ぐうたびTOP > ぐうブログ > エリアBLOG いっしょに、ね!~三角山放送局から~


いっしょに、ね!~三角山放送局から~

[担当エリア] 札幌
札幌市西区のコミュニティFM・三角山放送局が、地元グルメ・文化・地域の情報を発信します!



新着記事


2016/04/29[この記事のエリア] 札幌
専用の鍵でアクセス!ザ・リッツカールトンのクラブフロアでアフターヌーンティー

こんにちはsign01


三角山放送局の田島(たしま)です happy01


2月末に決行した、大阪・京都旅 第二弾shine

憧れのザ・リッツカールトン大阪leoに宿泊できるという、なんとも夢のような旅ですshine


部屋をチェックして、旅の目的の一つ、アフターヌーンティーを楽しみましたheart04

DSC04685_R.jpg

ここは、
1階のザ・ロビーラウンジではなく、33~35階にあるクラブフロアのラウンジです。

クラブフロアは、専用の鍵keyでアクセスするという
ホテルの中の秘密の場所のような感じ bearing

DSC04688_R.jpg

3段のアフターヌーンティーcaferestaurantheart04

てっぺんにリッツカールトンのライオンがleo

ロールパンのサンドやスコーン、マカロンなどなど、どれも可愛く、とっても美味しかったです。


ラウンジ内には、大きな瓶に入ったクッキーやビスケット、チョコレートやキャンディーなどが

常備されていて、自由にいただけるようになっていますshine

DSC04691_R.jpg

こちらでは、アフターヌーンティーのほかに、

朝食タイム、お昼の軽食タイム、夕食前のオードブルタイム、

さらに、ナイトキャップタイム(スイーツなど)が設定されていて、

美味しいお茶やお料理をいただけるようになっています。


アフターヌーンティーでおなかいっぱいになりましたが、

こんな機会、もう無いかもしれない!と、

オードブルもナイトキャップもいただきに行きました。

ここぞとばかり感が満載な3人でした coldsweats01


夜になってからの部屋から見た外の様子はこんな感じnight

DSC04696_R.jpg

夜になっても明るい明るいmoon3 さすが都会 confident

夕食後にちょっとだけ散策して、夜の風に吹かれました~ wink

DSC04706_R.jpg

入口も立派sign03



寝るのがもったいないというくらいステキなお部屋だったのですが、

疲れていたので、3人共朝までぐっすりでした sleepy



・・・そして翌朝 sun


リッツの朝食ですsign03

ブッフェ形式で、いろんなお料理が並んでいました。

DSC04713_R.jpg

↑このドレスのオブジェすごいですよねsign01
パールやスワロフスキーでデコレーションされているそうです ring
すごいsign03


妹が「エッグベネディクト、絶対食べる!」とやけに気合を入れていたので、

私も私もーと、3人揃ってエッグベネディクトをいただきました happy02


注文してから作られるうエッグベネディクトは、出来立てほやほやで本当に美味しかったですsign01

DSC04711_R.jpg

時間も手間もかかるエッグベネディクト、ありがたーくいただきましたrestaurant


ソースまで輝いていますshine




ザ・リッツカールトン大阪crown

あっという間の滞在でしたが、

スタッフの方の対応も、サービスも、お部屋も、お料理も全て素晴らしかったですsign01


もう一生泊まれないかもしれないから、存分に楽しむぞー!という意気込みでしたが、

またいつか必ず泊まりにきますsign03(言えば叶うsign01)


さて、ここからは京都へ移動して神社めぐりです~train


続く・・・

2016/04/29 19:47札幌コメント(4)


