ぐうたびTOP > ぐうブログ > エリアBLOG いっしょに、ね!~三角山放送局から~ > 夏の芸術の森で、展覧会とPMFコンサート♪


いっしょに、ね!~三角山放送局から~

[担当エリア] 札幌
札幌市西区のコミュニティFM・三角山放送局が、地元グルメ・文化・地域の情報を発信します!



2011/07/28[この記事のエリア] 札幌
夏の芸術の森で、展覧会とPMFコンサート♪

今日はもう少しエネルギーがあるので、続けて、更新sign01


さて、7月24日(日)に、芸術の森へ行ってきました。

目的は、『メアリー・ブレア展』『PMFコンサート』です。

まずは芸術の森美術館。
『メアリー・ブレア~人生の選択、母のしごと~』へレッツゴーpunch
IMG_3425 (640x480).jpg

この日は、青空の広がる、いいお天気でしたsign01

こちらは、入口にある展覧会の案内なんですが、写真OKになっていたので撮影 camerashine

IMG_3426 (640x480).jpg

いや~かわいいheart01virgoとにかくかわいいheart01virgo

初期の絵画作品もステキですが、やっぱりディズニーのお仕事をしていた頃や、
広告のお仕事をしていた頃が、かわいらしくて本当に大好きな世界感でしたよ。

とってもかわいくて、見ていて飽きない展覧会でした。

ロビーには、さっきの撮影OKコーナーがありまして、おもしろい工夫がsign03
IMG_3427 (640x480).jpg

こちらは『レモネード・ガール』という、メアリー・ブレアの代表的な作品ですが、
本物の絵は、女の子が持っているグラスに、果物がいっぱい入っています。

でも、このグラスには何も入っていません。

・・・実は、工作コーナーがあって、
IMG_3428 (640x480).jpg

モールを使って、果物を作り、それを空のグラス部分に貼っていくそう。

IMG_3429 (640x480).jpg

遊び心あふれるコーナーですよね。
夏休みの子どもたちも楽しめそうです!

『メアリー・ブレア展』を後にして、今度は、野外ステージを目指します。

芸術の森美術館と、野外ステージは正反対。

けっこう暑くて、坂や階段を登っていくので、途中で、休憩タイム。

芸術の森の中心部にある、『アートセンター』で、
茶道の裏千家のお茶会が無料であるとのことで、
時間もあったので、ちょっとお邪魔してきました。

IMG_3434 (640x480).jpg

一緒に行った友達が、茶道を習っているので、横で作法など教えてもらいつつ、
お茶を淹れてくれる様子を見学。

もうすぐ北海道の七夕ということで、お菓子は七夕をイメージした和菓子でした。

IMG_3433 (640x480).jpg

いただいたお茶は、こんな透明な器で!

IMG_3435 (640x480).jpg

涼やかでステキ!

私のはこんな感じ!
IMG_3437 (640x480).jpg

(また撮影の前に飲んでしまった!本当はもっとお茶の量が多いです)

抹茶、和菓子、大好きです!

お茶をいただいた後に、お道具を見せていただきました。
IMG_3438 (640x480).jpg

IMG_3439 (640x480).jpg

小物も、かわいい!
普段はあまり触れない和小物ばかりです。

友達も、しみじみと見学していました。


ひと息ついたので、野外ステージを目指します!

この日のPMFのプログラムは、
『PMFオーケストラ演奏会~ルイジ・コンダクツ・ブラームス~』
ファビオ・ルイジ(指揮)、ペーター・シュミードル(クラリネット)、
PMFファカルティ、PMFオーケストラ

モーツァルトのクラリネット協奏曲や、
ワーグナーの『トリスタンとイゾルデ』から「前奏曲」と「愛の死」、
そして、待ってましたのブラームスの交響曲 第2番

IMG_3442 (640x480).jpg

(こちらは開演まで1時間近くあるのでまだ観客がまばらです)

演奏は、、、迫力ありました!
力強く、ファビオ・ルイジさんもけっこう激しい動きで、熱のこもった指揮!
ブラームス、すごく良かったです!


このピクニックコンサートっていうのが、PMFの醍醐味ですよね。

虫はいるけど、日焼けも気になるけど、お尻も痛くなるけど、

・・・でも、やっぱりPMFは外で聞きたいshine

芝生にレジャーシート敷いて、ゆっくりのんびり待ち時間を過ごし、

本番は、体を揺らしながら、リラックスして音楽を聴くsign03

いいですね~sign01

実は、今週も行ってきます。
 

楽しみ☆

----------------------------------------------
合言葉は、いっしょに、ね!
FM76.2MHz 三角山放送局
インターネット放送もやっていますjapanesetea
----------------------------------------------

この記事のエリアの宿を探す・予約する

2011/07/28 21:56札幌



田島美穂

Profile

[ 名前 ]
田島美穂

[ 職業 ]
コミュニティFM 三角山放送局スタッフ

[ 自己紹介 ]
札幌市西区のコミュニティFM・三角山放送局に勤務。 岡山県出身ですが、母は道産子。北の大地に憧れて、北海道での生活をスタート。
『町内会の取り組み』、『地域のニュース』、『小学校の紹介』、『商店街の挑戦』など、コミュニティFMならではの話題を発信中。

●出演番組
毎週火曜日9:00~12:00 『トーク in クローゼット』
毎週水曜日15:00~17:00 『ご近所Radio』
毎週金曜日7:00~8:00 『DJ762 a piacere』
第2・第4金曜日11:30~12:00 『Radio CONSADOLE』


RSSを購読する


他のエリアBLOG