ぐうたびTOP > ぐうブログ > エリアBLOG いっしょに、ね!~三角山放送局から~ > ナチュラルリゾート ハイジア☆日高産の食材にこだわった自然の恵みいっぱいの創作フレンチディナー


いっしょに、ね!~三角山放送局から~

[担当エリア] 札幌
札幌市西区のコミュニティFM・三角山放送局が、地元グルメ・文化・地域の情報を発信します!



2015/06/06[この記事のエリア] 日高・えりも
ナチュラルリゾート ハイジア☆日高産の食材にこだわった自然の恵みいっぱいの創作フレンチディナー

こんにちはsign01

三角山放送局の田島(たしま)です happy01


日高のオーベルジュ「ナチュラルリゾート ハイジア」
 へ行ってきましたshine
 
DSC02870_R.jpg

夕食前に、少し時間が合ったので、施設周辺をお散歩notes


施設前には、お馬さんが2頭、放牧されています。

DSC02880_R.jpg
競走馬として活躍した後、引退してこちらでのびのび過ごしているとか。

毛並もキレイで、人懐っこいお馬さんでした。


お散歩の後は、お待ちかねのディナーですrestaurant

テーブルには、これまたかわいらしいお花が、キャンドルと共に。

DSC02886_R.jpg

日が長いので、まだ外が明るいうちからディナースタートsign03

DSC02889_R.jpg

本日のメニュー

DSC02891_R.jpg

地元食材にこだわっているというお料理。

日高は、海の恵み、山の恵み、どちらも楽しめるということで、

どんなお料理が出てくるのでしょうか~ happy02


わくわく~shine

と思っていたら、すごいのが出てきました coldsweats02

<アミューズ>
日高・真つぶ貝の焚火アヒージョ

DSC02894_R.jpg


 「火が、火が~sign01」とプチ騒ぎsign03
 ちょっとしたアトラクションが、まさかの夕食に登場しようとは・・・

見た目のインパクトと、つぶ貝のコリコリとした食感を楽しみながらいただきました。


<アンティパスト・ミスト>
日高沖真ダコと菜園で育てた有機野菜の共演

DSC02900_R.jpg


真ダコがそれはそれはうすーくスライスされていて、
ちょっとシャリシャリしていて美味しかったです。

野菜も彩り鮮やかで、本当に美しい。

点々とお皿に添えられているのは、にんじんのソースです。
かわいいnote


<パン>
自家焼きハーブフォカッチャと自家製カッテージチーズ
DSC02895_R.jpg

フォカッチャはふんわりやさしい味。
おかわりしちゃいました。

<スープ>
女神・ハイジアの愛した冷製スープ

DSC02903_R.jpg

3種類のスープなんですよー。
旬のアスパラ、メークイン、インカの目覚めという3種類のスープ。


それぞれの味を楽しんだり、混ぜていただいたりと、食べ方は自由。

<魚料理>
燻製にした日高沖赤鰈とホッキ貝のポワレ
ヴァンプランとアメリケーヌの2種のソース

DSC02904_R.jpg


 上に乗っかっているもじゃもじゃは、紫芋のフライ。
パリパリして、お菓子みたいで美味しい!

なかに、赤鰈とホッキ貝が、探す楽しさもあります!

海の幸もたっぷりいただき、だいぶお腹いっぱいに。

この頃には、外もすっかり暗くなりました。

<肉料理>
熟成えりも短角牛のロースト・ハスカップポルト酒ソース
日高の若蝦夷鹿のロティ・自家製アイコのコンポート
日高昆布のリゾット添え 
DSC02907_R.jpg

またまた美しい一皿がsign03

熟成肉は、うまみがギュギュっと凝縮sign03食べごたえがあります。

鹿肉は、苦手かも・・と思ったのですが、全くくさみがなくてパクパクいただけました。

新鮮さが伝わる美味しさ。

すんなり胃におさまる感じ。さっきまでお腹いっぱいだったのに。

ハスカップポルト酒ソースの甘みが効いていました。

アイコのコンポートも美味しかったぁheart04


私は、白ワインと共に、お料理をいただきました bar

お酒にもよく合うお料理ばかりで、本当に贅沢なひと時でしたsign01


さすがにもう食べられないと思ったのですが、ここからデザートです lovely


デザートは、場所を移動してロビーでいただきます。

DSC02923_R.jpg

昼とは全然違う雰囲気のロビー

DSC02911_R.jpg
 そして、ロビーの暖炉に火が!(5月の日高、夜は少し肌寒いのです)

