ぐうたびTOP > ぐうブログ > エリアBLOG いっしょに、ね!~三角山放送局から~ > 藻岩山の夜の顔と昼の顔、もーりすカー初乗車&札幌カフェめぐり


いっしょに、ね!~三角山放送局から~

[担当エリア] 札幌
札幌市西区のコミュニティFM・三角山放送局が、地元グルメ・文化・地域の情報を発信します!



2013/06/13[この記事のエリア] 札幌
藻岩山の夜の顔と昼の顔、もーりすカー初乗車&札幌カフェめぐり

こんにちはnote

三角山放送局の田島(たしま)です happy01



"訳あって家族旅行"の続きです。



札幌に戻ってきました。


札幌の夜景を見ようsign01と藻岩山の
麓にあるカフェへ。

宮越屋珈琲のhigh grown cafe

DSC01100-1.jpg

なんと、夜中の2時まで営業しているそうです。


エレベーターを上がった先は、札幌の夜景がキラキラ~☆



IMG_9185-1.jpg

でも、写真はぼけぼけ~

何枚撮ってもうまく撮れず・・・catface


IMG_9188-1.jpg

母と妹は珈琲、私はアイスカフェオレとチョコレートブラウニー♪

ドリンク類は、各1,200円(景色料なのか・・・)


高いけど、でも、本当にうっとりする景色が広がっているのでこれはオススメしたいsign03


この後、実は市内のホテルに3人でお泊りしましたhappy02


IMG_9191-1.jpg

ホテル京阪 札幌
 です。

駅からも近いし、すごくキレイなホテルでしたー。


翌朝は、ホテルの朝食ではなく、カフェでモーニングcafe
 

IMG_9200-1.jpg

カフェ倫敦館です。

モーニングセットは、珈琲、トースト、サラダ、オレンジジュースheart04


IMG_9194-1.jpg

 私たち、朝早くから活動的で、朝食の後は、ここへ↓ 

IMG_9252-1.jpg

藻岩山ロープウェイ


 リニューアルしてからは 私、初です!

張り切りすぎた私たちは、始発のロープウェイに乗ります happy02

IMG_9201-1.jpg

のりばにて、一番前で待つ。

ぞくぞくとお客さんが来てます。


時間になって入口がオープンして、ロープウェイに乗り込んで、

ぴゅーん!とロープウェイの旅。

IMG_9204-1.jpg

下りのゴンドラとすれ違いましたが、私たちが乗っているのが始発なので、

下りには係の人だけでお客さんは誰も乗っていません。

IMG_9212-1.jpg

中腹駅に到着したら、今度は、もーりすカーというケーブルカーに乗り換え。

IMG_9217-1.jpg

もーりすカーは、1分40秒という短い乗車時間。


すぐに、山頂駅に到着sign03


これが、藻岩山からの昼の札幌の景色だっshine

IMG_9221-1.jpg

ちょっと雲がかかっているけど、晴れているほうかなconfident



↓これは、西方面です。三角山放送局のアンテナが立っている40F建てマンションも見える!

IMG_9234-1.jpg

地図を見て、いろんなスポットを探す!

DSC01135-1.jpg


 野幌の百年記念塔や札幌ドームは見つけやすい。
(右側に銀色に光っている丸いものが札幌ドーム)
 

IMG_9229-1.jpg
 厚別競技場の場所も書いてあったけど、肉眼ではわかりませんでした。 


あと、ここにもアレがありました。

IMG_9224-1.jpg

幸せの鐘heart04

藻岩山は、恋人たちの聖地なんですって。


山頂駅には、レストランなどもあるので、ここで食事をするのもステキsign01

IMG_9238-1.jpg

下りのもーりすカーに乗って、中腹駅でお土産を見ました。

中腹駅には、もいもいのお店というお土産屋さんがあります。


もいもいのお店のそばには「もーりす」
 がいましたーsign03
 
IMG_9244-1.jpg

 もーりすとは、藻岩山の奥深くに住んでいる、ちょっと変わったエゾリス!だそうです。

キュートheart01


ちょこっとお土産を買って、中腹駅からはロープウェイで山麓駅まで戻りました。



大倉山のほうにも、行ってみたんですが、
 
ここでステキカフェ 月見想珈琲店

IMG_9261-1.jpg

IMG_9258-1.jpg

味のあるイスやテーブル、雰囲気あります。

母はリゾット、妹はカレー、私はチーズケーキ(焦がしキャラメルのケーキ♪)とチャイshine


IMG_9254-1.jpg

さっきお買い上げした、もーりすもいます♪


移動ばかりしていたので、ちょっとまったりタイム☆


DSC01163-1.jpg

撮った写真を見せ合いっこしたりして、のんびり。


のんびり後は、札幌駅に移動して大丸あたりをウロウロ。


実は、妹はこの日、先に帰ることになってまして、駅で妹をお見送り~paper

元気でな。


母と二人きりになったけど、もう一軒、行っちゃう?と

白石のカフェ plantation


IMG_9266-1.jpg

ここでもスイーツを食べてしまった。


IMG_9262-1.jpg

バニラアイスにエスプレッソをかける、アフォガード♪

おいしー!!happy02heart04




札幌では、カフェばっかり行ってしまったけど、

どのお店もオシャレだし、おいしいしで、大満足♪

母も妹も楽しんでくれたかな~ confident




IMG_9220-2.jpg
田島家、藻岩山記念日note



"訳あって家族旅行"、無事に終了ですshine

この記事のエリアの宿を探す・予約する

2013/06/13 22:55札幌コメント(4)


コメント一覧

byゆうちゃん

田島家3人女子会の旅ですね♪
凄~い凄~い!時間を有効に、いろんな場所を堪能してますね♪
美穂さん お母さんと妹さんに素晴らしいおもてなし(☆∀☆)

みならわなくちゃ★

今回も『美穂のカフェマップ』いっちょあがり!ですね。
参考になりますp(^-^)q

2013/06/14 22:31

byたしまみほ@三角山放送局

ゆうちゃん♪

田島家3人女子(笑)ありがとうございます、女子と言っていただいて♪
本当に1分も無駄にはできない!の勢いで、道内周りました♪
参考にしていただいて光栄ですー☆

2013/06/18 15:52

byポンタ

3人女子でのカフェめぐりはどこも素敵なお店で楽しめてますね。high grown cafeの夜景はきれいです、1200円は夜景込みならわかる気がします。藻岩山ロープウェーイからの眺めもいいです。もーりすは可愛いですね。

2013/06/19 17:05

byたしまみほ@三角山放送局

ポンタさん♪

high grown~すごいステキです☆雰囲気◎ですよー。
ドリンクの値段はびっくりでしたけど、その分、価値があると思います!
もーりす、かわいいですよね♪

2013/06/20 12:45




田島美穂

Profile

[ 名前 ]
田島美穂

[ 職業 ]
コミュニティFM 三角山放送局スタッフ

[ 自己紹介 ]
札幌市西区のコミュニティFM・三角山放送局に勤務。 岡山県出身ですが、母は道産子。北の大地に憧れて、北海道での生活をスタート。
『町内会の取り組み』、『地域のニュース』、『小学校の紹介』、『商店街の挑戦』など、コミュニティFMならではの話題を発信中。

●出演番組
毎週火曜日9:00~12:00 『トーク in クローゼット』
毎週水曜日15:00~17:00 『ご近所Radio』
毎週金曜日7:00~8:00 『DJ762 a piacere』
第2・第4金曜日11:30~12:00 『Radio CONSADOLE』


RSSを購読する


他のエリアBLOG