ぐうたびTOP > ぐうブログ > エリアBLOG いっしょに、ね!~三角山放送局から~ > JRでニセコ旅☆期間限定のじゃがいもニョッキを求めて


いっしょに、ね!~三角山放送局から~

[担当エリア] 札幌
札幌市西区のコミュニティFM・三角山放送局が、地元グルメ・文化・地域の情報を発信します!



2013/04/02[この記事のエリア] ニセコ・ルスツ
JRでニセコ旅☆期間限定のじゃがいもニョッキを求めて

こんにちはsign01

三角山放送局の田島(たしま)です happy01note


冬のニセコに遊びに行ってきました。


目的は、期間限定のヌプリのポテトニョッキを食べることsign01




食べることが大好きな金曜パーソナリティの大野和美さんと私。

「どうしても、今シーズンのうちにニョッキを食べたい」と無理やり計画して行ってきました。


今回はJRの旅☆お得な『一日散歩きっぷ』
を利用 train

土・日・祝日に利用でき、フリーエリア内の普通列車、快速列車に一日乗り放題!という切符です。

IMG_8467-1.jpg

(今は、春休みなので、4月7日(日)までは毎日利用できますよ♪)


当日、
新札幌を8:20に出発、小樽まで向かい、

小樽で大野さんと合流して、倶知安行きのJRに乗り換えるという予定。


しかし、銭函あたりで、大野さんから

「踏切事故で私たちが乗る列車が運休に!」というメールがimpact

その後の運行のメドもたたないということで、

小樽からの
JRはあきらめて、バスでニセコまで向かうことに。


私が小樽に到着するのと、バスの出発までには5分しか時間がなく、

改札を出て、バスターミナルまでダッシュsign03

無事、ニセコ行きのバス『高速ニセコ号』に間に合いましたー。


それから約2時間、バスに揺られておしゃべりしながらニセコまで。




実は、ここでもいろいろあって、

乗っていればニセコ駅に到着するものだと思っていた二人。


むしろ、終点がニセコ駅だと思い込んで、のんびり乗っていたら、


バスはニセコの市街を離れて、どんどん山のほうへ。

次の停車は『
アンヌプリスキー場』。

ここでようやく気付く・・・

「これ、ニセコ駅に停まらないんじゃ・・・」

慌てて、運転手さんに確認し、ニセコ駅には停まらないことが判明。

道の途中で降ろしてもらうことになりました。


優しい運転手さんで

「ここから、市街まで、けっこう歩きますよ。大丈夫ですか?

車には、十分気を付けてください」と、おバカな私たちを気遣ってくれました。

歩道もない、山へと続く道でポツン・・と取り残された私たち。



(慌ててバスを降りた現場↓)
IMG_8426-1.jpg

でも…バスの運転手さん、ブログを読んでいるアナタ!ご安心ください。

私たち、途方もない気持ちで歩くこともなく、すかさず、電話。

IMG_8425-1.jpg

今回、ラジオニセコの折笠さんがニセコを案内してくれることになっていたのです。

本来の待ち合わせ場所(ニセコ駅)から離れてしまったのですが、

折笠さんに電話をし、車で迎えにきてもらうことに~

なんて、迷惑な三角山スタッフsign03
(折笠さん、申し訳ないです。)


すぐに迎えにきてくれた折笠さんは、爽やかに「全然、大丈夫ですよ」と言ってくれて、

とってもいい人でした。(実は初対面)


そんなこんなで、全然話が進みませんが、

ようやく、全員が合流できて、ニョッキを食べにお店まで。


IMG_8434-1.jpg
(左:ラジオニセコの折笠さん  右:三角山の大野さん)


