ぐうたびTOP > ぐうブログ > エリアBLOG いっしょに、ね!~三角山放送局から~ > 終っちゃったけど、、、雪まつり!フリットとおばんざいのお店TOTTO(トット)から庶民派居酒屋の炭おやじ


いっしょに、ね!~三角山放送局から~

[担当エリア] 札幌
札幌市西区のコミュニティFM・三角山放送局が、地元グルメ・文化・地域の情報を発信します!



2015/02/16[この記事のエリア] 札幌
終っちゃったけど、、、雪まつり!フリットとおばんざいのお店TOTTO(トット)から庶民派居酒屋の炭おやじ

こんにちはsign01


三角山放送局の田島(たしま)です happy01


毎日、寒いですね・・・snow


でも、もう少しで春がやってきそうな予感です。


先週、とっても寒い中、行ってきました雪まつりsnow

貼るカイロをお腹側と背中側に貼って、

 耳あてもして、もちろんダウンコート、完全防備sign03

西1丁目と2丁目の境い目からスタート~happy02


最終日だったのですが、思っていたほど混雑しておらず、サクサクと見学 eye

プロジェクションマッピングをチラ見したり、

白い恋人のジャンプ台を見ながら西へ!


こちらは、スターウォーズの雪像snow
IMG01413_R.jpg
 

白いダースベーダー


春日大社とか、歴史的建造物などの雪像や氷像もすごかったのですが、

個人的に一番好きだったのは、サザエさんsnow

IMG01416_R.jpg

1423650837894_r.jpg

和む~ lovely

会場には、サザエさんで登場するほのぼのしたBGMがかかっていたりして。

寒い心がちょっと暖かくなりましたspa


サザエさんが10丁目で、

この先もあったのですが、

寒かったのとお腹が空いていたのとで、ここからリターン。


南2条まで移動して、大通方面に向けて戻ります。



どこのお店に入ろうかな~とぷらぷらして、

西8丁目にある

TOTTO(トット)さんへ


フリット、おばんざい、ワインのお店shine

IMG01419_R.jpg
 かきフライ 3種類のソース付き

屋根裏部屋みたいな不思議でおしゃれな空間のお店でしたshine


季節の野菜のフリット
 IMG01421_R.jpg

そして、ちょっと辛口の白ワインwine

フリットは揚げたてなのでふわっとカリッの軽い食感sign03


ムール貝のフリット
IMG01422_R.jpg

揚げ物ばかりじゃなくて、

長芋と塩こんぶのマリネなど、おばんざいもいただきました。
(写真撮り忘れました)


あと、私はちょっと食べられないかなーと思って遠慮しましたが、

カエル(左)と、うさぎ(右)のフリットもsign03

IMG01425_R.jpg

カウンターとテーブルと小上がりもあって、

とてもかわいらしいお店でしたshine



TOTTOを出てから、もう一軒。

さっきと全く雰囲気の違うお店

 炭おやじbeer (狸小路8丁目)
IMG01426_R.jpg
鯛のお刺身と、山ウドの酢味噌

サラリーマンの皆さんでにぎわう

わいわいがやがやな炭おやじさん

とても落ち着く、ナイスなお店でしたcatface

この記事のエリアの宿を探す・予約する

2015/02/16 19:24札幌コメント(6)


コメント一覧

byゆうちゃん

雪まつり***しばらく行ってないです~。
今年は今のところ、札幌の方が雪多いようですもんね。
岩見沢はお正月にドカッと降って以来、ほとんど降らず、雪かきらしい雪かきしていません。逆に不気味です。

私も美穂さんと同感!サザエさんの雪像がいいなぁ♡
波平さんの頭頂部の毛もちゃんとあるんですね(笑)
実物見たかった~

揚げ物って、自宅ではなかなかしないので、外食で揚げたてを
食すのがいいですね。
カエルとうさぎは食べなかったんですね。
私、記憶も定かではありませんが、小さい頃、お爺ちゃん家で
うさぎ鍋を食べたらしいです(゚д゚)!
母たちに聞くと、鶏肉にちかいとか!

2015/02/17 23:26

bymiwako

しばらくです~ 色々出かけたんですね。(寒いのに)

 サザエさんの雪まつりいいですね~ そして私は炭おやじ派かな? グラスでワインなんて似合わない。ジョッキでビール、そして泡盛~ う~ん、最高ですね。
 今年は沖縄キャンプ来るのかな?琉球ガラスのグラスで泡盛(沖縄ではしまざけって言うよ)で乾杯しますか?なんてね(ゆくし・うそ)

2015/02/18 15:54

byたしまみほ@三角山放送局

ゆうちゃん♪

地元の方はなかなか雪まつりには行かないものと聞きますが、
やはりそうなのですね。
岩見沢はいつも雪が多いイメージでしたが、今年は少ないんですね。
ほんと今年の降り方、ちょっと変です。

あはは!波平さんの頭頂部!私もちゃんとあるー!と
嬉しくなりましたよー!
かわいいですよね。

揚げ物は私も家では全くと言っていいほどやらないので、
お店での揚げたてはとってもおいしく感じます。
えっ!ゆうちゃん、うさぎ鍋食べたことあるんですか!
驚き!!

2015/02/19 10:35

byたしまみほ@三角山放送局

miwakoさん♪

ちょこちょこ出かけているんですが、更新は一度にという感じで、
ブログでは、なんだか突然、いろんなとこに行っている感じになってます(笑)

サザエさん、かわいいですよね。
あ!炭おやじ派!私も炭おやじは自分に合ってる~と思いました。
miwakoさん、豪快!ビールに泡盛ですか!
炭おやじに泡盛ありましたよ♪

なんと今年は沖縄キャンプに行けないのです。
7年連続行っていたのに、なんだか変な感じです。
本場沖縄で乾杯したーい!(^O^)/

2015/02/19 10:39

byポンタ

雪まつりの写真を見て、行った気分になって楽しみに見させてもらいました。確かにサザエさんは見ていて和みますね。トットさんにはいろんな揚げ物がありますね、私もカエルとうさぎはだめかな。かきは旬ですから、おいしいでしょうね。

2015/02/20 13:02

byたしまみほ@三角山放送局

ポンタさん♪

見に行った気分になっていただけたのでしたら良かったです!
サザエさんは、和む~。やっぱり日本人ですね(笑)
トットさんは、サクサクの揚げ物がいろいろありましたよ。
ポンタさんも、カエルとうさぎは苦手ですか。
私は食べずに敬遠してしまいました。
かきは大好きです(^O^)/

2015/02/21 19:18




田島美穂

Profile

[ 名前 ]
田島美穂

[ 職業 ]
コミュニティFM 三角山放送局スタッフ

[ 自己紹介 ]
札幌市西区のコミュニティFM・三角山放送局に勤務。 岡山県出身ですが、母は道産子。北の大地に憧れて、北海道での生活をスタート。
『町内会の取り組み』、『地域のニュース』、『小学校の紹介』、『商店街の挑戦』など、コミュニティFMならではの話題を発信中。

●出演番組
毎週火曜日9:00~12:00 『トーク in クローゼット』
毎週水曜日15:00~17:00 『ご近所Radio』
毎週金曜日7:00~8:00 『DJ762 a piacere』
第2・第4金曜日11:30~12:00 『Radio CONSADOLE』


RSSを購読する


他のエリアBLOG