ぐうたびTOP > ぐうブログ > エリアBLOG いっしょに、ね!~三角山放送局から~ > カフェみたいな空間の中華料理 茶月斎(ちゃげつさい)で初火鍋でした。


いっしょに、ね!~三角山放送局から~

[担当エリア] 札幌
札幌市西区のコミュニティFM・三角山放送局が、地元グルメ・文化・地域の情報を発信します!



2014/12/05[この記事のエリア] 札幌
カフェみたいな空間の中華料理 茶月斎(ちゃげつさい)で初火鍋でした。

こんにちはsign01


三角山放送局の田島(たしま)です happy01


寒い寒い寒い!毎日、寒すぎます!

こんな寒い日々にはやっぱり鍋でしょ snow

ということで、火鍋をいただいてきましたsign01


茶月斎(ちゃげつさい)
さん
(札幌市中央区南3条西8丁目 大洋ビル2F)


中華料理のお店らしいのですが、中華料理屋さんのイメージと違い、

カフェのようなおしゃれな空間でした。



shine十勝ポーク火鍋コースshine

前菜に、フォアグラの茶碗蒸し(写真ありません)

こちらは、なまこ酢、ポテトサラダ(からすみのせ)などの前菜盛り

IMG_2014_164930.jpg


人生初の火鍋shine

IMG_2014_165209.jpg

火鍋は、香辛料をたくさん使った中国の鍋料理restaurant

辛いのをイメージしていましたが、

茶月斎さんでは、自分で唐辛子を入れて辛さを調節できるので

辛いの苦手な方も大丈夫かと confident


スープに数種類のタレを加えることができるので好きな味を作れて楽しいnote

IMG_2014_165352.jpg

 具材は、長ねぎ、春雨、黄芯白菜、パクチーなどなど。

そして、お肉は十勝ポークsign01

豚肉をしゃぶしゃぶしていただきます。


最初、スープの香りが漢方っぽかったのですが、

具材を入れて、唐辛子を入れていくと、味がどんどん変わりますsign01

 好きな味を見つけるのも楽しいと思います happy02


〆は、火鍋で煮込んだ玉子麺

火鍋のスープとともにいただきます。


最後はデザートheart04

4種類から選べましたsign01

IMG_2014_165529.jpg

右が、紹興酒のジェラート
私は手前の豆腐のティラミスにしました。

台湾茶がセットになっています。



火鍋の後に、ホワイトイルミネーションも見てきましたsign01

駅前通りが華やかshine

IMG_2014_214225.jpg

大通公園は鮮やかsign03

IMG_2014_214420.jpg

波のように色が変わってとてもキレイでしたsign01

IMG_2014_214517.jpg


IMG_2014_214924.jpg

この期間は、ミュンヘンクリスマス市xmasもやっていますし、

にぎやかで華やかな大通近辺を楽しめます happy02


鍋であたたまった後の大通公園のお散歩、オススメですよ happy01shine


ご馳走様でしたnote

この記事のエリアの宿を探す・予約する

2014/12/05 16:52札幌コメント(6)


コメント一覧

byポンタ

火鍋では食べたことがないですが、具材も旬菜感じておいしそう。とうからしは苦手だけど、私も食べれるかな。ホワイトイルミネーションはどれもきれいですね、温まって歩くと見方も違ってくる気がします。ほんとに寒くなりましたね。

2014/12/10 14:29

byたしまみほ@三角山放送局

ポンタさん♪

機会があったら、是非、火鍋お試しください。
体があたたまって、ぽかぽかですよ。
イルミネーションは体をあたためてからがオススメですね(笑)
どうしても屋外のイベントはこの時期、寒いですもんね。

2014/12/10 19:06

bymiwako

とにかく・今日のニュースでもですが、札幌寒そうですね~
暖まって風邪引かないようにね。

 でも、イルミネーション素敵ですから、つい外歩いちゃいますね。素敵な町・札幌。羨ましいです。

2014/12/17 17:34

byたしまみほ@三角山放送局

miwakoさん♪

すごいニュース映像でしたよね。
実は、札幌は穏やかでほとんど影響を受けませんでした。
被害の大きかった地域の方はこの寒い中、本当に大変な思いを
されたと思います。

イルミネーション、ほんとにキレイ☆
空気が澄んでいて、寒いけど外を歩いていても華やかな気持になれました(*^_^*)

2014/12/19 09:36

byおっち

いや これからますます寒くなるから鍋 いいね
数種類のタレをいれれんですか 迷いそう~ いや鍋食べたいw
イルミ綺麗ですね こちらも神戸ルミナリエ 大阪のあちらこちらで盛大にやってて綺麗ですよ

2014/12/19 12:25

byたしまみほ@三角山放送局

おっちさん♪

あれ、大阪にいらっしゃるのですか。
神戸ルミナリエ行ってみたいです。
やっぱりキレイなんですね~うらやましい(^^)
やっぱり冬は鍋ですよね、温まるし楽しいし♪

2014/12/19 15:00




田島美穂

Profile

[ 名前 ]
田島美穂

[ 職業 ]
コミュニティFM 三角山放送局スタッフ

[ 自己紹介 ]
札幌市西区のコミュニティFM・三角山放送局に勤務。 岡山県出身ですが、母は道産子。北の大地に憧れて、北海道での生活をスタート。
『町内会の取り組み』、『地域のニュース』、『小学校の紹介』、『商店街の挑戦』など、コミュニティFMならではの話題を発信中。

●出演番組
毎週火曜日9:00~12:00 『トーク in クローゼット』
毎週水曜日15:00~17:00 『ご近所Radio』
毎週金曜日7:00~8:00 『DJ762 a piacere』
第2・第4金曜日11:30~12:00 『Radio CONSADOLE』


RSSを購読する


他のエリアBLOG