ぐうたびTOP > ぐうブログ > エリアBLOG ふらのら日記 > 2010年8月


ふらのら日記

[担当エリア] 富良野・美瑛・トマム
私にとっての日常は、誰かにとっての非日常。どうってことないことを綴ります。



2010年8月


2010/08/30[この記事のエリア] 富良野・美瑛・トマム
残暑ざんしょ

ふう~ 今日も暑かったですね~

このくらいで暑いと言っていたら、35度とかあった所の皆さんに怒られてしまいますが☆

でも暑かった~

サッポロビールの上富良野の研究所に勤めてる友達が転勤することになって、
お別れのあいさつに持ってきてくれたリボンナポリン、

昼時のラッシュが終わって汗だくのところで、
プシュッ!ぐびぐび~ ぷはー☆

しみましたね~(笑
ビール好きな人が暑いときに飲んだらこんなシアワセ度なんでしょうね!
でもナポリンだったら仕事中でも飲めちゃうんだから♪


さてブログの更新、サボってる間もいろいろありました☆

まず先日の大雨。天人峡に宿泊客が取り残されちゃったあの大雨。
朝起きたらうちの前に「ノラ湖」ができててビックリしましたが、

あの大雨のせいで、修学旅行の川遊びメニューがすべて中止になり、
急きょドサドサドサーッと陶芸体験に流れてきました。

そんなんで商売的にはあの大雨の恩恵を受けたノラでございます。


この週に入っていた一週間ヘルパーさんがキャンセルになったので、
またもや、3人目のヘルパーさんだったゆっちサンに、
土日だけ来てもらっちゃいました☆

ゆっちサンは、6月に一週間来て、
7月もキャンセルになった穴を埋めに週末だけ来てくれて、
8月の今回も来てくれて、
さらに9月のキャンセルの穴にも来てくれることになりまして、

助っ人というより神様のような人です(笑
ありがとうございました!


下五区エリアでは玉ねぎの収穫がピークを迎えており、
360度どこの畑でも忙しくトラクターが動いています。

今年は雨が多すぎたせいで、玉ねぎが小さいとのこと。
確かに、道路から見ていても、いつものサイズに比べるとだいぶ小ぶり。

今年は、お隣さんに余った苗をいただいたので、ノラ畑でも初めて玉ねぎを植えました。
うちも、時を同じくして収穫しましたよ。
トラクターじゃなくて手作業ですけど(笑

玉ねぎは、毎年同じ畑に植え続けて、歴史が長ければ長いほど上玉な玉ねぎができるそうです。
だから一年目のノラ畑では、そんなに大きくならないよ、と言われていました。

そしてこの多雨。プロの皆さんでも小ぶりになってしまったというのに、
ノラの玉ねぎはどうだったかと言うと…


…デカイらっきょ?(笑


まあ、それでもコンテナにひとつくらいはできました♪


それからそれから、
8月1日からスタートしました「ノラパフェ」
今年はラズベリーが昨年の3倍くらい採れたので長い期間できるかと思っていましたが、
北海道らしからぬ猛暑の夏だったため、大人気!
明日8月末日をもちまして、終了とさせていただきます。
また来年まで、楽しみにお待ちください♪

あら、ノラは猛暑の恩恵も受けてたみたいですね(笑

2010/08/30 21:34富良野・美瑛・トマムコメント(0)


2010/08/26
怖がり

病院で、血液検査で採血する場合、
普通は処置室っていう部屋でやりますね。

私も先日、富良野K病院で血液検査があって、処置室へ行ってきました。
その日はとても混んでいました。
後ろにあるイスがずらりと並んでいるところで順番を待ちながら、
次々と血を採られていく人を眺めていたのですが、

何人もの人を見ていてわかったこと。

男の人の方が怖がりですね(笑

女の人も、もちろん注射は怖いだろうと思いますが、
おばちゃんたちは、「いやだわぁ注射ぁ。怖いわぁ。痛くしないでよぉ。あぁやだやだ」
などと口では怖がっているようなことを言いますが、
血を抜いている間も「それでうちの嫁がねぇ」などと関係ないことを看護師さんとしゃべってたりします(笑
若い女性でも、顔色ひとつ変えず、血を抜かれていく様子を凝視している人なんかもいます(実は私もついつい見てしまいますが☆

