ぐうたびTOP > ぐうブログ > エリアBLOG いっしょに、ね!~三角山放送局から~ > 焼肉→パフェ!いろんな部位のお肉が楽しめるホルモン銀牙さんと念願のペンギン堂さんへ☆


いっしょに、ね!~三角山放送局から~

[担当エリア] 札幌
札幌市西区のコミュニティFM・三角山放送局が、地元グルメ・文化・地域の情報を発信します!



2015/04/17[この記事のエリア] 札幌
焼肉→パフェ!いろんな部位のお肉が楽しめるホルモン銀牙さんと念願のペンギン堂さんへ☆

こんにちはsign01


三角山放送局の田島(たしま)です happy01


お肉を食べてきました!

普段はそんなに食べない焼肉。


ホルモン銀牙さんでお食事でした。
(札幌市中央区南4条西2丁目セントラルS4ビル8F)


テーブルの上には七輪sign03

IMG01480_R.jpg

銀牙さんは、一頭単位で仕入れを
しているそうで、
メニュー表を見ると、知らない名前のお肉がたくさん。。。

私、あまり珍しい部位は食べたことがないので、心配しましたが、
意外と大丈夫でしたsign03

まず、ハツ
  牛タンから lovely

IMG1470_R.jpg

牛タンが今まで見たことないくらい分厚いですsign03

七輪の上で豪快に焼かれるお肉たち happy02

IMG01471_R.jpg

IMG01472_R.jpg
おいしそう~heart04

とってもおっきい
王様しいたけ と、アスパラ、カブsign01 
IMG01473_R.jpg

焼いて、お塩を付けていただきますshine


奥から、
豚サガリ、サガリ、メガネ
IMG01475_R.jpg
豚のサガリ、初めて食べました。

そして、メガネも。

え、メガネって?coldsweats02
※メガネは、骨盤近くのお肉だそうです。



こちらは、ツラミ、クリ
IMG01479_R.jpg
ツラミは、頬肉だそうです。
クリは、肩肉の一部だそうです。
へぇ~catface

知らない部位ばかりですが、
どのお肉もくさみもなく、柔らかくてとても食べやすかったです。
実は内臓系が苦手なのに、こちらのお店ではいろいろ食べることができました。


ライスは、普通の白いごはんではなくて、山わさびごはん
 。(私はひと口だけ)
普通の白いごはんもあるみたいです。
 
IMG01474_R.jpg


ビールから日本酒へ happy02
獺祭をいただきましたshine

IMG01478_R.jpg

もう食べられないーというくらいお肉をおなかいっぱいいただきましたsign03

ご馳走様でした。



・・・しかし、この日はこれで終わらず

甘いものを求めて

何度かチャレンジしていて、いつもいっぱいで入れなかったお店
ペンギン堂
 さん(札幌市中央区南4条西1丁目) 
IMG01482_R.jpg

おなかいっぱいお肉を食べたのに、、、

なんと、

shineパフェshine happy02sign03
IMG01485_R.jpg
左が、お茶のパルフェ(ほうじ茶と抹茶、上に、もなかがのっかっています)
右が、モカチョコレートパルフェ(ビターでとても美味!)


パルフェとお酒をセットにできるのですが、私はシャンパンをセットにしましたよ。

他にも、紅茶とメープルのパルフェ、胡麻と白玉のパルフェ、

季節のソルベを使ったパルフェなど、たくさんの種類がありました。

とても素敵なお店でしたheart04

また行きたいですnote



ところで、家に帰って思ったのですが、焼肉って匂いが気になりますが、

髪にも服にもさほど匂いがうつっていませんでした。

ホルモン銀牙さんは、七輪のすぐ上に換気扇?があって

どんどん煙を吸い込んでいたから、まったく煙たくなかったです。

焼肉は匂いがちょっと…という方にもオススメできるお店でしたよ◎

この記事のエリアの宿を探す・予約する

2015/04/17 20:05札幌コメント(4)


コメント一覧

bygoru

田島さん

こんばんは^^
お肉、大きいですね〜♪
北海道らしく野菜も色鮮やかで瑞々しい感じで美味しそうです^^

獺祭、美味しいですよね〜。
一番好きな日本酒です!

最後にパフェというのが女性ならでは、ですよね〜。

今年は北海道に行きたいと思っているので田島さんのブログはとても参考になります。

これからも楽しみにしてますね〜^^/

2015/04/20 23:21

byたしまみほ@三角山放送局

goruさん♪

そうなんですよー!大きくてぶ厚いお肉ばかりでした。
野菜も大きいですよね!さすが食材の宝庫です(^^)

獺祭、最近よく見かけますが、
お好きな方多いのですね。

甘いものはやっぱり別腹・・・
お肉の後なのに食べてしまいました(汗)

是非、北海道旅行にいらした際には美味しいお店めぐりしてくださいね♪

2015/04/21 18:16

byポンタ

ホルモン銀牙のお肉はどれもボリュウムがあり、炭焼きだとよりおいしそうですね。山わさびごはんは少し辛いのかな。ペンギン堂のパフェはめちゃおいしそうで食べに行きたいです。甘い物は別腹ですね。

2015/05/06 11:42

byたしまみほ@三角山放送局

ポンタさん♪

ボリューム感ありますよねー!すっごくお腹いっぱいになりました(^^)
はい、炭焼きはやっぱりおいしいです♪
山わさびごはんは、つーんとする辛さが私は好きでしたよー。
ペンギン堂さんは人気店で今回、ようやく入れました。

2015/05/08 15:48




田島美穂

Profile

[ 名前 ]
田島美穂

[ 職業 ]
コミュニティFM 三角山放送局スタッフ

[ 自己紹介 ]
札幌市西区のコミュニティFM・三角山放送局に勤務。 岡山県出身ですが、母は道産子。北の大地に憧れて、北海道での生活をスタート。
『町内会の取り組み』、『地域のニュース』、『小学校の紹介』、『商店街の挑戦』など、コミュニティFMならではの話題を発信中。

●出演番組
毎週火曜日9:00~12:00 『トーク in クローゼット』
毎週水曜日15:00~17:00 『ご近所Radio』
毎週金曜日7:00~8:00 『DJ762 a piacere』
第2・第4金曜日11:30~12:00 『Radio CONSADOLE』


RSSを購読する


他のエリアBLOG