奥にいらっしゃるのは、支配人の成田さん。
テキパキとしていて、気遣いのある紳士!よく気づいてくださる方で、本当によくしていただきました。
お食事中も、成田さんと会話を楽しみながら過ごしました confident


暖炉の火を眺めながら、暖かな気持ちでデザートタイムですshine

<デザート>
日高の恵み・たっぷりスイーツ 
DSC02916_R.jpg

どんなデザートかな?と楽しみにしていたら、

日高昆布が刻まれたクリームの入ったロールケーキと、
日高昆布のアイスクリームが登場sign01

なんと、日高昆布がスイーツにsign01

昆布の食感を楽しみながら頂きました。

さすが、美と健康がテーマなだけありますね!


デザートを食べた後は、しばし歓談。笑

DSC02924_R.jpg

いいですねぇ catface
女性同士、カップル、ファミリーで、夕食後の語らいにぴったりの空間です。


お部屋に引き上げる前に、はつねちゃん、成田さんと共に外に出て、月と星を眺めましたmoon3
DSC02921_R.jpg

キレイな三日月が出ていて、札幌よりもたくさんの星が見えて、本当にキレイでした。

車の音とか、人工的な音が全くしなくて、癒されました。

お腹いっぱい大満足sign03

DSC02926_R.jpg
少し休憩して、スパと岩盤浴で、さらにゆっくりリラックスさせていただきましたー catfacespa


つづく・・・

この記事のエリアの宿を探す・予約する

2015/06/06 17:05日高・えりもコメント(6)


コメント一覧

byポンタ

建物は朝と夜と2つの顔を見れる感じになっていいです。ひとつひとつの料理を見て、地元利食材にこだわっているのがわかります。きれいに盛られてますね。

2015/06/10 14:58

byたしまみほ@三角山放送局

ポンタさん♪
どれもこだわりの食材で、説明を聞きながら地元の味を味わいました。地産地消大切ですね☆創作フレンチでどれも見た目に美しかったです。

2015/06/10 18:21

byポンタ

今週の放送お疲れさまです。今日のシースルーになっている服装素敵でした。来週の水曜日は収録になるのですね、準備が大変だと思うけどがんばってね。後から聞けるのを楽しみにしています。

2015/07/15 17:07

byたしまみほ@三角山放送局

ポンタさん♪
いつもありがとうございます。来週分は収録でのお届けとなります。
ごめんなさい~(>_<)
はい、またコンサートの模様は後日お届けしますのでよろしくお願いします。

2015/07/15 20:35

bymiwako

miho ちゃん、しばらく見ないうちに沢山UP、いろんな所行ったんですね~ どれも素敵。
 おじゃれじゃなくていから、つぶ貝たらふく食べたいよ~(笑)
 食欲の「秋」ですね。

2015/09/25 09:55

byたしまみほ@三角山放送局

miwakoさん♪
あはは!おしゃれじゃなくて良いって!(笑)本音ですね!
秋ならではのコメント、ありがとうございます(^O^)/

2015/09/26 23:08




田島美穂

Profile

[ 名前 ]
田島美穂

[ 職業 ]
コミュニティFM 三角山放送局スタッフ

[ 自己紹介 ]
札幌市西区のコミュニティFM・三角山放送局に勤務。 岡山県出身ですが、母は道産子。北の大地に憧れて、北海道での生活をスタート。
『町内会の取り組み』、『地域のニュース』、『小学校の紹介』、『商店街の挑戦』など、コミュニティFMならではの話題を発信中。

●出演番組
毎週火曜日9:00~12:00 『トーク in クローゼット』
毎週水曜日15:00~17:00 『ご近所Radio』
毎週金曜日7:00~8:00 『DJ762 a piacere』
第2・第4金曜日11:30~12:00 『Radio CONSADOLE』


RSSを購読する


他のエリアBLOG