ぐうたびTOP > ぐうブログ > エリアBLOG いっしょに、ね!~三角山放送局から~ > 新年のお城めぐり☆出石皿そば、姫路城第一弾


いっしょに、ね!~三角山放送局から~

[担当エリア] 札幌
札幌市西区のコミュニティFM・三角山放送局が、地元グルメ・文化・地域の情報を発信します!



2013/01/15[この記事のエリア] 札幌
新年のお城めぐり☆出石皿そば、姫路城第一弾

こんにちはsign01

三角山放送局の田島(たしま)です happy01



お正月は、家族みんなでお出かけしてきました。



実家から車で2時間弱ぐらいの兵庫県 car

ちょうどお昼頃に兵庫に着いたので、

『出石(いずし)皿そば』をいただきました。

IMG_7795-1.jpg

初めて食べた『出石皿そば』

IMG_7796-1.jpg

↑これ2人前

出石皿そばとは、兵庫県豊岡市出石町という地域の名物なんですって

300年もの歴史があって、

その昔、藩主・仙石氏が信州上田からお国替えの時に、

そば職人を伴ってきたのがはじまりだそうです。

白い小皿に盛られているのが特徴


あっさりしていて食べやすかったですnote


その後は、姫路市へ。


修復中の姫路城は、

IMG_7802-1.jpg

こんな風に、天守閣が大きな囲いで囲まれて、

まるでビルでも建てているかのような外観になっていました。




駐車場に車を停めて、姫路城に向かって歩いていると・・・

発見sign01

DSC00083-1.jpg


heart01

IMG_7806-1.jpg

なぜか、姫路城敷地内に猫がいっぱい!


猫好きな田島家。


近寄って、眺めて、癒されました~catheart01


猫に近づけて、大満足heart04

DSC00084-1.jpg

(↑猫たちをはさんだこの写真は最近のお気に入り)



姫路城のすぐそばに、神社があったので立ち寄りました。

IMG_7807-1.jpg

新年万燈祭(まんとうさい)という催しをやっていて

IMG_7810-1.jpg

頭上にたくさんの提灯が飾られていました。


夜には点灯するそうですよ。



初詣恒例のおみくじは、
IMG_7814-1.jpg

妹・・・大吉happy02

私・・・吉confident

吉の私は、あんまりいいこと書いてませんでした。

『願い事のところ、二つの願いを叶えようとするのは悪い』って。

何も『悪い』って書かなくても(笑)


恋愛運も縁談も、『あきらめなさい』みたいなことが書かれていましたwobblyheart03

そのほかは、そんなに悪くなかったから、まあ、いっかdash



姫路城は、敷地が広くてとても立派sign03

お堀も、規模が大きいsign03
IMG_7818-1.jpg


IMG_7820-1.jpg


IMG_7823-1.jpg

世界遺産の文字が誇らしいですねshine


お堀に架かっている橋の上から、お堀を見渡す父 eye

DSC00096-1.jpg


橋を渡って門をくぐると、広場があって、

子どもたちが凧揚げをしたりして、走り回ったりして遊んでいました。

IMG_7829-1.jpg

本当に広い。
修復中の大天守が遠くに見えます。



入城口を通って

IMG_7834-1.jpg


菱の門に到着sign01

IMG_7835-1.jpg



この門をくぐって、ようやくお城の中に入った~て感じがしました。



長くなっちゃったので続きはまた次の記事でhappy01


-----------------------------------------------------------
FM76.2MHz 三角山放送局
インターネット、スマートフォンでも聴けますfuji
-----------------------------------------------------------

この記事のエリアの宿を探す・予約する

2013/01/15 21:20札幌コメント(2)


コメント一覧

byゆうちゃん

岡山自体もそうですが、近畿地方・中国地方は
歴史たっぷり感じますね♪
お蕎麦といえば、信州蕎麦とか盛岡のワンコ蕎麦くらいしか
知りませんでしたが、出石皿そば!も食べてみたいですね~
私、スーパーで売ってる乾麺の信州蕎麦しか食べたことない
です。いずれも現地に行って食べてみたいですね~(*^▽^)/★*☆家族でゆっくり お城めぐり!いい時間です☆

2013/01/21 21:23

byたしまみほ@三角山放送局

ゆうちゃん♪
メッセージありがとうございます♪
やっぱり歴史が深いので、行くとこ行くとこに歴史があって、
すごいです!勉強になります~(^^)
出石皿そばは、私も初耳で岡山のお隣なのに全然知りませんでしたよ~(・・;)
家族みんなで過ごせるのもあと何回あるかわからないし、
とっても貴重な時間です♪

2013/01/22 13:26




田島美穂

Profile

[ 名前 ]
田島美穂

[ 職業 ]
コミュニティFM 三角山放送局スタッフ

[ 自己紹介 ]
札幌市西区のコミュニティFM・三角山放送局に勤務。 岡山県出身ですが、母は道産子。北の大地に憧れて、北海道での生活をスタート。
『町内会の取り組み』、『地域のニュース』、『小学校の紹介』、『商店街の挑戦』など、コミュニティFMならではの話題を発信中。

●出演番組
毎週火曜日9:00~12:00 『トーク in クローゼット』
毎週水曜日15:00~17:00 『ご近所Radio』
毎週金曜日7:00~8:00 『DJ762 a piacere』
第2・第4金曜日11:30~12:00 『Radio CONSADOLE』


RSSを購読する


他のエリアBLOG