ぐうたびTOP > ぐうブログ > エリアBLOG ふらのら日記 > 2011年2月


ふらのら日記

[担当エリア] 富良野・美瑛・トマム
私にとっての日常は、誰かにとっての非日常。どうってことないことを綴ります。



2011年2月


2011/02/28
おはようカブ子

2月最終日。
あまりにもお天気が良かったので、
私のカブ子と、ヤスのSRXに、バッテリーを付けました!

そしたら、エンジンかけたくなるよね!

二人で黙々とキック…
やっぱ春の一発目はかかりませんね~
私がキック下手くそなのもあるけど、100回以上はキックしたと思う…
足がパンパンになりました☆

ブロロローン!
かかった~♪懐かしい音と匂い☆
春だよカブ子!おはよう!

そしたら、やっぱりちょっと乗ってみたくなるよね!
110228_144922.jpg

ノラの前の道路を行ったり来たり、くらいの試運転でしたが、
気持ちよかったです!
カブは、郵便局の人たちがとっくに乗ってるのでそうでもないけど、
ヤスのSRXは、みんなに指差されるくらい注目されてました~(笑

北海道人は、ライダーを見ると、春を感じますからね♪

でもほっぺたがちぎれるくらい冷たかった!
長い距離はさすがにムリですね☆
早くあったかくならないかな~♪

2011/02/28 23:28コメント(0)


2011/02/27
カフェノラのうつわたち2011

もともと貧血のけがあるのですが、
今日は特にフラ~とすることが多かったので、
これはちょっと血が足りないかな、と思い、
レバ刺しを食べました!
110227_181357.jpg
しょうゆ+にんにく味と、ごま油+塩味。
どっちも美味しかった~♪
お店で食べると高いけど、おうちで食べると安い!!
みるみるパワーが湧いてきた気がします♪

さて、毎春恒例の札幌での個展は、3月24日から。
残り一カ月を切り、作業も佳境に入ってきました!
これからますます忙しくなるぞー!

大槻恭敬作陶展 カフェノラのうつわたち2011
3月24日(木)~30日(火)
11:00~19:00(最終日は~18:00)
石の蔵ぎゃらりぃ はやし 2階会場
札幌市北区北8条西1丁目(JR札幌駅北口より徒歩5分)

今年も、ニット&アクセサリー作家の宮平桐さんの個展と一緒です(1階会場)♪

なんと4年ぶりに!
つららカップが復活するようです!
素焼き状態で釉薬をかけられるのを待っているところを激写しました!
110226_120331.jpg
復活を願う声をたくさんいただいていたので、
私も嬉しいです♪
やっぱり、つららカップはカワイイし持ちやすいし、ノラの代表作ですからね♪

他にも、新作も定番ものも、すごくイイのがどんどん出来上がっていますよ!
進捗状況をときどきブログにアップしていきますので、
楽しみにしていてくださいね~♪

2011/02/27 21:35コメント(0)


2011/02/23[この記事のエリア] 富良野・美瑛・トマム
筋肉痛です...

ま、翌日に現れただけマシか(笑

昨日は、姫と富良野スキー場へ!
今シーズン初滑りに行ってまいりました♪

ドピーカン!
110222_102608.jpg
あったかくてとても気持ち良かったです!
やっと富良野で昼間にスクート乗れた…
感慨深かったです♪

リフト係がtommyさんとかtoshiさんとかJちゃんとか、
知ってる人ばっかりで、これまた楽しかったです♪
私と姫のコンビはリフトの上でもずーっとピーチクパーチクうるさいので、
みなさん苦笑いしてましたが(笑

初滑りということで、2時間経ったらもう足がプルプル、おなかはグーグー(笑
そば好きな姫を連れて、十六文へ。
110222_123335.jpg
とろろそば大盛り。
十六文さんは、普段は白い更科か黒い田舎そばかを選択できますが、
12~2月の期間は、真ん中のそば粉になります。
とってもおいしかったですよ!

