ぐうたびTOP > ぐうブログ > エリアBLOG ふらのら日記


ふらのら日記

[担当エリア] 富良野・美瑛・トマム
私にとっての日常は、誰かにとっての非日常。どうってことないことを綴ります。



新着記事


2015/03/15[この記事のエリア] 富良野・美瑛・トマム
滑り納め♪
昨日の夜は、プリンスホテルのビュッフェに出かけてきました!
実は、古いほうの富良野プリンスホテルに入ったの、初めてでした…
昼を抜いて、万全の態勢で挑みましたよ!
すごくたくさん種類があって、結局全種類を食べることは不可能でしたが、
和洋中さんざん食べて、デザートもたらふく食べて、そのあとまたカニに戻る(笑)
というしつこい食べ方をしておりました!大満足!
立ち上がれないほど満腹になりました~♪
 
そして、翌日の今日、朝からこの時間まで、何にも食べておりません…まだおなかいっぱい☆
元取り過ぎでみっともないですよね~(笑)
 
そんな今日は、お天気もよく、今シーズンの滑り納めにはピッタリの一日!
午前中は、まさに春スキー♪あったかい中で楽しく滑ることができました♪
 
午後からは、デュアルスラローム大会が開かれ、
スノースクートもいっぱい集まったので、私もヘタクソながら参加してきました♪
 
スノースクートの部スタート地点、うじゃうじゃです(笑)
IMG00344.jpg
もちろん、私は一回戦負けでしたが、
旗門を越えながら滑る、っていうのは緊張感があって面白いです♪
 
こちら、ノラ常連のデカテンくん、スキー&スノーボードの部。かっこいいですね!
IMG00346.jpg
 
スノースクートだけで参加者は17人くらいいたようです。
スキー&スノーボードの部は人気で、早々と申し込みが終了になっていましたよ。
 
tommyさんから写真を拝借。
今日もスクート乗りのみなさんと会えて楽しかったです♪
無題.png
また来年お会いしましょう♪

2015/03/15 18:10富良野・美瑛・トマムコメント(0)


2014/03/06[この記事のエリア] 稚内・留萌
稚内のおおなごラーメン!

最近、「宗谷が美味しい美味しい♪」とやたらと騒いでるぐうたび北海道より、

「美味しいお土産♪」と、稚内のおおなごラーメンが届きました!

まあ、食べてみてよ!ってことなのね!

P3050366.JPG

大女子!だいじょし?ではなく、おおなごですね。

ところで、おおなごってどんなんだっけ?(笑)

なんか、ちっちゃい魚?佃煮とかになるやつ?こなごってのもあるよね?

 

と思って調べてみたら、あらまあすごい。

確かに、私の想像していたあのちっちゃい魚だけど、稚内のはちっちゃくない!!

25センチになったりするんだそうで!びっくり!

しかも稚内は水揚げ日本一!

そんなおおなごさんを発酵熟成させた魚醤スープで味わうラーメンだそうですよ!

楽しみですね~♪

 

できました!

P3060342.JPG

なんとまあ、美しい、透き通ったスープ♪

最近は歳のせいか、昔大好きだったはずの油ぼってり味こってりのラーメンが食べきれなくなってきた私にとって、

うーん、こういうのこういうの!いいね!て感じです。

しかも、麺をゆでながらパッケージの説明を読んでいたら、

タウリン、EPH、DHAが、他の青魚に比べて郡を抜いて多く含まれているんだとか☆

最近は歳のせいか(またかい)、メタボに効く!とか言われちゃうとつい反応しちゃうんですよね~(笑)

 

そして肝心のお味のほうは…

まずスープをいただくと…うまー♪♪♪ ダシが!ダシが!日本人で良かった!

麺は、茹でる前は細くて頼りない感じがしたのですが、茹でると想像よりずっとボリューミィ。

このあっさりスープと合わせるために研究を重ねた麺なんでしょうね~

とにかく、毎日でも、いや毎食でもイケちゃうような、すっきりラーメンでした!

