ぐうたびTOP > ぐうブログ > エリアBLOG ふらのら日記 > 2011年7月


ふらのら日記

[担当エリア] 富良野・美瑛・トマム
私にとっての日常は、誰かにとっての非日常。どうってことないことを綴ります。



2011年7月


2011/07/31
ひげそーりー

この土日月、昨年のヘルパーさんだった、ゆっちサンが、
再びヘルプに来てくれています♪
常連さんたちとは「おおおお!」と再会を喜んでいます。
こんなふうに何度もヘルパーさんをリピートしてくれるのって、嬉しいです♪
今日は忙しかったので、とっても助かりました~♡
またいつでも来てね♪

さて先日の帯広・池田への旅行。
ホテルに、ヤスのひげそりを忘れてきてしまったようです。
チェックアウトの時、忘れ物がないか必ずチェックする方なのですが、
なんせあまりにも広すぎるお風呂だったため(しつこいですがホントにそう)
見落としてしまったようです。

ヤスのこのひげそり、もう20年くらい使っているらしく、
何度か「新しいの買えば?」と言っても、
「壊れてないんだから別にいい」と言って使ってました。

そんなもんで、わざわざホテルから送料をかけて送り返してもらうほどの価値もないし、
こういうことでもないと買い替えないだろうということで、
このたび、ついに新しいのを買うことになりました。

女性にとってひげそりは、男性にとっての生理用品みたいなものでしょう、
よくわからないモノのひとつです。
売り場でまじまじと商品を見比べたこともなかったし、
いくらくらいするもんなのかも知りませんでした。

今回たまたま、一緒に買い物をしてる時に「そうだ、ひげそり買わないと」と思いだしたので、
私も一緒にひげそりコーナーへ行きました。
2枚刃とか3枚刃とか、なんか聞いたことあったし、
2枚刃より3枚刃の方がエラくてイバッてるのはわかってましたが、
4枚刃とか5枚刃なんてのまであるんですね!
多けりゃ多い方がエラいならば、今後どこまで枚数が増えるのでしょうか?

でね、ひげそり本体の価格って、想像してたよりずっと安くて、
へえ~こんなもんなんだ、と思ったけど、
替え刃、が高いですね!
どのくらいの頻度で刃を新品に替えるのか知らないけど、
どのメーカーでも合うってわけじゃないようで、
替え刃がよく売ってる本体を買わないといけないし、
安いだけの本体を買うと替え刃で苦労しそう。
なかなか奥が深いなあ。

そもそも、3枚、4枚と刃を多くする理由は、
剃り残しをなくす!ということですよね?
1枚目の刃がたとえ剃り残してしまっても、2枚目の刃がキャッチして剃り、
2枚目も剃り残してしまっても、3枚目が剃り…ってことですよね?

たとえば、刃の1枚における剃り残し率が30%だったとします。
100本のひげがある場所をひげそりが通過した時、
1枚目の刃が剃った本数は70本。
スルーした30本のひげのうち、2枚目の刃が剃るのは21本。
またスルーした9本のひげのうち、3枚目の刃が剃るのは約6本。
またまたスルーした約3本のひげのうち、4枚目の刃が剃るのは約1本!

つまり、70本を剃る1枚目の刃の働きと、1本しか剃らない4枚目の刃の働きは全然違うわけです!
当然、刃の消耗具合も全然違うはず!
それなのに、替え刃は4枚刃なら4枚全部替えろ!という仕組み…

もったいなーい!

1枚ずつ替えられたらいいのに!
あと前後を逆にできるとかさあ!

1枚目がボロボロでも4枚目は新品でしょ!

女性と違って男性は細かいこと言わないから、
こんな替え刃システムが成り立っているんだろうなあ。

今までそんなこと考えたことがなかったから、
世の男性のひげそりの、4枚目の刃のことを考えると、
夜も眠れないほど、なんとかならんもんかと思っちゃいます(笑

2011/07/31 22:16コメント(0)


2011/07/28[この記事のエリア] 帯広・十勝
帯広・池田に行ってきました!

バイトが夏休みのため、水曜日の夕方からみきちゃんにお店をお任せして、
小旅行に出かけてきました!

ずっと仕事が忙しかったので、この旅行を楽しみにしていたのですが、
車に乗ったとたん、解放感から二人ともやたらと眠気が…

なんとか帯広に着いて、ホーリーズさんで目覚めのコーヒー♪

「ホーリーズさんからオススメされて来ました!」というお客様がいっぱいのこの夏…
いつもご紹介ありがとうございます!!!

