ぐうたびTOP > ぐうブログ > エリアBLOG いっしょに、ね!~三角山放送局から~ > 函館出張の旅~☆フォーラム編


いっしょに、ね!~三角山放送局から~

[担当エリア] 札幌
札幌市西区のコミュニティFM・三角山放送局が、地元グルメ・文化・地域の情報を発信します!



2012/10/19[この記事のエリア] 函館・湯の川
函館出張の旅~☆フォーラム編

こんにちはhappy01

三角山放送局の田島(たしま)ですsign01


めったに出張などない我が社ですが、

先日、函館出張がありましたー☆


「北海道コミュニティフォーラム 函館ミーティング」


参加するため、函館へ。

これは、年に一度、全道のコミュニティFMが集まり、

情報交換や交流を行うもので、

今年は、函館のFMいるか開局20周年記念で、函館の地で開催されました。


函館までは、稚内のFMわっぴーさん手配による貸切バスで busnote


札幌の放送局は、札幌駅北口に朝7時集合でしたが、

稚内の皆さんは夜中12時だったそうですsweat02

なんて早い集合時間、北海道広すぎ・・・coldsweats02



休憩タイムで立ち寄った、PAからは海が見えましたsign01

IMG_7216-1.jpg

札幌からもでもそうとうな長旅だな~って思いましたが、

稚内の皆さんのことを思うと、

そんなこと言ってられませんね。。。


お昼12時前には函館に到着sign03



FMいるかさんは、函館山ロープウェイのすぐそば shine

IMG_7218-1.jpg

周辺には、たくさんの観光客がいましたよー。


立派な局舎の中には、イベントができるホールなどがあるんです。

フォーラムの会場は、FMいるかさん2Fのカフェ・ペルラ。

IMG_7221-1.jpg

大きな窓から、函館市内が一望できます。


フォーラムでは、
元NHKアナウンサーで、ラジオ深夜便のアンカーもされていた、
宇田川清江さんの講演会がありました。



IMG_7230-1.jpg
 ↑遠くに宇田川さんがいらっしゃいます。
(逆光でよく見えませんね、ごめんなさいsweat01)


NHKのアナウンサーになった当初のエピソードや、

ラジオ深夜便の裏話など、たっぷりお話しいただきました。



宇田川さん、すごくイキイキしていて、素敵な女性でしたshineshine




そのあとは、道内の放送局による災害放送についてのパネルディスカッション。


2002年の稚内市街地大火や、2004年の台風18号、

昨年の東日本大震災などの災害時、

各放送局はどんな放送を行ったのか、

これからの備えについて、話し合いました。


どのお話も勉強になることばかりでした。


いざという時の備え、機材の準備や訓練、

そして心構えが大切・・・と実感しました。



年に一度のこのフォーラム、

普段、各局がどんな放送、取り組みをしているのか、

知る機会がないので、とっても貴重な場です。



情報交換だけではなく、交流・親睦を深めることも大事。

というわけで、フォーラムの後は、恒例の懇親会です~note



その様子は、次のブログで紹介しますsign03 



--------------------------------------------------------------
FM76.2MHz 三角山放送局
インターネット、スマホでも聴くことができますbus
--------------------------------------------------------------

この記事のエリアの宿を探す・予約する

2012/10/19 13:45函館・湯の川コメント(2)


コメント一覧

byゆうちゃん

コミュニティFMさんの交流会☆
私も仕事していて、自分の職場ばかりでなく、他の職場の方との
交流は大切!と思うこと よくあります。
FMいるかさんの内部、見たことないです。
ロープーウエイに乗る時、横を通ってちら見でした(><)
なんだか教会みたいですね♪

2012/10/24 23:28

byたしまみほ@三角山放送局

ゆうちゃん♪
ほんと、他の職場の人たちとの交流大事ですね。
自分の職場のことしかわからないので、すごく刺激になりますし、
共感できることもたくさんあるしで、いい機会だなぁと思いました。
あ♪確かに!教会みたいだ(笑)

2012/10/25 09:41




田島美穂

Profile

[ 名前 ]
田島美穂

[ 職業 ]
コミュニティFM 三角山放送局スタッフ

[ 自己紹介 ]
札幌市西区のコミュニティFM・三角山放送局に勤務。 岡山県出身ですが、母は道産子。北の大地に憧れて、北海道での生活をスタート。
『町内会の取り組み』、『地域のニュース』、『小学校の紹介』、『商店街の挑戦』など、コミュニティFMならではの話題を発信中。

●出演番組
毎週火曜日9:00~12:00 『トーク in クローゼット』
毎週水曜日15:00~17:00 『ご近所Radio』
毎週金曜日7:00~8:00 『DJ762 a piacere』
第2・第4金曜日11:30~12:00 『Radio CONSADOLE』


RSSを購読する


他のエリアBLOG