ぐうたびTOP > ぐうブログ > エリアBLOG ふらのら日記 > 2010年5月


ふらのら日記

[担当エリア] 富良野・美瑛・トマム
私にとっての日常は、誰かにとっての非日常。どうってことないことを綴ります。



2010年5月


2010/05/31[この記事のエリア] 千歳・支笏湖・苫小牧
タビレポ①室蘭ノラガマ会スタート!

2月の北見ノラガマ会に続き、
今月は室蘭ノラガマ会を開催しました!

苫小牧人であるimyu-さん、fziruくん、
江別人のスギさん、札幌人のIZくん、
そして地元・上富良野人ですがノライダー1号である旅人Aさん、
今回参加のみなさんは、まるですぐ近くに住んでいるかのように、
足しげくノラに来てくれる、大常連さんです。

SR-Xのヤスと私はタンデム、フェザーの旅人Aさんと、
2台で岩見沢駅へむかいました。

岩見沢駅では、SRのスギさん、セローのIZくんが合流。
IZくんのが写ってないけど、偶然にもみんなヤマハ!
100529_093355.jpg
IZくんが買ってきてくれた「天狗まんじゅう」の揚げ肉まん(絶品!)をほおばり、
私はここでお別れ、4台を見送った後、
一日散歩きっぷを購入して残りは鉄路の人となります。

岩見沢→札幌、
札幌→南千歳、
南千歳→苫小牧と、電車を乗り継ぎましたがすべて721系。
苫小牧→東室蘭でやっと、711赤電がやってきた!
001.JPG
東室蘭駅で、バイクチームを抜けて先回りしてきたIZくんと合流。
彼はライダーでもあり鉄ちゃんでもあるので、
ここからのメインイベントは私と同行なのです。
今日初の気動車、キハ40に乗り込みます。

さて、苫小牧在住の常連さんは他にもいまして、
陶芸体験をもう何度も何度もやってくれている美人姉妹が存在します。
なんて書くと、「えええ!なんでその美人姉妹も呼んでくれなかったんだよ~!」と
参加の男性陣からヤジが飛びそうですが(笑

美人姉妹は中学生なのです♪
そんなお二人が、今回このエリアに行く私たちに是非にとオススメしてくれた、
白老の「マザーズ」のシュークリーム。
マザーズは駅からは遠く離れているので、鉄路で行く私は無理か…とあきらめていたら、
なんと!IZくんが買っておいてくれた♪
さすが、北海道内のスイーツを知り尽くしているIZくんだけあります(笑
003.JPG
鉄路チーム二人は鉄バナで盛り上がりながら目的地に向かっていますが、
その頃バイクチームは、というと…

岩見沢を出た後、栗山でコーヒーブレイク。
ヤスは、栗山の駅前にある「東京堂コーヒー店」のバターコーヒーが大好きなのです。

その後、支笏湖をまわって「樽前荘」さんや大滝村の道の駅で休憩しつつ、
オロフレ峠は…
SDIM0026.JPG
このとおり!展望台へは通行止め!
こんなに暑いのに、やっぱりまだ雪があるんですね~!

スギさんは日帰りなのでここでお別れ。
ヤスと旅人Aさんが、集合場所である東室蘭に向かいました。

つづく!
 

2010/05/31 20:53千歳・支笏湖・苫小牧コメント(0)


2010/05/28
今週末はお休みをいただきます☆

明日・あさって、
29日・30日の土日は、
誠に勝手ながら「遅いGW」を取らせていただくため、
臨時休業とさせていただきます。

昨年の遅いGWには、
釧路で一泊、サロマで一泊、
道東をぐるっと一周する旅をしましたが、

今年は一泊だけですので、
室蘭に行くことになりました!

もちろん、今年も、
ヤスはバイク、私は鉄道で向かいます。

それも、私達だけではなく、
途中途中でいろんな人が参加する、
にぎやかな旅となりそうです。

天気予報を信じれば、明日からとてもいいお天気になるようなので、
とっても楽しみです!


さて、話は変わりますが、
みてください、この立派なアスパラ。
100528_102630.jpg
朝起きたら、玄関前にどっさり置いてありました。

近所のアスパラ農家さんだと思われますが、
まるで春のサンタさんみたい(笑

アスパラととうきびは、なんと言っても採れたてがいちばん!
今日一日で、そうとう食べまくりました♪

アスパラギンサンのパワーで、
2日間、満喫してきます!!

