] 富良野・美瑛・トマム
昨日のカブ主さんと今日のそらたねディナー

いや~、少しずつカブ主の方々に来てもらえるようになって、
嬉しいですね~♪
SDIM0634.JPG
昨日のカブ主さんは、埼玉からお越しのこちらの女性(お名前聞くの忘れちゃった☆)
カブで北海道一周の最中です!
そんな度胸があるとは思えない、ほんわか雰囲気のかわいらしい女性なのに~!
焦らず、安全運転でトコトコ旅を続けて欲しいですね!

さて今日は、そらいろのたね御一行さまのディナーでした!
SDIM0637.JPG
途中でジャンケン大会も始まっちゃって(笑)勝利した方々おめでとうございます♪
ちょくちょくご利用いただいて、嬉しいかぎりです♪ありがとうございまーす!

今日からシルバーウィーク!ノラも賑やかな一日でした☆
3連休ふたつをつなげて9連休、なんて方もいるようです。いいですね~♪
お天気が良くなってくれるといいのですが…☆

2011/09/17 21:17富良野・美瑛・トマムコメント(0)


2011/09/16[この記事のエリア] 富良野・美瑛・トマム
十勝岳でナキウサギに会ってきました!

オーストラリアから、再びポールさんとマーガレットさんが遊びに来てくれたので、
つぼちゃんとみやちゃんにガイドをお願いして、
十勝岳にナキウサギを見に行ってきました!
もちろん、初体験です♪

すごく険しい山登りをしないと会えないようなもんだと思っていたのに、
望岳台まで車で行って、そこから10分くらい歩いたところがもうポイントでした☆

他にもたくさん、撮影の方が集まっていて、
みなさん巨大な望遠レンズを付けてスタンバイしています。
なんだか記者会見会場みたいでした(笑

我らがつぼちゃんも、撮影準備!
天体望遠鏡みたいなレンズ~♪
SDIM0621.JPG

そんなレンズを持っていない私たちは、双眼鏡でスタンバイ。
チチチ!チチチ!と体のわりに大きな泣き声が聞こえたら、
誰かが「あ!あそこだ~」と見つけます。

熟練者のみなさんは見つけるのが早いのですが、
私とヤスは最初はなかなか見つけられませんでした。
が、そのうちに慣れてきて自分でも見つけられるようになりました♪

ナキウサギは、一日じゅう待っても会えない日もたくさんあるとのことでしたので、
一回でも見れたらラッキーと思っていましたが、
この日は何度も、何度も見ることができました!

もう、かわいくてかわいくて~♪
愛らしい姿をずっと眺めていました。
シマリスにも何度も会いましたよ♪

私は撮影していないので、つぼちゃん撮影のナキウサギたち!

l.jpg

k.jpg

33926_tn_2adee9dc8f.jpg

33928_tn_295e2cf5b5.jpg

 

 


一時間くらいで山を下りて、青池へ。
すごい人で驚きました…すっかり観光地ですね☆
一応、私もお約束な写真を撮ってみました♪
SDIM0628.JPG

鳥が大好き!!なポールさんとマーガレットさんを連れて、
ナブさんちへ

どこへ連れて行かれるんだろう…といぶかしんでいたポールさんたちも、
入り口に連なるたくさんのバードハウスを見て大興奮!
そして、ナブの森にはこの季節でもたくさんの鳥たち…
ポールさんは「ここは日本で最高の場所だ!」とシャウトしていました(笑

私たちが到着した時、ナブさんは「ひしの実」を取っているところでした。
o.jpg
ひしの実、名前は聞いたことがあったけど、どんなものだか知りませんでした☆
こうやって池の中で育つんですね。
そして、「ひし形」という言葉の元になっているだけあって、ひし形です(笑

収穫したものを、茹でて、殻をむいて中の実を食べます。
SDIM0632.JPG
おいしい!!手が止まらない!!
ほんのり甘くて、ユリ根みたいな、ナッツみたいな…
ごはんに混ぜて炊くのもおいしいんだって!
袋にいっぱい、もらってきちゃいました♪

ポールさん、マーガレットさんに満足してもらえて、
それ以上に自分たちが楽しめて、
とてもいい一日でした♪

つぼちゃん、みやちゃん、ガイドありがとうございました!!!
 

2011/09/16 20:55富良野・美瑛・トマムコメント(0)



大槻みどり

Profile

[ 名前 ]
大槻みどり

[ 職業 ]
陶器ギャラリー・カフェ経営

[ 自己紹介 ]
築60年の廃屋を自分たちで直し、2005年春に陶芸ギャラリー・体験工房「野良窯」をオープン。翌年、「カフェノラ」もオープンさせました。十勝岳連峰と芦別岳を望み、ぐるり360度をたまねぎ畑に囲まれたロケーションで、陶芸家の旦那さまと、政宗という犬とともに暮らしています。カフェだけでは食べていけないのでバイトもしつつ、「あせらず・無理せず・流されず」の精神で、現金はなくとも豊かな暮らしを満喫しています。好きな物は鉄道旅・納豆巻き・炭酸・ライブ・スノースクート。トレインスポッターズという名でバンド活動もしています。


RSSを購読する


他のエリアBLOG