2016/04/28[この記事のエリア] 札幌
憧れのザ・リッツカールトン大阪に宿泊!イタリア製大理石の広々バスルーム

こんにちはsign01

三角山放送局の田島(たしま)です。


昨年の年末に、京都へ旅した私でしたが、

まだまだ見たいところがいっぱいあって、

どうしてもリベンジしたい場所もあって、

再び、大阪と京都へ旅してきました happy01shine



今回は、大阪に宿泊ですsign03



しかもsign03



憧れのsign03


shineザ・リッツカールトン大阪shine


DSC04669_R.jpg

まさか宿泊できる日が来るなんてsign01夢のようですlovely

DSC04676_R.jpg

 ロビーやエレベーターなど、ホテルの至る所に高級感、セレブ感あふれていて、

私、緊張しながらお部屋へ向かいました。


部屋には大きな窓があり、カーテンはベッドサイドのボタンで開閉の操作ができるんです bearing

ベッドはびっくりするほど、ふかふかsign03

一瞬で眠りにつけそうな気持ち良さ crown
 


広ーいバスルームは、床も壁もイタリア製の大理石が使われているそうです。

しかも、シンク(洗面台)が二つもあって驚き happy02


さらに、バスルーム内にはシャワーブースsign01
DSC04670_R.jpg
↑シャワーブース、透明の扉なのでなんだか照れる。


↓もちろんバスタブもsign01
DSC04671_R.jpg

仕切りのカーテンが、ヨーロッパの王宮のよう crown(イメージですが)


今回の大阪京都旅も、妹と共に行ってきました。 (↓シンクが二つついている)
DSC04672_R2.jpg


アメニティは、アスプレイ社製shine

DSC04678_R.jpg

シャンプー、トリートメント、歯ブラシとかだけではなく、
口をゆすぐ液体とか、普段目にしないアメニティグッズまであって驚き bearing



部屋から外を眺めているのは、妹と、、、

DSC04679_R.jpg

実は今回3人旅で、母も一緒なんですsign01(左:妹、右:母)


二人が眺めていた窓の外は、こんな感じです good

DSC04680_R.jpg

目の前に大きなビル!

すぐ下を高速道路が走っていたり、遠くのほうは霞がかっていましたが、
ビル群、マンション群、、、さすが都会です happy02


また室内に戻り、、、

重厚な引き出しを開けると、外国製のお菓子やお酒がwine

DSC04681_R.jpg

こちらには、コーヒーや紅茶が入っていました。
カラフルでかわいいsign01

DSC04683_R.jpg

お部屋チェックはこれくらいにして、

おなかが空いたので別の階へ移動します~sign01


クラブフロアという「ホテルの中のホテル」と呼ばれるフロアで、

アフターヌーンティーをいただきましたheart04これも今回の旅の目的の一つ lovely

DSC04686_R.jpg

その様子はまた次の記事で・・・

うふふふふ lovely

2016/04/28 21:09札幌コメント(2)


