ぐうたびTOP > ぐうブログ > エリアBLOG いっしょに、ね!~三角山放送局から~ > 津山の歴史的遺産めぐり①~城東むかし町、扇形機関車庫~


いっしょに、ね!~三角山放送局から~

[担当エリア] 札幌
札幌市西区のコミュニティFM・三角山放送局が、地元グルメ・文化・地域の情報を発信します!



2012/01/05[この記事のエリア] 札幌
津山の歴史的遺産めぐり①~城東むかし町、扇形機関車庫~

こんにちはhappy01

三角山放送局の田島(たしま)ですsign01



帰省している間、地元・津山の歴史にもちょっとだけ触れてきました。

住んでいるときは、特に何も感じていなかったんですが、

津山市は、城下町で、城跡や城下町の町並みが保存されている地区があります。

やはり本州は歴史がありますねconfident


その歴史的遺産を巡ってきましたのでご紹介しまーすsign01



まずは、城東町並保存地区
という、お城の東側に残っている保存地区です。
城東むかし街.JPG

 城東むかし町と呼ばれていますhappy01

 ここは、風景がきれいに見えるように
視界に電柱や電信柱が入らないように整備されているそうshine

私が津山に住んでいた頃は、ロマンもノスタルジアも感じることなく、

元気に自転車で駆け抜けていました(笑)



こちらは、
津山藩医の箕作阮甫(みつくり げんぽ)の旧宅
津山藩医.JPG

この通り沿いの町家は、内部を見学できるとこもあるそうです。


今も普通に生活している方もいるそうで、
むかしの町家を立派に再現されているおうちもありました。


写真がよくありませんが・・・

津山駅には、旧津山扇形機関車庫
という鉄道遺産もあります。


扇形1.JPG


うーん、よく分からない写真だ・・・(すみません)

扇形2.JPG

パンフレットによると、、、

扇形機関車庫とは、扇のような形をしている蒸気機関車の車庫だそうです。

津山の扇形機関車庫は、昭和11年に建設され、

全国でも現存している扇形機関車庫は13箇所、規模としては2番目に大きさだそうです。


さらに、車両の方向を転換する転車台は、昭和5年に設置され、いまも現役で活躍中。

こちらも貴重ものだとか!

(機関車トーマスとかで見たことあるかもね、そうかもね)



津山市のメインストリートですsign03
空が曇ってて残念sweat01

IMG_4839 (640x480).jpg

お正月だからかな?シャッターが目立ちますな・・


この日の最後には、津山城跡に行ってきました。
その様子は、次の記事でnote

IMG_4838 (640x480).jpg

↑写真は、遠目に見た津山城跡です。

立派な石垣が残っています。

一番上に見えている建物は、備中櫓(びっちゅうやぐら)。

私が津山を出た後に復元されたので、今回、初めて内部に入りましたよー!


---------------------------------------------------
合言葉は、いっしょに、ね!
FM76.2MHz 三角山放送局
インターネット放送もやっていますfuji
---------------------------------------------------

この記事のエリアの宿を探す・予約する

2012/01/05 20:20札幌コメント(4)


コメント一覧

by小爺

これですか津山城及び機関車車庫ま記事の中にも有りますが
九州にも有りますD51(通称)観光用の列車が熊本、
(阿蘇、人吉)運行中、鹿児島(指宿、いぶすき)復活予定、(僕が聞いた情報です。)
山間部は、バスより、列車が支流でした。
JR九州(旧国鉄)門司港発の列車イベント、九州各県及び
現在全国で、蒸気機関車、運転の為の機関士、機関助士、の免許取得が、SL愛好家の中では話題だそうです。

白壁ですね。現在白壁、白壁海鼠壁は、岡山県を始め全国城下町の壁の特に、海鼠壁(なまこかべ)補修できる職人は、各地で数人しかいないそうですね。

2012/01/07 07:58

byたしまみほ@三角山放送局

小爺さん♪
九州にもD51あるんですねー。
鉄道ファンの方には、たまらないんでしょうね!
門司港には一度行ったことがありますが、列車イベントがあるんですか。
けっこうレトロな駅舎だった印象です。

白壁は海鼠壁っていうんですか。知らなかったー。
職人さんも数人とは、貴重なお仕事ですね!

2012/01/07 15:49

byゆうちゃん

へ~ 津山って歴史の重みを感じる、こんなに風情のある場所が沢山あるのに、やっぱり今度はちゃんと観てきたいな~と
思いました。
B’zの稲葉さん”ゆかりの場所”を巡るのみでしたからo(*^▽^*)oあはっ♪
でも、メインストリートはなんとなく覚えてます。

2012/01/13 23:53

byたしまみほ@三角山放送局

ゆうちゃん♪
そうなんですよー。歴史ありますよね、津山は(^^)

そういえば、稲葉化粧品さんも、この城東東町の近辺ですよ。
というか、この通りをもっともっと東に行くと稲葉化粧品があるので、
ゆうちゃん、かなり近かったです!

2012/01/16 10:12




田島美穂

Profile

[ 名前 ]
田島美穂

[ 職業 ]
コミュニティFM 三角山放送局スタッフ

[ 自己紹介 ]
札幌市西区のコミュニティFM・三角山放送局に勤務。 岡山県出身ですが、母は道産子。北の大地に憧れて、北海道での生活をスタート。
『町内会の取り組み』、『地域のニュース』、『小学校の紹介』、『商店街の挑戦』など、コミュニティFMならではの話題を発信中。

●出演番組
毎週火曜日9:00~12:00 『トーク in クローゼット』
毎週水曜日15:00~17:00 『ご近所Radio』
毎週金曜日7:00~8:00 『DJ762 a piacere』
第2・第4金曜日11:30~12:00 『Radio CONSADOLE』


RSSを購読する


他のエリアBLOG