ぐうたびTOP > ぐうブログ > エリアBLOG いっしょに、ね!~三角山放送局から~ > 【夏休み2012・鳥取砂丘編】砂の美術館でイギリス旅行


いっしょに、ね!~三角山放送局から~

[担当エリア] 札幌
札幌市西区のコミュニティFM・三角山放送局が、地元グルメ・文化・地域の情報を発信します!



2012/08/17[この記事のエリア] 札幌
【夏休み2012・鳥取砂丘編】砂の美術館でイギリス旅行

こんにちは~sun

三角山放送局の田島(たしま)ですsign01


倉吉を出て、海を目指しまーす happy02note


IMG_6628-1.jpg

看板は、因幡の白兎伝説で有名な「白兎海岸」shine

キレイな砂浜で有名ですsign01

IMG_6630-1.jpg


でも、私たちの本当の目的地は、

鳥取砂丘wave



砂丘ではしゃぐ前に、鳥取砂丘のすぐそばにある、砂の美術館へsign01

IMG_6633-1.jpg


建物の前にも、すでに砂の展示物がありましたsign01

IMG_6632-1.jpg

毎年、テーマを変えて砂のアート作品を展示している、砂の美術館

「砂で世界旅行」がコンセプトで、世界各地の砂の彫刻家の皆さんによる、作品が展示されています。



今年のテーマは、


イギリス!!



まさに旬!ぴったりです!

 

ばばーんsign03

IMG_6656-1.jpg

すごい!


規模すごい!


世界旅行がテーマなので、

お城や宮殿などの歴史的建造物から、

ロンドンを象徴するタクシーと旅行者など、いろんな作品が砂で作られていました!

IMG_6635-1.jpg


IMG_6636-1.jpg

すごく立体的だし、細かい作りだし、これ本当に砂?と目を疑いました!


↓この砂の城とか、すごいですよね!

IMG_6638-1.jpg

土台もしっかりしてる!


ロンドン名物の赤い2階建てバス・ダブルデッカー!

IMG_6639-1.jpg

それに乗り込む人々かな?

人を砂で作るっていうのもまた大変そうです。


ふと、目に留まった注意書き。
IMG_6641-1.jpg

なるほど・・・砂の像は、儚い美しさ confident

この規模の砂像が崩れることを考えたら恐ろしいですが、

なぜ、崩れずに彫刻のように完成されているのかも、ほんとに不思議でした。


↓こちらは「イギリスの文学~シェイクスピア」
という作品

IMG_6644-1.jpg

人物の肌の感じとか、どうやって作るんだろう・・・?



もはや砂ではなくて、粘土に見えてきました。

IMG_6647-1.jpg

このお城のレンガの感じとかも、なんて細かい作りsign03

IMG_6646-1.jpg

↓ウェストミンスター、建物系は作るのほんとに大変そうsweat01
IMG_6657-1.jpg

写真OKなので、みんなバシャバシャ撮影cameraしていました!


私たち、「エリザベスⅠ世と絶対王政」sign03
 という作品の前で、撮影。 

IMG_6650-1.jpg


けっこう堪能しました、砂の美術館~shine


建物の外には、砂丘を展望できる場所があります。

そこまで、登って登って~upwardleft

IMG_6663-1.jpg

外にも像がありますよーnotes
↑これは、ロンドンオリンピックの聖火ですね。


ここから、鳥取砂丘が一望できまーすsign03

IMG_6665-1.jpg

風が気持ち良い~typhoon



喉がカラカラになったので、ドリンク購入!

IMG_6669-1.jpg


お店の一番人気のミックスジュースbarをいただきましたshine

IMG_6670-1.jpg

マンゴーとオレンジかな?のミックスジュースでさっぱり!


さあ、いよいよ鳥取砂丘へと参りますsign03



が、それは次のブログでー☆



◎おまけ◎

この日は、ガイナーレ鳥取 対 ファジアーノ岡山との陰陽対決の日soccer

応援バスが停まっていたので、ちゃっかり撮らせていただきましたsign01

IMG_6631-1.jpg

ファジアーノ勝ったよーsoccer

-------------------------------------------------------
FM76.2MH
z 三角山放送局
インターネット、スマホでも聴けますwave
-------------------------------------------------------

この記事のエリアの宿を探す・予約する

2012/08/17 22:00札幌



田島美穂

Profile

[ 名前 ]
田島美穂

[ 職業 ]
コミュニティFM 三角山放送局スタッフ

[ 自己紹介 ]
札幌市西区のコミュニティFM・三角山放送局に勤務。 岡山県出身ですが、母は道産子。北の大地に憧れて、北海道での生活をスタート。
『町内会の取り組み』、『地域のニュース』、『小学校の紹介』、『商店街の挑戦』など、コミュニティFMならではの話題を発信中。

●出演番組
毎週火曜日9:00~12:00 『トーク in クローゼット』
毎週水曜日15:00~17:00 『ご近所Radio』
毎週金曜日7:00~8:00 『DJ762 a piacere』
第2・第4金曜日11:30~12:00 『Radio CONSADOLE』


RSSを購読する


他のエリアBLOG