ぐうたびTOP > ぐうブログ > エリアBLOG いっしょに、ね!~三角山放送局から~ > 2013年5月


いっしょに、ね!~三角山放送局から~

[担当エリア] 札幌
札幌市西区のコミュニティFM・三角山放送局が、地元グルメ・文化・地域の情報を発信します!



2013年5月


2013/05/15[この記事のエリア] 札幌
鎌倉旅☆ゴールデンウィークの鎌倉は凄すぎ!江ノ電の行方・・

こんにちはsign01

三角山放送局の田島(たしま)です。

妹との二人旅、続編です。(別称:なめててごめん、鎌倉編)


おせんべいを食べながら、JR鎌倉駅へ戻った私たち。


次の行程は、JR鎌倉駅から江ノ電で、大仏様~note


だったのですが、実は行きのJR(横浜⇒鎌倉)の列車内
で、車掌さんのアナウンスがありました。

"本日
は大変混みあっているので、江ノ電に乗るために、40分待ちです"


そのアナウンスを聞いて、驚きつつも、

「鶴岡八幡宮に参拝して、戻ってきた頃には空いてるんじゃな~い?」

と、言っていた私たち。


ところがどっこい(←古い)


あれだけのんびりと鶴岡八幡宮に参拝し、鎌倉駅に戻ってきたにも関わらず、

空くどころか、むしろ、さっきより人増えてるー!!


異常なざわつきの中、鎌倉駅でのアナウンスをよーく聞くと、

"江ノ電のホームに入るのに1時間待ち" と・・・。




駅の外まで人が溢れて、

警備員のおじちゃんが、「押さないでー!危ないですよー!」とめっちゃ叫んでて、

バス乗り場も、タクシー乗り場も、すごい行列。




「どうしよう・・・」




タクシー乗り場で、タクシーを待ってみたものの、

10分程待ちましたが、タクシーがまっっったく、やってこない。




途方にくれました weep




観光客の皆さまのほとんどが


横浜
⇒鎌倉⇒江の島方面という行程みたい。



江の島方面に行くには、

江ノ電 or バス or タクシーしかないと思っていたんですが・・・


これらを使わず、鎌倉を脱出できました。

そうですsign03

湘南モノレールですsign03



番組リスナーさんが湘南モノレールという方法を事前に教えてくれていたのでーす♪

ほんとにほんとにありがとうございます!!

JR鎌倉駅から横浜方面へ戻るJRに乗り(めっちゃ空いてる!)、

大船で降りて、湘南モノレールを目指す!


「ここも混んでるかな、行列かな~」とドキドキしながら、

乗り場に行くと、めちゃめちゃ空いてるーhappy02scissors

IMG_8707-1.jpg

急に元気になって、湘南モノレールに乗り込む!


ここからは、快適に一気に湘南江ノ島駅へ!


(↓いきなり、江ノ電の江ノ島駅の写真。一気に来た感出しましたーsign01)
IMG_8708-1.jpg

最初の予定は、鶴岡八幡宮⇒大仏様⇒江の島。

今、江の島まで来たものの、大仏様の参拝時間が迫っていたので、

江の島観光は後回し!

江ノ電で、大仏様(長谷駅)に行こう考えました。(江ノ島から鎌倉に戻る列車なら空いてると思ったのです)


しかし、また、


またもや、

足止め。



江ノ島駅も、ものすっごい行列(百メートル以上はあったはず
)ができていて、

改札を通れない。


鎌倉方面に戻るホームには人がほとんどいないのに、藤沢方面のホームが激混み。



警備員さんに「何時間待ちですか?」と聞くも、「分かりません」と言われ、、、泣



再度、途方に暮れながら、ふらふらと江の島に向かい歩き始めました。


歩きながら、タクシーを探す。

でも、いない。


大仏様、あきらめるか・・・shock

IMG_8709-1.jpg
↑大仏様をあきらめるかどうかの瀬戸際、江の島をバックにピース。



遠く遠くに江の島!
IMG_8711-1.jpg


でも私たち、あきらめずに、

この写真を撮ったすぐそばの観光案内所に入ってみました、ら、

とても親切な女性が、

「鎌倉には、流しのタクシーはいないんです。呼びますか?15分くらいで来ますよ」って。



what?

そうなの?