それに引き換え男性陣。
名前を呼ばれただけで、もうびっくりして緊張しているのが判ります。
きっと、会社ではけっこうエライ人だろうな、というようなジェントルマンでも、
まだアルコールも塗ってないのに、もう思い切り顔をそむけて右側を向いている。
しかもガチガチにかたまってるらしく、看護師さんに「力抜いてくださ~い」なんて言われてる。
血を抜いている間は、子供みたいにぎっちり目をつぶり、歯をくいしばってひたすら耐えている。
終わると、一瞬ホッとした表情をした後、またジェントルマンに戻って処置室を出ていく…

上記に当てはまらない女性も男性も、もちろんいるでしょうが、
私が見ている限りは、圧倒的にこんな感じでした(笑

なんか、男性のカワイイところが見れるぞ処置室(笑


話は変わりますが、

大家さんの母さんが目の白内障の手術をした時、
予定では11:00からの手術だったのに、
当日になって突然「8:30から手術するから急いで支度して!」と言われたそうです。

手術室で、「どうして予定より早まったのですか?」と聞いたら、
本来、この時間に手術をすることになっていたおじいちゃんが、
もう手術台に乗って、いろんな器具も付けられて、さあ手術!と言う時に、
いきなり立ち上がり、コードをすべてひっこ抜き、
「俺はもう84だ!こんな思いまでして目が見えなくてもいい!帰る!」
と言って、すたすた帰ってしまったんだそうです。

おじいちゃん、怖かったのですね(笑

大家さんの母さん、手術は両目で、数日前に片方の目の手術は終わらせていて、
今日は2回目の手術でした。

で、1回目の時に、手術前にはBGMを選ばせてくれて、それがとてもリラックスできてよかったので、
2回目の今日は何の曲にしようかな~、と楽しみにしていたのに、

そのおじいちゃん、ちゃっかり曲だけは選んでから帰ったらしく、

母さんの手術が始まって、流れてきたのは
「浪花節だよ人生は」
だったそうです!(笑

なにぃわぁ~ぶしだぁよ~、おんなの、おんなぁのぉお~!

おかしくてたまんなかったそうです(笑

2010/08/26 21:30コメント(0)


2010/08/23[この記事のエリア] 富良野・美瑛・トマム
実物よりも良い?

6月にフォトグラファー齋藤さんに撮影してもらって、
その写真で新しいノラカード作ったりHPをリニュアルしたりするんだ!!!

…と思ってから早2ヶ月(笑

手持ちのノラカードが少なくなったこともあり、
やっと手を付け始めました。

それにしても、プロが撮ると全然違いますよね~。

見てください、うちのスープカレー、美味しそう♪
628_278.jpg
 

628_270.jpg


それにパンとコーヒーのセットだって、この通り!
628_060.jpg


野良窯の外観、
いつも来てくれている方でも、このアングルは新鮮なのでは?
628_014.jpg


6月だったのでラベンダーも満開でした♪
628_040.jpg


ちょうどその日に入っていた陶芸体験のお客様に、
了解をもらって撮影風景も撮りました。
628_112.jpg
楽しそうな雰囲気が伝わってくるでしょ~♪

ノラ畑のことも撮ってもらったら、
裏のニシモトさんの畑まで、我が家の畑に見えてすご~く広そう(笑
628_312.jpg


他にもいろいろ、カッコよく撮ってもらいました♪
どんなノラカードが出来上がるか、楽しみにしていてくださいね♪

HPのリニュアルは…冬だな(爆

2010/08/23 19:34富良野・美瑛・トマムコメント(0)


2010/08/21
もっと刺激を!

炭酸だ~い好き♪なワタシ。

6月に、強炭酸のコーラ「ペプシ・ストロングショット」が発売されることになって、
とても待ち遠しく思っていたのですが、

発売日には買えなくて、他の人のレビューでも見てみようとネットで調べたら、
「今世紀まれにみるガッカリ商品」
「期待も大きかったのでガッカリも大きい」
「ガッカリの嵐」
と、見事に酷評だらけで、なあ~んだ、とすっかり恋心が薄れてしまいました。

最近、暑さと寝不足でバテ気味だったので、
ガツンと目を覚ましてくれて、スッキリ爽快にしてくれるような炭酸が飲みたい!と思い、
ストロングショットを買ってきました。
100820_225533.jpg
190MLという、缶コーヒーサイズ。
15秒待ってから開けてください、という注意書き。

ガッカリだとさんざん聞かされていても、やっぱり期待しちゃいます。

キンキンに冷やして、お風呂上がりに飲んでみました!

