ぐうたびTOP > ぐうブログ > エリアBLOG いっしょに、ね!~三角山放送局から~ > スポーツ


いっしょに、ね!~三角山放送局から~

[担当エリア] 札幌
札幌市西区のコミュニティFM・三角山放送局が、地元グルメ・文化・地域の情報を発信します!



スポーツ


2010/11/10[この記事のエリア] 札幌
勝利に感謝!コンサドーレ深友さんに感謝!

こんにちはsign03

三角山放送局の田島(たしま)です。


日曜日、嬉しい勝利shineshine


そうです、コンサドーレ札幌 VS ジェフユナイテッド千葉


あぁ、本当によかった。

勝つってこんなに嬉しいんですねsign01

101109 022.jpg

ジェフの応援がすごかったです。

そして、コンサドーレ側の砂川選手への応援もすごかったsign01

砂川選手、愛されているんだなぁ・・・confident

選手入場時には、ゴール裏が、赤黒に染まりました。101109 024.jpg

第33節 11月7日(日) 1-0 の勝利sign03

宮澤選手のゴールが決まった瞬間、

お隣に座っていた女性と、笑顔で『やりましたねー!』って言葉を交わしました。

知らない人同士で、喜びを分かち合える、なんて嬉しいひと時でしょう。

試合が終了し、勝利が確定した時、石川選手がピッチに倒れこんでいました。

それを見た石川選手ファンの友人の目には涙がいっぱいたまっていました。

私は、『アーよかったよかったー!!勝つっていいねー!happy02good

楽しい気分だけを感じていましたが、

友人は、そうではなかった。

無言で、目をウルウルさせて、喜びを噛み締めていました。

『直樹(呼び捨て、失礼)・・・勝ってほんとによかったねweep

と。

そうか、こういう喜びの表現もあるんだな、と思った私。

ついでに、言いますと、後ろの席に陣取っていた、中高生が、

『別にィ、勝っても嬉しくねぇしィ』とポツリ。

あの大歓声の中、その一言がクリアに私の耳に届きました。




(うっそだー)と振り返らずに、思った私。


だって、その子たち、ヒーローインタビューまで見届けてましたもん。


きっと、素直に喜びを表現できない年頃なんだ!と自分の中で解釈しました。


もう、生意気なんだからbleah(笑)



本当は、クラシックbeerでお祝いしたかったんですが、

おなかがすいて、またカレーrestaurant

101109 027.jpg

札幌駅まで移動して、大丸の『自然食堂 さんるーむ』にて。

キーマカレーのセットでっす。

101109 028.jpg

デザートの黒蜜ゼリー。(友人の)

私は、秋限定の紫いものアイスクリームとスイートポテト。

101109 029.jpg

101109 030.jpg


喜びの一夜から明けて、11月8日、月曜日。

コンサドーレ応援番組『コンサドーレ GO WEST!』のゲストは、

元赤黒戦士で、現在U-18コーチの深川友貴(ふかがわ ともたか)さんでした。

101109 032.jpg

にぎやかなお方です。本当に。

満面の笑顔でスタジオに現れた深友さん。とっても丁寧で腰が低い深友さん。

現役時代のお話から、現在のユースの選手について、

コーチとしてどうモチベーションを上げて子どもたちを育てていくのか、

伝えることの大切さについて。

キチッとルールは守りながらも、ありのままの自分で接すること。

いろいろ勉強になりました。



お招きしたゲストさんなのに、お土産までいただきました。
ディレクターの私にまで、ご用意していただき!感動!画像.jpg

かわいい深友さんグッズ(笑)

エコバッグに、ステッカーに、シールまで入っていました(笑)


最後に記念写真をとっていただきましたshine
101109 033.jpg
      (田島 ・  深川友貴さん ・ キャスター相沢明子さん)

お陰様で、楽しいにぎやかな番組となりました。

深友さん、ありがとうございましたhappy01



さあ、次節は、アウェイ戦です!

VS 水戸ホーリーホック

三角山放送局では、現地からの実況中継を行いますsign03


渡辺純嗣(通称ひぐまさん)さんの実況中継をお聞き逃しなく!


