ぐうたびTOP > ぐうブログ > エリアBLOG いっしょに、ね!~三角山放送局から~ > 東京見物その1☆三菱一号館美術館 冷たい炎の画家 ヴァロットン展へ


いっしょに、ね!~三角山放送局から~

[担当エリア] 札幌
札幌市西区のコミュニティFM・三角山放送局が、地元グルメ・文化・地域の情報を発信します!



2014/10/10[この記事のエリア] 札幌
東京見物その1☆三菱一号館美術館 冷たい炎の画家 ヴァロットン展へ

こんにちはsign01


三角山放送局の田島(たしま)です happy01


もう、1ヶ月も前のことなんですが・・・


ファイターズ取材で鎌ケ谷出張に行ってきました。
(この様子は、週刊マックで)

その翌日、
東京見物をしてきましたbleah

2014DSC01163-1.jpg

東京駅sign03

2014DSC01199-1.jpg

外も中も美しい駅舎shine写真を撮っている方がたくさんいらっしゃいました。


今回の東京滞在では、美術館めぐりをしましたnotes


三菱一号館美術館で行っていた『ヴァロットン展』

2014DSC01185-1.jpg

スイス生まれの画家・ヴァロットン。

日本ではあまり知られていない画家のようですが、

木版画や風刺画、挿絵なども手掛けていて、見たらきっとお分かりになる方も多いはず。

2014DSC01168-1.jpg

代表作の『ボール』(ポスター右側
)は、一見かわいらしい絵のようですが、

ヴァロットンの心の内、闇の部分などが表現されているとかで、実は、深い意味があるそうです。

肖像画や家族の絵もありましたが、どれもちょっと毒というかブラックな部分があって、

単純明快ではないところが、またおもしろかったです confident

じーっくり見て、ヴァロットンが何を伝えたかったのかなー?とかいろいろ考えました。


木版画やイラストなど、小さな作品も多かったので、けっこう見るのに時間がかかりましたー。

でも、良い展覧会でしたよshine(もう終わってしまいましたが・・・
)


三菱一号館美術館敷地内にある『Cafe 1894』で、
展覧会とタイアップしたランチメニューがあったのでいただきましたrestaurant


2014DSC01170-1.jpg

ヴァロットンの代表作『ボール』をイメージしたランチメニューsign01


冷製とうもろこしのポタージュ
2014DSC01171-1.jpg


ホタテと夏野菜のグリル
2014DSC01179-1.jpg


メインは、豚肩ロースのソテー
2014DSC01182-1.jpg

イロトリドリで見た目にも楽しいメニューでしたheart04


この後、東京駅のほうに戻って、

日本郵便が初めて手掛けた商業施設『KITTE』に行ってきました。

2014DSC01190-1.jpg

ビルの中央が吹き抜けで、とても気持ちがいい空間。

ファッション、雑貨、書店、カフェなど、いろんなお店が入っていて、

なかなか楽しめるスポットですnotes


4Fに『旧東京中央郵便局長室』というお部屋があって、
こからは、東京駅がよく見える!

2014DSC01192-1.jpg

近代的なビルに囲まれた古い駅舎の佇まいがステキでしたshine

2014DSC01200-1.jpg

堂々としていて、なんだかかっこいいぞsign03

この記事のエリアの宿を探す・予約する

2014/10/10 22:10札幌コメント(4)


コメント一覧

byゆうちゃん

マックショックから紙を一枚一枚めくるように受け入れている日々です。まだクライマックスシリーズ最中で、マックも帯同しているので、試合もマックがいる気分で見ています。
東京駅!! 以前、テレビの特集で見たことあります。ここは確か
宿泊も出来るんですよね??プログの写真からの素敵感たっぷり伝わります。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。
美術館も見られたんですね。 私は、美術への興味が薄いので、美術館・美術展などにほとんど足が向かないので、美穂さんのように
いろいろな思いを馳せながらゆっくり絵画や美術品を見るなんて素晴らしいと思います。
私も 心のゆとりをもたなくちゃ~(。・ω・)

2014/10/15 22:14

byたしまみほ@三角山放送局

ゆうちゃん♪

マックショックを受け入れている日々、すごく分かります。
まだまだかかりそうですが…。
そうですね、試合が続く限り、金子選手もまだ球場に!と思うと、
ちょっと気分も前向きになったりしますよね♪

宿泊もできるんですか、そうなんですかー。(無知すぎ・・)
東京なら、北海道では見られないような作品が来ているので、
ここぞとばかりに行ってきました!
心のゆとり、無理やり作っています(笑)

2014/10/16 15:24

byポンタ

ファイターズの取材お疲れさまです。東京駅はデザインがいいですね、しばらく行ってないです。ヴァロットンの絵は明と暗が同時に描かれているように見えますね。

2014/12/10 13:45

byたしまみほ@三角山放送局

ポンタさん♪

東京駅は初めてでした、私!
威厳のある建物だなーなんて思いました(笑)
ヴァロットンの絵は作者の想いが込められていて
それを読み取るのがおもしろいなーと思いましたよ。

2014/12/10 18:19




田島美穂

Profile

[ 名前 ]
田島美穂

[ 職業 ]
コミュニティFM 三角山放送局スタッフ

[ 自己紹介 ]
札幌市西区のコミュニティFM・三角山放送局に勤務。 岡山県出身ですが、母は道産子。北の大地に憧れて、北海道での生活をスタート。
『町内会の取り組み』、『地域のニュース』、『小学校の紹介』、『商店街の挑戦』など、コミュニティFMならではの話題を発信中。

●出演番組
毎週火曜日9:00~12:00 『トーク in クローゼット』
毎週水曜日15:00~17:00 『ご近所Radio』
毎週金曜日7:00~8:00 『DJ762 a piacere』
第2・第4金曜日11:30~12:00 『Radio CONSADOLE』


RSSを購読する


他のエリアBLOG