ぐうたびTOP > ぐうブログ > エリアBLOG いっしょに、ね!~三角山放送局から~ > しまなみ海道ドライブ☆因島水軍城へ!えっ?ほたて?


いっしょに、ね!~三角山放送局から~

[担当エリア] 札幌
札幌市西区のコミュニティFM・三角山放送局が、地元グルメ・文化・地域の情報を発信します!



2014/01/17[この記事のエリア] 札幌
しまなみ海道ドライブ☆因島水軍城へ!えっ?ほたて?

こんにちはsign01


三角山放送局の田島(たしま)です happy01


ここ最近の恒例行事、お正月の家族でドライブ旅 rvcardash



2014年は、しまなみ海道をめぐる旅sign03


IMG_1047-1.jpg


しまなみ海道とは・・・
広島県尾道市の西瀬戸尾道ICを起点とし、愛媛県今治市の今治ICまでを結ぶ、
西瀬戸自動車道のこと。



瀬戸内海の島々を経て本州と四国とを結ぶ道。

通るのは初めてでウキウキshine


IMG_1055-1.jpg


助手席でしまなみ海道、初体験sign03

私たちは、車ですが、しまなみ海道をサイクリングで渡る方も多いそうです。

冬は寒いだろうけど、夏は爽やかそう(いや、暑いか?)

天気も良いし、テンションあがります。

最初の島は、向島(むかいしま)。

ここは、通過しまして、

二番目の島、因島(いんのしま)へsign01

 

因島は、村上水軍のお城、因島水軍城shineに行きました!

IMG_1061-1.jpg

IMG_1071-2.jpg

城好き、歴史好きの一家なので(特に父が)、

今回の目的地も、やはり城sign01

IMG_1068-1.jpg


因島水軍は、南北朝時代から室町・戦国時代にかけて、

この近辺の海路を制覇し、水軍王国として活躍したそうです。

瀬戸内海上に一つの大きな勢力を作り上げ、
島々に砦を築くなどし、その力を誇示するようになったとか。

厳島合戦では、毛利氏に加勢し勝利をもたらしたり、
織田信長の織田水軍を壊滅させるなど、大きな力を持った一大勢力だったそうですsign03


IMG_1074-2.jpg

ここには、因島村上氏が残した武具や遺品、古文書などの歴史資料が展示されていました。

水軍というだけあって、兜の前立てが、ほたて(!!)だったり、カニ(!!)だったりして、

かなり驚きました coldsweats02

直江兼続の「愛」もすごいけど、

ほたてのほうがすごいと思うsign03

とっても、斬新sign03

そういった武具、展示物は、撮影NGなので、写真はないのですが、

是非、見ていただきたい!


IMG_1075-2.jpg

水軍城、思いのほか、こじんまりでしたが、

展示されている兜や武具などの資料はおもしろいですよー☆

IMG_1078-2.jpg


お天気もよくて、ドライブも快適☆


つづく・・・

この記事のエリアの宿を探す・予約する

2014/01/17 21:25札幌コメント(8)


コメント一覧

byゆうちゃん

ブログを読み進めると、美穂さんご一家は歴史好き(*´∀`*)と判明!!やはりそうでしたか(o^∇^o)ノ
こじんまりしてても水軍城の瓦屋根の流線がとっても美しいですね。
北海道では瓦屋根をほとんど見ないので、瓦屋根にやけに感動する
んです☆

2014/01/18 15:41

byたしまみほ@三角山放送局

ゆうちゃん♪

ほぼ父の影響でみんな歴史がなんとなく好き!みたいな感じに
なっています(笑)
父は、すごい好きみたいですが。

確かに、瓦屋根って新鮮&日本!!って感じでいいですよね。
私、北海道在住歴がだいぶ長くなったので
あんなに見慣れていた瓦屋根が新鮮です。
瓦屋根のおうちを見るだけでもお城っぽく見えちゃいます。

2014/01/20 10:16

bymiwako

mihoチャン、北海道出身では無かったのですね~ 失礼しました。
家族皆さん仲良しで羨ましいですね。今治ってあのタオルで有名な今治ですよね~
 私たちも今友達三人で何処行こうか?思案中です。

 今年も宜しくね~

2014/01/24 13:51

byたしまみほ@三角山放送局

miwakoさん♪

そうなんです!母は北海道出身なので、岡山×北海道なんですよー☆
はい、今治タオルの今治ですよ!
北海道とは全然違う景色、楽しみました♪
今年もよろしくお願いします(^O^)/

2014/01/24 15:16

byポンタ

おとうさんが城好きなんだ。因島水軍城は何度か行きました、ワクワクしながら見れますね。写真を見ていて、美穂さんは瀬戸内の姫というイメージがしてきました。

2014/01/27 11:51

byたしまみほ@三角山放送局

ポンタさん♪

そうなんですよ!うちの父、城好きというか歴史好きなんです。
ポンタさん、水軍城も行ったことがあるんですね!
やはり、地元ですね!
私が姫!?(^^;)恐れ多いです~

2014/01/29 20:03

byポンタ

今週は3日連続お疲れ様です。今日のもちょこいの話おもしろかったですし、使ってみたくなりました。

2014/02/05 17:23

byたしまみほ@三角山放送局

ポンタさん♪

はい、3日連チャンでしたー(>_<)
お付き合いいただき、ありがとうございました。
”もちょこい”の反響すごい!
かわいい方言ですよね♪

2014/02/05 22:33




田島美穂

Profile

[ 名前 ]
田島美穂

[ 職業 ]
コミュニティFM 三角山放送局スタッフ

[ 自己紹介 ]
札幌市西区のコミュニティFM・三角山放送局に勤務。 岡山県出身ですが、母は道産子。北の大地に憧れて、北海道での生活をスタート。
『町内会の取り組み』、『地域のニュース』、『小学校の紹介』、『商店街の挑戦』など、コミュニティFMならではの話題を発信中。

●出演番組
毎週火曜日9:00~12:00 『トーク in クローゼット』
毎週水曜日15:00~17:00 『ご近所Radio』
毎週金曜日7:00~8:00 『DJ762 a piacere』
第2・第4金曜日11:30~12:00 『Radio CONSADOLE』


RSSを購読する


他のエリアBLOG