ニセコ駅の中にある『ヌプリ』というお店、カレーがおいしくて有名なんですが、

ここで、冬限定のポテトニョッキ
 をいただきますsign01
 
IMG_8432-1.jpg

3人とも、ニョッキーsign03



 ようやく辿りつけた! 念願のニョッキshine

IMG_8430-1.jpg

 すごくやわらかくて、ひとつひとつが大きくて、

 いっしょに煮込まれているブロッコリーやコーン、豆類も新鮮で本当においしかったーnote



大満足して、今度は、月に2日間しか店舗を開けないという和菓子屋さんへheart04


お天気もよくて、青空が広がる中、ドライブ気分で移動。rvcardash

IMG_8442-1.jpg

運転中の折笠さん。


真正面に羊蹄山fuji

IMG_8439-1.jpg



車道の横は、雪の壁

IMG_8441-1.jpg


雪だらけで、曲がり角の目印が全然わからないんで、

私は二度と行けないと思うんですが、

折笠さんの運転で無事、和菓子屋さんに到着。

IMG_8444-1.jpg


shine『松風』という和菓子屋さんshine

IMG_8446-1.jpg


素朴なんですが、良質でおしゃれな雰囲気。

IMG_8449-1.jpg


レジ前に、商品の和菓子が並んでいますclover

IMG_8447-1.jpg


私が選んだ和菓子たち~sign01

IMG_8448-1.jpg

左端の桜の形をした砂糖菓子みたいなお菓子は、

「干菓子」というそうで、食べるとすごくやわらかく、しっとりとけていくような感じ。

初めての食感sign03


どら焼きとかうぐいす餅とかくるみ餅とか買ったんですが、

どれもおいしかったですよheart04

ひっきりなしにお客さんが来ていて、人気店のようです。


ステキな空間にも癒されましたーconfident


この後は、カフェでお茶タイムです。


続く。

この記事のエリアの宿を探す・予約する

2013/04/02 18:55ニセコ・ルスツコメント(8)


コメント一覧

byヤマニン

田島さんこんばんは! 今朝ラジオでもお話聴いてましたが、ニセコまでの道中大変でしたねえ^^; お疲れさまでした。
それにしてもじゃがいもニョッキ美味しそうですね! 冬限定ですかぁ... 来シーズンは食べられるかな?
松風さんの和菓子も魅力的です! ぜひニセコに行って味わってみたいですね。もちろんラジオニセコを聴きながら♪♪

2013/04/02 23:37

byたしまみほ@三角山放送局

ヤマニンさん♪
コメントありがとうございまーす!(^O^)/
そうなんです、ラジオでも話したんですが、
ニセコまで、なかなかたどり着けないという。
折笠さんにもなかなか会えないという。変な日でした。
ニョッキ、おいしかったですよー。
期間限定と言われると余計に食べたくなりますよね。
来シーズンもあってほしいですね。
松風さんの和菓子、とってもおいしいです。
手作りのぬくもりがあるというか、丁寧に作られていて
優しい味でしたー。ぜひ♪

2013/04/03 12:29

byエルガ

さすがはニセコという感じの雪の多さというよりは、
今年の冬がいかに雪も多く、しかも寒くて雪解けが進んでいないというのを
写真で見ても感じますし、これじゃ曲がり角の目印も見にくいですよね。

いや~ニョッキが美味しそうなこと。これは食べてみたいですね♪(^^)

一日散歩は結構使えるきっぷですが、
春休み期間なら青春18きっぷ(5日間利用で11500円)のほうが便利ですよ。
全国のJRの普通列車、快速列車に乗り放題で、一人で5日間使うも良し、
5人以内のグループで一日使いきると一人当たり2300円なので、
一日散歩きっぷよりも行動範囲が広がるので便利ですよ。(^^)

2013/04/03 15:48

byたしまみほ@三角山放送局

エルガさん♪
ですよねー。札幌はだいぶ雪の量が減っていたのに、
ニセコはまだまだという感じでした。
ニョッキ、美味でしたよん♪

春休み中は、青春18きっぷのほうが便利なんですねー。
勉強になります。
5日間も利用できるなら、泊まりの旅行にも出られますね!
いい情報、ありがとうございます(*^_^*)