---------------------------------------------
合言葉は、いっしょに、ね!
FM76.2MHz 三角山放送局
インターネット放送もやってます
HPリニューアルしました。見てねsoccer
----------------------------------------------

 

2010/11/10 20:14札幌コメント(2)


2010/11/01[この記事のエリア] 札幌
厚別最終戦と、ハロウィンアイスクリーム。

こんにちはsign01

三角山放送局の田島(たしま)です。


10月31日(日)、コンサドーレ札幌 vs ザスパ草津soccer

もちろんsign01行ってきました、行ってきました。

今季の厚別最終戦sign03

結果は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

0-1 で、負けちゃいましたね。


まあ、落ち込んでいても仕方がないです。

この日で、昇格の可能性がなくなってしまったけど、

残り6試合、少しでも順位が上になるように、

最後まで、しっかりと応援したい!

がんばれ。



そんな、10月31日の厚別公園は、すっかり秋仕様になっていました。

101101 013.jpg

黄色く色づいた木々。

101101 014.jpg

鮮やかな黄色と赤!



ちょうどハロウィンだったので、会場もハロウィン仕様になっていました。

101101 012.jpg

かぼちゃランタンが、飾られていたり、

ドーレくんが、ハロウィンバージョンに変身していたり。

101101 006.jpg

マントを着たドーレくん。

頭にはかぼちゃ?
かぼちゃ乗っけてるの?


101101 008.jpg

あ、かぼちゃだ(笑)

かわいい happy02

右側には、偶然ゴ○さんが!



試合中の空模様。
うろこ雲?小さな雲のかたまりが、ぽこぽこ浮かんでいました。
101101 010.jpg

ぽかぽか天気で、日差しもあったけど、
だんだん日差しがなくなって、寒ーくなってきて、
試合終了後は、体も心も冷え切ってしまいました。


帰り道・・・
101101 015.jpg

川沿いの道路を歩く、サポーターの皆さん。

ここの空も、うろこ雲?秋らしい空です。


あぁ、目の前で、生で、勝つところを見たい!

がんばっていると思うけど、どうか勝って!



こうやって、負けてしまった試合の後には、

よく甘いものを食べに行きます。




この日は・・・・・あんなに寒かったのに、
101101 016.jpg

アイスsign03しかも、ダブルsign03by サーティワンアイスクリーム。

私のカップは、左側:マジカルミントナイト(下)、魔女のトリック(上)
101101 017.jpg
友人のカップは、右側:パンプキンプリン(下)、マジカルミントナイト(上)

とにかく、名前に惹かれて選んじゃいました。
この色、この名前、インパクト大!

●マジカルミントナイトは、ビターチョコとミントのフレーバーに、
口の中でパチパチはじけるポップロックキャンディが。
夜空にキラめく魔法をイメージしたアイス。

●魔女のトリックは、紫色が赤りんごシャーベット、赤色がグレープシャーベット。
名前とは裏腹に、さわやかなフレーバー。

●パンプキンプリンは、かぼちゃの甘みたっぷり。ザ・かぼちゃな味わいでした。
カラメルソースがとろりと溶け込んで少しだけ苦味が効いています。

101101 018.jpg

カップまで、ハロウィン仕様になっています。


あんなに寒かったのに、レギュラーサイズをダブルで注文!happy02
やめられないんですよねー。
外は寒いのに、冷たいもの食べたくなっちゃう。

31日は、31%オフというのも嬉しすぎsign01


こんな感じで、コンサの試合の後は、
甘いもの補給をしに行って、元気を回復させています。


次は、11月7日(日) vs ジェフユナイテッド千葉 soccer
久々の札幌ドームですsign01


勝つぞsign03

-----------------------------------------------
合言葉は、いっしょに、ね!
FM76.2MHz 三角山放送局
インターネット放送もやっています
HPリニューアルしました!見てねheart04
-----------------------------------------------





 

2010/11/01 18:30札幌コメント(8)