P3060345.JPG

一応、うつわ屋さんなもんで…おおなごラーメンに合いそうな丼を選んでみましたよ♪

丼がこれまたいいでしょ~(自画自賛)

 

他の宗谷の美味しいものが気になる方は!

宗谷の食・食べまくりドライブ

http://www.gutabi.jp/pickup/detail/1334

 宗谷の食の魅力・徹底紹介!

http://www.gutabi.jp/pickup/detail/1271

稚内か~しばらく行ってないな~☆

宗谷本線に乗ってトコトコ訪れたいものです♪

2014/03/06 16:10稚内・留萌コメント(0)


2014/02/03[この記事のエリア] 富良野・美瑛・トマム
節分!
今日は節分ということで、
恵方巻きを巻きました!!!
 
P2030333.JPG
 
ホントは7種類の具を入れなきゃいけないらしいですが…
5種類しか入ってないっす(笑)
でも、自分の好きなものばっかり入れたので、食べるのが楽しみです(*^m^*)
 
豆まきするような歳でもないので、かわりに枝豆で(笑)
これなら歳の数だけ食べられます~☆
 
今年一年、福がいっぱい舞い込んで来てくれますように♪
 
 
土曜日の夜は、富良野スキー場の北の峰ナイターがオールナイト営業でした。
お友達が索道スタッフとして出勤だったので、
差し入れを持って、ヤスと一緒に初滑りに行ってきました。
140201_225749.jpg
私たちは22時頃に着いて、2時間滑って帰ってきました。
スタンプラリーをやっていて、5本滑るとビール、7本滑るとカップ麺が貰えましたよ♪
 
正直、オールナイトなんて誰が滑るの?
誰も来なかったら可哀想だから、行ってみるか、という気持ちだったのですが、
 
なんのなんの!駐車場は遠くまで行かないと停められないし、
リフトは並ぶし、
北の峰でこんなに混んでるナイターは初めてでした(笑)
ちょっとびっくり!
これなら毎年恒例になるかもね?
 
スクートは私の他にもう一台いました。
テレマークはいっぱいいましたよー!!!
楽しい初滑りでした♪
 
P2010331.JPG
 
翌日、朝から町内会の女性部の総会に出席したのですが…
夜遊びしたせいで眠い眠い(笑)
朝まで滑りきった人はいたのだろうか…
 
索道スタッフのみなさんも、お疲れ様でした!

2014/02/03 15:31富良野・美瑛・トマムコメント(0)


2013/12/19[この記事のエリア] 富良野・美瑛・トマム
とほ30泊達成記念品 雪の結晶カップ

今朝の政宗のお散歩、樹氷がキレイでした~!!!

 131219_094349.jpg

 

さて、もうそろそろ全員に到着しただろうから、紹介しちゃいます

北海道のひとり旅を応援する雑誌「とほ」の、

今年の30泊達成記念品は、実は野良窯のカップが採用されていたのです♪

 PC180318.JPG

雪の結晶のカップは、北海道の旅が好きなとほの読者の方には、

きっと気に入ってもらえると思います♪

PC180315.JPG 

底には、とほのロゴスタンプが入っている、限定品なんですよ♪

 

とほのオーナーさんで、ノラを紹介してくださる方がたくさんいるおかげで、

とほ読者のお客様がとても多いものですから、

今回、記念品作成に携わることができたのは、大変光栄です!

PC180314.JPG 

今年の春の個展で発表したこの雪の結晶カップは、

大変に好評をいただきまして、店のギャラリースペースに並ぶこともなく、

ご注文(それもかなりお時間をいただいている)だけの状態になっています。

年内もまだ100個ほどの注文が残っています…

次の春の個展には、またたくさんの皆さんに見ていただけるように、

ヤスは冬のあいだもひたすら製作をしておりますので、

今しばらく、楽しみにお待ちいただければと思います。

 

ほんと、どこに置いてもカワイイんですよ~このカップ♪

 PC180322.JPG

2013/12/19 12:28富良野・美瑛・トマムコメント(0)


2013/12/08
旅レポその3 NAHAマラソン完走!

