ぐうたびTOP > ぐうブログ > エリアBLOG いっしょに、ね!~三角山放送局から~ > 2012年1月


いっしょに、ね!~三角山放送局から~

[担当エリア] 札幌
札幌市西区のコミュニティFM・三角山放送局が、地元グルメ・文化・地域の情報を発信します!



2012年1月


2012/01/04[この記事のエリア] 札幌
GO TO 湯郷! GO TO 湯神社!

こんにちはーhappy01

三角山放送局の田島(たしま)です。


初詣は行きましたかsign02



私は、昨年の田神社(たじんじゃ)に続いて、一文字神社シリーズ??で、

今年は、湯神社(ゆじんじゃ)に行ってきましたよーsign03


大みそかに、『ゆく年くる年』の中継で偶然見かけた湯神社。

岡山県美作市湯郷(みまさかしゆのごう)にある神社です。

昨年のなでしこフィーバーで、湯郷は全国的にもちょっと有名になりましたよね!?

女子サッカーチームの湯郷Belleのホームでもあるし、

なでしこジャパンが合宿したりで、昨年はすーごくたくさんの方が湯郷を訪れたそうです。



で、その湯郷に行こう!湯神社に初詣に行こう!と家族で出かけました!


まずは、湯郷Belleのホームグラウンドの美作ラグビー・サッカー場へ。

サッカー場入口田島.JPG

兄が昔、サッカーをやっていたので、このグラウンドにも何度か来たことはあったのですが、

こんなだっけ??と、あまり記憶に残っていない私。



2002年のワールドカップの際には、ヨーロッパ代表のスロベニアのチームが、

合宿したそうで、記念の手形がありました!

湯郷手形.JPG


湯郷Belleのスポンサー名が書いてあるボード

スポンサー.JPG

知っている地元のお店や企業名があって嬉しいです!


グラウンドから移動して、『ゆく年くる年』の中継で映った河原
湯郷河原.JPG

河原で、願いを込めて、ろうそく?に火を灯している様子が映っていたのですが、

「まさに、それって昨日だよね」と言いながら、川を眺めました。


そして、湯神社を目指します。

温泉街で、ホテルや旅館の間の細い道を通っていくと、それらしきものが見えてきました。

湯神社1.JPG

細い路地の奥に階段が。

ほんとに『湯神社』
だーsign03

湯神社2.JPG

境内に、大きな絵馬があって、

今年の干支の辰が描かれていましたsign01

湯神社3.JPG

さすが湯郷!

辰がサッカーボールsoccerを持っていますsign03

湯神社4.JPG

 お湯の神様なんですね!そのままですが、分かりやすいですっhappy02good

下りの階段、なんかいい雰囲気じゃないですか?

 湯神社5.JPG

今度来た時には、温泉に入って、お風呂あがりに温泉街を歩きたいnotes

ちなみに、ここで引いたおみくじは、『小吉』でしたsign01


昨年に引き続き、、、

待ち人・・・来るもおそし

でした(笑)


えーまだ待つのー?




おまけ・・・

湯郷7.JPG

先日、内閣府の受賞式でご一緒した、湯郷温泉の『季譜の里』さんをパチリsign03


とても、立派な外観shine

いい旅館ということで、有名なんだそうですsign01





------------------------------------------------
合言葉は、いっしょに、ね!
FM76.2MHz 三角山放送局
インターネット放送もやっていますspa
------------------------------------------------

2012/01/04 19:05札幌コメント(4)


2012/01/04[この記事のエリア] 札幌
あけまして!ひるぜん焼きそば!


あけましておめでとうございますsign03

三角山放送局の田島(たしま)です。


2012年、明けましたねsign03

今年は、どんな年になるでしょうかsign02



今年こそ、平和で穏やかな年であってほしいです。






さて、年末年始恒例の楽しみな楽しみな帰省ですが、

今回も、スタッフのみんなよりちょっと長めにお休みをいただいて、実家の岡山に帰っておりました。


昨年は、B-1グランプリで有名になった、『津山ホルモンうどん』を食べましたが、

今年は、B-1グランプリで1位になった、『ひるぜん焼きそば』を食べてきましたよ good

真庭市蒜山(まにわしひるぜん)という、岡山県北の蒜山高原が発祥の地のひるぜん焼きそばです。

我が家から車で1時間半~2時間ぐらいのところにあります。


出身地の津山市は、全然雪がなかったのに・・・

蒜山は、雪景色でしたsign01

蒜山高原.JPG

遠くに見えている山は、大山(だいせん)です。


ヒルゼン高原センターという、レジャー施設へ!

蒜山高原センター.jpg

けっこう多くの方でにぎわっていました。


ひるぜんなのに、よるぜんっていうメニューも(笑)

メニュー.JPG

絶対、『ひるぜん焼きそば』を食べる!って思っていましたが、

つい、もう一つの岡山名物の『デミかつ丼』が気になって、私は、デミかつ丼にしました。


母が頼んだ『ひるぜん焼きそば』

蒜山焼きそば.JPG

蒜山は、岡山県下最大のそばの産地だそうで、昔から、そばが有名なんだとか。

『ひるぜん焼きそば』は、濃厚な味噌ベースの甘辛ダレに、親鶏のかしわ肉、
高原キャベツを使った焼きそば。


母の皿から、焼きそばをもらいましたが、スパイシーで美味しかったです!




そして私は、お初の『デミかつ丼』

デミカツ丼.JPG

かつ丼の上に、デミグラスソースがかかっている丼ぶりです。

これに温泉卵をのっけて食べましたsign01


丼ぶり自体がガッツリしているのに、カツ&デミグラスソースで、
ほんとにガッツリとしたお昼ごはんをいただきました。

おなかいっぱいcatface




なのになのに、どうしても食べたくて、シメに『ジャージーソフトクリーム』
も!

ジャージー牛乳のコクがたっぷりsign03



ジャージー牛乳ソフト.JPG

やっぱり、デザートは別腹ですよね~bleah

ぺろりと食べてしまいました(笑)


雪の蒜山高原は、ちょっとニセコに雰囲気が似ているような。

ログハウスもあって、別荘として都会の方たちが利用しているそうですよー。





 -----------------------------------------------
合言葉は、いっしょに、ね!
FM76.2MHz 三角山放送局
インターネット放送もやっていますrestaurant
-----------------------------------------------
 

2012/01/04 18:20札幌コメント(6)



田島美穂

Profile

[ 名前 ]
田島美穂

[ 職業 ]
コミュニティFM 三角山放送局スタッフ

[ 自己紹介 ]
札幌市西区のコミュニティFM・三角山放送局に勤務。 岡山県出身ですが、母は道産子。北の大地に憧れて、北海道での生活をスタート。
『町内会の取り組み』、『地域のニュース』、『小学校の紹介』、『商店街の挑戦』など、コミュニティFMならではの話題を発信中。

●出演番組
毎週火曜日9:00~12:00 『トーク in クローゼット』
毎週水曜日15:00~17:00 『ご近所Radio』
毎週金曜日7:00~8:00 『DJ762 a piacere』
第2・第4金曜日11:30~12:00 『Radio CONSADOLE』


RSSを購読する


他のエリアBLOG