ぐうたびTOP > ぐうブログ > エリアBLOG いっしょに、ね!~三角山放送局から~ > 【夏休み2012・鳥取倉吉編】白壁赤瓦の街でモーニング


いっしょに、ね!~三角山放送局から~

[担当エリア] 札幌
札幌市西区のコミュニティFM・三角山放送局が、地元グルメ・文化・地域の情報を発信します!



2012/08/17[この記事のエリア] 札幌
【夏休み2012・鳥取倉吉編】白壁赤瓦の街でモーニング

こんにちは~sign01

三角山放送局の田島(たしま)ですsign03


続きます、ノンストップ夏休みブログ happy02


今度は、岡山の上に位置する鳥取県へと行ってまいりました!

倉吉(くらよし)
 ってご存知でしょうか?


私は、小さい頃に家族で行ったきりだったのですが、

近場のオススメ観光スポットだということで、改めて行ってきました。


尾道、鞆の浦に続く、古い町並みシリーズですね。
 

IMG_6602-1.jpg

倉吉の建物は、白壁と赤瓦が特徴的です。

国の重要伝統建造物群保存地区に指定されているそうです。

IMG_6608-1.jpg

木造の古い建物だなぁ・・・と思って歩いていると、
 

↓こんなレトロで洋風な建築物もあります。

IMG_6609-1.jpg


わざわざ朝食抜きで、モーニングを食べに来ました!(鳥取まで・・・)


白壁倶楽部という、妹が大絶賛するレストラン&カフェへ。

IMG_6601-1.jpg

元は、第三国立銀行倉吉支店だったという建物です。

IMG_6589-1.jpg


天井の装飾や階段の建具は、建築当初のまま残されているそうです。

IMG_6587-1.jpg

窓からの光がとっても良い空間を作っています。

IMG_6584-1.jpg


お店の方にお願いすると、豆を挽かせてくれます。

IMG_6591-1.jpg

けっこう楽しい!

IMG_6596-1.jpg

IMG_6594-1.jpg

けっこうハマる!(笑)


限定20食のランチセットや、粗挽きハンバーグ赤ワインソースとか、

自家製トマトソースのオムライスとか、すごくステキなメニューがあります。



私たちは、ランチタイムの前に行ったので、

ソーセージのサンドウィッチとドリンクセットを。

IMG_6597-1.jpg

自分で挽いた珈琲はおいしいなぁ~catfacecafe



パンをほおばる娘っこ。


IMG_6599-1.jpg

うん、おいしそうに撮れた!happy02good


朝食を食べ終わり、倉吉市内をぶらり散策。


↓こんなスポットを発見sign03


IMG_6605-1.jpg

倉吉出身の第53代横綱琴桜の記念館がありました。

IMG_6606-1.jpg

絶対、ここで写真撮るよねー(笑)


↓ここの醤油屋さんには、しょうゆアイスクリームがあるそうです。

IMG_6610-1.jpg

以前、食べたことのある妹は、「おいしいよん」てゆーてました。

画になりそうなので、ついパシャリcamerashine


IMG_6612-1.jpg


家と家の間には、このような水路があります。

IMG_6614-1.jpg


↓赤瓦一号館は、お土産屋さん

IMG_6617-1.jpg

なかで、お煎餅や竹輪を焼いて売っています。


建物の内部は、こんな風に天井が高いんです!


IMG_6615-1.jpg

鳥取は、まんがの街でもあり、

ゲゲゲの鬼太郎の水木しげるさんをはじめ、

名探偵コナンの青山剛昌さんや、

遥かな街への谷口ジローさんといった有名な漫画家さんを輩出しています。

IMG_6616-1.jpg

国際まんが博なるものも開催されており、関連の催しなどもやっていました。


さらに歩くと、おなかを触ると幸せになれるという

布袋さまがおりましたsign03

IMG_6618-1.jpg


私は、両手で触ってみましたよ happy01
IMG_6619-1.jpg

どうだっ!

IMG_6621-1.jpg


赤瓦十号館!ラムネ屋さんだったのかな?

IMG_6625-1.jpg

今は観光案内所になっていました。


これは、まさに白壁に赤瓦だっ!eye

IMG_6627-1.jpg

この水路に架かる橋、けっこうギリギリ感がありますよ(笑)


大きな鯉がいる水路もあって、覗くのも楽しいですーsign03


倉吉編は、ここまでsign01


さあ、次は、どこでしょうかー☆


--------------------------------------------------------
FM76.2MHz 三角山放送局
インターネット、スマホでも聴けますcafe
--------------------------------------------------------

この記事のエリアの宿を探す・予約する

2012/08/17 21:59札幌



田島美穂

Profile

[ 名前 ]
田島美穂

[ 職業 ]
コミュニティFM 三角山放送局スタッフ

[ 自己紹介 ]
札幌市西区のコミュニティFM・三角山放送局に勤務。 岡山県出身ですが、母は道産子。北の大地に憧れて、北海道での生活をスタート。
『町内会の取り組み』、『地域のニュース』、『小学校の紹介』、『商店街の挑戦』など、コミュニティFMならではの話題を発信中。

●出演番組
毎週火曜日9:00~12:00 『トーク in クローゼット』
毎週水曜日15:00~17:00 『ご近所Radio』
毎週金曜日7:00~8:00 『DJ762 a piacere』
第2・第4金曜日11:30~12:00 『Radio CONSADOLE』


RSSを購読する


他のエリアBLOG