ぐうたびTOP > ぐうブログ > エリアBLOG いっしょに、ね!~三角山放送局から~ > スポーツ


いっしょに、ね!~三角山放送局から~

[担当エリア] 札幌
札幌市西区のコミュニティFM・三角山放送局が、地元グルメ・文化・地域の情報を発信します!



スポーツ


2014/03/31[この記事のエリア] 札幌
金子誠選手応援ツアー2日目☆キャンプ見学と沖縄フード満喫

こんにちはsign01

三角山放送局の田島(たしま)です happy01



沖縄キャンプツアー2日目ですsign03

IMG_1304-1.jpg

朝日がキレイ sun

海がキレイ wave

沖縄に来たーって感じですshineshine


この日は、キャンプ見学sign03


午前中は名護球場baseball

IMG_1326-1.jpg

メインのグラウンド、サブグラウンド、ブルペンで練習している様子を見学sign03

IMG_1327-1.jpg

IMG_1308-1.jpg


金子選手がトンボをかけている貴重な写真(左端が確か金子選手)

とても風の強い日で、屋外でレポートをとっていると、

マイクが風をバンバンゴウゴウ拾ってしまい、レポートが録れないくらいでした。
(途中から、ストールでマイクを守りながら録音sweat01)

午後からは、宜野湾球場で横浜DeNAとの練習試合があったので宜野湾球場sign03

IMG_1332-1.jpg

敷地が広くて、立派な感じ happy02

IMG_1336-1.jpg

到着したら、すでに練習試合が始まっていました。

混み合っているスタンドに行ってみたら、ラッキーにも席が空いたので着席sign03

IMG_1354-1.jpg

ここも風が強い、そして日差しが強い。

練習試合は、4-2でファイターズの勝利sign03

大谷投手が投げるところも見れたし、若手選手のイキイキした表情、活躍ぶりも見れたしで満足sign03


球場の周りは売店やグッズ売り場があって、ポークたまごやタコライスといった

沖縄らしい食べ物が売られていましたhappy02shine


IMG_1356-1.jpg

この「田いものおやき」は、初めて見る沖縄フード winknotes

IMG_1357-1.jpg

ふんわりした生地の間に田いもの餡がはさまっています。

ほんのり甘くておいしいお菓子でしたーnote


名護に戻ってきて、夜ごはんはホテルではなく、名護市内のお店へsign03

名護曲(なぐまがい)という、地元の方も観光客も来るという

定食屋さんのような、居酒屋さんのようなお店に行きました。

やっぱりオリオンビールでしょうbeershine

IMG_1365-1.jpg

うまーーーsign03

絶対頼んじゃう、ラフティー(豚の角煮)

IMG_1366-1.jpg

ソーキそば(奥)、そーめんチャンプルー(手前左)、ゴーヤチャンプルー(手前右)

IMG_1368-1.jpg

ソーキソバは、平麺という初めてのタイプ。


もずくの天ぷらsign01

IMG_1370-1.jpg

あっさりしていておいしいnotes

メニューがいっぱいあって、選ぶの楽しいですよー。

(私たちは、定番メニューばかりでしたが、ほかにもイルカの竜田揚げとかありました・・・)

私は飲みませんでしたが、泡盛がいっぱい並べられてて、気になる。

IMG_1369-1.jpg

一緒に行ったラジオニセコの宮川さんは、平気な顔して泡盛飲んでました catface


二日目は、キャンプ見学と沖縄フード満喫の日となりましたnote


つづく・・・


2014/03/31 19:45札幌コメント(6)


