ぐうたびTOP > ぐうブログ > エリアBLOG いっしょに、ね!~三角山放送局から~ > 苫小牧・イコロの森でお散歩&ティータイム


いっしょに、ね!~三角山放送局から~

[担当エリア] 札幌
札幌市西区のコミュニティFM・三角山放送局が、地元グルメ・文化・地域の情報を発信します!



2011/06/11[この記事のエリア] 千歳・支笏湖・苫小牧
苫小牧・イコロの森でお散歩&ティータイム

こんにちは!

三角山放送局の田島(たしま)です。


近場で、楽しめるちょっとした癒しスポットに行ってきましたnote

ちょっとだけドライブ~とか、少しお出かけたい気分の時におすすめshineshine

向かった先は・・・

IMG_2836 (640x480).jpg

苫小牧にあるイコロの森です。

英国風ガーデンに整備された庭園で、とてもおしゃれなセンス溢れるスポットです。

国道36号線を走り、千歳空港を通り過ぎ、

IMG_2837 (640x480).jpg

ラーメン大王が見えてきたら、信号を右へsign01

国道の景色とガラリ変わって、あたりは森。
IMG_2843 (640x480).jpg

この小道からしてステキでしょ~

絵本とかに出てきそうな、森の道路を進んでいくとイコロの森に到着。

IMG_2844 (640x480).jpg

着いた途端に、雨が降って、がーん・・・と思いましたが、

通り雨だったみたいで、すぐに止み、緑が濃くなりさらにいい雰囲気notes

IMG_2846 (640x480).jpg

イコロの森は、4月から10月の夏期は大人600円で、

ガーデナーが素敵に仕上げたお庭の様子、花々、木々を楽しめます。

IMG_2847 (640x480).jpg

黒板に手書きで、今の時期に咲いているお花の紹介など書かれています。

IMG_2851 (640x480).jpg

中に入ると、きれいな緑の芝生が広がっています。

IMG_2857 (640x480).jpg

向こうに見えるのは、グリルコーナーです。

バーベキューセットをお店で注文して、緑の中でバーベキューrestaurantができます。

IMG_2860 (640x480).jpg

小鳥の鳴き声がいたるとこからしてきます。

この中を、散策~ あぁ、癒されるわぁ。

お花の見ごろは、7月、8月頃らしくて、まだお花はあんまり咲いていないんですが、

緑の中を歩くのもいいものですよ~。


11のテーマでお庭が作られていて、『ローズガーデン』、『ボーダーガーデン』、
『ナチュラルガーデン』、『エキゾチックガーデン』、『ロックガーデン』
などがあります。
IMG_2863 (640x480).jpg


ここは、『ホワイトガーデン』
やはり、まだお花が少ないんですが・・白い花や美しいグリーンを集めたお庭になっています。
IMG_2866 (640x480).jpg

IMG_2865 (640x480).jpg

IMG_2867 (640x480).jpg

ほとんどが緑ばかりですが、時々、こうやってお花が咲いていました。

IMG_2876 (640x480).jpg

IMG_2878 (640x480).jpg


IMG_2881 (640x480).jpg

IMG_2883 (640x480).jpg

歩いていると、途中に池があって、

 IMG_2886 (640x480).jpg

よーく見ると、小さな小さな蓮の花が咲いていました。

IMG_2887 (640x480).jpg

アップで撮影。薄いピンク色がなんとも言えないかわいさです。


そして、私たちが、特に気に入ったのがこのお花です。
なんと、ハート形heartのお花なんです。
IMG_2891 (640x480).jpg

heartディケントラ フィルモサ スプリングゴールドheartっていう名前みたいです。



IMG_2892 (640x480).jpg

お庭を一周ぐるっと回って、ガーデンショップ(ガーデニンググッズや雑貨)を見て休憩タイム。

ここは、ランチなどお食事も楽しめる『森の食卓 トマティーヨ』
IMG_2852 (640x480).jpg

IMG_2893 (640x480).jpg

すごくおしゃれな空間で、木材をたくさん使った店内が心地よいです。

一番奥に、グランドピアノがあって、時々コンサートを行っているそうですよ。

IMG_2895 (640x480).jpg

IMG_2894 (640x480).jpg

アフターヌーンティーセット(800円)cafeを注文しました。

これは、友人の紅茶。

IMG_2898 (640x480).jpg

私は、コーヒーにしましたが、コーヒーはオーガニックコーヒーです。

ほかにも、フレイバーコーヒーとかあって、メニューもすっごく凝ってます。

この日のスイーツは、ガトーショコラでした。(←大好き)

IMG_2902 (640x480).jpg

トマティーヨから眺めるお庭の様子もステキでしたよ~。

ティータイムの後は、また散策開始。

今度は、『ウッドランドガーデン』という森の小道に入って歩きました。

IMG_2908 (640x480).jpg

お花の時期には、アネモネ、ネモローサなどが咲くそうです。

有料ゾーンを出て、『グリーンセンター』へ。
お花やハーブ、野菜の苗が売られている施設に行ってみました。

IMG_2917 (640x480).jpg

IMG_2920 (640x480).jpg

途中で、こんなかわいい紫陽花を発見。
なんと!ピンク色の紫陽花なんです。
きれいな丸い形をしていました。

めずらしい形をしたお花。
IMG_2922 (640x480).jpg

IMG_2923 (640x480).jpg

知らないお花がいっぱいあって楽しかったです。

私が行ったのは6月上旬でしたので、夏場に是非、行ってみてください。
たくさんのお花に出会えるはず

いろんなイベントもあるそうです。

6月 地球環境映像祭、カラマツキャンドルナイト
7月 イコロの森夏祭り
8月 夏休み子どもプロジェクト
9月 イコロの森秋祭り
10月 イコロの森感謝祭
などなど。

イコロの森
苫小牧市植苗565-1
電話0144-84-4156

-----------------------------------------------
合言葉は、いっしょに、ね!
FM76.2MHz 三角山放送局
インターネット放送もやっていますcar
-----------------------------------------------

この記事のエリアの宿を探す・予約する

2011/06/11 18:00千歳・支笏湖・苫小牧



田島美穂

Profile

[ 名前 ]
田島美穂

[ 職業 ]
コミュニティFM 三角山放送局スタッフ

[ 自己紹介 ]
札幌市西区のコミュニティFM・三角山放送局に勤務。 岡山県出身ですが、母は道産子。北の大地に憧れて、北海道での生活をスタート。
『町内会の取り組み』、『地域のニュース』、『小学校の紹介』、『商店街の挑戦』など、コミュニティFMならではの話題を発信中。

●出演番組
毎週火曜日9:00~12:00 『トーク in クローゼット』
毎週水曜日15:00~17:00 『ご近所Radio』
毎週金曜日7:00~8:00 『DJ762 a piacere』
第2・第4金曜日11:30~12:00 『Radio CONSADOLE』


RSSを購読する


他のエリアBLOG