ぐうたびTOP > ぐうブログ > エリアBLOG いっしょに、ね!~三角山放送局から~ > 登別・地獄谷、大湯沼へドライブ!湯気もくもくのサスペンス劇場


いっしょに、ね!~三角山放送局から~

[担当エリア] 札幌
札幌市西区のコミュニティFM・三角山放送局が、地元グルメ・文化・地域の情報を発信します!



2013/06/07[この記事のエリア] 登別・虎杖浜
登別・地獄谷、大湯沼へドライブ!湯気もくもくのサスペンス劇場

こんにちはsign01


三角山放送局の田島(たしま)です happy02


訳あって、、、


母と妹が来てました。




二人を空港まで迎えに行き、


せっかくなので、道内ドライビングしてきましたcarheart04


ドライブの前に、まずは新千歳空港で腹ごしらえnote

ドラえもんカフェ

IMG_9088-1.jpg


テーブル席もありますが、お座敷もsign01

IMG_9083-1.jpg


ドラえもんの四次元ポケットをモチーフにしたカルツォーネshine

IMG_9084-1.jpg

こっちは、ドラちゃんピザnote

IMG_9086-1.jpg

 このピザ、甘いんです。
スイーツ系ピザなんですよー。


出た!数週間前に会ったばかりの妹。
 

IMG_9085-1.jpg

真剣に写真を撮ってるcatface


どら焼きとかもあったんですが、3人ともチーズ系が食べたくてピザsign03


おなかがいっぱいになったところで、いよいよ空港を出発ですdelicious

登別方面へ車を走らせマース。

向かった先は、

IMG_9090-1.jpg

登別地獄谷!


私、春?夏?の登別は初です!


硫黄のにおいが、ぷんぷん。


IMG_9093-1.jpg

地獄谷の空気は、熱気があって、駐車場あたりの空気感と違う!

遊歩道を通って、地獄谷の中を散策~note

(↓私、います)

IMG_9095-1.jpg

IMG_9108-1.jpg

わわっ三途の川って・・・


地獄谷の真ん中のほうに、鉄泉池(てっせんいけ)という

熱湯が噴出している湯けむり地獄があります。


IMG_9107-1.jpg

そこまで歩くclover

DSC00947-1.jpg

鉄泉池!

IMG_9101-1.jpg

本当にぶくぶくしていて、お湯が湧き出ています!

ぶくぶくを、しばし眺めて、元来た遊歩道を戻りまーす。


IMG_9103-1.jpg

昼間だし、みんないるからいいけど、一人じゃ怖くて絶対来れないな・・。


地獄谷のあたりには、いくつか足湯とか川とか沼があるということで、

せっかくなので、別のスポットも巡ることに。


地獄谷から、車で5分弱ぐらいかな?



大湯沼

IMG_9112-1.jpg

沼から湯気がどんどん出ていて、大きなお風呂みたい。

IMG_9119-1.jpg

思っていたよりスケールが大きくて、びっくりしました。

DSC00961-1.jpg
 
周囲1キロですって!


どんどん湯気が上がってくるので天然の美肌スチーム的な感覚で、

全身で浴びてみる。
 

DSC00958-1.jpg

イオンスチームではなく、硫黄スチームである。


地獄谷のあたりから、母が「火曜サスペンス劇場に出てきそう」と言い始め、

大湯沼でも、「ここ!サスペンスっぽい!」とか

なぜか、サスペンスっぽさばかりに注目してましたcatface


そんなわけで、

ちょっとした戯れ

DSC00965-1.jpg

沼に吸い込まれてる風な写真を撮りあう私と妹。

それを見て、くすりと笑う母。


でも、沼に落ちたらしゃれになりません。

表面温度は50℃、最深部は130℃、深さは22メートル!