2014/03/29[この記事のエリア] 札幌
金子誠選手応援ツアー1日目☆バレンタインデーに金子選手のトークショー

こんにちはnote

プロ野球開幕しましたねsign03

いよいよ、シーズンの始まりsign01ワクワクが止まらない happy02sign03


もう、1ヶ月以上も前のことですが、今年も、行ってきました沖縄 sun

今さらなんですが、baseball金子誠選手応援ツアーin沖縄キャンプbaseball
 のレポートをアップします。


2月14日(金)~2月16日(日)までの2泊3日の旅 airplane

今年はリスナーの皆さんとスタッフ含め38名でツアーを実施sign03

出発日は、羽田空港が雪による悪天候で、飛行機が飛ぶかどうかでハラハラ。。。

千歳空港で参加者の皆さんと待機していましたが、15分ほどの遅れで羽田に飛ぶことができました。

羽田空港で乗り換えて、那覇空港へ向かいますsign03

金子選手の背番号と同じ
 8番搭乗口sign03

IMG_1208-1.jpg

そして、今年のお弁当も"MAKOTO弁当"
IMG_1210-1.jpg

 那覇空港には、午後4時頃に到着。
 
ここからは、貸切バスでGOsign03

氷点下の札幌から比べたら、暖かい!けど、この日はどんより曇り空です。

IMG_1212-1.jpg

実は、8回目のツアーにして、今回初めて、初日
にツアーの目玉である

金子誠選手のトークショー=週刊マックの公開録音 を行うことになっていました。

時間が押していたため、バスは急いでホテルへ!


公開録音の会場設営をしなければならない、私たちスタッフは、

ホテルに向かう途中で降ろしてもらい、会場設営&機材セッティング!

今年は、名護市産業支援センターの会議室をお借りしました。
 
IMG_1299-1.jpg

バッタバタでドッタバタの中、準備を整え、

金子選手の入り時間を確認し、参加者の皆さんがホテルから戻ってきて会場でスタンバイ。

午後7時過ぎ、金子選手を迎えての週刊マック公開録音スタートです。

IMG_1222-1.jpg

信じられないほど、めまぐるしい・・・wobblytyphoon

参加者の皆さんも大移動で疲れているはずですが、金子選手にくぎ付け eyesign03

IMG_1250-1.jpg

2時間弱のあっという間の公開録音でした。

金子選手もご機嫌でしたし、アットホームで良い雰囲気のトークショーとなりました。

最後に全員で記念撮影をし、撤収sign03


朝は、千歳空港でやきもきしていたのに、、、

しょっぱなから金子選手に来てもらって公開録音をして、

まるで夢のような一日目でした。


とにかく無事で良かった confidentshine


ということで、宿泊先のホテル、リゾネックス名護へsign03

↓今年もありました!ホテルの歓迎パネルheart04

IMG_1300-1.jpg


つづく・・・

2014/03/29 22:36札幌コメント(4)


2013/09/30[この記事のエリア] 札幌
鎌ケ谷出張と...☆ロクシタンカフェで地中海メニュー☆岡本太郎記念館へ

こんにちはsign01

三角山放送局の田島(たしま)です。


めったに出張のない会社ですが、

先日、千葉・鎌ケ谷に出張に行ってきました airplane


鎌ケ谷といえば、ファイターズ baseball


ファイターズの番組「週刊マック」と「鎌スタ☆マニア」の収録&取材ですsign03


IMG_9986-1.jpg

鎌ケ谷スタジアム


9月も中旬というのに、30℃以上気温があって、

北海道から来た私は真夏を実感sign01
暑い、暑すぎるcoldsweats02

鎌スタはいい意味で手作り感満載で、

選手・チーム・球団とファンの距離が近くてすごく温かい場所です。

IMG_9987-1.jpg

この手書きのスケジュールボードもいいですねsign01

今年お目見えした、「鎌スタ☆プール」

IMG_9992-1.jpg

試合日じゃないので、お休みしていましたが、

夏の間、多くの方でにぎわったそうです。


勇翔寮の近くの自販機には、中田選手の場外ホームラン認定ボードsign01

IMG_0008-1.jpg

選手への取材は初日に行い、二日目は施設をぐる~っと見学させてもらいました。

ビジターでの試合だったので、残留選手のみが練習するちょっと静かな鎌スタ happy01

IMG_0003-1.jpg

IMG_0022-1.jpg


カビーと写真~heart01

IMG_9949-1.jpg

カビーは、ファイターズ二軍のマスコット、一軍マスコットのB・Bの弟です。

滝川でも会ったけど、大人気すぎて写真撮れませんでしたが、

特別にツーショットheart04撮らせてもらいました。


取材終了後は、鎌スタを後にして東京でフリータイム~shine

前から行ってみたかった、ロクシタンカフェ渋谷店heart04

IMG_0029-1.jpg

 【メディタレイニアンセット】
・スモークサーモンの地中海サラダ
・さつまいもとナッツ・ドライフルーツのサラダ
・本日のスープ
・飲み物(ホットコーヒーや紅茶)

※パンはおかわりもできるんですよ!
 

