ぐうたびTOP > ぐうブログ > エリアBLOG ふらのら日記 > 2010年11月


ふらのら日記

[担当エリア] 富良野・美瑛・トマム
私にとっての日常は、誰かにとっての非日常。どうってことないことを綴ります。



2010年11月


2010/11/29[この記事のエリア] 旭川
吹雪の中のセレブ会「スサンタキッチン」

今日はひさしぶり、セレブの会が開催されました。
美瑛の姫さん、上富良野のまさこさんと私、という3人姉妹で、
とにかくしゃべりたおす会です(笑

富良野を出る時はお天気が良かったのですが、
美瑛を過ぎたあたりで雪になり始め、
途中、視界がなくなるほどの吹雪!

そしてなんとかたどりついた、今回のランチのお店は、
旭山動物園通りにある「スサンタキッチン」
スリランカ人のスサンタさんと奥様がやっている、
本場スリランカカレーのお店です。

普通の住宅を改装してお店にしてるとこっていっぱいあるけど、
こちらは、ほんとにほんとに、普通のおうち!
おじゃましまーす、と友達の家にあがっている感覚です。
だから落ち着くんだろうな~

今日のおまかせランチはチキンとカボチャ!
0000002.JPG
ウワサどおり、すごーく美味しかったです♪

スサンタさんとのトークも楽しい♪
外は相変わらずの猛吹雪!かなり積もってました☆
000000001.JPG

オフシーズンで平日でこんな悪天候だというのに、

あっというまに満席!さすがです~☆

 

帰り道も、遭難しそうなくらいの吹雪でしたが、
美瑛まで戻ってきたら、快晴!
ひどい天気は旭川だけだったのかな?

美瑛駅前にある「おきらく亭」でお茶&おしゃべり。
000000003.JPG

今回もとっても楽しい一日でした♪
姫さま、悪天候の中、運転おつかれさまでした!

2010/11/29 20:24旭川コメント(0)


2010/11/29
営業終了!ありがとうございました!

本日をもちまして、ギャラリー・カフェの今年の営業を終了いたしました。
この一年、ノラガマに足を運んでくださった皆様、ありがとうございました。
今年も無事に、最後のお客様をお見送りするまで、楽しく過ごすことができました。

昨日・今日は、最後の週末営業ということで、
たくさんのお客様にご来店いただきました。
お疲れさんのお土産もたくさん頂戴いたしました!
本当にありがとうございました♪

しばらく冬眠に入りますが、
陶芸体験は予約制なので、通年で受け付けております。
また、カフェも昨年同様、1月と2月に1週末ずつ臨時営業する予定です。
バイトのシフトがはっきりし次第、日程を決めて、
HPやブログ、店の前の黒板などで告知いたしますので、
その時はまた是非遊びにいらしてくださいね!

しばらくお休みかと思うととってもさびしいですが、
私は入試まで残り3カ月、バイトの方に全力投球し、
ヤスは工房にひきこもって作陶に励みます。

これからも、野良窯をよろしくお願いいたします!
この一年、かわいがっていただき、ありがとうございました♪

2010/11/29 00:23コメント(0)


2010/11/25
システム手帳

今日は札幌へ行ってきました!

実家にてみどりんママを拾って、大丸へ!
桐さんの個展に出かけてきました♪
img632.jpg
今日の桐さんの出勤時間は13時だったので、
まずは物色だけ先にして…
実は桐さんのブログで先に一目ぼれしていたピアスがあったのですが、
昨日の初日がすごい人だったみたいだったので、
もうないかな~と半ばあきらめていたら、あってくれた!!!これは縁にちがいない(笑

他の人に取られないように隠しておきたい気持ちを抑えつつ、
8階で先にランチをして、13時に再び会場へ。
今回も素敵な桐さんがお迎えしてくれました♪
一目ぼれ相手はコレです(桐さん、画像お借りします
20101120_1249444.jpg
30日までやっていますので、是非足を運んでみてください♪
◆ 冬展 Oriental Modern ◆
11月24日(水)~30日(火)
10:00~20:00(最終日 19:00まで)
大丸札幌店 7F 暮しの彩り


さて話は変わりまして…

社会人になってすぐ、直属の上司となったS係長(当時)は、
システム手帳を使いこなす人で、
新人の私は「そうか、手帳は必需品なのだな」とすぐ真似して買いました。
それからというもの、札幌サラリーマン時代8年、
こっちにきてサラリーマン5年、
S係長のように、システム手帳がなくては仕事ができないくらい、必需品となりました。

しかし仕事を辞め、自営業の人となった時に、
システム手帳の暮らしなんてオサラバじゃ!と使うのを止めました。
ビチビチのスケジュールにしばりつけられていた生活からついに脱出!
とってもすがすがしい気持ちでした(辞める頃はかなりストレスフルだったのです)

でも最近、かなり物忘れが激しくなりまして、
もう何でも書いておかないと忘れるようになってきました。
ノラガマとバイトとで頭の切り替えをズバッとできるのが、
我ながら素晴らしいと思っているのですが、
切り替えた時にもう片方のことが頭からすべて抜けるのです☆

そんなわけで久しぶりにシステム手帳を復活させることにしました。
あの頃のような、開くと頭痛がするような内容ではなく、
お仕事のことも遊びのことも、覚えておかなきゃいけないことを書きとめておくくらいの、
ゆるーい内容にして使おう、と思っています。
そう思ったら、なんだか楽しくなってきました。

そうとう年月が経って、しかもかなり使いこんだ私のシステム手帳。
持つとしっくり手になじみ、これを片手にがむしゃらに頑張っていた頃を思い出します。
ヤスに革をメンテナンスしてもらったら、シブくよみがえりました。
SDIM0315.JPG
これからは、開くのが楽しくなるような手帳にしたいです♪

2010/11/25 22:11コメント(0)


2010/11/24
完成するでしょうか?