「呼んででください」と即答。

待つこと15分。

江の島タクシーcarがやって来たsign03



念願のタクシーに乗り込んで、「大仏様までーsign03」と告げて、

道中は、運転手さんと仲良くおしゃべり。



運転手さん「ゴールデンウィークが一番混むんだよー。大変だったねぇ」って。


あ、やっぱりそうなんだ。


と、自分たちの浅はかさを今更思い知るsweat02



大仏様のある高徳院の近くに来ると、車の渋滞


運転手さんに「お姉ちゃんたち、元気そうだからここから歩いたほうがいいよ」と言われ、

(最初から、途中まで行ってそこから歩いたほうが早いと言われてた)

タクシーを降りて歩く!

↓歩いて、渋滞の車を追い抜くーrun
IMG_8712-1.jpg


そしたら、見えてきたよ看板がsign01


そして、到着したよ、高徳院にsign03

IMG_8713-1.jpg


やったぁぁぁ!


大仏編へと続く・・・

2013/05/15 22:00札幌コメント(4)


2013/05/10[この記事のエリア] 札幌
女子旅鎌倉編☆源氏池の春ぼたん、甘味処・八十小路

5月の思い出作り、鎌倉編の続きですsign01


ここは、どこcoldsweats02

IMG_8671-1.jpg

まだ、鶴岡八幡宮です。

この干からびた池は、なぜ?

本殿に向かって右側が源氏池、左側が平家池という源平池。

源氏の戦勝を祈ったと言われているそうですが、

源平池には、なぜか水がありませんでした。(お掃除?)


源氏池をぐるりと散策できる、ぼたん庭園という回遊式のお庭sign03

正月ぼたんが咲く1、2月と、春ぼたんが見頃の4、5月という花期だけの公開だそうnotes


IMG_8674-1.jpg

キレイな春ぼたんがところどころにheart04

IMG_8679-1.jpg

大きくて立派で、いろんな種類がありますsign01

IMG_8680-1.jpg

赤は、ぼたんらしいなって思いましたが、薄い紫色や淡い黄色もあって、

すごくかわいかったですよnote

IMG_8682-1.jpg

(やっぱり干からびている、残念な源氏池)


このあと、もう一回、境内のほうに戻って、おみくじをひきました。


なんともかわいい、鳩みくじhappy02

IMG_8688-1.jpg

結果は・・・

IMG_8689-1.jpg


え、











私、人生初の凶shock

(妹は、大吉)


複雑な気分で、結んできました。

DSC00766-1.jpg

表情まで複雑、
嗚呼・・・shock



でもね、私たちがおみくじ開いた直後に、隣の男子3人グループの中の一人が、

「うわっオレ、凶!」っ
て叫んでて。

なんだ、けっこう凶あるじゃん。

と、ちょっと気持ちが和んだ私。


IMG_8690-1.jpg

どんどん人がやってくる鶴岡八幡宮。


を、後にして、


鎌倉駅に戻る道。

IMG_8692-1.jpg

来た道とは別の「若宮大路」という道から鎌倉駅に戻ります。


駅までの道すがら、立ち寄った「八十小路」
 という甘味処heart04
 
IMG_8694-1.jpg

あの、鳩サブレーの豊島屋さんのお店

どの店も行列ができていて、店に入れなかったのですが、

タイミングよく、席が空いていて入れました。(この後、ここも行列ができて待ち状態に・・・)


私は、白玉あんみつhappy01

IMG_8695-1.jpg

IMG_8700-1.jpg


妹は、ちょっと珍しい冷珈琲happy01

IMG_8699-1.jpg


桶に瓶入りのアイスコーヒーが入っていて、自分でグラスに注ぐスタイルsign01
IMG_8701-1.jpg

なんかそっち、楽しそうやな(-.-)。○〇

瓶を付属の布巾で吹いてグラスに注ぐそうですが、

この布巾はお土産として持ち帰りできるそうです。(鳩がいろんなポーズしててかわいかった)



店を出て、ぶらりぶらりと鎌倉駅へ。

途中で、香ばしい匂いがしてきて、立ち止まる姉妹。

IMG_8702-1.jpg

煎餅購入catface

IMG_8703-1.jpg

このお煎餅、商品名に「食べ歩き用」って書いてありました。

IMG_8704-1.jpg

醤油の味がしっかりしていて本格派


憧れの、"鎌倉で食べ歩き"を実践中の姉妹bleah



まだ、一日目の1スポット目なのに、こんなに長くなってしまいました。


しかし、この後、田島姉妹は、旅の醍醐味を味わいまくります。



「なめててごめん!鎌倉!」の巻は、この後に、つ、づ、く・・・



2013/05/10 21:35札幌コメント(6)


2013/05/10[この記事のエリア] 札幌
女子旅鎌倉編☆まずはやっぱり鶴岡八幡宮

こんにちはsign01

三角山放送局の田島(たしま)です。


ゴールデンウィーク、お出かけされましたか?

