ぐうたびTOP > ぐうブログ > エリアBLOG いっしょに、ね!~三角山放送局から~ > 東京見物その2☆世界一有名な少年、来日!オルセー美術館展へ


いっしょに、ね!~三角山放送局から~

[担当エリア] 札幌
札幌市西区のコミュニティFM・三角山放送局が、地元グルメ・文化・地域の情報を発信します!



2014/10/10[この記事のエリア] 札幌
東京見物その2☆世界一有名な少年、来日!オルセー美術館展へ

こんにちはsign01


三角山放送局の田島(たしま)です shine


出張ついでの東京見物 bleah


今回は、美術館めぐりをしたいともくろんでおり、

まずは三菱一号館美術館へ行きました。


もう一つ、行きたい展覧会があって、初の展覧会のはしごsign03

乃木坂へsign01

2014DSC01204-1.jpg

国立新美術館でございます。


『オルセー美術館展』
 が行われておりました。
(こちらは、まだ会期中です!10月20日までです)
 
2014DSC01211-1.jpg


 美術館そのものが作品のような、洗練された建物って感じですsign01

 2014DSC01206-1.jpg


オルセー美術館展には、

世界一有名な少年 = 笛を吹く少年が来日中ですsign03

2014DSC01208-1.jpg

エドゥアール・マネの『笛を吹く少年』

美術の教科書に載ってたなぁ・・・confident

展覧会では、この笛を再現した展示コーナーもありましたnote


ヴァロットン展と比べると、展覧会の規模が、かなり、違うsign01

やっぱり規模が大きい!

作品も大きい!

人も多い!

大変混雑しておりましたsweat01


笛を吹く少年のほかに、注目の作品は、

初来日の『草上の昼食』

2014DSC01209-1.jpg

クロード・モネ、最大級の傑作と言われる『草上の昼食』

見上げるほどの大きさ、幅。

壮大で、とても美しかったですshine

ドレスに落ちる木漏れ日、くつろぐ人々の優雅な雰囲気、とてもステキでした。

ただ、この作品、本当は、縦4メートル、幅6メートルもあったという巨大な作品なのに、
2つに切断されているのです。

モネが家賃を滞納していて、家賃の代わりに大家さんに取られてしまったそう。
この絵を取り戻した時には、損傷が激しく、分断せざるをえなかったとか・・・。

絵を描くために、ものすごく大変な苦労をしたんだろうな・・とか、
モネの当時の生活のことを想いながら作品を見ました。



ミレーの「晩鐘」とか、セザンヌの「レスタックから望むマルセイユ湾」、
ドガの「バレエの舞台稽古」とか、好きな感じの絵がたくさんあって楽しかったです。


美術に造詣が深いとか、知識があるとかっていうわけではないのですが、

(単純に見るのが好きなだけなんですが)

美術館ってなぜか落ち着きます。


いつか、本当のパリ・オルセー美術館に行ってみたいですshine

この記事のエリアの宿を探す・予約する

2014/10/10 22:14札幌コメント(4)


コメント一覧

byゆうちゃん

美術館の梯子☆!『笛を吹く少年』見たことある!その程度の私です(^-^ゞ
随分前に倉敷に行った際、美観地区の美術館を巡ったのですが(せっかく観光で訪れたので見た!という程度)、行列に並びながら数々の絵画の前を通りすぎ、ふと隣にいた腕組みしたオジサンが 「うーん、ぜんぜんわかんねーな」と漏らした横で、内心『私も!』と思っていました。お恥ずかしい(>_<)

心を豊かにすることで、きっと自分の何かに反映できるんでしょうね(*´∀`)

2014/10/15 23:15

byたしまみほ@三角山放送局

ゆうちゃん♪

実は、私も「見たことある!」のレベルですよ。
わー美観地区の美術館!いろいろありましたよね、確か。
あはは(≧▽≦)おじさんのコメント!そして内心、同意って!
美術館でナイスな二人ですね。

抽象的なものは私もまったくわかりませんが、
風景画とか人物画とか、素直に美しいなー、細かいなー、
というシンプルな感想で見ている私です。

何か、自分に反映されているといいのですが。
はて・・・。

2014/10/16 15:29

byポンタ

美術館めぐりいいですね、私もするのが好きです。笛を吹く少年は生まで見るといろんな発見がありそう。草上の昼食は大きな作品のようで読んでいて見たくなりました、こちらで展示があればいいなあ。美術館で落ち着くのは同感です。

2014/12/10 14:07

byたしまみほ@三角山放送局

ポンタさん♪

美術館めぐりは体力いるなーと実感いたしました。
でも、好きです。
また機会があれば、東京で美術館めぐりしたいなと思います。

2014/12/10 18:27




田島美穂

Profile

[ 名前 ]
田島美穂

[ 職業 ]
コミュニティFM 三角山放送局スタッフ

[ 自己紹介 ]
札幌市西区のコミュニティFM・三角山放送局に勤務。 岡山県出身ですが、母は道産子。北の大地に憧れて、北海道での生活をスタート。
『町内会の取り組み』、『地域のニュース』、『小学校の紹介』、『商店街の挑戦』など、コミュニティFMならではの話題を発信中。

●出演番組
毎週火曜日9:00~12:00 『トーク in クローゼット』
毎週水曜日15:00~17:00 『ご近所Radio』
毎週金曜日7:00~8:00 『DJ762 a piacere』
第2・第4金曜日11:30~12:00 『Radio CONSADOLE』


RSSを購読する


他のエリアBLOG