ぐうたびTOP > ぐうブログ > エリアBLOG いっしょに、ね!~三角山放送局から~ > 【夏休み2012・岡山県北編】ご当地ソフトと天然記念物めぐり☆


いっしょに、ね!~三角山放送局から~

[担当エリア] 札幌
札幌市西区のコミュニティFM・三角山放送局が、地元グルメ・文化・地域の情報を発信します!



2012/09/24[この記事のエリア] 札幌
【夏休み2012・岡山県北編】ご当地ソフトと天然記念物めぐり☆

こんにちはhappy01


三角山放送局の田島(たしま)ですsign01


もう書ききったと思ってましたが、まだありました夏休み帰省ブログ。

(長くてごめんなさい。これがラストですから!)


津山のお隣・鏡野町(かがみのちょう)には、全国区の企業があります。

山田養蜂場という会社なんですが、

今回、帰省したら、こんな立派なお店ができていてびっくりしました。


IMG_6762-1.jpg

ちょっとしたお土産屋さんみたいな感じです。



はちみつ製品がメインで、たくさんのはちみつが売られています。

種類がいっぱいあって、試食できるようになっています。
 

IMG_6755-1.jpg


しかし、私たちのお目当てはこれ↓

IMG_6757-1.jpg


はちみつソフトクリームshineshine

IMG_6759-1.jpg

しかも、はちみつがけバージョン 350円

あまくて、はちみつが濃厚でおいしかったです!



山田養蜂場は、なでしこリーグの岡山湯郷ベルのスポンサーでもあります。

IMG_6761-1.jpg


店内には、ユニフォームも飾ってありました!

IMG_6760-1.jpg


周辺をドライブすることになり、さらに鏡野町の奥のほうへ。

通りかかった苫田(とまだ)ダム。


IMG_6763-1.jpg

竣工したのは、2004年。
 
私が子どもの頃は、ここに集落があったのですが、
 

ダムになってしまって、なんだか切ない気持ちに。。。



IMG_6765-1.jpg


今度は、奥津温泉に来ました。(温泉には入ってません)

IMG_6768-1.jpg

ここでは、天然記念物の甌穴(おうけつ)というものが見られます。

IMG_6769-1.jpg


川が渦巻いて、河底にあった石塊が、数千万年の長い時をかけて

回転して凹みができ、さらにそこに落ちた石塊が中で回転、

しだいに穴が大きくなり、このような形に。


自然ってすごいですね。

この甌穴が見られる奥津渓は、国指定名勝になっているそうです。

IMG_6773-1.jpg


さらに、県の指定天然記念物になっている樫の木を見に行きました。

IMG_6780-1.jpg

七色樫と言われるそうで、大変珍しい現象が起きるそうです。

IMG_6775-1.jpg


春の赤から始まって、橙、黄、黄緑、緑、青緑、濃緑と


7回にわたって色が変化するので
『七色樫』というそうです。


その現象の原因はいまだ不明。

神秘的ですね。

私が見たときには、黄色に近い黄緑色でした cherryblossom

IMG_6776-1.jpg


離れて見てみると、あきらかに色が違います eye

IMG_6779-1.jpg


岡山県北を、のんびりドライブして、自然に癒され、

津山市内に舞い戻り・・・

道の駅でひと休み。


これ、なぁんだ!?


IMG_6782-1.jpg


正解は、

IMG_6784-1.jpg

ガンダム!!



観光客の皆さんの記念撮影スポットになってましたよ(笑)



そして札幌に戻る日。

楽しい時はあっという間です bearingsweat01


空港まで、両親が送ってくれましたsign03ありがとうsign03

IMG_6798-1.jpg

父とーnote

IMG_6800-1.jpg

母ともーnote




最後に関空で食べたブルーシールの紅イモソフトーnote


IMG_6806-1.jpg

うまいsign03





以上で、夏休みブログを終わります m(__)m


大変楽しく過ごせました◎
 

----------------------------------------------------
FM76.2MHz 三角山放送局
インターネットでも聴くことができますcancer
----------------------------------------------------
 

この記事のエリアの宿を探す・予約する

2012/09/24 18:25札幌コメント(2)


コメント一覧

byゆうちゃん

美穂さ~ん♪
やっと涼しくなりましたね~。
ん~~~ソフトクリーム☆私も大好き!!
はちみつソフトは、きっときっと登別のまー☆さんも大好物だから
美味しい話題ですよ!
山田養蜂場とは、岡山の企業だったのですね!!知ってます!!
いろんな蜂蜜~私も試食したいです。

閉めも「ブルーシールの紅イモソフト!」
どんだけ好きなんですか~(笑)・・・って私も好きですから、
ソフトクリーム話で美穂さんと盛り上がれそうですヽ(^^)(^^)ノ
次、帰省できるのお正月でしょうか?

美穂さんの夏休み帰省ブログ☆美味しいもの沢山で楽しかった
です。ごちそうさまでした:*:゚・☆ヾ(・_・。)

2012/09/24 23:33

byたしまみほ@三角山放送局

ゆうちゃん♪
ほんとに涼しいですねー☆私的には、寒いくらい(・∀・;)
ソフトクリームおいしいですよね☆
旅行やドライブには、ソフトクリーム欠かせませんねーヾ(*´∀`*)ノ

山田養蜂場、ご存知でしたか!
すごい、ほんとに全国区だっ(*^_^*)

紅イモは、沖縄を思い出しましたー。
ソフトクリーム話したいですね!
どこのが美味しいとか、どんな珍しいのがあるとか(笑)

お正月は、帰れるかな~。予定は未定です。
帰れたら、帰りたいです(・ω・)ノ

最後まで読んでいただき、ありがとうございましたー

2012/09/25 12:49




田島美穂

Profile

[ 名前 ]
田島美穂

[ 職業 ]
コミュニティFM 三角山放送局スタッフ

[ 自己紹介 ]
札幌市西区のコミュニティFM・三角山放送局に勤務。 岡山県出身ですが、母は道産子。北の大地に憧れて、北海道での生活をスタート。
『町内会の取り組み』、『地域のニュース』、『小学校の紹介』、『商店街の挑戦』など、コミュニティFMならではの話題を発信中。

●出演番組
毎週火曜日9:00~12:00 『トーク in クローゼット』
毎週水曜日15:00~17:00 『ご近所Radio』
毎週金曜日7:00~8:00 『DJ762 a piacere』
第2・第4金曜日11:30~12:00 『Radio CONSADOLE』


RSSを購読する


他のエリアBLOG