15秒待たずにすぐ開けたけど、何も起こらず…

とにかく炭酸の抜けないうちに!とグビッと飲んでみました。

う… やっぱりガッカリ。

確かに、弱炭酸が多い他の商品よりは強いかもしれないけど、
私のように、普段から炭酸を愛している人には、
これくらいなら一気飲みできちゃいます。
強炭酸を求めてこれを買うような人は、
みんな私みたいなタイプでしょうから、
物足りなく思えてしまうのでしょう。

炭酸のキツさって、これが限界なのかなぁ。

もっと、思わず顔をしかめてしまって、喉がいたくなっちゃうくらいの、
炭酸が飲みたいわぁ。


さてさて、話は大きく変わります。

明日、8月22日は、お昼に20名様のご予約が入っているため、
ランチタイムのカフェのご利用は、カウンターがあるお部屋のみとなってしまいます。
場合によっては、席が空くまでお待ちいただいたり、
お食事の提供までに時間がかかることもありますので、
ご了承ください。

2時以降は通常どおりに戻ると思います。

よろしくお願いいたします!

2010/08/21 23:41コメント(0)


2010/08/19[この記事のエリア] 富良野・美瑛・トマム
タンデムでおでかけ

今日は定休日。

8月19日、819で「バイクの日」だ! ←ホントかよ?

というわけで、お天気も良かったので、久しぶりにタンデムで出かけてきました♪

芽室でインデアンのカレーを食べて、あと気になっていた某所などをウロウロして、

芽室の駅前で見つけたお土産!鉄ちゃん必見(笑
100819_144859.jpg
トテッポー!
こばやしさんというお菓子屋さんに売ってます♪
トテッポーは芽室に実在した機関車だそうですよ。

さて帰り道は、トテッポーを持って、
南富良野町の北落合で農家をしているタッキーの家へ。

ある人が、「北落合は富良野のパタゴニアだ」と言いましたが、
バイクで走っていくと、思わず大声をだしてしまうほど、素晴らしい景観の連続。
美瑛に似てるけど、美瑛みたいに観光客に媚を売ってるところはひとつもなく、
逆にいたるところに電熱線が張り巡らされていて、
もうすでに半分、動物のすみかに入り込んでしまっているようなワイルド感があります。

今日は天気がいいから、すごくキレイで穏やかな土地に見えましたが、
これが嵐だったり、吹雪だったりすると、
それはそれは手のつけられないくらいの厳しさを見せるんだそうです。
高台だから、雪もなんと遅いところでは7月まで残っているとか!?

そんな、期間が短く気候も厳しい土地だからなのでしょうか、
北落合の農家さんはみんなスケールが大きい!
下五区の玉ねぎ農家さんとは、桁が違います。
畑一枚30町なんてところもあるんだって!
アメリカか?(笑

タッキーんちも広い広い!
車で7分行ったところも、まだタッキーんち!!
広大すぎてワケわかんなくならないのかな?

牧草地に平気で車を乗り入れて…自分の畑だからいいのか?
緑色のそよそよ牧草の中に車、
なんか車のCMみたいです(笑
100819_164502.jpg
ここにある牧草ロールも、遠くに白い点のように見える牧草ロールも(見えるかな?)
タッキーんちの。
100819_164354.jpg

ちなみに、車で7分行ったところにあったのは、廃屋になった牛舎。
100819_161858.jpg
たたずまいも、ここからの景色も素敵で、
こんなところでお店をやったらいいかも♪と思っちゃうけど、
あまりに「はぐれカフェ」過ぎるかしら(笑

すぐ横は一面のそば畑。
そばの花って、近くで見るとこんなにカワイイのですね♪
100819_162218.jpg

さんざんお仕事の邪魔をしてしまいました☆
タッキー、お付き合い&案内ありがとう♪

それにしても今日は、バイクがやたら多かったです。
あいさつをしっぱなしでした。
やっぱりバイクの日だったから? ←違うか~(笑

2010/08/19 21:11富良野・美瑛・トマムコメント(0)



大槻みどり

Profile

[ 名前 ]
大槻みどり

[ 職業 ]
陶器ギャラリー・カフェ経営

[ 自己紹介 ]
築60年の廃屋を自分たちで直し、2005年春に陶芸ギャラリー・体験工房「野良窯」をオープン。翌年、「カフェノラ」もオープンさせました。十勝岳連峰と芦別岳を望み、ぐるり360度をたまねぎ畑に囲まれたロケーションで、陶芸家の旦那さまと、政宗という犬とともに暮らしています。カフェだけでは食べていけないのでバイトもしつつ、「あせらず・無理せず・流されず」の精神で、現金はなくとも豊かな暮らしを満喫しています。好きな物は鉄道旅・納豆巻き・炭酸・ライブ・スノースクート。トレインスポッターズという名でバンド活動もしています。


RSSを購読する


他のエリアBLOG