ぐうたびTOP > ぐうブログ > エリアBLOG いっしょに、ね!~三角山放送局から~ > 宗谷のお土産でおうちごはん☆海の幸いっぱい、宗谷の食満喫!


いっしょに、ね!~三角山放送局から~

[担当エリア] 札幌
札幌市西区のコミュニティFM・三角山放送局が、地元グルメ・文化・地域の情報を発信します!



2014/03/22[この記事のエリア] 稚内・留萌
宗谷のお土産でおうちごはん☆海の幸いっぱい、宗谷の食満喫!

こんにちはsign01


三角山放送局の田島(たしま)です happy01shine



3月、出会いと別れの季節ですね bearing

歓送迎会などで、外食が多くなるこの時期ですが、

私、外で飲んで食べてるばかりではありません。

(たまには)自炊もしています winkgood


実は、宗谷エリアの「食」
 の魅力発信に取り組んでいる「ぐうたび北海道」さんから、
特集で紹介しきれなかった
 「美味しいお土産」shineの試食モニターを頼まれました。
キラーンhappy02shine


ということで、「宗谷土産」で楽しむ「おうちごはん」を写真付きでご紹介しますsign03


まず、いただいた宗谷土産はこちらですsign03

IMG_1433-1.jpg

☆猿払村 夢喰間 ホタテめしの素
☆枝幸町 高田商店 メジカ鮭燻製
☆礼文町 やまじょう 味付昆布
☆稚内市 石崎食品販売・おおなごラーメン


お土産がいっぱいでテンションあがるsign03


まず、おおなごラーメンからいただきました happy01heart
IMG00826-1.jpg

おおなごって、大女子って書くんですね。

パッケージの"ラーメン"のところにハートheartマークが付いているのがかわいいsign03
IMG00832-1.jpg

シンプルに、もやし、わかめ、チャーシュー、ねぎのせsign01

トッピングは海のものを合わせたら良いかも!わかめがとても良く合います。

まずスープがすごく透き通っているのに驚きました。

あっさりしていて食べやすい!

するするっと口に入っていきます。

ラーメン独特の油っぽさがないのが女子ウケする美味しさです!

乾麺ですけど、ゆでたら生麺のような柔らかさを感じました。



続いて、礼文島の味付昆布sign01
IMG00827-1.jpg

このまま食べられる、パリパリッとした味付海苔です。


おにぎりにもぴったり winkgood

IMG00846-1.jpg

もちろん、お米は道産米sign03 I LOVE 道産米heart04

普通の黒い味付海苔よりも、おにぎりがおしゃれに見える気がする。

とろろ昆布を凝縮したような感じで、味わい深い confidentnote


ひとくちサイズの鮭の燻製sign03
IMG00828-1.jpg

見た目、硬そうなんですが、「ソフト」って書いてあるだけに、

予想以上にとても柔らかかったsign03

手で簡単にさけるし、これもまた食べやすい。

パクパク食べちゃいました happy02

IMG00830-1.jpg

このまま食べられるので、お酒のおつまみや
小腹がすいた時のおやつにも喜ばれそうです。


この手の燻製って、私、一人で食べきれず、
よく余らせてしまうのですが、これは一袋、すぐに空けられますsign01


でも、ちょこっとアレンジ(sign03)なんかしてみました catface

鮭燻製とじゃこと野沢菜のチャーハン

IMG00839-1.jpg

鮭の燻製を1センチ角ぐらいに切ってチャーハンに。

燻製の塩気があるからか調味料をあまり入れなくてもおいしくいただけました。


鮭燻製でもう一品sign03

鮭燻製を使ったマリネ風サラダ
IMG00842-1.jpg

鮭の燻製を縦長に細くさいて、セロリ、パプリカ、玉ねぎを加えて、

オリーブオイルとワインビネガーで和えました!

冷蔵庫で、ひと晩寝かせると燻製がさらにソフトになってマリネになじむなじむ!



最後に、ホタテめしsign03

IMG00825-1.jpg


こちらは、ごはん炊く時に炊飯器にお米と一緒に入れるだけsign03

IMG00857-1.jpg

ホタテが、まるごと入っているんです happy02sign03

ホタテの旨みが、ぎゅぎゅっとお米にしみ込んでおいしく炊き上がりました。


夜セットしたんですが、朝目覚めたら、リビング中がいい香り~shine

朝から食欲そそられますよーrestaurant

お米一粒一粒に味がしっかりしみ込み、ホタテがやわらかくてホクホクshine

せっかくなので礼文島の味付海苔といっしょにいただきました happy01


海の幸をたーくさんいただいて、元気が出てきましたsign03


宗谷のお土産、今度は自分が行って買ってきたいなー!
このおいしさ、広めたいですsign03


宗谷の魅力をもっと知りたいという方は、こちらの特集も見てみてくださいねsign03

宗谷の食・食べまくりドライブ
http://www.gutabi.jp/pickup/detail/1334

宗谷の食の魅力・徹底紹介!
http://www.gutabi.jp/pickup/detail/1271

この記事のエリアの宿を探す・予約する

2014/03/22 20:15稚内・留萌コメント(9)