目が覚めたので帯広の夜をとことん楽しむぞ~!
ということで「北の屋台」へ向かいました。
が、すごい混んでるーーー☆
どの店も、通路にもテーブルを出してますが、いっぱいです。

押しのけて入る度胸もなく、北の屋台のもう一本むこうにある、
「北の長屋」に行ってみました。
北の屋台も北の長屋もコンセプトは同じで、小さいお店がズラズラと並んでいます。
ただ屋台は壁がビニールだけど長屋は壁がちゃんとしてるって違いだけ。
こっちはすいてる♪

まずは焼き鳥やさんで数本つまんで、そのあとイタリアンなお店でパスタとピザを食べました。
どちらもおいしかった~♡お店の人も、気さくで楽しいし。
他にもいろいろ行ってみたいお店があったので、次の機会にチャレンジしてみたいです♪

この日の宿は、犬OKのビジネスホテル「プラムフィールド」。
こちらは基本ビジネスホテルですから、いかにもお仕事ってお客様が多いのですが、
デラックスルームっぽいお部屋をペットOKにしているみたいです。
(きっとお仕事でのニーズが少なかったんでしょうね)
ダブルベッドが2つのツインルームで広々、お風呂が落ち着かないほど広かったです(苦笑
110727_200206.jpg
帯広駅に近くて繁華街まで歩いて行けるし、目の前がコンビニなので便利だし、
とても安かったの(2名+1匹で8000円くらい)で、また利用したいですね~☆

翌日は、ヤスの育ったところである、池田町へ。
まずは駅チェック(笑
SDIM0593.JPG
小さい町ですが、特急が停まるので、有人駅でキオスクもあります。

幼馴染のながいみゆるさんちに寄ってしばし歓談。
その後、変わってしまった場所やいまだ変わらない場所に一喜一憂しながら故郷めぐり。

たまには政宗サービスもしなくては、ということで「まきばの家」へ。
キャンプ場、コテージ、レストランやカフェがあり、
そこらじゅうに羊さんが放牧されていて、パラグライダーも飛んでたりする、
大きな公園のような場所で、なかなか広くてキレイなドッグランがあります。
そこで政宗を遊ばせつつ、人間チームは竹馬に挑戦。
子供の頃、竹馬はけっこう得意だったはずなんだけど、うまく乗れずすごく悔しい!
ヤスはスイスイと操って楽しそうでした♪
SDIM0600.JPG
すぐとなりに群れている羊たち。

SDIM0605.JPG

とにかく暑い日だったので、ハピネスデイリーでジェラートを食べて、
帰りはお約束のインデアンでカレーを食べて、帰ってきました♪

お泊り旅行はもうしばらく無理だけど、
今回の旅でリフレッシュできたので、
夏を元気よく乗り越えたいと思います!!!

2011/07/28 23:37帯広・十勝コメント(0)


2011/07/26[この記事のエリア] 富良野・美瑛・トマム
水の都

夕方、周りの玉ねぎ畑で、
いっせいにスプリンクラーが回り始めました!
110726_175905.jpg
太陽が出ていると、小さな虹が無数にできて、
すごくキレイなんですよ~♪

最近、雨降ってないもんな~☆
このスプリンクラー、うちの畑にも届くので、
我が家は水まかなくて良し!ムフフ

スプリンクラーが回ると、
窓からの風が一気に涼しくなって、
気持ちいいです♪

 

さて話は変わりまして、

今日は久しぶりにボウリング道場の練習に参加してきました。

塾長の川崎ごうクンは帰省中で富良野にいないのですが、
塾生3名で自主トレです。

そしてついに私もマイシューズの人になりました!
110726_191725.jpg
道場への参加は今日で6回目ですが、
毎回レンタルシューズだと一回300円。
この靴は3000円なので、10回行けば元が取れちゃうんです。

しかも、レンタルのって両足が滑るけど、
マイシューズは利き足が滑らないようになってるから、
バシッと決まる!らしい(笑)

あとはマイボールだけどね~
私以外はみんなマイボールなんだけど、
私はまだそこまで行けてないなあ☆

今日も6ゲーム投げました!クタクタです☆
でも楽しんでまーす♪
 

2011/07/26 23:53富良野・美瑛・トマムコメント(0)


2011/07/18[この記事のエリア] 富良野・美瑛・トマム
ライブ2本続きます!

