ぐうたびTOP > ぐうブログ > エリアBLOG いっしょに、ね!~三角山放送局から~ > ホテルのようなマンションに潜入取材!


いっしょに、ね!~三角山放送局から~

[担当エリア] 札幌
札幌市西区のコミュニティFM・三角山放送局が、地元グルメ・文化・地域の情報を発信します!



2011/07/14[この記事のエリア] 札幌
ホテルのようなマンションに潜入取材!

こんにちは~happy01

三角山放送局の田島(たしま)です。

毎日、暑いですね。

北海道なのに、この蒸し暑さはなんでしょう・・。


さて、先日、取材に伺わせていただいたところが、

すっごくステキだったのでご紹介しますsign01

マンションなんですが、ホテルみたいなんですよeye

中銀ライフケア札幌〔平岸天神山〕と言いまして、

百景園の跡地、というと、分かる方も多いかと思います。

所在地は、豊平区平岸1条18丁目。

天神山緑地と隣接していて、すごく自然の多い場所です。

IMG_3137 (480x640).jpg

玄関も、緑が溢れていますclover

IMG_3136 (640x480).jpg


IMG_3135 (640x480).jpg

中銀(なかぎん)ライフケア札幌〔平岸天神山〕、こちらは、

60歳以上のシニア向けの分譲マンションなんですが、

私、取材ということで中を見学させていただきました。

館内に一歩入ると、ホテルのようなエントランスホールがあり、

IMG_3134 (640x480).jpg

なんと、マンションなのにフロントがsign03

IMG_3133 (640x480).jpg

このフロントでは、来訪者の案内はもちろん、入居者の食事の申込受付、

宅配便の取次、不在時の荷物預かり、クリーニングの手配など、

きめ細かく暮らしのサポートをしてくれます confident


ホテルのフロントのように、温かいお迎えをしていただきました。


見せていただいたお部屋はこんな感じsign01

IMG_3100 (640x480).jpg

リビング、めちゃステキ~shine


こっちは、ベッドルーム moon3
IMG_3096 (640x480).jpg

おしゃれ~☆

こっちは、キッチンですsign01

IMG_3101 (640x480).jpg

おいしい料理作れそう~☆


全戸南西向きということで、大きな窓から明るい陽射しが入ってくる、
とても温かな雰囲気のお部屋でした。

窓からはこんな景色が見えますよ。
IMG_3099 (640x480).jpg


シニア向けマンションということで、随所にやさしい配慮・設備が note


こちらは、ベッドルームに設置してある緊急コールボタンです。

IMG_3097 (640x480).jpg

体調の不具合など、もしもの時にコールボタンを押せば、

スタッフの方が駆けつけてくれます。

なんと、24時間スタッフが常駐していて、対応してくれるそう。


シニア向けマンションということで、段差がありません。
廊下からリビング、リビングから洋室、浴室にまでほとんど段差がありません。

IMG_3104 (480x640).jpg

IMG_3106 (640x480).jpg


さっきの緊急コールボタン、浴室にもトイレにもあるんです。

IMG_3103 (640x480).jpg

ボタンだけではなくて、玄関からリビングへと続く廊下にセンサーがあり、
日常生活の動作を感知するそうです。

日々の安否確認にもつながっているんですよ~。
配慮が行き届いておりますね☆

共用部分も見せてもらいました happy02

各階のエレベーターホールの横に、24時間・365日、いつでもゴミを出すことができるゴミ置き場が!

IMG_3113 (640x480).jpg

普段はスライド式の扉の向こうに隠れており、分別も徹底してあって、清潔。

寒い冬に重いゴミを持って、外に出なくてもいいんですね~。

共用部分は主に2階にあるそうですが、なーんとまあ!カラオケルームが!shine

IMG_3114 (640x480).jpg

キレイ!


カラオケルームで驚いちゃいけない。

・・・なんと、館内に温泉がありまーすsign03

IMG_3116 (640x480).jpg

IMG_3117 (640x480).jpg

大浴室人工温泉”天神の湯”です。

IMG_3119 (640x480).jpg

光の入り方で、うまく撮れなかったんですが、立派な大浴室!

窓の向こうには、坪庭があるんです。

大浴室にも、緊急コールボタンがありますよ。

IMG_3120 (480x640).jpg

ほかにも設備の整った介助浴室もあります。

IMG_3123 (640x480).jpg

充実の共用スペースには、
 

麻雀ができる娯楽室に、
IMG_3124 (640x480).jpg

囲碁・将棋コーナー、
IMG_3125 (640x480).jpg

図書コーナー、ビリヤードコーナー、景色の良いラウンジなどもあります。


それから、イベントやサークル活動の拠点にもなっているホールも!

IMG_3126 (640x480).jpg

入居者同士、共通の趣味を持つ仲間ができて、交流の輪が広がっているそうですよ~。

 

あと、気になるお食事restaurantですが、

自分の部屋のキッチンで自炊する人もいれば、館内の大食堂でとる方もいるそう。

ダイニングルーム”林檎の里”です。

IMG_3130 (640x480).jpg

専属の栄養士さんが、エネルギー量やたんぱく質、塩分を計算したバランス良い食事を提供してくれます。

献立がこれまた、ホテルのお食事のようなんですよ~。

たとえば夕食・・・ローストビーフ、シーザーサラダ、コンソメスープ、白飯、フルーツ。ですって!

IMG_3131 (640x480).jpg

↑こちらがメニュー!やはりホテルみたいです。


食事も栄養を考えて作られていますし、館内の設備も、安心安全に暮らせる配慮が

随所にあります。

こういったお部屋を見学するの、私、大好きなので、とても興味深~く、

見てきましたよ。

ご自分の将来や親御さんの暮らしについて考えるきっかけにもなると思います。

詳しいことは、中銀ライフケア札幌〔平岸天神山〕のHPをご覧くださいね!


-----------------------------------------------
合言葉は、いっしょに、ね!
FM76.2MHz 三角山放送局
インターネット放送もやっていますconfident
-----------------------------------------------

この記事のエリアの宿を探す・予約する

2011/07/14 18:53札幌



田島美穂

Profile

[ 名前 ]
田島美穂

[ 職業 ]
コミュニティFM 三角山放送局スタッフ

[ 自己紹介 ]
札幌市西区のコミュニティFM・三角山放送局に勤務。 岡山県出身ですが、母は道産子。北の大地に憧れて、北海道での生活をスタート。
『町内会の取り組み』、『地域のニュース』、『小学校の紹介』、『商店街の挑戦』など、コミュニティFMならではの話題を発信中。

●出演番組
毎週火曜日9:00~12:00 『トーク in クローゼット』
毎週水曜日15:00~17:00 『ご近所Radio』
毎週金曜日7:00~8:00 『DJ762 a piacere』
第2・第4金曜日11:30~12:00 『Radio CONSADOLE』


RSSを購読する


他のエリアBLOG