私は、珍しく(!!) 旅に出てきましたsign03


1泊2日の小旅行airplane

IMG_8630-1.jpg

場所は、鎌倉・横浜・東京ですshine


しかも、初めての妹との宿泊旅virgoheart04

IMG_8922-1.jpg

妹が、行程表まで作ってくれましたnote良い子だ妹shine


岡山に住む妹と、羽田空港で待ち合わせて合流


空港から横浜⇒鎌倉へsign01

IMG_8631-1.jpg

行き先を見てテンションあがるーup


列車に揺られて、鎌倉到着happy02good

とにかく、ものすごい人、人、人で驚くsign03

IMG_8705-1.jpg


おなかが減って、鎌倉駅西口の腸詰屋でパン付きフランクsign03


IMG_8632-1.jpg


IMG_8636-1.jpg

湘南ビール も一緒に、仲良く妹と分け合ってごくごくbeer
 
IMG_8637-1.jpg

天気が良すぎて、ビールがうますぎるぜーsign03


まずは、鎌倉といえば!の鶴岡八幡宮
 を目指します。
 
IMG_8639-1.jpg

最初の鳥居。

ここからは、本当にものすごい人です。

鶴岡八幡宮まで続く小町通りを、ちょっとずつ、ちょっとずつ進み

IMG_8641-1.jpg


三ノ鳥居が見えてきた!

IMG_8647-1.jpg

鳥居をくぐると、急に道が開けて、遠くのほうに本宮が小さく見えたよっ!

IMG_8651-1.jpg


朱色が鮮やかな橋を渡って、最初のピースscissors

IMG_8653-1.jpg


妹、登場↓

IMG_8650-1.jpg

雲もくもくで、夏の空ですsun

北海道から来た私は、「完全に夏でしょ!!」て言いながら、

暑くて嬉しくて、ウキウキで本宮を目指すsign03


ちょっとずつ、本宮が近づきます。

IMG_8655-1.jpg


ここは、舞殿。

静御前が源義経を慕って舞を舞ったと伝えられているそうです。

IMG_8656-1.jpg

なんだかさっきよりも人だかり・・・


と思ったら、なんと結婚式heartが行われていました

IMG_8658-1.jpg

こんなステキなところで、こんな良い日に結婚式を迎えられるなんて、


うらやまし!



と、言いながら、本宮は目前です。
DSC00741-1.jpg

人が多すぎるので、人数整理をしながら、何人かごとに階段を上ります。

IMG_8663-1.jpg

本当にキレイな朱色

空の濃い青に鶴岡八幡宮の朱色が映える!

IMG_8666-1.jpg

本宮へお参りした後は、階段を下って、源氏池のあたりを散策~note

DSC00751-1.jpg

今度は、緑がキレイshine

IMG_8668-1.jpg

IMG_8669-1.jpg


ちょっと長引いたので、次の記事へつづく~wink

2013/05/10 21:30札幌コメント(4)


2013/05/01[この記事のエリア] 札幌
洋風料理と輸入雑貨のお店 プロヴィンシャルノートで祝う会☆

こんにちはsign01


三角山放送局の田島(たしま)です happy01


あっという間に5月。こんなに寒いのに・・・。snow


いつの間にか4月がやってきて、気づいたら4月が通り過ぎていた感じ。


この4月、ふわっと過ごしてしまったような気がしますが、


けっこう重要な月でした。




おめでたいことがありまして、


まずは、おめでたいこと その1

三角山放送局が、この2013年4月に、15周年を迎えました!

これも、支えてくださったスポンサーの皆さま、地域の皆さま、

リスナーの皆さま、出演者の皆さんのお陰です。

いつも、いつもありがとうこざいます!

