ぐうたびTOP > ぐうブログ > エリアBLOG いっしょに、ね!~三角山放送局から~ > ニセコの観光スポットめぐり☆廃校を利用した家具屋さん


いっしょに、ね!~三角山放送局から~

[担当エリア] 札幌
札幌市西区のコミュニティFM・三角山放送局が、地元グルメ・文化・地域の情報を発信します!



2011/11/28[この記事のエリア] ニセコ・ルスツ
ニセコの観光スポットめぐり☆廃校を利用した家具屋さん

こんにちは happy01


三角山放送局の田島(たしま)ですnote



ニセコの秘湯をめぐった後は、


ニセコ山麓にある『木工房 湯ノ里デスク』
さんにお邪魔しました


IMG_4541 (640x480).jpg


すごーいsign01学校の校舎だschool

2002年に閉校した『湯里小学校』の校舎を利用した家具屋さんです。

IMG_4542 (640x480).jpg

yunocafeと書いてありますが、営業は10月23日で終了したそうで、
残念sign03bearing


カフェはありませんが、雑貨やインテリアなどが展示・販売されています。

では、校内に、入ってみまーす!

IMG_4543 (640x480).jpg

わおsign03完全に学校の廊下ですhappy02


お客さん用のスリッパがsign03

IMG_4544 (640x480).jpg

保護者になった気分です。 笑


そして、教室!

IMG_4547 (640x480).jpg

うわ~sign01なんか、懐かしい懐かしいup


教室に入ってみましたsign01
黒板消しで、黒板をしゃーってやってみましたsign01

IMG_4553 (640x480).jpg

(逆に黒板をうっすら汚してしまった・・・sweat01)


さっきの部屋は、職員室として使われていたそうです。



そして、湯ノ里デスクさんへお邪魔しますsign01

IMG_4548 (640x480).jpg


教室内には、木を材料とした、たくさんの家具・インテリア・雑貨が展示・販売されています。

IMG_4549 (640x480).jpg

時計置き、小物入れ、ペン立てなど、小さな小物から、
棚やデスク、椅子などの大きなものまでhappy02

宿泊した、ホテル甘露の森の売店でも湯ノ里デスクさんの商品が売られていたんですよーsign01

IMG_4551 (640x480).jpg

木の手触りが、とても心地よい家具たち shinechairshine

いろんな木材がありましたが、どれもあたたみのある家具ですsign01


窓の外は、校庭 school

IMG_4556 (640x480).jpg

ドラマや映画に出てきそうな、ノスタルジックな風景です。




教室を出て、体育館へ行ってみました・・・

IMG_4554 (640x480).jpg

おぉsign03

こちらの体育館は、工房(作業場?)になっていました。

跳び箱も作業台として第二の人生を歩んでいますsign01

IMG_4558 (640x480).jpg


当時の児童が、制作した図画がそのまま飾ってあります shine

IMG_4559 (640x480).jpg

廊下にディスプレイされていたオルガン happy01

IMG_4562 (640x480).jpg

足踏みオルガン、懐かしいconfidentnotes

ちゃんと音が出ましたよnote

ほかにも、木琴、鉄琴があって、小学校の頃を思い出しました。


こんなに小っちゃかったけ?という不思議な感覚。。。



ニセコにいらしたときには、ぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか!


-----------------------------------------------------
FM76.2MHz 三角山放送局
インターネット放送もやっていますschool
--------------------------------------------------
---

この記事のエリアの宿を探す・予約する

2011/11/28 20:50ニセコ・ルスツコメント(4)


コメント一覧

byえるが

たしませんせい、こんにちは。(笑)

きょうのじゅぎょう、じゃなくて三角山モーニングお疲れ様でした。
ちょっと児童(悪ガキ)のノリで書き出してみましたが、2002年に廃校ということは少なくとも私がスキーでニセコに行った時はまだ学校として存在していたことになりますね。
廃校になった校舎がこうして活用されるのは有り難い反面、少子化や過疎の問題も深刻化していると思うとなんだか複雑な気持ちになりますね。

では、せんせ~さようなら、みなさんさようなら~♪m(__)m

2011/11/29 15:22

byたしまみほ@三角山放送局

エルガさん♪
たしませんせいですか(笑)
全く先生には向いていませんが、そう呼ばれるのは嬉しいかも!

収納棚やオルガンなど、使えるものはそのまま活用しているそうです。
廊下には、行事の写真とか展示物とかそのまま残されていましたよ。
でも、廃校になるのはさみしいことですよね。
最後の卒業生もさみしかっただろうな~とか、色々思いました。

2011/11/29 17:07

by小爺

おこれがニセコ・サンロクにある木工房 湯ノ里デスクさんですね。
最近増えてきましたね~!!少子化の名残ですかね~地方自治体が貸し出す閉校、統合した校舎を

広い敷地に工房・試験栽培。養殖、企業と大学の共同研究所及び地域コミュティーで利用する
商品・食品・ショップ営業及飲食店経営さらに保護者気分まで味わいできる。最高(笑)
                     (うちの子は大丈夫でしたか WWW)
工房の中は、渾身の一品が多いんでしょうね。

流石☆ミポリン☆オルガンに食いつきましたか。この時期のオルガンは、ペダルデで加圧空気を鍵盤を選択
したパイプに送って発音させる方式だったですよね。?

幼少の頃は、体力がなく演奏(音をならす)すのが大変でしたね~。

2011/11/29 18:30

byたしまみほ@三角山放送局

小爺さん♪
やはり、校舎を再利用するケースは増えているのですね!
あはは!(笑)
先生気分に保護者気分まで味わえて、確かに楽しいですよね!
(架空の)うちの子は、大丈夫でした(笑)

そうなんですよね~オルガンは、足でペダルを踏んで空気を送って音を鳴らすんですよね。
右側にあるレバーみたいので音を伸ばすんだったかな?
なんか忘れちゃいましたが、懐かしいです。


2011/11/30 18:28




田島美穂

Profile

[ 名前 ]
田島美穂

[ 職業 ]
コミュニティFM 三角山放送局スタッフ

[ 自己紹介 ]
札幌市西区のコミュニティFM・三角山放送局に勤務。 岡山県出身ですが、母は道産子。北の大地に憧れて、北海道での生活をスタート。
『町内会の取り組み』、『地域のニュース』、『小学校の紹介』、『商店街の挑戦』など、コミュニティFMならではの話題を発信中。

●出演番組
毎週火曜日9:00~12:00 『トーク in クローゼット』
毎週水曜日15:00~17:00 『ご近所Radio』
毎週金曜日7:00~8:00 『DJ762 a piacere』
第2・第4金曜日11:30~12:00 『Radio CONSADOLE』


RSSを購読する


他のエリアBLOG