ぐうたびTOP > ぐうブログ > エリアBLOG ふらのら日記 > 2011年6月


ふらのら日記

[担当エリア] 富良野・美瑛・トマム
私にとっての日常は、誰かにとっての非日常。どうってことないことを綴ります。



2011年6月


2011/06/30[この記事のエリア] 富良野・美瑛・トマム
ラベンダーがきれいです!!!

ノラ敷地内がとってもいい香り♪
110630_120700.jpg
完全に咲いてしまうより前、ちょうど今ぐらいがドライフラワーにするのに最適な時期です!
お客様はラベンダー摘み取り無料サービス、好評です♪
欲しい方はどんどん、摘んでってくださいね~!
…自分とこの分も刈り取りしなきゃ☆


今日は定休日ですが、町内の若妻会での会館掃除の日でした。
朝から気合い入れて頑張りました!ピカピカになってスッキリ!
窓ふき、床ふき、すべてエクササイズだと思って張り切ってやりましたよ~♪
主婦パワーが集結すると、すごいです(笑


さて今夜は、土曜日に沖縄でのトライアスロンに出場する、
ホリグチさんの壮行会を、
中富良野の山の匠さんでやりまーす!
こちらのオーナー、野崎さんは、
北海道トライアスロン協会の理事でもありますので、
縁起担ぎ?
ま、壮行会とか言って美味しいもの食べたいだけなんですけどね☆

2011/06/30 15:50富良野・美瑛・トマムコメント(0)


2011/06/28[この記事のエリア] 富良野・美瑛・トマム
ご連絡いろいろ。

玄関のところにある黒板がもうヨレヨレになってたんですが、
一週間ヘルパーのピロちゃんが美しく作り直してくれました!

祝:ピロちゃん電動工具デビュー♪

電動サンダーで磨いて、黒板塗料を塗りなおして…
粉だらけになりながらも頑張ってくれました♪サンクス☆

さて、明日29日(水)は、
団体様の貸し切りになっておりますので、
カフェのご利用は13時ラストオーダーとなります。
また、奥の席は団体仕様になって予約席といたしますので、
他のお客様のカフェ利用は、カウンターのある部屋のみとなります。
あらかじめご了承くださいませ。

それから!
今週末7月2日(土)はライブです!!!
ZABADAK吉良さんと、ハープの林太郎さんのコンビ、
ノラでのライブはもう4回目となり、すっかり恒例となりました。
今年はさらに、道産子の打楽器奏者:熊谷太輔さんも加わり、
さらに楽しい夜となることでしょう。

きりくまツアー2011夏
吉良知彦(guitar/vocal)
木村林太郎(harp/vocal)
熊谷太輔(percussion/vocal)

7月2日(土)
開場18:00 開演18:30
ワンドリンク2500円

*会場設営とリハーサルのため、ライブ当日は16時までの営業となります。

毎年、遠方からいらしていただくファンの方々との再会も楽しみ♪
是非ご参加くださーい!

2011/06/28 16:03富良野・美瑛・トマムコメント(0)


2011/06/25[この記事のエリア] 富良野・美瑛・トマム
一週間ヘルパーさん一人目!

今年は一週間ヘルパーさんに応募してくれる方が少なくて、寂しいです☆
富良野全体でスタッフ不足になっているみたいですが…

富良野の生活を体験してみたい!
カフェや陶芸に興味がある!
安く富良野に滞在したい!

という方にはオススメですので、
詳しくはこちらをご覧下さい♪

10月末までの期間で、まだまだ大募集中でーす!


さてさてそんななか、貴重な一週間ヘルパーさん一人目が、
本日から来てくれています!

ピロちゃんでーす!

若くてかわいくて働き者!
初日からホントに助かってます☆
是非是非、ピロちゃんに会いに来てくださいね~♪


話は変わりまして、
このブログを本にした私の自己満足本「noraな日々」も、
いつのまにか8冊にまで増えました。

古~い馬そりの足?と思われる、木でできたスキーのようなもの、
それを使ってヤスが本棚を作ってくれました♪
110625_204827.jpg
かっこいいでしょ~♪
やっぱり古材は味があって、大好きです!

2011/06/25 22:49富良野・美瑛・トマムコメント(0)


2011/06/19[この記事のエリア] 富良野・美瑛・トマム
ラベンダー、開花宣言!

