ぐうたびTOP > ぐうブログ > エリアBLOG いっしょに、ね!~三角山放送局から~ > GWの小樽めぐり☆樹齢100年以上の天狗桜!鼻なで天狗さん


いっしょに、ね!~三角山放送局から~

[担当エリア] 札幌
札幌市西区のコミュニティFM・三角山放送局が、地元グルメ・文化・地域の情報を発信します!



2015/05/18[この記事のエリア] 小樽・キロロ・積丹
GWの小樽めぐり☆樹齢100年以上の天狗桜!鼻なで天狗さん

こんにちはsign01

三角山放送局の田島(たしま)です happy01


GW中、小樽にも行ってきました rvcar


小樽は、子どもの頃や修学旅行、短大生の頃、社会人になってから・・・

と何度か訪れていたのですが、

一日かけて小樽観光をしたのは初めてsign03



今年は桜の開花が早かったので、GWに桜は見られないだろうなーと思っていたのですが、

「小樽の天狗山は、まさに今が満開だよー!」と同僚が教えてくれたので、

まずは天狗山へ行ってみましたsign03

DSC02585_R.jpg

 山頂からの景色shineすばらしいーshine

岡山県出身の私ですが、天狗山は、

小学生の頃、祖母、母、兄、妹と訪れた思い出の場所。

小樽市街が一望できて、海が見えて、船も見えて、相変わらず美しい景色を見せてくれました。
 
DSC02565_R.jpg


そして、こちらが噂のshine天狗桜shine
 ですcherryblossom
 
DSC02577_R.jpg

 小樽市街地を一望できる場所に一本だけ立っている桜の木。

樹齢は100年を超えているとかsign01

少ーし痛そうな枝もあるようですが、こんなに長く小樽の街を見守ってきたなんて!
ご立派ですhappy02sign03


天狗桜と小樽の街と海note
 DSC02579_R.jpg
 

天狗が住んでいると言われている天狗山、

こんな形で天狗さんが待ち受けていました。

DSC02573_R.jpg
"鼻なで 天狗さん"

 鼻をなでると、願いがかなうそうですよー。

なでなでpaper


天狗山神社もあったのでお参りしてきました。

ご利益あるかな catface

さらに、こんな施設もsign01

 DSC02599_R.jpg
"天狗の館" 壁にびっしりと天狗のお面sign03

天狗さん、これはちょっと怖いかも・・・coldsweats02


天狗桜のように囲いはされていなかったのですが、

山頂付近には、ほかにも美しく咲いている桜がありましたよcherryblossom


DSC02606_R.jpg

空の青によく映えるsign03

天狗山を大人になってからまた訪れることになるとは。

小学生の私は想像もしなかっただろうなー confident


とてもステキな場所だったので、また行きたいですshine


天狗山を下りて、車を停めて小樽市街地を歩きました wink

DSC02625_R.jpg

レトロな路地があったので、ちょっと入ってみました。

"小樽出世前広場"というそうで、昭和の街並が再現されていました。

古い家財道具などが展示されています。


DSC02609_R.jpg

DSC02611_R.jpg

古いラジオを発見sign03

DSC02613_R.jpg

かっこいーshine
威厳がありますねshine


DSC02614_R.jpg

しばし、レトロな気分を味わいました。


続く・・・cherryblossom

この記事のエリアの宿を探す・予約する

2015/05/18 21:30小樽・キロロ・積丹コメント(2)


コメント一覧

byポンタ

自分の近場は行けてなかったりしますよね。天狗山の眺めは最高ですし、天狗桜もきれいです。小樽出世前広場の写真を見ていたら、ゆっくり歩いてみたくなりました。

2015/06/10 13:45

byたしまみほ@三角山放送局

ポンタさん♪
天狗山も美しかったですー。小樽はどこも景色がいいような気がします♪ゆっくりお散歩オススメですよ。

2015/06/10 18:13




田島美穂

Profile

[ 名前 ]
田島美穂

[ 職業 ]
コミュニティFM 三角山放送局スタッフ

[ 自己紹介 ]
札幌市西区のコミュニティFM・三角山放送局に勤務。 岡山県出身ですが、母は道産子。北の大地に憧れて、北海道での生活をスタート。
『町内会の取り組み』、『地域のニュース』、『小学校の紹介』、『商店街の挑戦』など、コミュニティFMならではの話題を発信中。

●出演番組
毎週火曜日9:00~12:00 『トーク in クローゼット』
毎週水曜日15:00~17:00 『ご近所Radio』
毎週金曜日7:00~8:00 『DJ762 a piacere』
第2・第4金曜日11:30~12:00 『Radio CONSADOLE』


RSSを購読する


他のエリアBLOG