「中州に入ると埋まります」って書いてあるし。

ふざけている場合ではない。


大湯沼の反対側には、ちょっと小さめの

奥の湯


IMG_9122-1.jpg

ここも湯気がもくもくですごいことに。

IMG_9124-1.jpg

駐車場のあたりが真っ白に~。


まさに湯けむりサスペンス~(>_<)


登別地獄谷、大湯沼、


湯気もくもく遊び、満喫しました。


続く・・・

この記事のエリアの宿を探す・予約する

2013/06/07 23:05登別・虎杖浜コメント(6)


コメント一覧

byポンタ

ドラえもんカフェはワクワクした気分になれそうで行って見たくなります。登別地獄谷は地獄をイメージさせるような感じで参歩道の美穂さんもわかりましたよ、大湯沼は大きなフロの言葉がぴったし、周囲一キロとは広いですね。楽しく写真を撮りあっているみると会話が聞こえてきそうです、お母さんもきれいですね。

2013/06/11 16:27

byたしまみほ@三角山放送局

ポンタさん♪

ドラえもんカフェは、とってもかわいいです!
ドラえもんの世界観が表現されていてとても楽しいですよー♪
そこからガラリと雰囲気の違う地獄谷。
ほんとに地獄っぽさが・・・
大湯沼、周囲1キロはすごいですよねー。北海道は広い!
母のことも褒めていただいてありがとうございますー♪

2013/06/11 17:09

byゆうちゃん

お!
GWに行ってきたばかりの光景。
温泉に泊まれたら最高でしたのに。
登別温泉は、一箇所にいろいろな泉質のお湯が沸く、世界的にも珍しい温泉場とか。。
また、繰り返し泊まりに行きたいところです。

そうそう!美穂さんの、鎌倉旅行に触発されて、私も9月に母と
行ってみることにしました。(もちろん野球絡みですけど(笑))
美穂さんのブログもとても参考になってます。
もし、ブログ以外でオススメもあれば教えてください。
美穂さんや妹さんの活発な旅と違って、年齢高いのでのんびり旅に
なりそうですが。。(・・;)

2013/06/11 22:28

byたしまみほ@三角山放送局

ゆうちゃん♪

行ったばかりの光景でしたか!
そうなんです!温泉に泊まれたらもっと良かったー(>_<)
登別温泉ってそんな珍しい温泉なんだ!知らなかったー!
今回、自分で運転してみて、意外と近いということが分かり、
また行こうと思いましたよー。

て、ゆうちゃん、鎌倉に行くんですねー!(野球絡み・・フフフ)
いいないいな!楽しんで来てくださいね。
ブログ以外でオススメ・・・
そうですね、行ったわけではないのですが、
行けばよかった~と思ったのが、
長谷寺の観音様です。大仏様がある高徳院と同じエリアなので、
立ち寄れば良かったな~と思ってましたよ。
紫陽花が群生する散策路もあるそうです♪
タクシーの運転手さんにも行ったの?と聞かれました。
あとは、七里ヶ浜の海岸付近でお茶したかったな~と。
今度行ったら、その辺りをめぐりたいです。

2013/06/12 14:10

byまー

美穂さーん!
登別・室蘭に来てたんですね(゚▽゚*)♪
いつも見慣れた景色の写真がたくさんで、嬉しくなりました!!

しぶき屋もよく行きます!
カレーラーメンおすすめのお店は、登別にある『つるつる屋』!
大好きです★

また遊びに来てください(。゚ω゚)ノ

2013/07/10 14:07

byたしまみほ@三角山放送局

まーちゃん♪
そうなんですよー!登別、初室蘭に行ってきました!

しぶき屋よく行くお店だったんですね!
雑誌に載っていたので行ってみました。
カレーラーメンおいしかったです!

今度、登別方面に行く時には、「つるつる屋」ですね!(^O^)/

2013/07/10 14:45




田島美穂

Profile

[ 名前 ]
田島美穂

[ 職業 ]
コミュニティFM 三角山放送局スタッフ

[ 自己紹介 ]
札幌市西区のコミュニティFM・三角山放送局に勤務。 岡山県出身ですが、母は道産子。北の大地に憧れて、北海道での生活をスタート。
『町内会の取り組み』、『地域のニュース』、『小学校の紹介』、『商店街の挑戦』など、コミュニティFMならではの話題を発信中。

●出演番組
毎週火曜日9:00~12:00 『トーク in クローゼット』
毎週水曜日15:00~17:00 『ご近所Radio』
毎週金曜日7:00~8:00 『DJ762 a piacere』
第2・第4金曜日11:30~12:00 『Radio CONSADOLE』


RSSを購読する


他のエリアBLOG