ぐうたびTOP > ぐうブログ > エリアBLOG いっしょに、ね!~三角山放送局から~ > 広島旅!日本三景・宮島で大鳥居タッチ☆レトロな街並みも魅力です


いっしょに、ね!~三角山放送局から~

[担当エリア] 札幌
札幌市西区のコミュニティFM・三角山放送局が、地元グルメ・文化・地域の情報を発信します!



2014/01/07[この記事のエリア] 札幌
広島旅!日本三景・宮島で大鳥居タッチ☆レトロな街並みも魅力です

こんにちはsign01

三角山放送局の田島(たしま)です。


厳島神社を出て、離れたところから社殿と五重塔を望む eyenote


IMG_0873-1.jpg

厳島神社の上に見えている建物は、

豊国神社(ほうこくじんじゃ)、通称=千畳閣(せんじょうかく)。

今度は、この千畳閣へGOsign03

IMG_0911-1.jpg


千畳閣は、とにかく広い広い

その広さから、千畳閣と呼ばれることになったそうです。

IMG_0901-1.jpg

海も見えますship

IMG_0899-1.jpg

とにかく広い、だだっ広い千畳閣。
いろんな絵馬がありました。

IMG_0889-1.jpg

IMG_0898-1.jpg

これは、もみじ饅頭生誕100周年を記念したもの。

広いだけではなく、天井も高いんですよーshine

IMG_0897-1.jpg

不思議な空間、千畳閣でしたnotes


それから五重塔note

IMG_0907-1.jpg

こちらは中には入れません。

宮島の街並みは、レトロな雰囲気があり、お土産屋さんだけじゃなく、
おしゃれなお店やカフェもありましたcafe

IMG_0878-1.jpg

IMG_0918-1.jpg

サラスヴァティというオシャレカフェで休憩heart04

IMG_0916-1.jpg

商店街では、もみじ饅頭を買ったり、杓子煎餅を買ったりして、
お買い物タイムを満喫sign03

途中で、地酒を扱っているお店を見つけて、
父に日本酒のお土産も購入~bottlenote


IMG_0947-1.jpg

100円で利き酒ができるお店で、
賀茂鶴という酒造の「厳島」
 というお酒bottleをいただきましたsign03 


最近のもみじ饅頭事情としましては、
揚げもみじ饅頭というのが人気らしく、揚げもみじの店には行列がsign03

IMG_0934-1.jpg

中にチーズが入っている揚げもみじ饅頭を食べましたsign01

これは初めての味でしたが、すごい美味しい!
普通のもみじ饅頭よりこっちのほうが好きかも


お土産買ったり、食べ歩きしているうちに、干潮の時刻が近づいてきて、
大鳥居に戻りました、らsign02





干上がってるーsign01


大鳥居まで、みんな歩いて行ってます。


IMG_0952-1.jpg

我らも!happy02good

IMG_0957-1.jpg

さっきまで、海に浮かんでいた大鳥居なのに、すっかり同じ目線です。


わっsign01近いsign03


IMG_0963-1.jpg


タッチsign03

IMG_0965-1.jpg

宮島は、パワースポットらしいので、


パワー、プリーズsign03sign03sign03


大鳥居側からも、厳島神社sign01


IMG_0974-1.jpg

ご利益あるかな・・・shine

この記事のエリアの宿を探す・予約する

2014/01/07 21:55札幌コメント(5)


コメント一覧

byポンタ

離れたところから見る社殿と五重塔もいいですね。千畳閣からの眺めはいいし、確かに不思議な空間になってますよね。揚げもみじ饅頭は食べた事があります、おいしかったです。大鳥居は近くで見るとよりすごいなと感じました。

2014/01/08 12:50

byポンタ

きっとご利益があると思いますよ。

2014/01/08 13:06

byたしまみほ@三角山放送局

ポンタさん♪

揚げもみじ饅頭食べたことあるんですね!!
おいしいですよねー♪最初はどうかな・・・と思いましたが、
サクサクしていて、すごい好きになりました♪
はい、ご利益があるようにー(>_<)と思っています☆

2014/01/08 14:04

byゆうちゃん

広島~宮島・・・むか~し岡山旅行をした際、友人は広島へ向かい
ましたが、私は岡山県津山へ向かいました。
なので、未だ広島は行ったことの無い地です。
ここ何年間毎年広島に行っているまーちゃんにも勧められています。しかも宮島はパワースポットなのですね!!
魅力的☆

一番気になったのは、揚げたもみじ饅頭。♥。
揚げ饅頭はまわりさくさく、中ふわふわ、揚げたて美味しいですよね( ゚v^ )

2014/01/18 15:29

byたしまみほ@三角山放送局

ゆうちゃん♪

広島・宮島よりも岡山・津山を選んでいただきありがとうございます!
個人的には、そのほうが嬉しかったりします(*^_^*)♡
まーちゃんは、広島に毎年行ってるんですね!
私からもオススメします!
宮島は、ぜひー♪

揚げもみじ饅頭は、ほんとにお土産にしたかったです。
今、また食べたい(>_<)
ほかにも、焼き牡蠣とか宮島団子とか、いろいろおいしそうなものが
ありましたよー♡

2014/01/20 10:06




田島美穂

Profile

[ 名前 ]
田島美穂

[ 職業 ]
コミュニティFM 三角山放送局スタッフ

[ 自己紹介 ]
札幌市西区のコミュニティFM・三角山放送局に勤務。 岡山県出身ですが、母は道産子。北の大地に憧れて、北海道での生活をスタート。
『町内会の取り組み』、『地域のニュース』、『小学校の紹介』、『商店街の挑戦』など、コミュニティFMならではの話題を発信中。

●出演番組
毎週火曜日9:00~12:00 『トーク in クローゼット』
毎週水曜日15:00~17:00 『ご近所Radio』
毎週金曜日7:00~8:00 『DJ762 a piacere』
第2・第4金曜日11:30~12:00 『Radio CONSADOLE』


RSSを購読する


他のエリアBLOG