ぐうたびTOP > ぐうブログ > エリアBLOG ふらのら日記 > 2011年3月


ふらのら日記

[担当エリア] 富良野・美瑛・トマム
私にとっての日常は、誰かにとっての非日常。どうってことないことを綴ります。



2011年3月


2011/03/24[この記事のエリア] 札幌
個展初日

今日は本当にたくさんの方にご来場いただきました!
とっても嬉しく、楽しい時間でした♪ありがとうございました!

今回、会場の壁面には、富良野の店の様子や料理、制作過程などを,
齋藤さん(プロ)と姫さん(アマ)に撮影してもらった写真を、
12枚ほど貼っています。
こんな感じです!
110324_175105.jpg
 

110324_175047.jpg
富良野のノラに来たことがない方には、どんなお店かイメージしてもらえたし、
制作の過程を知ってもらうことで、より深く興味を持って一つ一つの作品を見てもらえました。
写真すごくいいね~、と言ってくれる方もたくさんいて、嬉しかったです。

この「壁に写真」作戦では、ノラのお客様でありカメラのキ○ムラにお勤めのゴリさんが、
大活躍してくれました!
いろんな相談に載っていただき、アドバイスもいただいて、
美しくプリントもしていただいて、本当に助かりました!
ゴリさん、ありがとうございました!

さて、作品を展示する、という作業はけっこう頭を使いますし、センスが必要です。
一生懸命がんばって作った作品たちですから、
やっぱり少しでもカッコ良く、素敵に見せたいじゃないですか。
ヤスは昨日、搬入だけで8時間以上かかってます☆
そのくらい、どうやって展示するかってことに、気を使います。
そして今回、カッコいい展示に一役買ってくれたのが、この大理石の台。
110324_125204.jpg
 

110324_125232.jpg
他にもあちこちに使っています。
ただ置いてあるより、こういうのに乗っかってるだけで、なんか違うでしょう?

実はこの大理石の台、ある日突然送られてきたのです。

覚えていますでしょうか、昨年の夏の揖保の糸そうめんの話…(記事はこちら
お会いしたことは一度もないのですが、ブログを見てずっと私たちを応援してくれている、
兵庫のオオタニさん。
こっち系のお仕事をされているらしく、ヤスの個展のために作ってくれたんですよ~(涙
それもいっぱい!感激でした♪
ありがたく、使わせていただいてます!
オオタニさん、ありがとうございました~!

私はバイトがあるので、今日は日帰りして富良野に戻ってきました。
土日月、はまた会場にいますので、よかったら顔を出してくださいね♪
一階では、お友達の作家さん、宮平桐さんの個展が開催されてます♪
img159.jpg
桐さんは人気なのでとにかく初日のうちに全部見て、
かわいいピアスをGETしちゃいました♡
でもニットの帽子、バッグ、他にも欲しいものいっぱいあって選ぶのにかなり悩みました!
是非こちらの会場もご覧になってくださいね♪

2011/03/24 22:40札幌コメント(0)


2011/03/23[この記事のエリア] 札幌
明日から個展「カフェノラのうつわたち」

今朝、無事にヤスと作品たちが出発して行きました!
私は今夜もバイトがあるので、明日の朝に出発します♪

地震を乗り越えた作品たち、でもこれでヤスが事故ったらオジャンだけど☆
そういうことさえなければ、予定通り明日から開催できます♪

昨日はひたすら梱包と箱詰めで、ブログ用に写真を撮るのをすっかり忘れていました!
紹介されなかった作品はぜひ会場でご覧下さい♪

線シリーズ、どんぶりもあります。
110322_134340.jpg
これは昨年人気の高かったモノクロプレート。
110320_104809.jpg
青い線もあります。フリーカップ。
110320_104531.jpg
毎年恒例、私のスプーンもたくさんありますよ♪
110321_223800.jpg
もしかしたら、会場のどこかにE5系はやぶさらしきものが停車してるかも?(笑
110321_223705.jpg

皆さまにお会いできるのを楽しみにしていまーす!
金曜日にでも、初日の会場の様子をアップしますね♪

 

大槻恭敬 作陶展「カフェノラのうつわたち2011」

3月24日(木)~3月29日(火)

11:00~19:00(最終日は18:00まで)

石の蔵ぎゃらりぃ はやし

札幌市北区北8条西1丁目(JR札幌駅北口より徒歩5分)

2011/03/23 09:36札幌コメント(0)


