ぐうたびTOP > ぐうブログ > エリアBLOG いっしょに、ね!~三角山放送局から~ > 北海道おかやま会に初参加!


いっしょに、ね!~三角山放送局から~

[担当エリア] 札幌
札幌市西区のコミュニティFM・三角山放送局が、地元グルメ・文化・地域の情報を発信します!



2011/05/18[この記事のエリア] 札幌
北海道おかやま会に初参加!

こんにちは~note

三角山放送局の田島(たしま)です。


今日は暖かかい!と思いきや、外は以外と風があって涼やかな感じでしたね。

でも、車の中、建物の中はなんだか暑かったsign03



さて、先日、『北海道おかやま会』なるものに参加させていただきました。

プロフィールにもありますが、私、岡山県出身なのですよ!

18歳まで岡山で暮らし、短大進学と共に北海道へ渡り、そのまま就職して今に至ります。


この会は、北海道における岡山県人相互の親睦を図り、
郷土の発展に寄与しようという目的の元、開催されているそうです。

今回、初参加なので、とっても緊張していたのですが、

同郷の方にお会いできるという嬉しさもあり、ドキドキワクワクで会場へ。

ドキドキワクワクしすぎて、30分以上も早く着いてしまいました。



IMG_2702 (480x640).jpg

北海道で、『岡山』と耳にすることは、あんまりないので、

こんなに堂々と書かれていると、ちょっと戸惑う(笑)


IMG_2704 (640x480).jpg

おかやま会に誘っていただいた、JR北海道の会長でいらっしゃる小池明夫さん。

IMG_2705 (640x480).jpg

小池会長は、岡山県高梁市のご出身です。

岡山の人は、北海道にどれくらいいるのだろう?と思っていましたら、

こんなにいっぱい!

IMG_2706 (640x480).jpg

IMG_2707 (640x480).jpg

会場は、岡山県人でにぎわっています。

参加者は53名!


配席がまたステキで、国ごとにテーブルが分かれていました。


私は、津山市出身なので、美作(みまさか)の国に属します!

そのほかに、備中や備前といったテーブルがありましたよ!

美作のテーブルには、津山市出身者が、、、、、、、


なんと、


なぁんと、、、、



4人も!(私含めて)



さらに、お話を聞くと、4人全員、同じ中学!おな中!!(津山西中学校です)


すごい偶然に、みなさんで喜びを分かち合いました。

『あの頃の西中(ローカルだ)は、野球が強かった!』とか、

『私の時は、吹奏楽が全国区でした!』とか、

『校歌うたえる?』とか、懐かしの話題がもりだくさん。

まさか、札幌で、岡山の話題・・いや、津山の話題ができるなんて!感動!感激!

津山の中でのさらにどの地域だったかという話題にも、

ローカルすぎて、つい笑ってしまいました。

こちらは、岡山から来てくれた県職員の方や観光連盟の方、おかやま観光フレンズのお姉さんたちです。

IMG_2711 (640x480).jpg


最後は、ビンゴ大会で盛り上がり!
IMG_2712 (640x480).jpg

無事に、会は終了したのでした。


おもしろい会でした。おかやま会。


でも、以外と、会場ではみんな標準語。


やっばり、こちらの生活になじんでいるのでしょうかね。


今度は、岡山弁で語り合いたいです!


そうそう、今なら岡山と千歳を結ぶ、直行便がありますよ。

是非、晴れの国、岡山に遊びに行ってくださいね!


----------------------------------------------
合言葉は、いっしょに、ね!
FM76.2MHz 三角山放送局
インターネット放送もやっていますshine
----------------------------------------------

この記事のエリアの宿を探す・予約する

2011/05/18 21:12札幌コメント(8)


コメント一覧

byゆうちゃん

県人会!!たのしげ~な会ですね(^^)
私は北海道から出て暮らしたことは無いので、こういう会にはこの先も接することは無いだろうーなぁ。
岡山・津山は、私は勝手に「一度旅した事がある」という理由でなんだか身近に感じているのですが、美穂さんには故郷ですもんね。
もしかしたら、もしかして、高橋信二選手もトレードじゃなければ、いずれはこの会に参加してたかも・・・・って思うと
ちょっと寂しい・・・。
でも、このような会でさらに出会いがあり交友関係の輪が広がりますね!!

2011/05/18 22:16

byたしまみほ@三角山放送局

ゆうちゃん♪
はい♪楽しい会でしたよ。
信二選手、ほんとに参加して欲しかったです。
私がいただいたご案内には、高橋信二選手&宮本賢選手にも
ご案内を出しています。と書かれていましたが(>_<)
会場でもトレードについての話題が出て、みなさん、残念がっていました。
やっぱり、岡山が誇る有名人ですからねぇ(^_^;)

2011/05/19 09:33

byひぐまさん

ぢゃ、8月のアウェイ岡山戦わ、たしまちゃんの実況担当ってことでOKですね(認定)。

2011/05/19 12:46

byたしまみほ@三角山放送局

ひぐまさん・・・
それだけは、ご勘弁を~(+o+)

2011/05/19 16:33

by

初コメントさせて頂きます。

県人会‼ 凄いイベントですね!
他都府県の会もあるんでしょうね。
都府県では道人会⁇も沢山あるのかな?

もし転勤した時は探してみます

2011/05/22 23:10

byたしまみほ@三角山放送局

花さーん!
初コメント(嬉)ありがとうございます!!

なんと岡山には、岡山道産子会というのがあるそうですよ(笑)
岡山に転勤された時には入会してください(笑)

それにしても、今日はバドのお陰で右腕がプルプル震えています・・・。

2011/05/23 09:38

byびえい

初コメントいたします。

いつも三角山放送局の番組を楽しみに聴いています♪

岡山は、過去に高松旅行でJR岡山駅で乗り換えたり、博多日帰り旅行と出雲旅行で2泊3日で行った時には、
通過したりなどなど・・・。過去3回ほどご縁が有ります。

次回はじっくりと岡山観光をしてみたいです。

2011/05/27 12:57

byたしまみほ@三角山放送局

びえいさん♪

初コメント!!びっくり!ありがとうございます!

いつも番組を聴いていただきまして嬉しいです。

岡山はよく【通りすぎる街】と言われます。
びえいさんのように四国や九州に行かれる方は
通過地点なんですよね~。

是非、今度は、岡山をメインにいらしてくださいね。

2011/05/27 17:25




田島美穂

Profile

[ 名前 ]
田島美穂

[ 職業 ]
コミュニティFM 三角山放送局スタッフ

[ 自己紹介 ]
札幌市西区のコミュニティFM・三角山放送局に勤務。 岡山県出身ですが、母は道産子。北の大地に憧れて、北海道での生活をスタート。
『町内会の取り組み』、『地域のニュース』、『小学校の紹介』、『商店街の挑戦』など、コミュニティFMならではの話題を発信中。

●出演番組
毎週火曜日9:00~12:00 『トーク in クローゼット』
毎週水曜日15:00~17:00 『ご近所Radio』
毎週金曜日7:00~8:00 『DJ762 a piacere』
第2・第4金曜日11:30~12:00 『Radio CONSADOLE』


RSSを購読する


他のエリアBLOG