ぐうたびTOP > ぐうブログ > エリアBLOG いっしょに、ね!~三角山放送局から~ > 山口県へ!日本三名橋・錦帯橋から、走って走って岩国城


いっしょに、ね!~三角山放送局から~

[担当エリア] 札幌
札幌市西区のコミュニティFM・三角山放送局が、地元グルメ・文化・地域の情報を発信します!



2014/01/10[この記事のエリア] 札幌
山口県へ!日本三名橋・錦帯橋から、走って走って岩国城

こんにちはsign01

三角山放送局の田島(たしま)です happy01


宮島からフェリーで、本州側の宮島口まで戻ってきました。ship


この地域は、あなご飯が名物ということで、

ちょっと遅いお昼ごはんは
、あなご飯に決定sign03



老舗 うえのさん


待ち時間は、「30分以上」と言われましたが、せっかくなので待つことに

IMG_0985-1.jpg

中に入ると待っている方がたくさん・・・

それだけ人気のお店ってことですね smileshine


年末だったので、メニューが限られていて、いつもは丼ぶりに入っている、あなご飯が、

この日は、駅弁風になっていました happy01


IMG_0983-1.jpg

これはミニサイズです。

今まで食べた、あなごは何だったの?と思うぐらい、肉厚でジューシーでおいしかったです happy02good


おなかも満たされたところで、今度は広島県⇒山口県へ移動です car



次の目的地、山口県は岩国市、錦帯橋(きんたいきょう)を目指しますsign03

IMG_0987-1.jpg

見えてきたのは、岩国城sign01

山の上に建っているのが見えますかー?

あの山に登りますよー(ロープウェイでね)

この川は、錦川というそうで、そこに架かる橋が錦帯橋です。

IMG_0988-1.jpg

錦帯橋は、日本三名橋に数えられている木造アーチ型の橋です。

あの葛飾北斎の作品にも描かれているそう。

5つのアーチがあって、実際に渡るとけっこうなカーブを感じましたsweat01

IMG_0990-1.jpg

実は、この時、ロープウェイの最終時刻が迫っていたので、急いで渡り切りました。
(橋は、小さな階段になっているところもあるので、渡るときは十分お気を付けてbearing)


IMG_0995-1.jpg

ロープウェイ乗り場に到着したら、なんと登りの最終・・・危なかった coldsweats01

ぐんぐん登っていくと、

岩国の街並、城下町がよく見えました。

IMG_1008-2.jpg

頂上に着いたら、下りの最終までの時間が20分ほどしかなく、

とりあえず、岩国城を目指して、走るsign03

防御におもきを置いて造られたという岩国城。

それだけに、なかなかハードな山道が続く~(涙)

IMG_0997-1.jpg

息切れしながらも、無事到着sign03

IMG_1004-1.jpg

IMG_1000-1.jpg

(石垣と一体化!笑)


IMG_1002-1.jpg

岩国城は、もう閉館時間だったので中には入れませんでしたが、

とりあえず、頂上からの写真を撮って、ちょっとだけ眺めてOKとしました。

下りのロープウェイの時間が迫っていたので、帰りもひたすら走るsign03

なんとかセーフ、間に合いました!