これで、1,800円。(ちょっと・・・お高めです)

ロクシタンカフェは、プロヴァンス(行ったことないけど)の

ゆったりした時間と体感できるというカフェ。

渋谷店は、ロクシタンブランド世界1000店舗目の記念すべき店舗だそうです。

1階が、石鹸やボディクリームなどのスキンケア商品売り場で、2階と3階がカフェ。


けっこうおなかいっぱいになりましたが、

ロクシタンカフェといえば、クレームブリュレが有名ということで、

クレームブリュレも食べちゃいました bleah

IMG_0033-1.jpg

思っていたよりもおっきな器で出てきて、びっくりsign03


実は、北海道の友だちが、偶然にも東京に来ているということで、

ロクシタンカフェで待ち合わせ~happy02


まさか、東京でいつも会ってる友だちに会えるとは(笑)

無事に友だちと合流した時には、ほっとしたのと偶然すぎておかしくて

二人で噴き出しました happy02

友だちは、1,000円もするオレンジジュースを頼んでいましたよー。
(これもおいしそうだった)


そのまま、二人で渋谷ヒカリエに移動して、お買い物 happy01

急にヒカリエに行くことにしたので、下調べしてなくて、

充分にお店を見れませんでしたが、それでも楽しかった!

お店がいっぱいで見るところもいっぱいで楽しいなぁ東京。


ヒカリエをプラプラした後は、友だちと別れて、

私は時間があったので、青山、表参道近辺をぷらり~

青山にある岡本太郎記念館
 に行ってみましたsign01 

IMG_0055-1.jpg

街中に突然現れる、森!というか庭!

岡本太郎さんのアトリエ兼住居を記念館として公開しているそうです。

中は、写真撮影OKなんですよー。

IMG_0036-1.jpg

1階には、カラフルなオブジェや筆やキャンパスが所狭しと並んでいます。

なんとピアノもありました!

IMG_0039-1.jpg

鍵盤が一部変色していて、使用感のあるピアノです。

2階は、大きな絵画が展示されています。

IMG_0047-1.jpg

太陽の塔ミニ版と共に写真撮影note

IMG_0049-1.jpg

記念館を堪能した後も、ちょっとお買い物したりして、楽しく過ごせました!

仕事だったけど、この自由時間がありがたいsign01


羽田空港まで移動して、お土産を買ったりして、

まだ時間があったので展望デッキ「星屑のステージ」に出てみました。

IMG_0057-1.jpg

地面がキラキラ光っているんですが、写真撮影したらこんな不思議な写真にsign01

流れ星みたいshine

IMG_0058-1.jpg

夜のフライトは、五輪カラーに輝く東京タワーが見えたり、スカイツリーが見えたりして、

東京の夜景も楽しめて、とってもステキでしたmoon3

仕事で来ていることを忘れちゃうくらい充実の二日間でしたnote




2013/09/30 17:20札幌コメント(2)


2012/07/31[この記事のエリア] 石狩・空知
ファイターズ二軍の取材!鎌スタ☆マニアin夕張

こんにちはー!happy02

三角山放送局の田島(たしま)です!


7
月29日(日)、夕張に行ってきましたーsign01

IMG_6161-1.jpg

夕張市平和運動公園野球場で開催された、

ファイターズの二軍の試合を見に行ってきたのです!


ファイターズ二軍の情報を伝える『鎌スタ☆マニア』
という番組を
担当しておりまして、その取材でした!


朝から、球場のレポートや試合観戦、監督・選手のインタビューもさせていただきました!

