ぐうたびTOP > ぐうブログ > エリアBLOG いっしょに、ね!~三角山放送局から~ > 平取町へ☆びらとり温泉ゆから、椿サロン夕焼け店


いっしょに、ね!~三角山放送局から~

[担当エリア] 札幌
札幌市西区のコミュニティFM・三角山放送局が、地元グルメ・文化・地域の情報を発信します!



2016/07/02[この記事のエリア] 日高・えりも
平取町へ☆びらとり温泉ゆから、椿サロン夕焼け店

こんにちはsign03


三角山放送局の田島(たしま)です


支笏湖・平取・新冠への旅sign01



支笏湖を出発して、平取へと向かいます


今回、温泉旅行だったのですが、温泉地として選んだ先が平取でした。

定山渓とか、洞爺とか、登別とかいろいろあるのに、平取sign01

このセレクト、ちょっと珍しいですよね catface

DSC04857_R.jpg

びらとり温泉「ゆから」ですspa


少し前にリニューアルしたそうで、とてもキレイな施設ですshine

広々とした和室 happy02

DSC04822_R.jpg

なんとsign01
客室付き露天風呂です~sign03

DSC04833_R.jpg

きゃー贅沢~sign03


宿泊者専用のシャンプーが数種類用意されているシャンプーバー
(共有スペースにあるコーナーです)
DSC04829_r.jpg

使いたいシャンプーを小さな容器に移して使えるようになっています。


この日の夕食も豪華でした!

DSC04836_R.jpg

お刺身に、
DSC04840_R.jpg

お肉に、
DSC04843_R.jpg
こちらは、びらとり牛です。

行者にんにくの天ぷら
DSC04845_R.jpg

ゆから膳はこのほかにも、

土瓶蒸しやスープ、おこわ、デザートなど、盛りだくさんでした。


ランチでイタリアンをいただき、夜はゆから膳を残さず食べ、

本当におなかいっぱいです。


客室露天風呂は、のんびりと出来るし、

ほんとにゆっくりするのにぴったりの場所でした



翌日は、、、


朝から大浴場へspa

朝は宿泊者しかいないので、大浴場はほぼ貸切状態 happy02

すごくのんびりしましたspa

びらとり温泉オススメですsign01




支度を済ませたら、今度は平取町周辺を巡りましたsign01

DSC04861_R.jpg

二風谷アイヌ資料館にある、縁結び夫婦石

この二つの石は、元々は一つの大きな石だったそうですが、

それぞれ別々の場所で発見されたそうです。

数千年の時を経て、一体になったということで、

縁結びにご利益のある「縁結び夫婦石」と言われるようになったとか。


そして、二風谷アイヌ文化博物館

DSC04868_R1.jpg
 
この建物、すごく見覚えがあるな~と思ったら、高校生の頃の修学旅行で来たことがありました!

中には、アイヌ民族の生活道具や獲物をとる時の仕掛けなどがあり、楽しみながら勉強にもなりましたconfident
 

高校生の頃に見るのと大人になってから見るのとでは、やっぱり違いますね!



今度は、こちら、
 義経神社
 
DSC04871_R.jpg

義経の御神体が安置され祀られたという神社。

鳥居の横には、花菖蒲園がありました。
(が、季節が早く、何も咲いていませんでした)

毎年8月には、義経神社例大祭も行われ、大変にぎわうそうです。


平取町を出発して、海沿いを走り新冠方面へ。

DSC04887_R.jpg

途中で、カフェタイムです。

とてもオシャレな佇まいのカフェ 椿サロン夕焼店

営業時間は11:00~日没まで。という表記。

海に沈む夕日や夕焼が美しく見えるカフェです。


以前来た時は午後を少し過ぎていたのですが、
その時はすごく混んでいたのです。

でも今回は、朝でしたので、空いていましたnote

ラッキーでしたclover

DSC04883_R.jpg

ブランチとして、紅茶とカレーライスをいただきましたよーnotes


あと、チョコレートパフェもheart01

DSC04884_R.jpg

新冠らしく、お馬さんのクッキーがのっています


夕暮れまでいるわけにはいかないので、

腹ごしらえをしたら、新冠の中心部へshine

DSC04889_R.jpg

サラブレッド銀座ですhorse

外に出るのが危険なくらいの強風でしたが、

風にあおられながら、パシャリcamera

DSC04896_R.jpg

海も荒れています~rain


どんどん天気が悪くなり、道の駅のレ・コード館へ着いた時には、どしゃぶり気味でしたsweat01

DSC04900_R.jpg

レ・コード館で雨宿り

DSC04897_R.jpg


レ・コード館の展望スペースから止まない雨を見つめつつ、


帰路へつきましたrvcar


晴れてたら、車を降りて、お馬さんを眺めたりしたかったですね。

それはまた今度sign01

DSC04902_R.jpg

なぜか、レ・コード館にあったトトロのパネル

ほぼ実物大だそうですhappy01

この記事のエリアの宿を探す・予約する

2016/07/02 18:55日高・えりもコメント(4)


コメント一覧

byゆうちゃん

平取温泉とは、渋い選択(・0・。)
何か隠れ家的な感じがしますね。けど、本当にゆっくりするには
良さそうですね。最近は、道内でも少し有名なだったり街中の
ホテルはアジア系の団体客の方達が多くて、お食事会場も時間を
誤ると大変な目に遭うことが(;´∀`)
トトロの実物大!!美穂さんと比較できるので、わかり易い!!

2016/07/18 10:59

byたしまみほ@三角山放送局

ゆうちゃん♪

はい、渋い選択でした(笑)
まさに!隠れ家的!体と心を休めるには良い場所でした(^^)/
ほんとにどこに行っても団体さんの観光客と遭遇してしまいますが
こちらはそんなこともなく、ほんと落ち着いていましたよ。
トトロはもっと大きい生き物だと思ってました~。
ちょっと残念(^_^;)

2016/07/18 14:56

byポンタ

平取のセレクトは発見があって良いような気がします。ゆからは客室月露天風呂があるのは豪華ですね、夕飯もおいしそうです。朝の大浴場は気持ち良さそう。縁結び岩は願いが叶いそうですね。二風谷アイヌ文化博物館は建物の感じが好きです。義経神社ですが、義経伝説は各地にあるですね。とトロの横に立つとニコニコになりますよね、ほっこりする写真です

2016/07/19 11:54

byたしまみほ@三角山放送局

ポンタさん♪

そうですね!発見です!今まで知らなかったのがもったいなかったです。
客室露天風呂豪華ですよね~!ありがたやです~(^^)/
夕飯も豪華でした!
食べきれないくらいでしたが、全部いただきました♪

2016/07/20 20:00




田島美穂

Profile

[ 名前 ]
田島美穂

[ 職業 ]
コミュニティFM 三角山放送局スタッフ

[ 自己紹介 ]
札幌市西区のコミュニティFM・三角山放送局に勤務。 岡山県出身ですが、母は道産子。北の大地に憧れて、北海道での生活をスタート。
『町内会の取り組み』、『地域のニュース』、『小学校の紹介』、『商店街の挑戦』など、コミュニティFMならではの話題を発信中。

●出演番組
毎週火曜日9:00~12:00 『トーク in クローゼット』
毎週水曜日15:00~17:00 『ご近所Radio』
毎週金曜日7:00~8:00 『DJ762 a piacere』
第2・第4金曜日11:30~12:00 『Radio CONSADOLE』


RSSを購読する


他のエリアBLOG