ぐうたびTOP > ぐうブログ > エリアBLOG いっしょに、ね!~三角山放送局から~ > 内閣府から特命担当大臣表彰 優良賞をいただきました!!!


いっしょに、ね!~三角山放送局から~

[担当エリア] 札幌
札幌市西区のコミュニティFM・三角山放送局が、地元グルメ・文化・地域の情報を発信します!



2011/12/13[この記事のエリア] 札幌
内閣府から特命担当大臣表彰 優良賞をいただきました!!!


こんにちはー!!!

三角山放送局の田島(たしま)です happy02heart04



皆様、今日は、うれしいお知らせをshine


放送でも、ご報告させていただきましたが、

この度、


なんと、


三角山放送局は、


内閣府から、

『平成23年度 バリアフリー・ユニバーサルデザイン推進功労者表彰 優良賞』をいただきましたshine


じゃじゃん!!!
IMG_4748 (640x480).jpg

ありがとうございます!

受賞理由は、
障害者自らが自分の考えを語り、地域に発信する場として開局、
障害者がスムーズに使えるユニバーサルデザイン放送機器の開発に取り組むなど
社会参加の促進に貢献。
また、放送局建物もバリアフリー化し、地域住民との交流も積極的に推進している。

というところを認めていただきました!


これも、開局から放送局を支えていただいている、
スポンサーさん、リスナーさん、パーソナリティの皆さん、関係者の皆さんのお陰です。

本当に感謝感謝で、言葉では表せないくらい、心から感謝です!



このありがたい賞の表彰式には、杉澤社長と田島で出席してまいりました!



あの!蓮舫さんからの表彰ですよー!

すごい、すごい!


他の会社が内閣総理大臣表彰を受けるので、


野田総理と、蓮舫大臣に会えるのでは?と

かなりテンションあがったのですが、

残念ながら、当日はご欠席でした。


 

首相官邸での表彰式&祝賀会なので、

東京は、霞が関へ向かいました。


2011120913420001.jpg

まず、東京に降り立ったことがないのに、いきなり霞が関ってsign03
(鎌ケ谷に行くために品川プリンスに泊まったくらい)


興奮しますね。

黒い高級車と警察車両ばっかり!

物々しい雰囲気!

『これが、国会議事堂なんですねー!』と、大興奮な私。

2011120913360000.jpg

思ったより大きい!eye

集合場所の建物に到着すると、

正門で警備員さんに会社名と名前の照合⇒手荷物検査場で確認⇒集合場所の会議室へ。

中に入るまで、なんて大変なんだ!


この会議室では、他の受賞者の方とお会いしたり、

担当の方から、表彰式の流れや注意事項を説明され、

なんと、内閣府のバスに乗って移動しましたよー。




いよいよ首相官邸
ですよ!




祝賀会の乾杯後まで写真は一切NGだったので、このくだりの写真はございません。あしからず!






表彰式では、まずリハーサル。



なんと、("なんと"が多い 笑)

同郷の岡山から2団体が受賞者の中にいました!


いっきに親近感(笑)


しかも、地元・津山市の超ご近所さんの美作市から、
湯郷プラザホテルさんが同じ賞を受賞されていました!

すごくないですか!?


湯郷プラザホテルさんの次に、三角山放送局が表彰状授与の順番だったので、

『湯郷さんが呼ばれたら私、湯郷さんの次が私』と心の中で唱えていました。


今回の洋服は、一式、借り物(木原会長と、職場の下田さんに)

表彰状を受け取ったら、後ろ向きで3歩半下がるように、と言われていたのですが、


借り物な上に慣れない高いヒールの靴に、足元がユラユラしながらの表彰状授与でした。

杉澤社長も『転ぶなよ、転ぶなよ』と心の中で唱えていたそうです(笑)


内閣府のお偉い方々や審査員の皆さん、何台ものカメラに囲まれ、

さらに首相官邸のホールというシチュエーションに、ものすごい緊張感なはずなんですが、

私は、もう楽しくて!嬉しくて!

『この瞬間を、しっかり胸に刻もう』と冷静に考えている自分がいました。


たぶん、変にテンション高かったんでしょうね。

絶対、変だったと思います、私。




そして、祝賀会です。


乾杯と共に、写真解禁だったので、
さっそく審査員として、以前、わざわざ北海道まで来てくださった、

村田幸子さんと記念撮影camerashineさせていただきました。

(左から、杉澤社長、村田さん、田島)
IMG_4735 (640x480).jpg

社長が笑顔すぎる。


受賞者からスピーチを!ということで、各団体の代表者がスピーチを行いました。

三角山・田島の番↓

IMG_4736 (640x480).jpg

今回の受賞理由のひとつでもあった、ユニバーサルデザインの放送機器を持ってきました!

 

目が見えないパーソナリティに、ディレクターがしゃべり始める合図(キュー)を
送るときに使う、振動装置『ブルブルキュー』を、紹介しました!


野田総理、蓮舫大臣の代わりに、表彰状の授与をしてくださった、
園田政務官に、ブルブルキューを渡し、デモンストレーションしましたsign01

私が、ブルブルキューのリモコンでスイッチを押すと・・・

IMG_4742 (640x480).jpg

園田政務官『おぉー!合図の振動が来ました』と感動してくれましたshine

IMG_4743 (640x480).jpg

やった!アピール大成功!!


