ぐうたびTOP > ぐうブログ > エリアBLOG いっしょに、ね!~三角山放送局から~ > 伊勢神宮旅~お伊勢恋しや参りたや☆いよいよ内宮へ!


いっしょに、ね!~三角山放送局から~

[担当エリア] 札幌
札幌市西区のコミュニティFM・三角山放送局が、地元グルメ・文化・地域の情報を発信します!



2014/06/27[この記事のエリア] 札幌
伊勢神宮旅~お伊勢恋しや参りたや☆いよいよ内宮へ!

こんにちはsign01


三角山放送局の田島(たしま)です happy01


おかげ横丁で、おなかが満たされましたnote


さて、いよいよ、内宮(ないくう)へ。

天照大御神の元へ参りますsign03


DSC00144-1.jpg

外宮よりも、明らかに人が多いsweat01


「宇治橋(うじばし)」を渡って、内宮の聖域へsign01

さっきと違って、内宮は右側通行。

DSC00145-1.jpg

五十鈴川が流れていて、自然に癒されますsign01


宇治橋を渡ると、松並木の参道。

昔は、このあたりにも民家があったそう。

DSC00148-1.jpg



とうとう辿りつきましたsign03

天照大御神が祀られるお宮shine「御正宮(ごしょうぐう)」shine

DSC00151-1.jpg

森に守られた、社殿はすごく神聖な感じがしました。

暑い日なのに、どこかひんやりする場所です。


内宮も、それぞれのお宮を順番にお参りします。

内宮の第一別宮である「荒祭宮(あらまつりのみや)」

DSC00157-1.jpg


緑に囲まれた参道を通って、

DSC00158-1.jpg

DSC00162-1.jpg
(↑妹)

橋を渡った先には、

風の神様「風日祈宮(かざひのみのみや)」


とにかく緑いっぱいで、枝や葉っぱが日差しに輝いてとてもキレイな場所ですshine

DSC00159-1.jpg



風日祈宮をお参りした後は、宇治橋のほうまで戻ってきて、

山の神様を祀る「大山祇神社(おおやまづみじんじゃ)」「子安神社(こやすじんじゃ)」

DSC00171-1.jpg

子授け・安産のご利益があるそうですよ。


「一生に一度は、お伊勢まいりへ」と昔から言われるそうですが、

その気持ちが分かる気がしました。


憧れのお伊勢さんまいりができて、

なんだか、とっても晴れやかな気分shine


この時ばかりは、優しい落ち着いた気持ちになりました confident


内宮を出て、おかげ横丁のほうまで戻り、

歩き疲れたので、ひと息cafe

DSC00172-1.jpg

ここのカフェ、なんと猫がいるんですheart04

DSC00187-1.jpg

悪さをしないように(笑)小屋に入れられているらしい。

DSC00184-1.jpg

heart01heart01heart01

この猫にかなり癒されましたnote


つづく・・・


この記事のエリアの宿を探す・予約する

2014/06/27 20:30札幌コメント(1)


コメント一覧

byポンタ

中は癒されるような自然が広がるところになっているのですね。大山づみ神社は愛媛の大三島と関係でもあるのかな。小屋に入ってる猫ちゃん、かわいいです。

2014/07/23 18:39




田島美穂

Profile

[ 名前 ]
田島美穂

[ 職業 ]
コミュニティFM 三角山放送局スタッフ

[ 自己紹介 ]
札幌市西区のコミュニティFM・三角山放送局に勤務。 岡山県出身ですが、母は道産子。北の大地に憧れて、北海道での生活をスタート。
『町内会の取り組み』、『地域のニュース』、『小学校の紹介』、『商店街の挑戦』など、コミュニティFMならではの話題を発信中。

●出演番組
毎週火曜日9:00~12:00 『トーク in クローゼット』
毎週水曜日15:00~17:00 『ご近所Radio』
毎週金曜日7:00~8:00 『DJ762 a piacere』
第2・第4金曜日11:30~12:00 『Radio CONSADOLE』


RSSを購読する


他のエリアBLOG