2016/03/18[この記事のエリア] 札幌
続・ファイターズ沖縄キャンプツアー!もずくの天ぷら☆タコライス☆沖縄料理も楽しみました

こんにちは~sign01

三角山放送局の田島(たしま)です happy01


沖縄キャンプツアーの続きですsign03


2日目は、名護球場→くにがみ球場と移動して、
キャンプを見学 baseball

くにがみ球場では、日が当たる場所にいいたので、

日焼けし
てしまいました・・・まさかの2月に日焼け coldsweats02


しかし、なんとかお天気が回復して外でキャンプを見ることができて本当に良かったですsign03


ホテルに戻ってきて、一息 confident

ホテルには、こんなかわいらしいシーサーがいっぱいいたんですよーheart04

DSC04609_R.jpg

DSC04613_R.jpg

イルミネーションにも凝っていて、いたるところが光っていましたheart01

大きな金ぴかのシーサーと共にshine
DSC04610_R.jpg

夕暮れ時の沖縄ですnote


 2日目の夕食は、ちぬまん という沖縄居酒屋へ行きました restaurant

DSC04618_R.jpg

オリオンビール、いただきましたーbeer
DSC04620_R.jpg

沖縄で飲むと、より美味しい winkbeer


石焼タコライスに海ブドウ
DSC04623_R.jpg



 沖縄天ぷらの盛り合わせは、
 
アーサの天ぷら、もすぐの天ぷら、グルクンの天ぷらというラインナップ。

グルクンは、沖縄を代表するお魚です。

アーサももすぐも天ぷらにするんですね。初めての味でした~ happy01

DSC04624_R.jpg


こちらは、ヒラヤーチー
 という、沖縄風チヂミです。

平にして、焼いたという意味だそうです。

薄くてちょっともちっとしていて美味しかったですnote
 
DSC04625_R.jpg

おなかいっぱい、沖縄料理をいただきました lovely

ホテルに戻ってくると、ちょうどミリオンファンタジーという

噴水と光と音楽のイベントを行っていました。

DSC04628_R.jpg

音楽に合わせて、噴水が大きく吹きあがったり、色が変わったり、なかなかきれいでしたよーshine

DSC04630_R.jpg

この後は、ホテルの部屋でおしゃべりしたり、まったーりしたり、、、

ホテルの大浴場にも行きました spa

すごい混雑していましたが、露天風呂にも入れました scissors




そして、とうとう3日目の朝ですsign01

この日も朝からファイターズの練習見学です。

DSC04632_R.jpg

名護球場に人だかりsign03

奥のほうに選手がいたので、たくさんの人が集まっています。

球場内では、選手の皆さんが、ストレッチ、ウォーミングアップ

DSC04639_R.jpg

空がくもっていたので、朝なのに照明が付けられていました。びっくりですwobbly

DSC04646_R.jpg

選手の皆さんが近いsign03ドキドキsign03


球場の外には、出店もいろいろあるんですshine

DSC04655_R.jpg

DONABE COFFEE(ドナベ コーヒー)という、ちょっと不思議なお店。

購入したのは、ラジオニセコの竹内さん(今回、ツアーに参加してくれたんですよ♪ありがとう)

DSC04657_R.jpg

アイスの黒蜜カフェオレを買っていましたconfidentnote

カフェオレに黒蜜を使っているのが沖縄らしいですね wink


3日目は、午前中しか練習を見ることができなかったのですが、

ギリギリまで名護球場で楽しみましたsign03


DSC04661_R.jpg


雨で練習が見られないかな~とかいろいろ心配しましたが、

お天気も回復してちゃんと練習を見ることができたし、

沖縄料理もたらふく食べたし、

何より、金子誠コーチのトークショーが無事に行えて、本当に良かったです happy02

今回も、内容の濃い2泊3日の旅でしたheart04


2016/03/18 22:11札幌コメント(5)


2016/03/18[この記事のエリア] 札幌
ファイターズ金子誠コーチ応援!沖縄キャンプツアー復活☆

こんにちはsign01

三角山放送局の田島(たしま)です happy01


昨年お休みした、三角山放送局企画、

週刊マック沖縄キャンプツアーを実施しましたsign03

今年で9回目のこのツアー、実施できるかできないか、

どうなることかと思いましたが、さまざまな方のご協力により、
ツアー復活sign03

コーチになった金子誠さんを追いかけて、

リスナーの皆さんと沖縄
 へ行ってまいりました piscesshine


順調に飛行機を乗り継いで、那覇空港到着 winkgood

氷点下の北海道から、気温も湿度も高い沖縄、

着いてすぐにコートを脱ぎました bleah


2泊3日のツアーでお世話になるバスbus

運転手さんがおもしろかった happy02
 
DSC04608_R.jpg

バスの案内ボードには、ツアー名sign03
DSC04607_R.jpg

ツアー参加者の皆さんと、バスに乗ってまずはホテルへshine

宿泊ホテルは、
かりゆしビーチリゾート オーシャンスパ hotel

やっとホテルに着いたので、ゆっくりしたいところ・・・ではありますが、

このツアーのメインイベント金子誠コーチのトークショー、

「週刊マック」公開録音があるため、一息ついて、公開録音の会場へbus


名護市産業支援センターの会議室をお借りしての公開録音ですsign01

DSC04495_R.jpg


金子コーチを待つ皆さん confident
DSC04496_R.jpg

 金子さんは、遅れて登場・・・(会場を間違ってしまったそうですsweat01)

日に焼けた金子さんからは、アリゾナキャンプや沖縄での出来事など、

近況報告をしていただいたり、ツアー参加者からの質問に答えたり、と

たっぷりお話を聞かせてくれました。

この
トークショーの模様は、

 三角山放送局HP内「週刊マック」のページから聞けますので是非どうぞsign01


1時間半ほどのトークショーを終えて、ホテルに戻った私たち happy01

夕食は、近くの沖縄料理店でタコライスをいただきました~restaurant

地元の方が来るようなローカルな雰囲気のお店で、

タコライスも美味しかったですsign03



翌日sign01

ツアー2日目の朝。

なんと朝から雨でした rain

この日、一軍は名護球場で練習をする予定だったのですが、

雨の為、グラウンドでの練習は中止とのこと crying

DSC04565_R.jpg
(↑球場入りする選手の皆さんを待っているファンの方々sign01朝からすごいですねsign03)