レポートの様子は、USTの録画で楽しめますよー

五十嵐信一監督、大嶋匠選手、谷口雄也選手、松本剛選手のインタビューがあります!



こちらは、『鎌スタ☆マニア』を担当してくれている、ファイターズの中原信弘さん!通称チャスさん。

IMG_6173-1.jpg

頭にタオルを巻いちゃってます。暑いですからね(笑)

IMG_6174-1.jpg

中原さんは、朝からずーっと走り回っていて、すごくお忙しそうでした!

取材の対応やグッズ売り場で売り子をしたり、そうかと思ったらMCまで!
すごいsign01中原さんcoldsweats01


さて、球場の周りには、食べ物の出店が並んでいて、
焼き鳥やラーメン、大判焼き、ハンバーガーなどが売られていました!

IMG_6235-1.jpg

さすが夕張開催ですね。
メロンの直売コーナーもありました!
IMG_6236-1.jpg

このようなゲームコーナーも!
IMG_6238-1.jpg


IMG_6239-1.jpg


くまのこ百貨店という、鎌スタグッズを売るコーナーには、
開店前から、行列ができていて、大変な人気でした!

IMG_6231-1.jpg


かわいいグッズがいっぱいで目移りします!

鎌スタグッズはなかなか買えないので、ここぞとばかりに買っちゃいますよね happy01
IMG_6230-1.jpg

この特大カビーも販売されていてお値段は30,000円!(欲しい!)

特大カビーは買えませんでしたが、お目当てのカビーパペットを購入。


直射日光を浴びすぎて、暑くてたまらなくなり、ジェラート屋さんへ・・・


IMG_6243-1.jpg

二つの味を選べますscissors

IMG_6246-1.jpg

私は、夕張メロンとチョコレート
にしましたsign01
濃厚ですごく美味しかったです。
IMG_6245-1.jpg


そろそろ球場内へ入ろうかな~というところで、カビーに遭遇!

カビーは、二軍のマスコットheart04とってもキュートなのでheart04
IMG_6249-1.jpg

取材同行の大野さんと。
めちゃめちゃかわいかったーカビーsign03



球場の外でいろいろ楽しんだ後は、中へ移動!

試合前には、鎌ケ谷ならではのイベントをやっていました!

中原さんとカビーのコンビによるトーク、みんなでラジオ体操、

今日の日直さんの紹介、カラーボールの投げ入れなど・・・

IMG_6253-1.jpg


IMG_6255-1.jpg

とても暑かったのに、お客さんもちゃーんと、ラジオ体操に参加していました。


外野は芝生席になっていて、レジャーシートを敷いてゆっくり観戦する方もちらほら。
IMG_6279-1.jpg

上からじゃなく、選手と同じ目線で試合を見るのって楽しい!

この日の試合は、楽天との対戦。

先発は糸数投手。

一回に尾崎選手の満塁ホームランが出たり、

一年目、二年目の若い選手に次々とヒットが生まれたりして、8-3で勝利!


おめでとうございます!


試合の合間にも、カビーや中原さんがグラウンドにやってきて、イベントが行われたり、一軍の試合では考えられない構成ですが、

とっても楽しめましたーsign01



最後に、大活躍の中原さんにもインタビュー。

IMG_6278-1.jpg

そして記念撮影camerashine



試合も勝ったし、ほんとに楽しかったですsign03



-----------------------------------------------------------
FM76.2MHz 三角山放送局
インターネット、スマートフォンでも聴けますbaseball
-----------------------------------------------------------

2012/07/31 20:15石狩・空知コメント(4)


2012/03/13[この記事のエリア] 札幌
J1開幕!!!コンサドーレ札幌☆観戦☆

こんにちはsign01
 


三角山放送局の田島(たしま)です。


始まりましたねhappy01

Jリーグsign03


めちゃめちゃ楽しみにしてました。


開幕戦、行ってきましたよsoccersoccersoccer


3月10日(土)14時キックオフ、ジュビロ磐田戦。



12時福住着、札幌ドームに向かうと北ゲート側に人の列が!

