ぐうたびTOP > ぐうブログ > エリアBLOG いっしょに、ね!~三角山放送局から~ > 姫路城第二弾☆西の丸の百間廊下を見学


いっしょに、ね!~三角山放送局から~

[担当エリア] 札幌
札幌市西区のコミュニティFM・三角山放送局が、地元グルメ・文化・地域の情報を発信します!



2013/01/15[この記事のエリア] 札幌
姫路城第二弾☆西の丸の百間廊下を見学

三角山放送局・田島(たしま)です


新年の城めぐり、姫路城の第二弾ですshine


修復中なので、通れない道や入れない場所もあるんですが、

IMG_7839-1.jpg

順路にしたがって、大天守目指して登ります。


修復中という期間だけの特別公開が行われておりまして、

IMG_7841-1.jpg

江戸、明治、昭和のそれぞれの時代の鯱(しゃちほこ)が展示されています


さらに、昭和の大修理の際に発見された古瓦や珍しい部材も。

IMG_7845-1.jpg

鎧兜も展示されていましたが、ちょっと怖い。


壁には、四角や三角の穴が開いて、『矢狭間、鉄砲狭間』といいますが、

ここから、矢や鉄砲を放っていたそうです。

IMG_7846-1.jpg


だいぶ登ってきましたsign03
IMG_7843-1.jpg


↓こっちの穴は、井戸

IMG_7851-1.jpg

IMG_7849-1.jpg

なんと、お菊さんの井戸です。

IMG_7850-1.jpg

怪談話で聞いたことありすよね。

仕えていた家主のお皿を一枚割ってしまって、

夜になると女性の幽霊が『一枚、二枚・・・』とお皿を数えていく、怖いお話。


あれは、江戸のお話かと思っていましたが、

番町皿屋敷という説と、このあたりの地域・播州皿屋敷という説があるとか。


この井戸が?と思うと、寒くなりました。


大天守が近づく近づく・・・

IMG_7852-1.jpg

↑資材を運ぶ橋なのかな~confident



ようやく、修復中の大天守に到着sign03


IMG_7855-1.jpg

修復作業をしているところが見られる『天空の白鷺』という

見学スペースがあるのですが、


なんと・・・登るためのエレベーターが1時間待ち。



家族会議をした結果、




今回は、見送ることに。
(あ~れぇ~さようなら~姫路城・・・)



また、機会があればチャレンジします!







そんなわけで、大天守をあとにして、『西の丸』へ移動。
IMG_7859-1.jpg

西の丸とは、天守閣の西側にある庭園。

西の丸の庭園から、千姫の侍女たちの部屋があった百間廊下を見学。


IMG_7863-1.jpg

300メートルもの長ーい長ーい廊下。

IMG_7865-1.jpg

この廊下の脇に部屋がいくつかあって、

ここに侍女が住んでいたのかな・・って話しながら歩きました。


ずっとずーっと歩いて行きついたのは
『化粧櫓』

IMG_7868-1.jpg

左が千姫の人形、右は侍女。

千姫は、この化粧櫓で休息していたそうです。

↓外から見た百間廊下と化粧櫓です

IMG_7871-1.jpg


いっぱい歴史を感じた姫路城shine


時間に余裕がある方は、ぜひ、修復作業を見られる

『天空の白鷺』に行ってみてくださいね♪



-----------------------------------------------------------
FM76.2MHz 三角山放送局
インターネット、スマートフォンでも聞けますrvcar
-----------------------------------------------------------

この記事のエリアの宿を探す・予約する

2013/01/15 21:23札幌コメント(2)


コメント一覧

byゆうちゃん

姫路城☆ 北海道にはなかなか無い情景!せいぜい松前城でしょうか? 正直 私はお城好きでは無いですが(汗)身内にめちゃくちゃ「お城好き」がいます。
だから姫路城はヨダレが出そうな場所ですね~(笑)
歴史物は好きですが・・・・
番町皿屋敷「一ま~い。二ま~い…」私も江戸だと思ってました。播州皿屋敷説があるんですね(怖)
怖い系は私はダメです。
美穂さんは、怖い系・・平気ですか~??

2013/01/28 21:50

byたしまみほ@三角山放送局

ゆうちゃん♪
そうです、そうです!北海道でなかなかこの情景は見られませんよね。
松前城、行ったことないので行ってみたいです!
こういうニッポン!という感じもいいですが、
北海道ならではの異国のような雰囲気や港街の風景も好きですよー☆

ゆうちゃんのお近くにお城好きがいるなんて!
うちの父と話が合うかも(笑)

私も怖い系はほんとに苦手です(>_<)
怪談話とかなるべく聞かないようにしています~。

2013/01/29 15:00




田島美穂

Profile

[ 名前 ]
田島美穂

[ 職業 ]
コミュニティFM 三角山放送局スタッフ

[ 自己紹介 ]
札幌市西区のコミュニティFM・三角山放送局に勤務。 岡山県出身ですが、母は道産子。北の大地に憧れて、北海道での生活をスタート。
『町内会の取り組み』、『地域のニュース』、『小学校の紹介』、『商店街の挑戦』など、コミュニティFMならではの話題を発信中。

●出演番組
毎週火曜日9:00~12:00 『トーク in クローゼット』
毎週水曜日15:00~17:00 『ご近所Radio』
毎週金曜日7:00~8:00 『DJ762 a piacere』
第2・第4金曜日11:30~12:00 『Radio CONSADOLE』


RSSを購読する


他のエリアBLOG