あっという間の祝賀会でしたが、最後に、お声をかけて、岡山チームで写真撮影sign03

IMG_4746 (640x480).jpg

もう祝賀会が終わっちゃうというので、慌てて『私、津山出身なんです!』と(笑)

すごく驚かれましたが、喜んでいただけた、ような?

左のお二人が、『湯郷プラザホテル季譜の里』さん、
右端の女性が、『NPO法人 まちづくり推進機構岡山』さんです。




最後に、おまけ?

組閣の時に、総理と大臣の皆さんが記念撮影するあの階段です↓↓↓

IMG_4747 (640x480).jpg

二人で結成、杉澤内閣。

 

くくく・・・(笑)






-----------------------------------------------
合言葉は、いっしょに、ね!
FM76.2MHz 三角山放送局
インターネット放送もやっていますbirthday
-----------------------------------------------

この記事のエリアの宿を探す・予約する

2011/12/13 19:00札幌コメント(6)


コメント一覧

byエルガ

受賞理由からして選ばれて当たり前かもしれませんが、日本という国がバリアフリーに力を入れ始めたのがここ数年というのが、むしろ遅すぎる気もします。
障がいは人それぞれ違うにしても、周りの環境が健常者を基準に整備されてきたこと自体が障害な訳であって、三角山放送局の取り組みは凄いと思いますし、これからも続けてほしいです。

本当におめでとうございます。(^^)

2011/12/14 11:28

byたしまみほ@三角山放送局

エルガさん♪
ありがとうございます!!大変うれしい賞をいただきました!
開局14年目ですので、14年前から『いっしょに、ね!』の精神…
誰もが伝えたいことを伝えることができる放送局として
番組作りをしてきましたが、やはり国から認めていただくのには時間がかかるのかもしれませんね。
でも、今回の賞はとても励みになりました!
今後も、より良い番組作りを目指して頑張ります!
ありがとうございました(*^_^*)

2011/12/14 11:41

by小爺

受賞おめでとうございます。
内容は、火曜日に聞いたので、省きますが。
本日現在東京で仕事終了日帰り明日は、大阪です。
六本木ヒルズの、イルミネイション!とても綺麗でした。
たまたま、仕事で来たけど、観光はもちろん無しです。
赤いイルルミネイシヨン綺麗でした。
写真撮る暇が無かったのが、残念ですけど、何時もの事ですけど。

都庁建設の時も東京でしたが、やっぱり観光に行くには、時間がないとね。

日銀の金庫の仕事のときも、凄かったです。物を落とすと、警報が鳴る、緊張な仕事でした。マ余談ですけど。
内容と違う話題ですいません。

2011/12/14 23:53

byたしまみほ@三角山放送局

小爺さん♪
ありがとうございます!
小爺さんも東京出張だったんですね!さらに大阪ですか!
忙しい年末ですねー!大変!
ですよね、仕事で行くと全然楽しめないですよね。
仕方ないですけど(笑)

日銀金庫の仕事!なんかすごいですね!
作業中に警報が鳴るなんて・・・緊張感満載ですね(笑)

2011/12/15 12:55

byゆうちゃん

美穂さんはじめ、三角山放送局の皆様、受賞おめでとうございます。
そして、美穂さん!!凄い体験をしてきたのですね。
緊張の中にも、その瞬間を『しっかり胸に刻もう』と考えられるなんて、凄い冷静ヽ(^^)(^^)ノ
私なんか、マックや斎藤佑樹投手にサインを貰うだけで、舞い上がって唇ブルブル震えてるのに(笑)
でも、こういった受賞を通して、自分のお仕事にさらに自信が
もてますね♪
受賞式の写真のヘアスタイル素敵です(〃ω〃) ♪

2011/12/26 23:27

byたしまみほ@三角山放送局

ゆうちゃん♪
ありがとうございます!ありがとうございます!
本当に、光栄な賞をいただきました。
会社がもらった賞なのに、私が受け取っていいのか?と・・・
でも、貴重なことを体験させてもらえて感謝でした。

いやいや、私も金子選手にお会いするときは、毎回緊張しています。
そっちのほうがむしろ緊張してるかも!笑

わーい♪ヘアスタイル誉めてもらっちゃった!
女性に髪型を誉められるの嬉しいです♪

2011/12/27 10:50




田島美穂

Profile

[ 名前 ]
田島美穂

[ 職業 ]
コミュニティFM 三角山放送局スタッフ

[ 自己紹介 ]
札幌市西区のコミュニティFM・三角山放送局に勤務。 岡山県出身ですが、母は道産子。北の大地に憧れて、北海道での生活をスタート。
『町内会の取り組み』、『地域のニュース』、『小学校の紹介』、『商店街の挑戦』など、コミュニティFMならではの話題を発信中。

●出演番組
毎週火曜日9:00~12:00 『トーク in クローゼット』
毎週水曜日15:00~17:00 『ご近所Radio』
毎週金曜日7:00~8:00 『DJ762 a piacere』
第2・第4金曜日11:30~12:00 『Radio CONSADOLE』


RSSを購読する


他のエリアBLOG