ぐうたびTOP > ぐうブログ > エリアBLOG いっしょに、ね!~三角山放送局から~ > 初めてのお伊勢まいり~まずは外宮を参拝!おかげ横丁で食べ歩き


いっしょに、ね!~三角山放送局から~

[担当エリア] 札幌
札幌市西区のコミュニティFM・三角山放送局が、地元グルメ・文化・地域の情報を発信します!



2014/06/27[この記事のエリア] 札幌
初めてのお伊勢まいり~まずは外宮を参拝!おかげ横丁で食べ歩き

こんにちはsign01


三角山放送局の田島(たしま)です happy01



名古屋を出発して、車を走らせて2時間弱

旅の本当の目的地へsign03

DSC00086-1.jpg

ふふふーshine

この旅の目的は、伊勢神宮への参拝なんですsign03


古くからの習わしにならって、

伊勢神宮の外宮(げくう)内宮(ないくう)
 という順番で参拝スタートup


神聖な場所ということで、妹は、写真を撮らない主義だったのですが、

私は、撮影禁止場所以外は、「失礼します」と心で唱えながら、

撮影させていただきました。


神様、ありがとう!



外宮は、衣食住の神様、生活の基盤となる神様がいらっしゃるそう。


表参道火除参道(おもてさんどうひよけさんどう)を渡ります。

橋は、左側通行という決まりがあります。
 
DSC00103-1.jpg

鳥居をくぐる時には、会釈をするというのも礼儀だそうです。


豊受大御神(とようけおおかみ)が祀られるお宮「御正宮(ごしょうぐう)」から。

DSC00088-1.jpg

さっきまでの街中とは、全然、空気が違って、ぞわわっとしました。

ここに神様がいるんだなぁ・・・としみじみ。

昨年、式年遷宮でしたので、社殿が新しくてとてもキレイでした。


外宮の中でも、さらに参拝する順番があるので、それにならって、

高台にある「多賀宮(たかのみや)」

DSC00092-1.jpg


古くからの土地の守神「土宮(つちのみや)」

DSC00093-1.jpg


続いて、風雨の順調を司る風の神様「風宮(かぜのみや)」

DSC00095-1.jpg


宮域の外にも、別宮があるのでそちらも合わせて回るのがいいそうです。


宮域内には、大きくて立派な木々がいっはい

参拝客の皆さんは太い幹に触って、パワーをもらっている様子。

DSC00096-1ise.jpg

私も触らせてもらいました。


外宮を参拝した後は、車で内宮へ rvcardash



日本人の総氏神といわれる、

天照大御神(あまてらすおおみかみ)をお祀りしている内宮。

さらに気持ちが高まりますshine


その前に、、、

お伊勢さんの門前町「おはらい町」happy01note

DSC00117-1.jpg

古い建物や街並がステキsign01


DSC00115-1.jpg

DSC00133-1.jpg

おはらい町の中ほどには、

郷土料理や名物グルメが楽しめる「おかげ横丁」がありますsign01

DSC00127-1.jpg

たくさんのお店があって食べ歩きにぴったりrestaurant

お目当てのひとつ、「伊勢醤油本舗」

DSC00118-1.jpg

の、

DSC00119-1.jpg

伊勢醤油ソフト(300円)

ほんのり醤油味がして甘くておいしかったーhappy02


さらに、もう一つのお目当て、牛肉料理の「豚捨(ぶたすて)」

DSC00122-1.jpg

の、

DSC00125-1.jpg

コロッケ(90円)

カリカリに揚がっている名物コロッケsign03

小さいサイズなので、パクパク食べれちゃいます。


本当は、松阪牛の串とか、赤福のかき氷とか、

ほかにも食べたい物いっぱいだったのですが、

意外と、おなかがふくれてしまったsweat01


おかげ横丁には、「赤福本店」があって、こちらも大にぎわいでしたsign03

DSC00129-1.jpg


おかげ横丁を出て、いよいよ内宮へお参りですsign03



つづく・・・

この記事のエリアの宿を探す・予約する

2014/06/27 20:23札幌コメント(2)


コメント一覧

byポンタ

表参道火除参道の橋には通り方の決まりがあるんだ。いろんな神様がいて、立派な木が立ってますね。きっとご利益があると思います。おはらい町は歴史的な建物で素敵ですね。伊勢醤油ソフトもコロッケもおいしそうです。

2014/07/23 18:35

byたしまみほ@三角山放送局

ポンタさん♪

橋の真ん中は、神様が通る道らしくて、とにかく端っこを歩くみたいです。
いろんな神様がいますよね。ほんと、ご利益がありますように☆
食べ歩きも楽しめて、とてもおいしく満足でした♪

2014/07/23 19:21




田島美穂

Profile

[ 名前 ]
田島美穂

[ 職業 ]
コミュニティFM 三角山放送局スタッフ

[ 自己紹介 ]
札幌市西区のコミュニティFM・三角山放送局に勤務。 岡山県出身ですが、母は道産子。北の大地に憧れて、北海道での生活をスタート。
『町内会の取り組み』、『地域のニュース』、『小学校の紹介』、『商店街の挑戦』など、コミュニティFMならではの話題を発信中。

●出演番組
毎週火曜日9:00~12:00 『トーク in クローゼット』
毎週水曜日15:00~17:00 『ご近所Radio』
毎週金曜日7:00~8:00 『DJ762 a piacere』
第2・第4金曜日11:30~12:00 『Radio CONSADOLE』


RSSを購読する


他のエリアBLOG