我が家のラベンダー、咲き始めました!
110619_141833.jpg
まだ、気の早いやつらがポツポツと、という感じですが、
こうなるともう一気に咲きだします!
近付くといい香りが♪

ファーム富田さんでもまだ咲いていなかったらしいので、
今、見るならここですよ!(笑

というわけで今年もやります!
野良窯&カフェノラをご利用の方は、
ラベンダー摘み取り無料ですよ~!!

どんどん声をかけてくださいね♪

7月中旬頃から刈り取り作業を始めちゃいますので、
7月いっぱいくらいまでの予定です!
 

2011/06/19 21:03富良野・美瑛・トマムコメント(0)


2011/06/18[この記事のエリア] 富良野・美瑛・トマム
いろんなこと

ユーストリームを観ていただいたみなさま、
ありがとうございました!

うちの両親は、パソコンも持っていないし、
インターネットもできないのですが、
一応、これこれこういうのに出演するんだけれども、
ネットじゃないと観れないので、
でも生放送じゃなくて後からでも観れるから、
今度ね、というようなメールを送っておきました。

放送中、真ん中くらいで一度退場したとき、母親からメールが…

「観てるよ!
今、人生初の、インターネットカフェにいます!」

ぎゃはは!びっくり!

聞くと、お店の人に事情を説明したら、
お店のスタッフの方が、何にもできない両親の代わりに、
すべてセッティングしてくれて、
ただ座っていればいいだけにしておいてくれたそうです!

飲んだり食べたりできることも知らなかったみたいで、
すごくはしゃいで楽しんだらしい(笑

なかなか度胸ある両親ですわ☆


話は変わりまして…
今年の2月15日のこと。

朝、ヤスが政宗の散歩をしていたら、五条大橋のところで絵を描いている人がいました。

最近、スケッチに目覚めているヤスが話しかけてみると、
なんと!ヤスと同じ、ランドナー(旅用自転車)乗りだとか!

もちろん話が盛り上がり、スケッチの後、野良窯の工房に来てくれて、
すっかり仲良くなりました。
そんな大阪人のうり坊さんの、2月15日のブログはこちら。
ヤスも出ています。

そしてその時した、夏に再会してジンパ!の約束を守ってくれて、
昨夜泊まりに来てくれました!
記念撮影はうり坊さんの写真をお借りして…
341d29ca.jpg
そして今日、また再会を約束して、うり坊さんは帰って行きました。
JRで旭川へ向かううり坊さんを、富良野駅まで、
某タイガースカーに乗った常連さんが送っていってくれることになりましたが…
その途中?うり坊さんのこんな写真がメールで届きました。
110618_131208.jpg
どんな遠回りしてんだか(笑


さて、今夜は、小松崎健さんと浜田隆史さんのライブでした!
ハンマーダルシマーのなんともいえない、美しい音色に、
参加した方々はみんなうっとり♡
ラグタイムギターとの相性、ばっちりで
ずっと聴いていたい音楽でした!
画像はねこさんからお借りして…
img_191626_20507084_9.jpg
ライブ終了後は、みんなハンマーダルシマー体験会(笑
私も演奏させてもらいました!楽しかった♪
お集まりいただいたみなさま、ありがとうございました!

2011/06/18 23:26富良野・美瑛・トマムコメント(0)



大槻みどり

Profile

[ 名前 ]
大槻みどり

[ 職業 ]
陶器ギャラリー・カフェ経営

[ 自己紹介 ]
築60年の廃屋を自分たちで直し、2005年春に陶芸ギャラリー・体験工房「野良窯」をオープン。翌年、「カフェノラ」もオープンさせました。十勝岳連峰と芦別岳を望み、ぐるり360度をたまねぎ畑に囲まれたロケーションで、陶芸家の旦那さまと、政宗という犬とともに暮らしています。カフェだけでは食べていけないのでバイトもしつつ、「あせらず・無理せず・流されず」の精神で、現金はなくとも豊かな暮らしを満喫しています。好きな物は鉄道旅・納豆巻き・炭酸・ライブ・スノースクート。トレインスポッターズという名でバンド活動もしています。


RSSを購読する


他のエリアBLOG