2010/09/16[この記事のエリア] 札幌
週刊マック de 鎌ヶ谷出張。

こんにちはhappy01

すっかり更新が遅くなってしまい、申し訳ありませんsweat01

三角山放送局の田島(たしま)ですsign01

ファイターズ金子誠選手(マック)が、怪我で戦線離脱して、早1ヶ月。

そろそろ、週刊マックの素材も少なくなってきた・・・これはまずい・・・。

これは、もしかしたら、ひょっとすると、鎌ヶ谷出張収録決行の時なのかsign02

広報の方を通して、金子選手の様子を伺うと・・・

「鎌ヶ谷まで来てくれるんなら喜んで喋りますよ!」というお返事 happy02

スケジュールを調整して、チケットおさえて、ホテル予約して、

バッタバタと実現しました 『週刊マック in 鎌ヶ谷』sign03

14日(火)の夕方に出発し、15日(水)に収録して夜に札幌に帰ってくるという行程。

新千歳空港で、番組インタビュアーの安村真理さんと合流。いざ、東京へ airplane

到着地の羽田は、雨。

でも、ホテルに着く間に雨は止み、少し涼しく過ごしやすい気温に。

チェックインしてから、ホテル近くのAnna Millersというレストランで夕食 restaurant

真理さんが注文した、豆腐とベーコンとアスパラの豆乳ソースパスタ

100917 006.jpg

私も一口いただきましたが、すっごくヘルシー。


そして、私が注文した鶏肉とちんげん菜の柚子胡椒パスタ

100917 007.jpg

柚子胡椒がぴりりと利いていて、おいしい lovely

見るからにアメリカン!なお店で、二人とも、和風パスタをいただくという邪道さ、

そして、その和風パスタに、たっぷりチーズをかけてもらうという堂々っぷり、

何が二人をそうさせたのか分かりませんが、和風にチーズもなかなかおいしかったです。


そして私は、アメリカン!なものを味わいたくて、チョコレートとバナナのタルトheart04をいただきました。

100917 009.jpg


チョコレートだけではなく、生クリームもたっぷりsign03

甘いものを食べ、明日へのエネルギーを蓄えました。

そして、翌日は、ホテルの朝食バイキング。

真理さんが絶賛する品川プリンスホテル『ハプナ』のチーズオムレツ

真理さん、並んでオムレツGETsign03

こちら、真理さんのプレート。

100917 011.jpg



私のプレートはこちら。

100917 010.jpg

ここぞとばかりに、いろいろいただきました。

フレンチトースト、ハーブのパン、おいしかったですshine

ちょっと食べすぎたかも・・・。


ホテルを出発してからは、電車に揺られ揺られ、1回乗り換えて、千葉県鎌ヶ谷市まで移動。

鎌ヶ谷駅では、電車trainが到着するとファイターズ賛歌が流れるんですよ baseball

街をあげてファイターズを応援しているんですねscissors

100917 012.jpg



ここから、タクシーに乗り、梨畑を通り抜け、5分位で鎌ヶ谷スタジアムに到着ですsign01

100917 014.jpg

この日は、平日の練習日だったので、静かな鎌スタ。

でも、球場には、練習を見守るファンの皆さんがちらほら。

うぐいす嬢であり、広報も担当している滝坪さんvirgoにアテンドしてもらって、

プレスルームから、練習を見学しました。

守備・バッティングの練習をしている選手、ストレッチやランニングに励む選手、

数十分もコーチから指示を受け熱心に聞き入っている選手、

休憩しながらチームメイトと歓談する選手、取材を受ける為にカメラマンと移動する選手などなど。

短い間でしたが、選手のさまざまな様子を見ることができました。

二軍で調整中の信二選手も、坪井選手も、元気そうな姿を拝見でき、ほっとしました。

そして、肝心の金子選手はというと、、、

サングラス姿で、ストレッチをしたり、球場内を歩いたり(走ったり?)、こちらもお元気そうな姿。

12時を過ぎると、「きゅうけーーーーーーーーーーーーーーい」(だったかな?)と、

号令がかかり、選手の皆さんは、後片付け。

あっという間にネットやボールが片付いて、スタッフの方によるグラウンド整備が始まりました。

グラウンド整備の片隅では、信二選手がコーチと長らくお話していたり、

キャッチャー陣(今成選手、荒張選手、渡部選手)が固まってなにやら真剣に語らっていたり。

鎌ヶ谷の練習日はこんな感じでしたよ。

100917 鎌ヶ谷スタジアム.jpg
写真、暗いですね、整備中のグラウンドです。奥に見えるのが寮と室内練習場。

午後1時頃に、寮へ移動して、オーナールームをお借りして、収録スタンバイ。
(といっても、たいした用意はない)