なので、空いてるアウェイ側の南ゲートへ向かいました。


昨年の最終節は、南ゲートもすごい行列で、なかなかドーム内に入れませんでしたが、

この日はスムーズ。

お客さん、たくさん入ってくれるのかな・・とちょっと不安になったり・・・。



アウェイ側から入場しましたが、ホーム側の席を確保!

お気に入りのコーナー付近にしました。


楽しみのひとつ、スタジアムグルメrestaurant
 

『コンサdeクレープ』や『コンサ赤黒カレー』や『コンサドーレ必勝オムライス』など、
 

各お店で、コンサにちなんださまざまなグルメがありましたが、私はこちら!

IMG_5363 (640x480).jpg

『コンサドーレバーガー』をいただきました。

IMG_5364 (640x480).jpg

黒胡椒チキンと、チリソースでちょっと辛めでしたが、おいしかったです。


12時半すぎには、席に着いて、クラシックとフードで、試合前のイベントを楽しみました~happy01


今年のオフィシャルサポートソングを歌うナイトdeライトの皆さんのライブ。

IMG_5368 (640x480).jpg

ドーレくんも隣で、☆が付いたスティックを持って踊る(笑)

IMG_5369 (640x480).jpg


グッズ売り場で買った、Jリーグサッカーキングをぱらぱらめくり・・・

IMG_5371 (640x480).jpg

ビールをおかわりして(笑)

ピッチ内練習スタートshine


この練習を見るのも、とても楽しいですsign01


選手のコールが始まったり、新しい応援チャントができていたり、、、

開始前のドームは、気持ちが高まりますよねshine

 

選手入場時には、ドーム全体が赤と黒に染まりましたsign01

IMG_5375 (640x480).jpg

IMG_5379 (640x480).jpg

バックスタンド側のビッグフラッグもすごく気持ちが高まりますnote

まだ始まっていないのにすでに楽しいsign01


ゴール裏は、ここからだと見えずらいのですが、札幌の街並みを表現したそうで、

IMG_5377 (640x480).jpg

反対側から映された映像を見たら、すごかったですsign01
 

相変わらず、このゴール裏に鳥肌が立ちます happy02



試合は、0-0で引き分けでしたが、試合はとてもおもしろかったです!

 

J1だから、相手チームの選手もすごいし、J2の試合とは、何かテンポ?リズム?が違うというか、

すごく見ていて楽しい!

久々にサッカーを見たから楽しかったってことかもしれませんが・・・。


次節は、アウェイ戦。

3月17日(土)17:00キックオフ、ヴィッセル神戸戦です。


三角山放送局は、今年も、アウェイ戦の実況中継を行います。


今年の実況アナウンサーは、西達彦さんと、杉山俊輔さん。


ヴィッセル神戸戦は、現地と宮の沢のHOHOスタジオを結んで、公開生放送を行います。


ぜひ、聴いてくださいねーhappy02



先日、番組に出演してくれたドーレくんheart04

IMG_5343 (640x480).jpg


ドーレくん、超かわいかったsign03

IMG_5351 (640x480).jpg

いっしょに記念写真camera(わーい)shineshine



------------------------------------------------
合言葉は、いっしょに、ね!
FM76.2MHz 三角山放送局
インターネット放送もやっていますsoccer
------------------------------------------------

2012/03/13 15:20札幌コメント(4)



田島美穂

Profile

[ 名前 ]
田島美穂

[ 職業 ]
コミュニティFM 三角山放送局スタッフ

[ 自己紹介 ]
札幌市西区のコミュニティFM・三角山放送局に勤務。 岡山県出身ですが、母は道産子。北の大地に憧れて、北海道での生活をスタート。
『町内会の取り組み』、『地域のニュース』、『小学校の紹介』、『商店街の挑戦』など、コミュニティFMならではの話題を発信中。

●出演番組
毎週火曜日9:00~12:00 『トーク in クローゼット』
毎週水曜日15:00~17:00 『ご近所Radio』
毎週金曜日7:00~8:00 『DJ762 a piacere』
第2・第4金曜日11:30~12:00 『Radio CONSADOLE』


RSSを購読する


他のエリアBLOG