2013/04/03 18:03

byむらっち♪

いやいや、どーも・どーもー。
さっきまで、なんじゃこらーと言うほど、大雨だった日向からお届けしてまいります(笑)

青春18切符、使えそうですね。(笑)
日向から札幌も、夢ではないと言う事でしょうか?(笑)別途特急券は必要ですが・・・・・。
詳しくは、「いい日旅ラジ」の琴似駅長に聞いてみなくっちゃ(笑)

涙を流して笑え合えるって、いいですね。
自分は、最近そんな事がない様に思いますが・・・。
美味しいものもあるし、また三角山放送局のみんなが家族みたいで、良い所なんでしょうね。

あっ!お時間になってまいりました。
今日は、日本列島大荒れみたいですので、気をつけてお過ごしくださいね。
急速に天気が回復に向かっている日向よりお届けしました(笑)
また、来週!ごきげんよう~~。

2013/04/06 11:32

byゆうちゃん

素敵なプチ旅ですね。
ちょとしたドタバタ゚(゚´Д`゚)゚その時はドキドキしますが後で
記憶に残りますよね。
ニョッキ♡ 私も本当に大好きですが、外食で久しく食べてません。以前 自分で作ってみましたが、ニョッキとはほど遠いしろものが出来上がりまして、それ以来作ってません(汗)
『松風』さんという和菓子屋さんは、名前からして相当古いお店で
お店の方もおばあちゃんが絣の着物を着て・・・みたいなイメージしてましたら写真で見ると、とってもおしゃれなお店なんですね。行ってみたいな~♫

2013/04/07 10:10

byたしまみほ@三角山放送局

むらっちさん♪
どーもですー(^O^)/
わっ!そちらもお天気悪かったんですね。
春の嵐は容赦なく全国縦断してますね。

青春18切符で日向から札幌!何日かかるんだろう・・・(笑)
ぜひ、琴似駅長に質問メールを。(なんちゃって)

ほんとに三角山のメンバーは、仕事仲間なんですが、
一番身近な存在なので(毎日会うし)、ある意味家族より近いかも。
そんなこと言ったら、気持ち悪がられると思いますが…。

日向市の天候回復されてきてみたいで良かった!

2013/04/08 13:34

byたしまみほ@三角山放送局

ゆうちゃん♪
はい、ステキなプチ旅でした。
プチ旅を時々できると無理なくリフレッシュできていいですね♪

ゆうちゃん、ニョッキ作ったことあるんですか!
すごい!!すごく大変そう、私は挑戦したことないです。
今まで食べたニョッキと印象が変わるおいしさでしたよ。
『松風』さんは、たぶん同年代?(かちょっと上かな?)の方が
お店をきりもりしてらして、和菓子教室も開いているみたいで
とても魅力的なお店でしたよー。
月に2回しかオープンしないという珍しいお店なので
HPでオープン日をチェックしてから行かれることをオススメします。

2013/04/08 13:37




田島美穂

Profile

[ 名前 ]
田島美穂

[ 職業 ]
コミュニティFM 三角山放送局スタッフ

[ 自己紹介 ]
札幌市西区のコミュニティFM・三角山放送局に勤務。 岡山県出身ですが、母は道産子。北の大地に憧れて、北海道での生活をスタート。
『町内会の取り組み』、『地域のニュース』、『小学校の紹介』、『商店街の挑戦』など、コミュニティFMならではの話題を発信中。

●出演番組
毎週火曜日9:00~12:00 『トーク in クローゼット』
毎週水曜日15:00~17:00 『ご近所Radio』
毎週金曜日7:00~8:00 『DJ762 a piacere』
第2・第4金曜日11:30~12:00 『Radio CONSADOLE』


RSSを購読する


他のエリアBLOG