ぐうたびTOP > ぐうブログ > エリアBLOG いっしょに、ね!~三角山放送局から~ > 函館グルメ2日目☆憧れの朝市でいくら丼を食す!


いっしょに、ね!~三角山放送局から~

[担当エリア] 札幌
札幌市西区のコミュニティFM・三角山放送局が、地元グルメ・文化・地域の情報を発信します!



2012/10/19[この記事のエリア] 函館・湯の川
函館グルメ2日目☆憧れの朝市でいくら丼を食す!

こんにちはhappy01

三角山放送局の田島(たしま)ですsign01

函館出張2日目です。


無事、朝6時に起床、7時ジャストに集合できましたー。


楽しみにしていた、朝ごはん♪

函館の朝といえば、朝市sign03

IMG_7257-1.jpg

私の目的はいくら丼sign03

憧れてたんです、函館朝市で食べるいくら丼にlovely


どこのお店で食べるか、ぶらり歩いて店選び。

IMG_7259-1.jpg

丼ぶり横丁という、海鮮丼のお店がずらりと並ぶ横丁がsign01

さすが函館、海の街。

迷いに迷って、入ったお店で、やっと念願のいくら丼ですsign03


ウニいくら丼(ミニサイズ)shine

IMG_7262-1.jpg

普通のサイズも魅力的だったのですが、なんせ夜中まで宴会だったので、

小さいサイズにしてみました。

でも、このミニサイズ、女性が朝食べるのにはちょうどいいかも good


ラジオニセコの竹内さんも同じウニいくら丼のミニサイズ。

IMG_7263-1.jpg

いくらもウニもすっっっごくおいしかったーshine

函館朝市で食べるウニいくら丼は新鮮ですねぇ happy02


杉澤社長は、五色丼ですsign01

IMG_7264-1.jpg

ウニ、いくら、サーモン、ほたて、ぼたんエビnote


そして、やっぱりコレは食べなきゃ!

IMG_7266-1.jpg

いか刺しshine



大満足の朝食でした。


バスの出発時間まで少し時間があったので

IMG_7267-1.jpg

またベイエリアまで移動。

函館の爽やかな朝の街並、

IMG_7268-1.jpg

金森倉庫の景色、ステキすぎるheart04

IMG_7269-1.jpg

イルミネーションがある夜もステキですが、

朝もいいですね!

IMG_7270-1.jpg


ベイエリアにできたスタバにも行きました。

IMG_7273-1.jpg


2階には海の見えるテラス席があるんですよーshine

IMG_7275-1.jpg

ちょっと寒いけど、晴れていたのでテラス席へsign01

テラスからはこの眺め sun

IMG_7276-1.jpg

なんて贅沢な朝の過ごし方なんでしょsign04happy02shine

IMG_7278-1.jpg

スタバでコーヒータイムを楽しんで、各局の皆さんと合流。


五稜郭タワーに立ち寄ってしばしの観光タイムですsign03

IMG_7286-1.jpg

新しくなってからは初めてnotes


展望台からは360度、景色が見渡せます eye


IMG_7290-1.jpg


展望台から見る五稜郭。

IMG_7294-1.jpg

まだ紅葉が進んでおらず、青々としていますね。


たっぷり景色を楽しんで、地上に降りてきましたら、、、


なんと!食べたい!と思っていた、

函館ジェラート MILKISSIMO(ミルキッシモ)shine

五稜郭タワーに入ってましたhappy02


ここで、めちゃめちゃテンションあがるsign03


ダブルにして、

IMG_7299-1.jpg

ヘーゼルナッツチョコラータとむらさきいも

のフレーバーにしましたsign01


口に入れた瞬間は、ふわっとしているんですが、

食べていくと粘りがあって、たっぷり乳製品を使ってる感じ。

味が濃くて、上質で、とても贅沢なジェラートですheart04



しあわせ・・・lovely




この後は、お土産を買いに1階へ。


おお、これは(笑)


IMG_7300-1.jpg

誠グッズ、いっぱいありました☆



最後に、五稜郭タワーのすぐ近くにある、

ラッキーピエロにて、お昼ごはんを調達sign03

IMG_7303-1.jpg

定番であり、一番人気の

チャイニーズチキンバーガーをいただきました。


土方歳三ほたてバーガーも食べたかったなぁ・・・catface



それはまた今度のお楽しみですね confidentshine



おなかいっぱい、函館グルメを満喫した、函館出張でしたheart04

-----------------------------------------------------
FM76.2MHz 三角山放送局
インターネット、スマホでも配信中restaurant
-----------------------------------------------------