2011/03/21
個展作品をちらっと...その2

こんな時期での土日でしたが、
たくさんの方にご来店いただき、ありがとうございました!
来週末は個展で札幌にいるため、お休みになります。
通常営業は4月2日(土)からスタートしますので、またよろしくお願いします♪

「線」シリーズ、カップ&ソーサーです。
カップはスラッとしたのからボテッとしたのまで、いろいろありますよ!
110320_104037.jpg
同じシリーズでミルクピッチャー、かわいい♪
110320_104220.jpg

カフェノラでの定番商品としては、
人気のつららカップが久しぶりに復活!
110320_104359.jpg
ノラスイーツプレートは、今回から丸い部屋が登場~!
110320_104734.jpg
これでおうちでもカフェノラ気分が味わえますよ(笑

大物は鉢物を二つ、皿を数枚、持って行くつもりです。
つたのからまる大鉢、カッコいいですよ~!
110319_193724.jpg

まだまだありますが、また明日にでもご紹介しますね!
とにかく今日は、プチプチで包みまくらなくちゃ!頑張ります!

2011/03/21 11:18コメント(0)


2011/03/18[この記事のエリア] 富良野・美瑛・トマム
個展作品をちらっと...その1

月初めに植えたトマトやナス、ピーマンの種が、
芽を出してすくすくと順調に育っています!
110318_121309.jpg
今年は張り切って発泡スチロール3箱のスタート!
そうとう苗ができそうです♪
毎日、成長ぶりを見るのが楽しみ!!!

さて、個展までもう一週間を切りました。
作品も次々と上がってきて、これから仕上げ作業→梱包作業が待っています。

今回の個展では「線」をテーマにしています。
日常の中にある、いろんな線が描かれた作品が多いですよ!
110315_150401.jpg
DMになったボウルも、線が存在感を出しています。
110315_143753.jpg
お茶碗は高台の部分がいろんな模様。
110315_142513.jpg

もちろん、今回も「カフェノラのうつわたち」という題名ですから、
カフェノラで使っている定番作品も並びます。
常連さんは見慣れているはず、カレーで使っている片口や、
110315_144722.jpg
サラダを入れている、足がかわいいボウル。
110315_150447.jpg

これから数回に分けて、作品たちをちょっとずつ紹介していきますね♪

明日・あさっては土日なので営業日ですが、
個展に持って行く作品は、お店のギャラリーには並べていません。
まだ窯の中に入っているものや、先に発送するために梱包してしまったものもあり、
すべてをご覧になれるわけではありませんが、
実物をご覧になりたい方は、工房の方を訪ねてくださいね。

2011/03/18 15:01富良野・美瑛・トマムコメント(0)


2011/03/16
サクラサク

今日は公立高校の合格発表でした!

私の行っている塾の生徒は全員が志望校に合格しました!!!!
おめでと~う!
ちょっと心配していた生徒もいたので、嬉しかったです♪
努力が報われて本当によかった~!
全勝!やったぜい!

新しい生活を迎えるにあたり、
希望に満ちあふれていたところで被災した、
多くの同級生たちがいます。
住むところもなく、寒くて不安の夜を過ごし、
勉強どころか、学校さえ変わり果てた姿になり、
親友の行方がわからないまま、
卒業式さえできない同級生たちがいっぱいいます。

彼らの分まで、思う存分、高校生活を謳歌してもらいたいです。

みんなのキラキラの笑顔を見て、心からそう思いました。

4期、受験生を送り出しましたが、今年は忘れられない春となりました。
合格発表の今日からさっそく勉強をスタートした生徒も…
それぞれ、少しは「勉強できる幸せ」を感じ取ってくれているみたいです☆

合格おめでとう!!
また次なる目標にむかって、頑張っていこうね!

2011/03/16 23:04コメント(0)



大槻みどり

Profile

[ 名前 ]
大槻みどり

[ 職業 ]
陶器ギャラリー・カフェ経営

[ 自己紹介 ]
築60年の廃屋を自分たちで直し、2005年春に陶芸ギャラリー・体験工房「野良窯」をオープン。翌年、「カフェノラ」もオープンさせました。十勝岳連峰と芦別岳を望み、ぐるり360度をたまねぎ畑に囲まれたロケーションで、陶芸家の旦那さまと、政宗という犬とともに暮らしています。カフェだけでは食べていけないのでバイトもしつつ、「あせらず・無理せず・流されず」の精神で、現金はなくとも豊かな暮らしを満喫しています。好きな物は鉄道旅・納豆巻き・炭酸・ライブ・スノースクート。トレインスポッターズという名でバンド活動もしています。


RSSを購読する


他のエリアBLOG