ヤスも本当は行きたかったけど、個展前でそれどころではありませんので、お留守番。
個展が終わったら、もう雪はなくなっちゃってるので、
一緒に旭岳でも行けたらいいな~と話していましたが、

多分その頃には、気持ちはカブの方に行っちゃってるだろうから(笑
これが今シーズン最初で最後かな☆

2011/02/23 13:57富良野・美瑛・トマムコメント(0)


2011/02/21[この記事のエリア] 富良野・美瑛・トマム
大盛り!美瑛駅前の「きむら屋」

旅人Aさんと「一緒に晩ごはん食べよう」ということになって、
美瑛のきむら屋に行ってきました。

美瑛に住んでいる頃はしょっちゅう行ってましたが、
富良野に引っ越してきてからは、一度も行っていませんでした。
だから7年ぶり?とても久しぶりです。

きむらやは、なんせメニューが大盛りなことで有名。
知らずに人数分の注文なんてしちゃったら、大変なことになります☆
例えば、大根サラダはこのくらい。
110221_190307.jpg
ジョッキよりずっと背が高い!
直径30センチある大鉢に入ってきますよ!
これ、1人前です(笑
大根一本分は入ってると思う…

チャーハンだってこの量。
110221_194714.jpg
しつこいですが1人前です☆
他のテーブルに運ばれていくお料理も、なんじゃありゃー?ってくらいのサイズ。
歓声が上がっていました。

そんな大盛りのため、3人では品数がそんなに頼めないので、
安く上がりますよ♪

JR美瑛駅の目の前ですので、飲む人もJRで行けますね♪
くれぐれも、注文しすぎにご注意(笑

きむら屋 美瑛町栄町1丁目3

2011/02/21 23:09富良野・美瑛・トマムコメント(0)


2011/02/20
富良野スキー場→江別へライブを観に

昨日は塾の英語クラスに来ている小学6年生を引き連れて、
富良野スキー場に行ってきました!

とは言っても、滑りに行ったわけではなく…

休憩所で休んでいる外国人スキー客のみなさんに、
英語で突撃インタビュー!

この日のために生徒たちは、
自分で質問することを考え、自分で英語を調べ、
あいさつやあいずちも練習して、
応えてくれたお礼に渡す折り紙をいっぱい作って、
準備してきたのです。

7組の外国人の方に突撃インタビューをしました。
みなさんとても親切に、喜んで受け答えをしてくれて、
生徒たちにとって、ものすごくいい経験になりました。

相手が何て言ってるかわかった!
自分の英語が通じた!
という時の、生徒たちの輝かしい顔を見るのは、最高です。

最初の1組目の時は、生徒たちが緊張してガチガチで、
職務質問してるみたいになっちゃったけど(笑
2組目からどんどん上手になって、
最後の7組目の時には、台本にないことまでトークが始まって長話!(笑
子供たちの度胸と順応性には驚きです。
これで、ちょっと自信をつけて、中学の英語へとスムーズに移行できればいいな。

この試みは初めてだったのですが、とてもうまくいったので、
また来シーズンの6年生の時も、連れていきたいと思います♪


さて昨日はもりだくさん。
この突撃インタビューが終わったあと、江別へ向かいました。

野幌にあるスープカレー屋「チュッタ江別店」へ
私が食べたのは野菜&野菜。
16種類も野菜が入ってるので、数えながら食べ進むのが楽しいです。
110219_184427.jpg
早く食べたくて焦ったせいか、ブレてしまいました…すみません☆

実はこちらのお店、ヤスのいとこがやってるんです♪
そんなわけで食べ終わったあとちょっと親戚バナシ(笑
お近くをお通りの際は、是非ご利用くださいませ!

で、この日江別に来た理由は、ノラの豚ライブでもおなじめ、
マスコさんのライブを観ることなんです!

場所は、江別駅前の「喫茶・小劇場 ドラマシアター ども
110219_211913.jpg
元郵便局だった建物で、すごく味のあるカッコいいお店です♪

マスコさんの「扇町ボンバーズ」の演奏は最高!
とても楽しいライブでした♪
そして!ふみちゃんのウッドベース、カッコよかった~!!!
また聴きたいです。

雪の中、富良野に帰ってきたら23時半でした☆
でも充実した一日で、楽しかったです♪

2011/02/20 11:56コメント(0)



大槻みどり

Profile

[ 名前 ]
大槻みどり

[ 職業 ]
陶器ギャラリー・カフェ経営

[ 自己紹介 ]
築60年の廃屋を自分たちで直し、2005年春に陶芸ギャラリー・体験工房「野良窯」をオープン。翌年、「カフェノラ」もオープンさせました。十勝岳連峰と芦別岳を望み、ぐるり360度をたまねぎ畑に囲まれたロケーションで、陶芸家の旦那さまと、政宗という犬とともに暮らしています。カフェだけでは食べていけないのでバイトもしつつ、「あせらず・無理せず・流されず」の精神で、現金はなくとも豊かな暮らしを満喫しています。好きな物は鉄道旅・納豆巻き・炭酸・ライブ・スノースクート。トレインスポッターズという名でバンド活動もしています。


RSSを購読する


他のエリアBLOG