1時15分頃、日に焼けた金子選手が登場し、しばらくリスナーの皆さんからのメールを下読みしてから、

収録スタート。

1時間以上の楽しくにぎやかな収録を行いました。

※金子選手が何を話したのか、どんな様子だったのかは、三角山放送局のラジオをお聴きくださいね。
週刊マックは、毎週金曜日10:45~OAしています。

FM76.2MHzのラジオの電波のほか、インターネット放送、iPhoneで聴けます。
ホームページには、これまでの放送音源をアップしていますので、
過去にさかのぼって放送を聴くことができます。


旅のお土産に、カビーグッズsign03

100917.jpg

カビーぬいぐるみ、こぐまぐみストラップ、カビーバンダナを購入しましたよ。

カビーの紙袋に入れていただき、帰札道中はちびっこちたちから注目を浴びました(笑)


カビー本人(本熊?)には、会えずに残念でしたが、無事に鎌ヶ谷出張収録は完了sign01

鎌スタのアットホームな雰囲気、本当にすばらしいです!

また行きたいですhappy02

-----------------------------------------------
合言葉は、いっしょに、ね!
FM76.2MHz 三角山放送局
インターネット放送もやっています
-----------------------------------------------

2010/09/16 21:53札幌コメント(4)


2010/06/01[この記事のエリア] 札幌
週末、スポーツ。

こんにちは!三角山放送局の田島(たしま)です。

先週末は、札幌ドームと厚別でスポーツ観戦をしてきました。


まずは、ファイターズ VS 阪神 baseball

去年の阪神戦で、阪神ファンのすごさ、応援の熱さに圧倒され、

今年もあの空間にいたい!と思って、いざ札幌ドームへ。

開場時間前に到着。開場まで少し並んで待って、開場時刻と共にドーム内へ。

GWの賢介デーで買えなかった、賢介弁当を買いに、まっすぐお弁当売り場に。


買えましたsign01今回は、余裕で買えましたsign03良かったーlovely

アドバイスいただいた通り、早めに行ったら買えました。

あ~良かった happy01


時間があったので、グッズ売り場やら、食べ物コーナーやらをウロウロ。

勢いでB・Bのチケットホルダーも購入 scissors
たてがみ白バージョンのB・Bチケットホルダーです。


座席は、上のほう。

20100601 008.jpg

でも、バックネット裏(の上の方)ということで、

「なかなか、いいんじゃない?(笑)」なんて言いながら、お弁当オープン!


こちら、賢介弁当

20100601 013.jpg

中身はこう!
20100601 011.jpg

明太子や鮭、えびを使ったおかずです。ちょっと量、多かったかも。



こちら、稲葉弁当
20100601 005.jpg


中身はこんな感じです!
20100601 010.jpg

箱は小さいんだけど、けっこうボリュームがあるそうです。
ごはんの上にうなぎの蒲焼、おかずには味噌おでんが入っていました。

どちらも、容器がプラスチックなのでおうちに持って帰って再利用可能です!
エコですね!



試合前はマスコット対決で和みました。

20100601 018.jpg


ラッキーちゃんのキスをかけた、B・Bとトラッキーの戦い。
20100601 020.jpg

競歩対決でした。競歩の動きが、コミカルでかわいらしくておもしろい。

試合の結果はまあ、おいといて~。

とにかく、今年もすごかったのは、阪神ファンの皆さん方の応援です。
一体感ありありです!

みんないつ練習しているのsign02すごいですねsign01

20100601 033.jpg

黄色く染まったビジター席。

最後の稲葉さんの打席での、「あっとひっとり!」コール、稲葉さんコールがかき消されるほどでした。

試合は負けちゃいましたけど、あの応援!
札幌ドームなのに、なぜかアウェイ感を感じました。

また、来年も見たいな!交流戦っていろんな意味でおもしろいです!

試合後、楽しげな六甲颪を聞きながら、帰路に着きました。



そして、コンサドーレ札幌 VS カターレ富山

我が家は、厚別競技場から徒歩15分ぐらいのところにあるので、
厚別の試合は見に行きやすいんです wink

今回は、厚別開幕戦だったので、これは行かねば!と風邪をおして行ってきました。

20100601 037.jpg

選手が入場するこの瞬間がたまらなく好きですsign03


初夏の青空と芝生の緑、そして赤黒のサポーターの皆さん、すごくキレイでしたsign01

20100601 039.jpg

ちょっと風が強かったですね、この日は dash

でも、盛り上がりました。なんてったって、3-1の勝利でしたから!

