ぐうたびTOP > ぐうブログ > エリアBLOG いっしょに、ね!~三角山放送局から~ > 神戸の旅☆元町に到着!中華街で食べ歩き、キラキラの神戸市街をウインドーショッピング


いっしょに、ね!~三角山放送局から~

[担当エリア] 札幌
札幌市西区のコミュニティFM・三角山放送局が、地元グルメ・文化・地域の情報を発信します!



2015/01/09[この記事のエリア] 札幌
神戸の旅☆元町に到着!中華街で食べ歩き、キラキラの神戸市街をウインドーショッピング

こんにちはsign01

三角山放送局の田島(たしま)です happy01


神戸の北野を出発して、元町方面へcardash

DSC01965_R.jpg

やってきました中華街、南京町sign01

DSC01968_R.jpg

食べることも旅の楽しみのひとつ。

「どの店で食べる?」とかあまり考えず、

南京町に入ってすぐのお店で、まず北京ダックをゲットsign01

DSC01970_R.jpg


食べ歩きnote

DSC01972_R.jpg

この後、北京ダックの大部分を落としてしまうという悲劇もありましたが・・・

(お店の方、ダックさん、ごめんなさい・・・)

中心部には、広場があってさらに賑わっていましたnotes

DSC01985_R.jpg

今度は、お店を吟味して・・・

たくさん人が並んでいるところは人気だろうと、私たちも並んでみました。

DSC01988_R.jpg

こちらでは、肉まんゲットsign01

DSC01992_R.jpg

あったかくて、ジューシーでおいしかったです

まだ食べ足りない私たちは、次なるお店へ

また、行列ができているお店をあえて選びました。

今度は、焼小龍包のお店です。

DSC01999_R.jpg


これがまた、熱々ジューシーで包まれているスープも絶品sign03

DSC02003_R.jpg

ハフハフしながらいただきましたsign03

夜の中華街は、提灯の灯りがキレイ。

DSC01997_R.jpg

お祭りに来ている気分でした。

DSC02025_R.jpg
美味しかったし、楽しかったsign01


南京町を出て、ちょっとだけウインドーショッピングもしましたbag

DSC02008_R.jpg

イルミネーションがキレイですし、街並が洗練されている感じで美しいnotes

DSC02011_R.jpg

DSC02015_R.jpg

DSC02018_R.jpg

ファッションビルもキラキラに装飾されていますshine

DSC02021_R.jpg


このあたりから、山のほうを見ると、なんと錨(いかり)の電飾が。

六甲連山のひとつに、錨マークが輝いています。
DSC02023_R.jpg

阪神淡路大震災の際の停電状態の中、自然エネルギーを利用して、

灯りをともし続けた錨のマークは、

市民を勇気づけ、復興への希望の光にもなっているとか。


そういう意味があるとは知りませんでした。


とてもきらびやかで華やかに見える今の神戸ですが、

被災地であるということを忘れてはいけないと思いました。



神戸の旅は、もうちょっとだけ続きますよconfident



この記事のエリアの宿を探す・予約する

2015/01/09 21:50札幌コメント(6)


コメント一覧

bygoru

田島さん
はじめまして^^
私は東京在住のファイターズファン(男)です。
Podcastで週刊マックを聞いているのですが、田島さんのお名前をお聞きする事が多々あり、三角山のHPを除いておりましたらこちらに辿り着きました。
週刊マックの田島さんとは同じ方、ですよね?・・・
とてもお美しい方で見とれてしまいました^^
今年も週刊マック継続との事ですので、たまにはそちらでもお声を聞かせてくださいね!

2015/01/15 02:09

byたしまみほ@三角山放送局

goruさん♪

こんにちは、はじめまして!
コメントありがとうございます!
週刊マックをお聞きいただいてありがとうございます。
はい、週刊マックの番組ディレクターをやっておりますので、
そこで登場するのとブログを書いている田島は同一人物です。
週刊マックでは、聞き手の真理さん不在時のみ、
こっそり登場なので、今後機会があるかはわかりませんが、
これからもよろしくお願いいたします。
ありがたいメッセージをどうもありがとうございました(^^)♪

2015/01/15 10:32

byポンタ

中華街はおいしそうなものばかりで迷いますね。北京ダックの中身を落としたのは残念でしたね。肉まんや小龍包は食べとかないとね。2人ともおいしそうに食べてます。街並みもきれいですよね。

2015/01/16 16:50

byたしまみほ@三角山放送局

ポンタさん♪

そうなんですよー!
店頭においしそうなものがいっぱい並んでいるので、
ついいろいろ食べたくなってしまいます。
北京ダックは衝撃でした!何やってんだ私!と。
肉まん、小龍包は定番ですね!

2015/01/19 09:58

byゆうちゃん

出ました!出ました!グルメリポートヾ(*´∀`*)ノ
ちょうど阪神大震災から20年で、テレビでも神戸の街を色々
見ていた時期なので、ひとくちに神戸と言ってもいろんな場所が
あるんですね。
中華街、南京町は、歩きながらいろんな物が見て食べられて
是非是非言ってみたいです!!

2015/01/20 21:57

byたしまみほ@三角山放送局

ゆうちゃん♪

はいー!出ましたね、グルメ旅。
やはり旅にグルメは欠かせません。
南京町はコンパクトにまとまっているのですが、
食べ歩きしながら楽しめるいい場所でした。
夜の雰囲気がステキでしたので夜の食べ歩きオススメですー♪

2015/01/21 20:39




田島美穂

Profile

[ 名前 ]
田島美穂

[ 職業 ]
コミュニティFM 三角山放送局スタッフ

[ 自己紹介 ]
札幌市西区のコミュニティFM・三角山放送局に勤務。 岡山県出身ですが、母は道産子。北の大地に憧れて、北海道での生活をスタート。
『町内会の取り組み』、『地域のニュース』、『小学校の紹介』、『商店街の挑戦』など、コミュニティFMならではの話題を発信中。

●出演番組
毎週火曜日9:00~12:00 『トーク in クローゼット』
毎週水曜日15:00~17:00 『ご近所Radio』
毎週金曜日7:00~8:00 『DJ762 a piacere』
第2・第4金曜日11:30~12:00 『Radio CONSADOLE』


RSSを購読する


他のエリアBLOG