今年の那覇マラソンは、ヤスと私、Jちゃん、

そして夏に一週間ヘルパーをしてくれたミキティと4人で出場です!

 

今年も25000人がスタートに並びますので、もうものすごい人・人・人。

ゼッケン番号順に、かなり厳密に並ばされますので、

4人のスタート地点はバラバラ。

そんななか、現在、石垣島にいる一週間ヘルパーのチャコさんが応援に来てくれて、

しかもこの人だらけのなか、私を発見してくれました!

ゴールでの再会を約束し、いざスタート!

 

気温21度、風もなく、晴れたり曇ったりの絶好のコンディション。

5キロ地点で、作戦どおりヤスと合流。

8キロ地点でYMCA、他にも今年もエイサーや太鼓、バンド演奏、

そして尽きることのない沿道の応援と豊富な食べ物&飲み物♪

 

順調にハーフ地点まで行きましたが、ものすごい人の行列なのは相変わらず。

このあたりから、歩く人が多くなり、また突然止まって水を取りに行く人もいて、

ぼやぼやしてるとぶつかるし、人のあいだをすり抜けて走るのは一苦労。

とくに、人口密度の高い暮らしに慣れていない私たちには至難の技なのですが、

ここでなんと、初日の新宿・歌舞伎町でのトレーニングが功を奏します()

あの時なんとなくコツを掴んどいて良かった♪

 

私にとってトラウマだった、2年前に閉じられた33.1キロの関門も無事に通過。

フルマラソンには35キロの壁、というのがあるそうですが、

私は2年前のリタイアのおかげで、この33キロの関門を越えてから気持ちが上がり、

ラストの5キロはかなり速いペースで走ることができました。

たぶんこの5キロで500人くらい抜いたと思います()

 

そして感動のゴール!タイムは5時間25分19秒、25000人中の8619位でした!

ヤスは、本当はもっと速く走れたと思いますが、

私をおいていくことなく、ずっと一緒に走ってくれました。

25キロすぎ、ほかのランナーに突き飛ばされて転びそうになったあと、

脚がおかしくなってメンタル的にかなりやられてしまったのですが、

そんな時もずっと励ましてくれました。

そして沿道の皆さんの熱い応援、何よりのパワーとなりました!

特に、37キロ地点でもらったヤクルト()あれは染みたな~☆

遠くで応援してくれていた皆さんも、ありがとうございました!

 

Jちゃんもミキティも完走、応援のチャコさんとも再会できました!

完走メダルを手に記念撮影♪

 PC010364.JPG

夜はチャコさんが予約しておいてくれたお店で直会~☆

このメンバーが沖縄でゴハン食べてる、ってのが不思議な気分でした♪

 

こうして今回の沖縄リベンジの旅も終わりました。

翌日はロボットみたいな動きで、直行便で千歳に飛び、

温泉に入って体をほぐしてから富良野に戻りました。

 

大好きなてびちも、いっぱい食べたよ!

 PB290340.JPG

2013/12/08 12:09コメント(0)



大槻みどり

Profile

[ 名前 ]
大槻みどり

[ 職業 ]
陶器ギャラリー・カフェ経営

[ 自己紹介 ]
築60年の廃屋を自分たちで直し、2005年春に陶芸ギャラリー・体験工房「野良窯」をオープン。翌年、「カフェノラ」もオープンさせました。十勝岳連峰と芦別岳を望み、ぐるり360度をたまねぎ畑に囲まれたロケーションで、陶芸家の旦那さまと、政宗という犬とともに暮らしています。カフェだけでは食べていけないのでバイトもしつつ、「あせらず・無理せず・流されず」の精神で、現金はなくとも豊かな暮らしを満喫しています。好きな物は鉄道旅・納豆巻き・炭酸・ライブ・スノースクート。トレインスポッターズという名でバンド活動もしています。


RSSを購読する


他のエリアBLOG