厚別は札幌ドームに比べて、選手との距離が近くて、プレー中の選手の声も
聞こえるし、ボールが飛んできそうな迫力もあって楽しい。

何より、外でサッカー観戦するのが気持ち良くて好きです。
(寒かったけど・・・)

宮澤選手と古田選手のヒーローインタビューを聞いてからおうちに帰りました。

家について、数日前からひいていた風邪gawkのため、ベットに直行。sleepy

本当は夜、バドミントンをしに行くんだったんですが、さすがに断念しましたsweat01

今現在、鼻声の田島です。早く回復して欲しい。

皆さんも、お体にはお気を付けてくださいね。

-----------------------------------------------
合言葉はいっしょに、ね!
FM76.2MHz三角山放送局
インターネット放送もやってます
-----------------------------------------------

2010/06/01 18:50札幌コメント(7)


2010/05/07[この記事のエリア] 札幌
SS指定席の感動

こんにちは、三角山放送局の田島(たしま)です。happy02

予告通り、5月5日(こどもの日)は、札幌ドームに行ってきました。

今回、SS指定席での観戦でしたsign01

どこの席だろう、と通路から階段を下る我ら。

なかなか座席番号が見当た~らない。

あれ、ちょっと、どこまで行くのさ。

なんて言いながら着いたのは、斜面ではなく水平に並ぶお席でした。

こんなとこ、お初です。

きゃーきゃーわーわー言いながら席に着く。


ピッチが近くてあたふたしました wobbly

選手が近すぎてクラクラしました bearing

選手同士の掛け声まで聞こえてドキドキしました lovely

いつもは、上から見下ろす席なのに、横から見る感じ。なんて贅沢なんでしょうcrown

こんないい席に座ったの初めてです。ありがたや confident

(おおげさ?でも、ほんとに感動したんです)

先日、桜色に染まったドームは、真っ赤に染まりました。

100507 001.jpg


100507 002.jpg


結果は、0-0の引き分けでしたが、

それでも、いっしょに見に行った仲間と、大興奮sign03

SS指定席って、わりと静かなイメージだったのですが、

私たちはヒートアップしました。

『打てー!』

『あがれー!』

『征也くーん!』

『な・お・きー!』

やたら、藤田(征也)選手と、石川(直樹)選手へのエールが多い私たち。(イケメンだから?)

ハーフタイムには、ドーレくんが、お色直し。

100507 003.jpg


初めて、札幌ドームでワインwine(というより、ワインの水割り?)をいただきました。

100507 004.jpg


ますますテンションがあがり、応援にも力が入る。

『征也くーん!』

『なおきー!』


(しつこい)


結果は、0-0の引き分け。なかなか勝てないものですね。


次節 5月9日(日)14:00~は、ギラヴァンツ北九州戦

1回お休みした、三角山放送局のアウェイ戦中継でしたが、5/9は、中継を実施しますよ。

名物・渡辺純嗣アナ(通称:ひぐまさん)の実況で応援いたしましょうsign03


-------------------------------------
合言葉は、いっしょに、ね!
FM76.2MHz三角山放送局
-------------------------------------


 

2010/05/07 22:29札幌コメント(4)



田島美穂

Profile

[ 名前 ]
田島美穂

[ 職業 ]
コミュニティFM 三角山放送局スタッフ

[ 自己紹介 ]
札幌市西区のコミュニティFM・三角山放送局に勤務。 岡山県出身ですが、母は道産子。北の大地に憧れて、北海道での生活をスタート。
『町内会の取り組み』、『地域のニュース』、『小学校の紹介』、『商店街の挑戦』など、コミュニティFMならではの話題を発信中。

●出演番組
毎週火曜日9:00~12:00 『トーク in クローゼット』
毎週水曜日15:00~17:00 『ご近所Radio』
毎週金曜日7:00~8:00 『DJ762 a piacere』
第2・第4金曜日11:30~12:00 『Radio CONSADOLE』


RSSを購読する


他のエリアBLOG