結局、滞在時間20分はほぼ走りっぱなしでした・・・

IMG_1006-1.jpg

岩国城は、錦川を天然の外堀としていて、錦帯橋は城と城下町とを結ぶために造ったそうです。

何度も流失したために、流れない橋の研究が重ねられ、

小島のような強い橋脚があるアーチ型の造りになったとか。


すごいですよねsign03

数百年も前に、こんな橋を作ってしまうなんて coldsweats02sign03

地上に戻ってからは、お土産屋さんを物色。

IMG_1010-1.jpg

やたらと種類が多いソフトクリーム屋さんが、なぜか3軒もある coldsweats01

日本一の種類を誇るというソフトクリーム屋さんがあって、
そこのソフトクリームにしましたsign03

IMG_1014-1.jpg

shine岩国れんこんソフトshine


岩国は、れんこんが名産品なんだそうです。

バニラソフトに、岩国れんこんチップスがのっかっていて、

ちょっと塩気があって、なかなかおいしかったです。

ソフトクリームを食べ終わったら、今度は錦帯橋のライトアップタイムーflair

キレイ☆キレイ☆


IMG_1021-1.jpg

IMG_1025-1.jpg

さっきまでいた岩国城もライトアップsign03

おおーflair

このライトアップと、この位置からの景色を見たかったのよーshine


IMG_1029-1.jpg

橋の裏側もすごいですよね。
どうやって造ったんだろー happy02sign02


IMG_1032-1.jpg

ちょっと寒かったけど、錦帯橋のライトアップも、なかなかステキですよnote

宮島とセットで楽しめるし、オススメです happy02


妹との年末二人旅。

ここからは、ノンストップで岡山の実家まで帰りました。

帰省ついでに温泉旅行、楽しかったー lovelysign03



そして妹よ、運転お疲れ様でした confident

この記事のエリアの宿を探す・予約する

2014/01/10 19:10札幌コメント(4)


コメント一覧

byゆうちゃん

若い旅は、走りますね~-=≡ヘ(* - -)ノ 」
でもちゃんとポイントは抑えてるから素晴らしいです❀!
美穂さんのブログに欠かせない「ソフトクリーム」「ライトアップ」(´∀`*)!!
レンコンのソフトクリーム!!!!!!!!
意表をつかれました(゚д゚)!
甘いところにちょっぴりの塩っけがいいんでしょうね。
やはり、四国・中国地方は歴史があるから、お城や町並みに
風情があっていいですね。
私は歴女ではないので、ほとんどわかりませんが、訪れるから
には、そこの歴史などを知って行くと尚更感慨深いのでしょうね。

2014/01/18 15:37

byたしまみほ@三角山放送局

ゆうちゃん♪

・・・若くないです・・・
でも、せっかくだから行きたいところに到達しないと、
気がすまなくて(^_^;)
ふふふ…「ソフトクリーム」は、絶対です!
レンコンソフトは、名前のわりには、普通に食べられる味で、
安心しました~♪

私も、歴史に詳しい訳じゃないんですけど、
本州はどこへ行っても、歴史があっておもしろいです。
北海道とは全く違う街並、歩いていると、
なんかいいなぁってしみじみしてしまいます(^^)

2014/01/20 10:12

byポンタ

ゆっくりと出来なかったみたいですね。うえのさんの穴子飯はおいしいです。岩国城まで走られてしんどかったでしょう、普通に歩いてもけっこうしんどいですから。城からの眺めはすごく良いので好きな風景の一つです。ライトアップされるとよりきれいですよね。れんこんソフトを食べたようで、それは食べてなかったです。妹さんもお疲れ様でしたね。

2014/01/27 11:45

byたしまみほ@三角山放送局

ポンタさん♪

やっぱり!うえのさんの穴子飯は有名なんですね!
おいしかったし、行って良かったです♪
岩国城までは・・・はい、しんどかったー(>_<)
さすが、ポンタさん、瀬戸内方面に詳しいですね☆

2014/01/29 20:00




田島美穂

Profile

[ 名前 ]
田島美穂

[ 職業 ]
コミュニティFM 三角山放送局スタッフ

[ 自己紹介 ]
札幌市西区のコミュニティFM・三角山放送局に勤務。 岡山県出身ですが、母は道産子。北の大地に憧れて、北海道での生活をスタート。
『町内会の取り組み』、『地域のニュース』、『小学校の紹介』、『商店街の挑戦』など、コミュニティFMならではの話題を発信中。

●出演番組
毎週火曜日9:00~12:00 『トーク in クローゼット』
毎週水曜日15:00~17:00 『ご近所Radio』
毎週金曜日7:00~8:00 『DJ762 a piacere』
第2・第4金曜日11:30~12:00 『Radio CONSADOLE』


RSSを購読する


他のエリアBLOG