ぐうたびTOP > ぐうブログ > エリアBLOG いっしょに、ね!~三角山放送局から~ > 【夏休み2012・広島鞆の浦編】町屋を巡って、港を巡って、龍馬を巡って


いっしょに、ね!~三角山放送局から~

[担当エリア] 札幌
札幌市西区のコミュニティFM・三角山放送局が、地元グルメ・文化・地域の情報を発信します!



2012/08/17[この記事のエリア] 札幌
【夏休み2012・広島鞆の浦編】町屋を巡って、港を巡って、龍馬を巡って

こんにちは~sign01


三角山放送局の田島(たしま)ですhappy01


怒涛のブログ更新ですsign03


尾道に行った後、その足で、広島県福山市まで行ってきました。

目指すは、鞆の浦(とものうら
)

IMG_6523-1.jpg


鞆の浦は、瀬戸内のほぼ中央、

港として栄えた街で、昔ながらの町並みと、お寺や神社が建ち並んでいます。

さらに、あの坂本龍馬とも深い関係のある場所ということで有名です。

鞆の浦に入ると、歴史を感じさせる建物があちらこちらに。


IMG_6526-1.jpg

IMG_6531-1.jpg

建物だけではなく、通りそのものも、昔ながらの風景を残しています。

IMG_6533-1.jpg

通りをちょっと歩くと、すぐに鞆港へ出ます。

IMG_6534-1.jpg

IMG_6535-1.jpg

潮の香りがして、港にいるんだな~ってことを実感。


こういう細い路地が、このあたりの特徴なんでしょうか。

IMG_6537-1.jpg

IMG_6538-1.jpg

歩いていると、
保命酒(ほめいしゅ)という看板がいくつかあって、

保命酒のお店に入ってみました。


IMG_6540-1.jpg

保命酒とは、生薬を含むお酒だそうで、

「瀬戸内の養命酒」
とも言われるそうです。

飲んでみたら、どろっと濃厚な感じで、体がぽかぽか、じわじわと熱くなってきました。

IMG_6541-1.jpg

瓶もレトロでかわいいんですよheart04

女性の婦人科系の悩みにもオススメだとか。


鞆の浦は、宮崎駿さんが気に入って、数か月滞在し、

映画「崖の上のポニョ」が誕生したというお話も聞きました。


この保命酒のお店にも金魚がいて、

観光客の方が
「ポニョのモデルになった金魚はこれですか?」と、

お店の方に尋ねていて、

それを聞いて、「えっどれどれ?」と急にそわそわする我ら親子。

IMG_6546-1.jpg

IMG_6543-1.jpg

はっきりしたことは分からないらしいのですが、

もしかしたら、そうなのかもしれないという話・・・でした。

他のお店の店先には、こんなものも↓↓↓

IMG_6572-1.jpg

IMG_6547-1.jpg

小さな街なんですが、建物の雰囲気がよくて、

ゆったり散策するのにもすごく良い場所です。


IMG_6549-1.jpg

IMG_6551-1.jpg

鞆港にある常夜燈↓↓↓

IMG_6569-1.jpg

ここ鞆の浦には「坂本龍馬いろは丸展示館」
があります。

IMG_6553-1.jpg

坂本龍馬と海援隊が乗っていた蒸気帆船いろは丸は、

紀州藩明光丸に衝突され、瀬戸内海に沈没してしまいました。


鞆の浦は、衝突事故に遭った坂本龍馬らが上陸した地であり、

紀州藩との賠償交渉の場でもあったそうです。

坂本龍馬が滞在した宿泊先やいろは丸事件の談判跡なども、あります。


IMG_6555-1.jpg

↓こちらが、いろは丸の再現模型

IMG_6561-1.jpg

鞆の浦の町おこしグループが、歴史文献をもとに、引き揚げを計画。

その様子の再現がこちら↓↓↓

IMG_6559-1.jpg


引き揚げられた、いろは丸の積み荷なども展示されています。

IMG_6560-1.jpg


↓龍馬がいろは丸事件で談判をした町屋
IMG_6575-1.jpg


いろは丸事件、なんとなくしか知りませんでしたが、

展示館を見て、じっくり資料を読んで、改めて学びました。


この地にいたんですね、坂本龍馬 happy02sign03



IMG_6564-1.jpg

なんかすごいですsign03


最後に、どーーーしても食べたくて、リクエストしていた、

noodle尾道ラーメンnoodle
IMG_6581-1.jpg

さっぱり、あっさりしていてとても食べやすかったです!shine

おいしかったsign03


------------------------------------------------------------------
FM76.2MHz 三角山放送局
インターネット、スマホでも放送が聴けますship
------------------------------------------------------------------

この記事のエリアの宿を探す・予約する

2012/08/17 21:58札幌



田島美穂

Profile

[ 名前 ]
田島美穂

[ 職業 ]
コミュニティFM 三角山放送局スタッフ

[ 自己紹介 ]
札幌市西区のコミュニティFM・三角山放送局に勤務。 岡山県出身ですが、母は道産子。北の大地に憧れて、北海道での生活をスタート。
『町内会の取り組み』、『地域のニュース』、『小学校の紹介』、『商店街の挑戦』など、コミュニティFMならではの話題を発信中。

●出演番組
毎週火曜日9:00~12:00 『トーク in クローゼット』
毎週水曜日15:00~17:00 『ご近所Radio』
毎週金曜日7:00~8:00 『DJ762 a piacere』
第2・第4金曜日11:30~12:00 『Radio CONSADOLE』


RSSを購読する


他のエリアBLOG