DSC04573_R.jpg

名護球場にいても外で練習は見られないし・・・と

いろいろ相談、検討した結果、

急遽、二軍キャンプ地のくにがみ球場に行くことになりましたsign03


くにがみ球場に行く前に、名護球場を散策 catface

DSC04578_R.jpg

名護球場のすぐ近くには、こんな海が広がっていますsign03

空にはどんより厚い雲・・・

残念すぎる。。。sweat01


くにがみ球場は、名護から車で40分ぐらいのところにあるのですが、

もしかしたら、くにがみは雨は降っていないかもsign01と期待しながら向かいました。


DSC04599_R.jpg

くにがみ球場に到着すると、雨はあがっていましたsign01

嬉しい~ありがたい~ happy02note

水はけの良い球場ということで、

予定通り、グラウンドを使って練習試合が行われるとのこと。


ほっとしました~ confident

(練習が見られないキャンプツアーなんて悲しいですもんね)

途中から青空が見えてきて、暑い!と感じるくらいの強い日差しもsign03

沖縄らしさを感じることができるお天気になりましたsun
(名護の雨はなんだったのか)

DSC04600_R.jpg

くにがみ球場では、ファイターズ二軍と韓国のチームとの練習試合が行われました。

 私たちは、スタンドから練習試合をじっくり見ていましたが、

参加者の中には、ベンチ横にいる金子コーチを見ていたsign01という方や

クラブハウスと球場を行き来する選手の写真をとったり、サインをもらったという方もsign01
 

DSC04596_R.jpg

皆さん、パワフルーsign03

それぞれ、キャンプを楽しんでいただいたようです。


つづく・・・wave

2016/03/18 21:06札幌コメント(3)


2016/01/30[この記事のエリア] 札幌
桂川を眺めながら和菓子と抹茶ラテ☆茶寮 八翠の特等席で

こんにちはsign01

三角山放送局の田島(たしま)です happy01


間があいてしまいましたが、京都旅の続きですshine



京都市内に泊まって、(リッツカールトンではありません)