コメント一覧

byむらっち♪

美穂さん、こんにちわんわん。

いやいや、どれも美味しそうですね?って書くと、
どれも美味しいんです。と言われそうですが・・・(笑)

一番気になったのが、「ホタテめし」です。
サザエさんの著者・長谷川町子さんと同姓同名。
しかも、サザエめしじゃなく、ホタテめしのところが面白いですね(笑)
お父さんに、馬鹿も~~んと言われそうですが(笑)

美穂さん、自炊してるんですか?
えらいですね。今度ご馳走してくださいね?(笑)

2014/03/25 13:03

byむらっち♪

大女子ラーメンも見方によると、大好きラーメンに見えますね?(笑)

2014/03/25 13:33

byたしまみほ@三角山放送局

むらっちさん♪

ふふふふ…どれもおいしかったですよおー♪おほほ

「ホタテめし」のネーミングは、インパクトありますよね!
私もすぐに目が行きました(笑)
炊飯器にお米といっしょに入れるだけなのでとても手軽に、
おいしい「ホタテめし」ができるので忙しい方にもおすすめ!

自炊、してますよー。(時々ですけど)
大女子ラーメン、ほんとだ!大好きラーメンに見える!!

2014/03/25 14:09

bymiwako

美穂ちゃん、どれも美味しそう~ 
沖縄の方でも利尻昆布とかよく使ってますよ~

海産物と言えばやっぱり北海道だよね。行きたいわ~楽しいレポート有り難う。ホタテ最近高くて小さくて・・・あ、買えない。宗谷のページも参考になりました~ よだれです(笑)

2014/03/26 13:23

byたしまみほ@三角山放送局

miwakoさん♪

わー!ありがとうございます!女性に言われるとまたいっそう嬉しいです♪
沖縄でも利尻昆布が使われてるんですね!?
そんな遠方まで流通しているんですねー!すごい!利尻昆布!

2014/03/26 14:10

byポンタ

宗谷お土産は全部おいしそうですね、特に昆布で巻いたおにぎりとホタテめしは気になりますね。デジカメの話をしていましたが、フジのFinepixシリーズは使いやすいです。私はAX600の電池式を使っていて良い感じです。基本はフィルムカメラを使っています、今から春の写真撮影が楽しみです。

2014/03/26 17:12

byたしまみほ@三角山放送局

ポンタさん♪

味付昆布は、味付海苔みたいにパリッとしてて、
とろろ昆布がそのまま平べったくなったみたいな形状でした。
味もしっかりしててすごく美味しいですよー!
デジカメ情報、ありがとうございます!参考にさせていただきます。
やっぱりコンパクトデジカメがいいかな~とか、
ミラーレスがいいかな~とか、悩み悩み中です。。。

2014/03/26 18:20

byゆうちゃん

「私、外で飲んで食べているばかりではありません」のくだりに
「ふふ(o^^o)♪」と笑ってしまいました。そぉですよね♪
私も周囲に「いっつも家で飲んでる!」みたいな事言われますけど
そんなの週に1回か2回あるかないかですよ(笑)
どれもこれも美味しそうで、美穂さん、盛り付けも上手ですね!
特に今どきのラーメンは、乾麺でも生っぽくて美味しいの、わかります( ゚v^ )
モニターとは言え、一生懸命食べなくてはならないみたいで、大変
そうな気がしますけど(・・;)
おウチご飯のレポートも今後が楽しみで~す(*≧∀≦*)

2014/03/30 18:21

byたしまみほ@三角山放送局

ゆうちゃん♪

いやいや、いつも「おいしそうなものばっかり食べてるね」と
言われるので、外食だけじゃないアピールをしてみました(笑)
ゆうちゃんも周りの方に言われるんですね。
盛り付けほめていただき嬉しいです!
やっぱり女性にほめられるのは嬉しいものですね。

おうちごはん、また機会があれば出してみます(笑)

2014/03/31 11:35




田島美穂

Profile

[ 名前 ]
田島美穂

[ 職業 ]
コミュニティFM 三角山放送局スタッフ

[ 自己紹介 ]
札幌市西区のコミュニティFM・三角山放送局に勤務。 岡山県出身ですが、母は道産子。北の大地に憧れて、北海道での生活をスタート。
『町内会の取り組み』、『地域のニュース』、『小学校の紹介』、『商店街の挑戦』など、コミュニティFMならではの話題を発信中。

●出演番組
毎週火曜日9:00~12:00 『トーク in クローゼット』
毎週水曜日15:00~17:00 『ご近所Radio』
毎週金曜日7:00~8:00 『DJ762 a piacere』
第2・第4金曜日11:30~12:00 『Radio CONSADOLE』


RSSを購読する


他のエリアBLOG