この記事のエリアの宿を探す・予約する

2012/10/19 21:33函館・湯の川コメント(8)


コメント一覧

byまー☆

ミホさん´ω`)ノ
お久しぶりです。

函館に行ってたんですね!!
私も函館が大好きで、毎年行ってしまいます。

ミルキッシモのジェラート美味しいですよね!!
私はティラミスが好きです。
ミルキッシモの近くにある(登別にもあります)はちみつ屋さんのはちみつソフトが美味しいですよ(∩´∀`∩)オススメです。

函館は美味しいものばかりですよね。

日本シリーズ楽しみですね_(*・ω・)ノ ≡○゙!!!!!!

2012/10/22 04:27

byたしまみほ@三角山放送局

まー☆さん♪

まーさんも函館好きなんですね!
毎年行くほどお好きなんですね♪
函館っていい街ですよねーヽ(*´v`*)ノ

ミルキッシモ、感動的なおいしさでした。
ティラミスも迷ったんですよー。今度食べよう♪
はちみつ屋さんのはちみつソフトも気になるー♪
いろいろおいしい情報をありがとうございます。

ほんと日本シリーズ、楽しみです!

2012/10/22 10:04

byゆうちゃん

おっ!
朝市、金森倉庫、五稜郭タワー、ラッキーピエロ・・・
ここはさすがに私もはずさず行きました~☆
どれをとっても美味しくて、訪れるにはちょっと遠いですけど
何度も行きたくなる函館ですね。
近代的ホテルもいいですが、湯の川温泉で老舗の旅館もまた
よしです!!
それにしても お天気よくて良かったですね(o^∇^o)

2012/10/24 23:42

byたしまみほ@三角山放送局

ゆうちゃん♪
えへへ♪これはザ・函館なラインナップでしょー(*^_^*)
ほんとに、遠いんですけど、毎年行きたいです!函館♡
湯の川温泉もいいですよねー。
函館駅から離れちゃいますけど、雰囲気◎ですね♪

ほんとは、この日、雨の予報だったんですが、
函館にいる間はずーっとお天気でした。

2012/10/25 09:46

byむらっち♪

函館いい所ですねw
みほさんの笑顔からもわかりますが、食べ物が美味しそうですねw

自分も一度は行ってみたい所なのですがww
でも、遠過ぎですよねww


日本シリーズ、見逃さない様に録画予約しておきますw

2012/10/25 19:35

byたしまみほ@三角山放送局

むらっち♪さん

初コメントですね!ありがとうございます!
食べ物はほんっとうにおいしかったです!
また、いくら丼食べたいです(*^_^*)

それにしても札幌からでも、5、6時間かかるっていうのは
相当、遠いですよね・・・。
なかなか行けませんわぁ・・(^_^;)

日本シリーズ、見なきゃですね(笑)

2012/10/25 20:00

byむらっち♪

日本シリーズ終わっちゃいましたね。
木曜日の、あの出来事までは、日ハムペースだったのに。
最後まで頑張った選手達に「感動とありがとう」。
「あっぱれ~~~」

2012/11/03 22:01

byたしまみほ@三角山放送局

むらっちさん♪

あ~終わってしまいましたね(;_:)
残念でしたが、ファイターズ、ほんとによく頑張りましたよね。
リーグ優勝、クライマックスシリーズ制覇、素晴らしかったです。
パレード、楽しみです♪

2012/11/05 09:29




田島美穂

Profile

[ 名前 ]
田島美穂

[ 職業 ]
コミュニティFM 三角山放送局スタッフ

[ 自己紹介 ]
札幌市西区のコミュニティFM・三角山放送局に勤務。 岡山県出身ですが、母は道産子。北の大地に憧れて、北海道での生活をスタート。
『町内会の取り組み』、『地域のニュース』、『小学校の紹介』、『商店街の挑戦』など、コミュニティFMならではの話題を発信中。

●出演番組
毎週火曜日9:00~12:00 『トーク in クローゼット』
毎週水曜日15:00~17:00 『ご近所Radio』
毎週金曜日7:00~8:00 『DJ762 a piacere』
第2・第4金曜日11:30~12:00 『Radio CONSADOLE』


RSSを購読する


他のエリアBLOG