翌朝は少しゆっくりしてホテルを出発sign01


この日の行程は、伏見稲荷大社、嵐山、金閣寺

そして、18:00頃には、京都駅に戻ってきて岡山へ帰るという予定sign01


地下鉄と電車に乗って、まずは伏見稲荷大社からお参りですsign01

DSC04240_R.jpg

JR奈良線に乗ると、ぎゅうぎゅうの混み混みsign01

ほとんど観光客のように見えましたが、

そのほとんどの人たちが稲荷駅で下車


目的はみんな同じなんですねー bearing


有名な千本鳥居shine

DSC04252_R.jpg

これだけの鳥居をくぐるのは不思議な気持ちがしました。

観光客がたくさんだったので、鳥居の中でも渋滞状態sweat01


ちょっとすいたところで撮影 camera

DSC04256_R.jpg

稲荷山をどんどん登って行きます。

DSC04265_R.jpg

けっこう息もあがる・・・

途中、池が出てきて、熊鷹社に到着。

ちょっと休憩したいな~と思っていたところに

休憩処があったので立ち寄りましたsign01

DSC04271_R.jpg

五福餅をいただきました

ひと息つきたい時にぴったりの味とボリュームでした wink


熊鷹社まで来て「けっこう登った~」と思ったのですが、

ここからもまだまだ先が長かったので、先に行くのはやめて、来た道を戻ります


DSC04273_R.jpg

帰りも千本鳥居をくぐりながら下ります happy01

なんだか楽しいsign03

翌日が元日なので、入口のほうでは屋台の準備が始まっていました。


伏見稲荷大社をあとにして、次の目的地、嵐山へshine


また列車に揺られながら移動です。

車内では、嵐山で行く予定にしているコーヒー屋さんの話題。

「混んでるかな~」、「何飲む?」とか散々盛り上がっていたのですが、


なんと、そのコーヒー屋さん。


閉まってました~down


がーん weep

行きたかったコーヒー屋さん↓↓↓


DSC04274_R.jpg

お店の前まで来たけど、誰もおらず。。。


ここでコーヒーを買って、桂川を眺めながら飲むのを楽しみにしていたのです~

残念・・・think


気を取り直して、桂川渡月橋camera

1451658625193_R.jpg

他にお茶する場所はないか、

お土産店のイートインコーナーにて作戦会議。


すると妹が、気になっていたホテルがすぐ近くにある!と言い出し、

しかも、そのホテルにステキな和風カフェがあることが分かり、行ってみました。

DSC04286_R.jpg

翠嵐ラグジュアリーコレクションホテル京都

最初は、ここがホテルだと分からず、通り過ぎてしまいましたsign03

あまりに立派すぎてsweat01


茶寮 八翠というカフェです。

DSC04293_R.jpg

ちょうどテラス席が空いていて、

桂川を眺めながら、お茶菓子をいただきましたnote

私は、翡翠もちとホット抹茶ラテ

翡翠もちは、つるつるした見た目なのにもっちりしていて、

すごく美味しかったですheart04

妹は、一保堂茶舗の茶葉を使った煎茶と上生菓子のセット


ゆるやかな川の流れを眺めながら、贅沢なお茶タイムでしたjapanesetea

DSC04297_R.jpg


お目当ての店がやってなかったけど、

代わりに特等席でお茶ができて本当にラッキー☆


かなり元気とやる気が出たところで、

嵐山の竹林へshine


竹林の小径

DSC04310_R.jpg

ずっと行ってみたかったのですshine

DSC04311_R.jpg

こんなに背の高い竹は初めて見ましたsign01

見上げると葉が太陽の光を受けて、とてもキレイshine

DSC04316_R.jpg

昔話に出てきそうな幻想的な場所でしたsign01


嵐山は、桂川や竹林があって自然を感じながら、

心落ち着くひと時を過ごせました。


嵐山の後は、京都最後の目的地へsign01


いよいよ金閣寺ですshine

列車とバスに揺られて金閣寺を目指しました。

夕方になっていたのですが、金閣寺行きのバスは混み合っていました。


そして到着、金閣寺sign03

DSC04343_R.jpg

まぶしいですsign01

神々しいですsign01

鳳凰も輝いていますsign01

DSC04339_R.jpg

正式名称は、鹿苑寺というんですね。

修学旅行や子どもの頃にも行ったはずなのに、、、この時、知りました。


順路を巡っていくと、不動堂という御堂が。

そのすぐ横に、一字写経ができる場所があり私たちも書いてきました。

DSC04357_R.jpg

前の人が書いた次の行に書きます。

写経の文字は1文字だけで、

その下に、願い事と自分の名前を書くというもの。

1行100円です。

DSC04353_R.jpg

なんて書いているのかな~

DSC04364_R.jpg

私は「開運招福」と書きました


いいことありそう2016sign01


私たちが写経をしている間、

外は突然の雨sprinkle

嵐山では晴れてたのに~

でも、写経をして外に出ると雨は、やんでいました。


ナイスタイミングで雨宿りができましたsign03

やっぱりラッキー☆

本当はもう一カ所、行きたいお寺があったのですが今回の京都旅はここまで~ happy01


金閣寺から京都駅までは路線バスで戻りました。

こちらもすごい混みよう。バス待ちの列が何メートルにもわたってできていました bearing

2台くらいバスを見送り、私たちもようやく無事にバスに乗れました。

DSC04370_R.jpg

今回行けなかったコーヒー屋さんやまだまだ行きたい神社仏閣があるので、

また京都に行きたい思っていますsign03



おわり

2016/01/30 18:00札幌コメント(6)



田島美穂

Profile

[ 名前 ]
田島美穂

[ 職業 ]
コミュニティFM 三角山放送局スタッフ

[ 自己紹介 ]
札幌市西区のコミュニティFM・三角山放送局に勤務。 岡山県出身ですが、母は道産子。北の大地に憧れて、北海道での生活をスタート。
『町内会の取り組み』、『地域のニュース』、『小学校の紹介』、『商店街の挑戦』など、コミュニティFMならではの話題を発信中。

●出演番組
毎週火曜日9:00~12:00 『トーク in クローゼット』
毎週水曜日15:00~17:00 『ご近所Radio』
毎週金曜日7:00~8:00 『DJ762 a piacere』
第2・第4金曜日11:30~12:00 『Radio CONSADOLE』


RSSを購読する


他のエリアBLOG