昨年10月に来てくれた、ジョンとアニーとトシさんの3人組、
John John Festival が、今年もノラに来てくれます!!!
また会えるなんて、嬉しいな~♪
とっても楽しい、印象的な、素敵な時間だったのです。
すっごくオススメしたいライブです!!!

そしたらJJFの16日のブログにも昨年のノラでのライブのことが載ってた!
ノラのワールドとJJFのワールドがピタリとハマっちゃったんだと思います。
今年もそんな時間を過ごせるのが楽しみです!

木曜日だけどライブの時間だけ開けます♪
お仕事がある方も、終わってから来てみてください。

7月21日(木)開場18:30 開演19:00
ワンドリンク付き2500円
野良窯 富良野市下五区 0167-22-8929


で、翌日の22日金曜日。
18時にいつもどおり店が閉まった後、
20時にこっそりひっそりと再びオープンします…

私はその夜バイトですので、いません。

ではどうするのか…


ヤスの店です(笑


マスターはヤスです。
フードメニューはありません。適当に持ち込んでください。
その際はできればヤスの分も持って来てあげてください(笑
ドリンクメニューも、チャイとかココアとか難しそうなのはありません。
ビールとコーヒー・紅茶、ジュースだけの店…
そんな店に誰がくるのでしょうか(笑

でも応援に来てくれる人達がいます!
なんと!そんなヤスの店を盛り上げるために、
マスコさん率いる「扇町ブラザーズバンド」の皆さんが、
21時よりライブをしてくれます!!!

で、結局ヤスとマスコさんたちだけの飲み会になっちゃったりして…(笑
いやいや、それじゃあかわいそうです!
是非、お時間のある方、行ってあげてください!
そしてマスコさんファンの皆さんも、この機会をお見逃しなく!

 

2011/07/18 21:23富良野・美瑛・トマムコメント(0)


2011/07/14[この記事のエリア] 富良野・美瑛・トマム
久しぶりの更新です☆

日曜日の北海道新聞の効果は絶大でした…
日月火水と、とてもとてもたくさんの方にご来店いただき、
連日、早い時間でお食事が完売してしまい、
せっかく来ていただいたのに食べられなかった皆さま、本当にごめんなさい!

この混雑も一時的なもので、またすぐにマッタリ~な店に戻ると思いますので、
ちょっと時期をずらして来ていただければ嬉しいです☆

また、常連の皆さんにはいろいろお手伝いしてもらっちゃったりして、
ありがとうございます♡
それから「新聞見たよ~」などの反応メールもたくさんいただきました。
応援メッセージありがとうございました♪


さて、今日は長川さんちの魔法のトマトを仕入れに行ってきました!
まだ、第一陣がやっと赤くなったところですが、
今年の魔法のトマトも、美しい!大きい!
そしてなんといっても味が濃い~♪
110714_175223.jpg
長川さんの愛情たっぷり!と~っても美味しいです!
3連休なので多めに仕入れてきましたよ!
110714_175851.jpg
是非ご賞味あれ~


3月の個展の時に一番人気だった「刻線カップ」が続々仕上がっています。
110714_214523.jpg
使いやすいサイズで、形とデザインはひとつひとつすべて違うので、
あなたの手になじむ一つを探してみて下さい♪
2000円とリーズナブルなため、とてもよく売れていますよ!

2011/07/14 23:27富良野・美瑛・トマムコメント(0)



大槻みどり

Profile

[ 名前 ]
大槻みどり

[ 職業 ]
陶器ギャラリー・カフェ経営

[ 自己紹介 ]
築60年の廃屋を自分たちで直し、2005年春に陶芸ギャラリー・体験工房「野良窯」をオープン。翌年、「カフェノラ」もオープンさせました。十勝岳連峰と芦別岳を望み、ぐるり360度をたまねぎ畑に囲まれたロケーションで、陶芸家の旦那さまと、政宗という犬とともに暮らしています。カフェだけでは食べていけないのでバイトもしつつ、「あせらず・無理せず・流されず」の精神で、現金はなくとも豊かな暮らしを満喫しています。好きな物は鉄道旅・納豆巻き・炭酸・ライブ・スノースクート。トレインスポッターズという名でバンド活動もしています。


RSSを購読する


他のエリアBLOG