ぐうたびTOP > ぐうブログ > エリアBLOG いっしょに、ね!~三角山放送局から~ > 大石内蔵助ゆかりの赤穂城跡からB級グルメ・日生カキオコまで☆


いっしょに、ね!~三角山放送局から~

[担当エリア] 札幌
札幌市西区のコミュニティFM・三角山放送局が、地元グルメ・文化・地域の情報を発信します!



2013/01/18[この記事のエリア] 札幌
大石内蔵助ゆかりの赤穂城跡からB級グルメ・日生カキオコまで☆

こんにちはsign01


三角山放送局の田島(たしま)です happy01



姫路城の目の前には、お土産屋さんや食べ物屋さんがいっぱいあります。


あまりにも寒かったのでtyphoon

IMG_7884-1.jpg

甘くてあたたかい、お汁粉♪



新年のお城めぐり、姫路城の後は、こちらsign01

IMG_7889-1.jpg

赤穂城跡です。

IMG_7891-1.jpg

もうだいぶ夕暮れ、黄昏時な感じです。

IMG_7892-1.jpg

あの『忠臣蔵』の舞台になった赤穂城sign01


姫路城の後に行ったので、規模が違いすぎて、

城というより大きな御屋敷みたいな感じがしました。


掘と石垣、復元された櫓などが見られますよ。



赤穂城跡を通り過ぎて、すぐ近くにある『赤穂大石神社』へshine

IMG_7894-1.jpg

新年なので、こちらもにぎわっています。


大石内蔵助をはじめ、赤穂四十七義士の像がずらり。

IMG_7896-1.jpg

赤穂浪士が苦労を重ねながらも、お殿様の仇を討った、

成し遂げたということから、

『大願成就』、『心願成就』の神として崇められているそうです。



IMG_7898-1.jpg

立派な大石内蔵助像があり、


さらに、大願成就、開運厄除けのこんな特大絵馬?が。

IMG_7900-1.jpg

写真を撮って、本日二回目の、神社へのお参り。

IMG_7904-1.jpg

大願成就か

願いを叶えるためには、それなりの努力が必要ですよねsign01

がんばろう、私 bearing



そんなわけで、新年のお城めぐりは、

姫路城と赤穂城の二つのお城を見学しました。


帰りは、岡山県の日生(ひなせ)を通って~rvcar


日生は、瀬戸内海に面している街です。


最近、『日生カキオコ』という、牡蠣がたっぷり入ったお好み焼きが

B級グルメとして、大人気らしく、食べてきました♪

IMG_7907-1.jpg

 ひとつのお好み焼きに10コくらいの大きな牡蠣が入っていますhappy02


満席の店内でしたが、運よく席に座れました。
 

IMG_7912-1.jpg

カウンター席だったので作っているところをじっくり見学 eye


IMG_7914-1.jpg

できあがりnote


鉄板から食べたんですが、熱々でものすっごくおいしかったですよーsign03


----------------------------------------------------------
FM76.2MHz 三角山放送局
インターネット、スマートフォンでも聴けますbell
----------------------------------------------------------

この記事のエリアの宿を探す・予約する

2013/01/18 21:00札幌コメント(2)


コメント一覧

byゆうちゃん

歴史建造物より、やっぱり食べ物に食いつく私!!
色気より食い気!!ダメだ~☆

お汁粉の横の小皿は細く切った塩昆布??
以前 甘味処で食べたお汁粉には漬物が付いてました(´∀`*)
甘いものにちょっとしょっぱいのを食べると、余計に甘味を感じ
ますよね♡
そして!日生カキオコ☆☆
私の大好物 牡蠣☆が、お好み焼きに!!
美味しさは、想像もつきません!
出来立てアツアツが、きっとまた良いのですね~
ホッコリ(~Q~;)

2013/01/28 21:56

byたしまみほ@三角山放送局

ゆうちゃん♪
あはは(笑)私も色気より食い気だー!ダメだー(笑)

そうです、塩昆布がセットになってました。
この塩気のお陰で、甘さが引き立ちますよねー!
こういうの大好きです☆

カキオコは、めちゃおいしかったでーす!
牡蠣の量もお店によって違うらしいので、
食べる時はお店を選んで行ったほうがいいみたいです!
もし、機会があれば(^O^)/

2013/01/29 15:06




田島美穂

Profile

[ 名前 ]
田島美穂

[ 職業 ]
コミュニティFM 三角山放送局スタッフ

[ 自己紹介 ]
札幌市西区のコミュニティFM・三角山放送局に勤務。 岡山県出身ですが、母は道産子。北の大地に憧れて、北海道での生活をスタート。
『町内会の取り組み』、『地域のニュース』、『小学校の紹介』、『商店街の挑戦』など、コミュニティFMならではの話題を発信中。

●出演番組
毎週火曜日9:00~12:00 『トーク in クローゼット』
毎週水曜日15:00~17:00 『ご近所Radio』
毎週金曜日7:00~8:00 『DJ762 a piacere』
第2・第4金曜日11:30~12:00 『Radio CONSADOLE』


RSSを購読する


他のエリアBLOG