このブログにも何度か書いておりますが、

私は裁縫が大の苦手。

母方の祖母は和裁の仕事で生きてきた人で、
娘である私の母も裁縫が上手。

なのにそのDNAはどこへ行っちゃったんだか、
私はどうもダメなんです。
高校の時に家庭科でスカートを作るという課題があって、
もちろんそんなのできなくて、手伝ってくれた母が結局8割くらい作ってくれました。
それを提出したら成績で5をもらいましたけどね(もう時効

そんな私にとって、毎年11月にある若妻会の手芸会は、悩みの種。
それぞれが作りたいものを作るので、
編み物をする人、ミシン持参で縫い物をする人、
時期的にクリスマスのリースを作る人や、フエルトやビーズなどでカワイイお人形を作る人、
他の奥様たちはみなさんとっても上手なんです。
そういうものが一切できない私は、さて今年はどうやってその日を乗り切るかと、
9月くらいから考え始めるのです。

でも私、あくまでも苦手なわけであって、
嫌ってるわけではないのですよ。
むしろ、できる人をうらやましく思うし、
作ってみたい、教えてもらいたいのは山々なのです。

数年前の手芸会の時に、いちばん上手なYさんに手取り足取り教えてもらいながら、
初めて作った小さな巾着袋。
出来上がった時はすごくうれしかった~
今でも、ギターのピック入れとして活躍しています。

だから今年も、他の若妻メンバーに教えてもらっちゃえ!と思い、
「こんなの作ってみたいな~」と憧れていた、お財布の型紙を購入しました♪
布も買って、あとは今年の手芸会の開催を待つだけ!

…と思っていたら、
「今年から11月の手芸の集まりは、やめることにしました」とのメール…
そうだ、若妻会のメンバーが減って、予算も減ったので、集会も減らすって言ってたっけ。

ぎゃー!どうすんだー!このお財布の型紙!&生地やパーツ!
先生がいいから大丈夫♪と思って、初心者むきのやつじゃなくて、難しいやつ選んじゃったのに!

というわけで、一念発起!!
かなり無謀なチャレンジではありますが、作業を開始しました!
SDIM0312.JPG
作り方が丁寧に書かれているんだけど、
その書いてある言葉がわからない(笑
いちいちネットで調べながら進んでいます☆
接着芯、なんてものの存在を初めて知ったぞ!

まあどうなることやらわかりませんが、
今のところかなり頑張っています!

天国のおばあちゃん、力を貸して~!!!

2010/11/24 00:15コメント(0)


2010/11/22[この記事のエリア] 富良野・美瑛・トマム
明日はド・テ・カボチャス20周年記念ライブですよ~

11月になりお店を土日しかやらなくなると、
「平日は何をやってるの?」
とよく聞かれます。

応えるのに困ったりもします。
あまり意識せずに過ごしているので、
何をやってたっけ?私。と思い出せなかったり☆

だから今日は、平日は何をやってるのか私!!と意識しながら過ごしてみました。

朝起きて、
洗濯しながら部屋の掃除機をかけて、
買い物に行って、
帰ってきてお昼ご飯を作って食べて、
上富良野の平吹さんちにお米を取りに行って、
そのあと中富良野の長川さんちにも寄って、しばしおしゃべり。
銀行やら郵便局やらで用事を足して、
帰ってきて夕食の支度をして、
政宗の散歩から帰ってきたところで今18時。

このあと夕食を食べて、
年賀状のあて名を出力して、
アイロンかけて、
お風呂入って、寝ます。

めちゃめちゃ地味~(笑
人に説明するほどの内容じゃないでしょ!
ってことが判りました♪

だからもう聞かないでね♪

さて、明日は祝日!
野良窯ライブでもおなじみの、
ド・テ・カボチャスの結成20周年の記念ライブがありますよ~ん!

11月23日(火) 夜6時半開演
2000円(ワンドリンク付)
場所 富良野市朝日町6-28 「エデン」 0167-22-0287
出演 ド・テ・カボチャス
ゲスト カルロス・おっちゃん、フェリス・アルベルト森末夫妻
お問い合わせ 0167-45-2382 木下さん

私は残念ながらバイトのため行けませんが、
ヤスが私の分まで楽しんでくるぞ!と張り切っています。
カボチャス20周年なんてすごいな~!
楽しく盛り上がるライブになること間違いなし!
お近くの方、是非是非おでかけくださいね♪

2010/11/22 18:29富良野・美瑛・トマムコメント(0)



大槻みどり

Profile

[ 名前 ]
大槻みどり

[ 職業 ]
陶器ギャラリー・カフェ経営

[ 自己紹介 ]
築60年の廃屋を自分たちで直し、2005年春に陶芸ギャラリー・体験工房「野良窯」をオープン。翌年、「カフェノラ」もオープンさせました。十勝岳連峰と芦別岳を望み、ぐるり360度をたまねぎ畑に囲まれたロケーションで、陶芸家の旦那さまと、政宗という犬とともに暮らしています。カフェだけでは食べていけないのでバイトもしつつ、「あせらず・無理せず・流されず」の精神で、現金はなくとも豊かな暮らしを満喫しています。好きな物は鉄道旅・納豆巻き・炭酸・ライブ・スノースクート。トレインスポッターズという名でバンド活動もしています。


RSSを購読する


他のエリアBLOG