16年目の三角山放送局もどうぞ
よろしくお願いします。



おめでたいこと その2

三角山放送局が、経済産業省「ダイバーシティ経営企業100選」促進事業の表彰を受けました!

「ダイバーシティ経営企業100選」とは、女性、外国人、高齢者、障がい者等を含む、

多様な人材が、その能力が最大限発揮できる機会を提供し、

企業の積極的な取組を「経済成長に貢献する経営力」として評価するものです。

三角山放送局は、そのダイバーシティ経営に取り組む企業をサポートする活動を行っているということで、

促進事業表彰を受けました。








おめでたいこと その3


は、ただいま捜索中。




それから、三角山ニュースとしましては、

ラジオニセコの局長として三角山放送局からラジオニセコに出向していた

木原会長が、任務を終え、三角山放送局に戻ってまいりましたsign01



実は、いろんな変化のあった4月だったんです。


というわけで、木原会長のお疲れ様会、三角山放送局の15周年と表彰を

祝しての飲み会を開催しましたshine

IMG_8574-1.jpg

会社のすぐそばにある、プロヴィンシャルノートです。
(札幌市西区八軒1条西1丁目1-22)


 洋食と輸入雑貨のお店、昼はランチ、夜はお酒も充実しているレストラン

 

陶器やガラス製の食器や雑貨が売られています。

IMG_8571-1.jpg


IMG_8545-1.jpg


お誕生日席には、木原会長。そのお隣に会長の旦那様。

IMG_8549-1.jpg


グラスもかわいいheart04

IMG_8551-1.jpg


なんと、ロブスターが登場sign03

IMG_8556-1.jpg

↑ほたてなどの海鮮系のお料理restaurant



↓こちらは、イベリコ豚です。pig

IMG_8558-1.jpg


一人一皿ずつ、サーブされるお料理は、どれも豪華です。

お酒の種類も豊富sign03

ビールの飲み放題に、ギネスがあったのでギネスにしました♪

IMG_8554-1.jpg

スープは濃厚なポタージュスープ


噂のおーのさんは、甘いカクテルheart04

IMG_8557-1.jpg



私は、ビールからソフトドリンクに切り替えて、
アサイードリンク☆

IMG_8560-1.jpg


そして、またお酒に戻って、、、
ゴディバベリー☆

IMG_8561-1.jpg



目の前では、割野くんが、コーラを瓶で豪快に飲む!!

IMG_8562-1.jpg



木原会長の旦那さんに、何か指摘されています!

IMG_8563-1.jpg

「これがおいしいんす!」と反論。



魚料理もお肉料理も食べて、けっこうおなかいっぱいなところに、

じゃじゃんと、焼きカレーが登場しましたcoldsweats02

IMG_8569-1.jpg

サービスで、器の大きさを選ばせてくれたのですが、

みんな右のミニサイズなのに、割野くんだけ左のビッグサイズ



IMG_8567-1.jpg

すごい勢いで食べるsign03

IMG_8568-1.jpg


ほかのみんなも、黙々と食べるsign03

IMG_8570-1.jpg


おなかいっぱいすぎて、もう絶対、なにも入らないwobbly

と思ってたところで、デザート登場sign03

IMG_8572-1.jpg

中のソースは、ゴディバheart04のチョコレートソースだそうです!

おなかいっぱいでも、やっぱり別腹、完食sign03


おいしいものをいっぱい食べて、また元気に仕事ができそうです☆

2013/05/01 20:50札幌コメント(6)



田島美穂

Profile

[ 名前 ]
田島美穂

[ 職業 ]
コミュニティFM 三角山放送局スタッフ

[ 自己紹介 ]
札幌市西区のコミュニティFM・三角山放送局に勤務。 岡山県出身ですが、母は道産子。北の大地に憧れて、北海道での生活をスタート。
『町内会の取り組み』、『地域のニュース』、『小学校の紹介』、『商店街の挑戦』など、コミュニティFMならではの話題を発信中。

●出演番組
毎週火曜日9:00~12:00 『トーク in クローゼット』
毎週水曜日15:00~17:00 『ご近所Radio』
毎週金曜日7:00~8:00 『DJ762 a piacere』
第2・第4金曜日11:30~12:00 『Radio CONSADOLE』


RSSを購読する


他のエリアBLOG