2010/05/28 23:18コメント(0)


2010/05/26[この記事のエリア] 富良野・美瑛・トマム
とりかえっこ

Sさんから、この週末に旭川で開催される「盆栽展」に出展することになったので、
搬入などのために我が家のアクティを貸してほしい、と頼まれました。

この土日は、どうせ私達はバイク&鉄道の旅に出ていて車は使わないので、
どーぞどーぞ、と引き受けました。

ただ、金曜日まではうちも買い物とか出かける用もあるだろうから、
Sさんの車ととりかえっこ、ということになりました。

Sさんの車は某高級車と、ミゼット!
もちろん、ミゼットを借りましたよ♪
100526_160228.jpg
一人乗りの小さな小さな車です。
たまに、違う車に乗るのは楽しい!
しかも、こんな遊び心のある車なら特に♪

どんなに混んでいる駐車場も、ラクに駐車できます♪

2010/05/26 23:40富良野・美瑛・トマムコメント(0)


2010/05/24[この記事のエリア] 富良野・美瑛・トマム
修学旅行スタート!

毎年のことですが、
5月下旬から6月にかけては、富良野は修学旅行シーズンです。

ヤスは陶芸体験、私はソーセージ作り体験の講師として、
たくさんの高校生をお迎えします。

今週がまず一回目のピーク!
明日からびっちりです☆
定休日の木曜日も休みなしで修学旅行です!

そのぶん…
今週末の土日は、臨時休業とさせていただきます♪
遅ればせながらのゴールデンウィークをもらっちゃいます!

その楽しみだけを胸に、
この一週間を乗り越えたいと思います。

なお、陶芸・ソーセージともインドアメニューのため、
天気が雨になった場合、アウトドアメニューを選択した生徒たちもこちらに振り替えになるので、
どっと人数が増えます。
そのため、天候が雨だと、ノラの営業時間が短縮になったり、臨時休業になることも考えられます。

雨だった場合は、一度お電話でお問い合わせのうえ、ご来店くださいませ♪

今週および今週末は、不規則営業でお客様にはご迷惑をおかけしますが、
ご理解のうえご了承ください。
よろしくお願いいたします♪

2010/05/24 23:28富良野・美瑛・トマムコメント(0)


2010/05/23[この記事のエリア] 富良野・美瑛・トマム
メット買っちゃった!

タンデムの時に私がかぶっていたメットは、
ヤスのむかしむかしのメットでして、
安全性もあやしく、重いので長い時間かぶっていると首が痛くなり、サイズも私にはちょっと大きいし、
またジェットヘルはアゴが出ていて万一の時におっかないので、
フルフェイスのメットが欲しいな~と思っていました。

で、このたび、買っちゃいました♪
100523_210008.jpg
OGKのテレオスⅢ、マットブラックです♪
フルフェイスだけど、アゴのところがガクンと上がるようになっていて、
メットかぶったままジュースを飲んだりできます♪

軽いしカッコイイし、嬉しい♪

それから今日、IZくんからイエローコーンのカッパをもらっちゃいました!
ほぼ新品!
メットと一緒に着てみたら、あ~ら私、ライダーみたいです(笑

2010/05/23 23:28富良野・美瑛・トマムコメント(0)



大槻みどり

Profile

[ 名前 ]
大槻みどり

[ 職業 ]
陶器ギャラリー・カフェ経営

[ 自己紹介 ]
築60年の廃屋を自分たちで直し、2005年春に陶芸ギャラリー・体験工房「野良窯」をオープン。翌年、「カフェノラ」もオープンさせました。十勝岳連峰と芦別岳を望み、ぐるり360度をたまねぎ畑に囲まれたロケーションで、陶芸家の旦那さまと、政宗という犬とともに暮らしています。カフェだけでは食べていけないのでバイトもしつつ、「あせらず・無理せず・流されず」の精神で、現金はなくとも豊かな暮らしを満喫しています。好きな物は鉄道旅・納豆巻き・炭酸・ライブ・スノースクート。トレインスポッターズという名でバンド活動もしています。


RSSを購読する


他のエリアBLOG